8月20日、ついに設定付きパチンコの第一弾Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴWが導入!
前作とは少し仕様が変わってはいるが今作もリミット回数次第で潜伏確変を狙ったハイエナが有効そうな雰囲気。
前作CRフィーバーヴァルヴレイヴでは大変お世話になったので、今作でも是非ともお世話になりたい。
ということで早速頃合いの台が丁度空いたので打ってきました。
【稼働日記】設定付きパチンコハイエナ革命機ヴァルヴレイヴW!潜伏確変から即革命ラッシュゲット!?
とりあえず詳細は割愛しますが、前作との簡単な比較表から。
個人的簡易版前作比較 | ||
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比較対象 | 前作ヴァルヴレイヴ | 今作ヴァルヴレイヴw |
確変:通常割合 | 90:10(90%確変) | 100:0(100%確変) |
リミット回数 | 11回 | 16回 |
大当たり出玉 | 多い | 少ない |
革命の刻(電サポ回数) | 0or8回or100回
(RUSH中内部確変中は次回まで) |
1or9or18or100回+α
(α=内部確変中は次回当たり又は転落当選まで) |
確変中→通常転落 | 無し | 1/773 |
当り確率(設定) | 通常1/179.6(設定無) 確変1/43.7(設定無) |
通常1/159.8~1/119.2(設定有) 確変1/50.0~1/37.2(設定有) |
※いずれもリミット到達時には必ず通常へ転落する
こんな感じですかね。
前作は通常大当たりを引くかリミットに到達するかで通常へ転落して、今作は転落抽選を引くかリミットに到達するかで通常へ転落する違いがあります。
ですので、どちらも確変中に電サポ抜けした台が潜伏確変状態となるのですが、今作の場合その後の回転で転落抽選に当選した場合は当たりを引かずして通常へ落ちてしまう可能性があるわけですね。
また、打ち始めはしっかりと潜伏確変だったのにいつの間にか通常へ転落してそのまま気付かずに通常状態を打っていた…なんてこともありえます。
怖いですね。
比較表を見ると今作の方が優遇されている点が多いように見えますが、なんと言っても大当たり出玉の多い(前作)>少ない(今作)の項目に文字以上の差があります。
前作も別に他の機種と比べたら出玉が多いわけではないですが、それとは比べ物にならないくらい今作は少ないです。
それらを踏まえた上で今作はリミット回数が何回残りから狙っていけばどのくらい期待値があるのかって話ですね~。
しかも今作はそこに設定も関わってくるので…
リミット残10回&設定1は狙えないけど
リミット残8回&設定4は狙える
みたいなわけのわかんないことにもなりそう。
※数字は適当ね
しかもパチンコだから
リミット残10回&設定1(回転数20/1k)は狙えないけど
リミット残10回&設定1(回転数25/1k)は狙える…けど
リミット残10回&設定1(回転数25/1k)の100回転以内(通常転落を考慮)じゃないと狙えない
みたいなもうどうしたらいいの、なにを信じたらいいの的な…。
まあハイエナ目的であれば基本的に最低設定で回転も悪い条件が前提で考えるのが無難ですかね。
また事前情報では潜伏確変ランプなるものが実装されているので、通常と確変の見分けがつくらしいとのことでしたが、今のところ某掲示板でも個人的に見た感じでもそんなランプはなさそうな感じ。
もしも個人的に見つけられたとしたら立ち回り上めちゃくちゃ有利なので、情報が出る前は大事に大事にしてください!
※というか教えて下さい
と、まあ前置きが長くなりましたが
しかし、今回打った台はそんな心配もいらないような
単発後25回転という確変濃厚&推定リミット残15回という神台。
前任者がもしも25回転で1/773の転落を引いていた場合のみ通常状態ってことですね。
こんな台がたまたま様子を見に行ったら目の前で空いたのですから、そりゃあ座りますよ!!
25~ 潜伏狙い(推定リミット15回)
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾バチコン…バチコン…
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾バチコン…バチコン…
とりあえず1000円いれた時点で回転数は14回。
設定6ならこれでもボーダー超えらしいですが…
恐らく設定6ではないだろうし、前途多難な展開になりそうな予感を胸に抱いていると
お次の500円の玉が尽きかけた47回転目に青4テンパイから噛みつき演出で赤4テンパイへ昇格し
赤文字の人質はヴァルヴレイヴ発展から
見事大当たり!!
47 6R
赤文字は6R確定なのかな?
今作では4R以外の当たりは必ず9回以上の電サポ(革命の刻)がついてくるのでその点は本当に嬉しいですね。
前作でどれほど
潜伏当たり→電サポ0回→潜伏当たり→電サポ0回→…
に悩まされたことか。
さて、ここではもちろん前作からめちゃくちゃ相性のいい
ショーコのクッキングチャレンジ演出を選択!!
別に選んだ演出で抽選仕様が変わるわけじゃないのはわかってるんですが、これを選ぶととにかく当たる。
そして革命ラッシュに行っちゃうんですよね~。
…
ビカビカー。
ほらね!!
もう、わたくし、ショーコクッキングしか選べない体になっちゃいました。
7 4R
これで初当たりから革命ラッシュをゲットできたので
・推定リミット残13回
・転落抽選に当選
するまでは大当たりをずっと貰える状態となりました。
1/773の転落は引くな!
リミット到達したら100回転以内で自力引き戻しで再度16回大当たりリミットを再セットしろ!
ラッシュ中はこれにつきますね。
あとは
ラウンドは多いやつ当たれ!
電サポ中も玉減ってくから出来るだけ早く当たって!
か。
だって4Rだと払い出しで144個しかもらえないから…電サポ中少しでもはまっちゃったら多分余裕でマイナスになっちゃいますよ、これ。
とりあえず転落はしないものと考えてまずはリミット回数まで目指して打つ!
29 6R(推定リミット残12回)
さくっと6Rゲット。
も、次の当たりは中々来ず
時短表示回数の100回転を迎える。
そしてリザルト画面が表示。
もしもこの100回転以内に転落抽選を引いてしまっていたらここで終了。
しかし転落していなければ
前作同様にピノが出て来て100回転以降もラッシュ継続と。
ただし、残り∞と表示された前作とは違い、今作は大当たりか転落まで継続なので???の表示に。
なので前作にはなかった転落or当たりの新演出が100回転以降では出るようです。
今回は一番下のCHANCEが選ばれて…
当確…なのか?これで当り。
147 10R(推定リミット残11回)
転落なんて考えない、リミット回数までイケイケで打つべし!打つべし!
34 10R(推定リミット残10回)
21 4R(推定リミット残9回)
1 4R(推定リミット残8回)
1 10R(推定リミット残7回)
1G連二回炸裂!
10 6R(推定リミット残6回)
28 6R(推定リミット残5回)
75 10R(推定リミット残4回)
80 10R(推定リミット残3回)
はまると持ち玉が減る…。
素人なので適当な止め打ちで頑張るけども…。
29 6R(推定リミット残2回)
6 10R(推定リミット残1回)
18 4R(推定リミット到達!)
前任者の1回当りを含めて16回目の大当たり!
これでおそらくリミット到達となるので、このあとは100回転以内に通常確率の当たりを自力で引き戻す!
ここがヴァルヴレイヴの一番の熱どころですよね!
10回転経過…
30回転経過…
50回転経過…
60回転経過…
当たってくれ~、からの69回転目!!
ピカピカボーン!
恐らく自力引き戻し!
これで再度16回のリミット回数再セット!
やったぜ!
69 10R(推定リミット残15回)
39 6R(推定リミット残14回)
21 4R(推定リミット残13回)
126 10R(推定リミット残12回)
34 6R(推定リミット残11回)
64 10R(推定リミット残10回)
ここで150連撃到達!
141 4R(推定リミット残9回)
106 4R(推定リミット残8回)
59 4R(推定リミット残7回)
だからはまって4Rじゃ減るんだってば…。
78 10R(推定リミット残6回)
38 4R(推定リミット残5回)
保留玉がビーストハイの缶ジュースに変化!で当たり。前作にはなかったと思う。
20 10R(推定リミット残4回)
35 6R(推定リミット残3回)
22 10R(推定リミット残2回)
200連撃到達!
40 4R(推定リミット残1回)
32 10R(推定リミット到達!)
再度リミット到達!
ということで気合を入れて打ってると
25回転目ですぐに当選。
なんかどこかで転落→引き戻ししててリミットズレてる予感もする。
25 4R(推定リミット残15回?)
124 6R(推定リミット残14回?)
88 6R(推定リミット残13回?)
15 4R(推定リミット残12回?)
81 10R(推定リミット残11回?)
3 6R(推定リミット残10回?)
このままあと10回いけーと余裕こいてたら
100回転で終了画面でピノ復活もなしでラッシュ終了!!
少なくとも16回前の当たりは141回転での当たりなので、リミットではなく転落抽選に当選してしまったことが確定…かな?
しかし一撃254連!
出玉表記で万発オーバーは上出来ではないでしょうか!!
25~ 潜伏狙い(推定リミット15回)
47 6R(推定リミット残14回)
7 4R(推定リミット残13回)
29 6R(推定リミット残12回)
147 10R(推定リミット残11回)
34 10R(推定リミット残10回)
21 4R(推定リミット9回)
1 4R(推定リミット8回)
1 10R(推定リミット7回)
10 6R(推定リミット6回)
28 6R(推定リミット5回)
75 10R(推定リミット4回)
80 10R(推定リミット3回)
29 6R(推定リミット2回)
6 10R(推定リミット1回)
18 4R(推定リミット到達!)
69 10R(推定リミット15回)
39 6R(推定リミット14回)
21 4R(推定リミット13回)
126 10R(推定リミット12回)
34 6R(推定リミット11回)
64 10R(推定リミット10回)
141 4R(推定リミット9回)
106 4R(推定リミット8回)
59 4R(推定リミット残7回)
78 10R(推定リミット残6回)
38 4R(推定リミット残5回)
20 10R(推定リミット残4回)
35 6R(推定リミット残3回)
22 10R(推定リミット残2回)
40 4R(推定リミット残1回)
32 10R(推定リミット到達!)
25 4R(推定リミット残15回?)
124 6R(推定リミット残14回?)
88 6R(推定リミット残13回?)
15 4R(推定リミット残12回?)
81 10R(推定リミット残11回?)
3 6R(推定リミット残10回?)
102 ラッシュ抜け辞め
投資500玉 回収8100玉
推定確変中大当たり確率
35/1772=1/50.6
見事に設定1以下の数値ですねw
まあ、終わってみればリミット到達時に二回自力で引き戻して最後転落して終わりと考えるのが妥当ですかね。
出来れば前作のような通常転落の純完全告知モードみたいなものがあると嬉しいんだけど…どうなんですかね。
ただ、37連荘というと景気のいい数字に見えますがラッシュ中に2500発ほど出玉表記より削られてしまってるんですよね。
やっぱり一回一回の当たりの出玉が想像以上に少ないし、ハマった時の右打ちでの削られ具合が痛いです。
しかもラッシュ消化にはかなりの時間がかかるので打つ時には閉店時間も考慮しないといけなそうですね。
今回の37連では初当たりから約2時間ジャストほどかかりました。
あと、僕の台も隣の台もそうだったんですけど
玉掛かり(玉が出なくなる)がすごいするんですよね。
前作の枠の再利用だからとかなんでしょうか?
これのせいで2ラウンド分くらい損したし、店員はそのこと知らん顔だし…。
正直かなりイライラしてしてしまいましたねえ…。
まあ、前作の導入台数の1/3以下なので機会は少ないかもしれませんが、今後もおいしそうな台があったら積極的に打っていきたいですね!
もちろん潜伏狙いだけでなく設定6確定演出など確認している台だったらタコ粘りですね!
※ボーダーが13前後らしいので
ただ、出玉がかなり少ないので潜伏狙い時のリミット残り回数はかなりシビアな数値になりそうですよねえ…。正確な数値が公表されるまではかなり固い立ち回りの方がよさそうですね!!
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