北斗の拳天昇の陰に隠れてあまり目立っていないがサラリーマン金太郎マックスは面白い。
通常時も規定ゲーム数を目指すだけのゲーム性にはなっていないし、そしてなにより金太郎チャンス(AT)が面白い!!
ということで何が面白いか伝える!
かなりシンプルなんですけどね。だからこそ熱いのもわかりやすい。
なめんじゃねぇ!!
サラリーマン金太郎マックス|金太郎チャンスが面白いぞ!今すぐ増台しろっ!!なめんじゃねぇ!!
今回は通常時のことは置いといて、金太郎チャンスのなにが面白いのかを紹介するぞ!
※通常時も面白い作りしてる
正直今は金太郎チャンスが打ちたくて打ちたくて仕方がない!
説明はシンプルだから結構すぐ終わります。
が、だからこそ覚えやすい。
もっと深い部分もあるかもしれないけどそれはもう少し打ち込めて気づけてからって感じですかねえ…。
はい。
面白いその1:純増が早い!約8.0枚/G!
※第一停止&第二停止の押し順ナビと第三停止の色ナビで15枚獲得出来るタイプ
まあこれは当たり前の部分っちゃ部分なんですけど、15枚役がゴリゴリ揃います。
モリモリ出ます。楽しい。
純増8枚をなめんじゃねぇ!!
面白いその2:はずれが熱い
※ハズレ時はブオンブオン♪とバイクの音で煽られる♪なめんじゃねえ♪
獲得枚数が減っちゃうので、本来なるべく引きたくないハズレ。
だけど金太郎チャンスはこのハズレが熱い熱い!!
ハズレの連続成立で強力な特化ゾーンである「SPACE金太郎チャンス」を抽選するのだ!
▼SPACE金太郎チャンス突入抽選
ハズレ2連 | 調査中 |
ハズレ3連 | 調査中 |
ハズレ4連以降 | 25% |
▼SPACE金太郎チャンス性能
・リプレイ2連続成立まで継続(開始10G保障:平均滞在93G)
・ハズレorレア役で上乗せ確定
・平均上乗せ回数33個
滞在中ですでに8枚×93G=744枚ほどの獲得期待枚数があり、さらにナビ回数上乗せもある。
リプレイ2連さえ引かなければそのまま完走だってあるかもしれない!?
まあ、そんな強いSPACE金太郎チャンスの抽選が行われるので、ハズレが出たあとのレバーオンに気合が入る入る!!
この流れよ。
この流れで熱くなれるの。
当然2連だとそんなに現実的な数値での抽選ではないのかもしれないけど、もしハズレ2連続いたら…?
次のレバーオンの熱さよ。
そこでナビなしだったらもうおしっこ漏れちゃうよね!
でもナビなしだからと言ってハズレ確定ではないの。
リプレイもしれっと止まるの。
それがまたくっそーって面白いんだよなあ!
となった場合は「なめんじゃねえ!」と言って良し!!
面白いその3:レア役=ナビ回数上乗せ確定
レア役=ナビ回数上乗せ確定、一見単調になるように見えがちだけど、最低+3個以上でナビ一回の恩恵が12枚(15枚払出-3ベット)と大きめなので、これがまた結構強い上乗せ性能なんですよね。
で、基本的には演出発生→第一停止でレア役確定目となるので第一停止に力が入る入る!!
※チェリー停止や、ハッピまで滑るとか基本第一停止でわかるので
この瞬間が気持ちいいんですよ。
ちなみに上乗せの振分はこんな感じ。
上乗せ ナビ回数 |
弱チェリー・ ハッピ |
強チェリー・ チャンス目 |
3 | 98.83% | - |
5 | - | 87.50% |
7 | - | 10.16% |
10 | 1.17% | 2.34% |
ただ、弱レア役の場合は基本的に+3個。
強レア役でも+5個がメイン。
それじゃあレア役=3個みたいなもんじゃん。
なにが面白いの?って思いますか?
思いましたか?
なめんじゃねえ!!
そう、サラリーマン金太郎マックスの金太郎チャンスをなめちゃいけないです。
面白いその4でその秘密が明らかになります。
面白いその4:舐めんなフリーズ
これ!
この舐めんなフリーズがあるからこそ上乗せの度にワクワクできる。
舐めんなフリーズがなんなのか、簡単に言えば【上乗せ(ナビ+個数表示)の度に発生の可能性のある追加上乗せフリーズ】です。
これが発生するとフリーズ状態になり、フリーズしている間ナビ上乗せの数字がグングンと増えていきます!
続け続け、増えろ増えろとフリーズ中が楽しい楽しい!
金太郎チャンス初回開始時、金太郎チャンス継続時、金太郎チャンス中上乗せ時、とにかく+〇個ってナビが出る時の全てで発生する可能性あり!!
ただし、初回開始時&継続時、金太郎チャンス中上乗せ時、SPACE金太郎チャンス中上乗せ時で発生抽選方法や確率が違ってるので一応頭に入れておきましょう。
金太郎チャンス中上乗せ時
6.25%
スペース金太郎チャンス中上乗せ時
1.56%
初回開始時&継続時
16個のテーブルから参照
▼テーブル選択率
1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 選択率 |
ー | ー | ー | ー | 76.70% |
舐め | ー | ー | ー | 4.39% |
ー | 舐め | ー | ー | 4.39% |
舐め | 舐め | ー | ー | 0.73% |
ー | ー | 舐め | ー | 2.93% |
舐め | ー | 舐め | ー | 1.46% |
ー | 舐め | 舐め | ー | 1.46% |
舐め | 舐め | 舐め | ー | 0.37% |
ー | ー | ー | 舐め | 5.40% |
舐め | ー | ー | 舐め | 0.17% |
ー | 舐め | ー | 舐め | 0.17% |
舐め | 舐め | ー | 舐め | 0.10% |
ー | ー | 舐め | 舐め | 0.17% |
舐め | ー | 舐め | 舐め | 0.10% |
ー | 舐め | 舐め | 舐め | 0.10% |
舐め | 舐め | 舐め | 舐め | 0.05% |
※「舐め」=フリーズ発生
※テーブル選択は4回ごと
※継続「まだまだ〜」時の1/32768で日本の夜明けフリーズ+100個乗せ抽選!?
▼舐めんなフリーズ発生時のナビ回数加算振り分け
ナビ加算回数 | 選択率 |
5 | 14.84% |
6 | 14.84% |
7 | 14.84% |
8 | 7.42% |
9 | 7.42% |
10 | 6.25% |
11 | 6.25% |
12 | 6.25% |
13 | 3.13% |
14 | 3.13% |
15 | 3.13% |
16 | 3.13% |
17 | 3.13% |
18 | 1.56% |
19 | 1.56% |
20 | 0.78% |
21 | 0.78% |
22 | 0.78% |
23 | 0.39% |
24 | 0.39% |
平均加算回数 | 9.59回 |
で、この舐めんなフリーズの発生タイミングは+表示されたレバーオン時!
なので、レア役引きました→上乗せされました→このあとのレバーオンがまた気合が入る入る!!
1.レア役乗りました
2、魂のレバーオン!
3、下パネ消灯&フリーズ発生で…
4、舐めんなフリーズ、続け続け
じゃじゃーん!
ぬおおぉ!
レア役引いて、その後のレバーオンがしてぇええ!!
これが上乗せ+3でも毎回の上乗せを楽しめる最大の要因ってわけですね。
まだまだ~と継続した時も、継続自体嬉しいのにさらにレバーオンに気合が入るっていう、もうね。いいよね。
まとめ
金太郎チャンスは当選時に2個~20個のストック数振分となる。
これは高設定ほど多いストック数が選ばれるようです。(現在振分解析未公表
※1個だった場合は設定5・6確定
なので、特に低設定がメインだと2個の金太郎チャンス(10ナビ+5ナビ:初回10以上確定+継続5以上)だけで、上乗せもなく駆け抜けちゃう…なんてこともまああります。
正直そうなっちゃうとかなり悲しい気持ちになります。
初回当選後も70Gの潜伏後に2個目が出てくるなんてことも普通にあります。
なめんじゃねえって気持ちになります。
でもまあ、それは仕方のないことでありまして。
その中でもレア役さえ引ければ、舐めんなフリーズさせられれば、はずれ連続引けば…と楽しみを知っているとワクワクできちゃうわけですよ。ええ。
ちょっと上乗せするだけでもかなり獲得メダルが増えますからね。
しかもATの性能自体はおそらく全設定共通?(一応レア役に差があるので上乗せ性能は変わるけど)っていうのもいい。
そして高設定ほど金太郎チャンスのストック個数が多いっていうのもいい。
素直に高設定を掴みたくなる設定値。
当然ダレる部分っていうのは少なからずある(そこが無かったら世に出れないし)。けど、6号機規定の中でこの出玉バランスを取れてるってかなり凄い。
AT完走2400枚→直撃ゾーンで当選→AT完走2400枚も不可能ではない設計もこの出玉スピードで完成しているっていうのは凄いことですよ。(1時間で5000枚も非現実ではないという…簡単に成せることではないけど
近所以外でどのくらい設置されてるのかは知らないけど、あと倍くらいはあってもいいんじゃないかと思うんだけどなあ。
店長!サラリーマン金太郎マックスをなめんじゃねえ!!
【ミッション!】
高設定ガンガンいれて稼働つけて増台させてくれ!!
期待度:★★☆☆☆
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