【データグラフ紹介・考察】ロックマンアビリティ。103%の実力は?

趣味・雑記
スポンサーリンク

9月18日導入ロックマンアビリティ!

 

至る所にビタ押しを盛り込んで来ている超技術介入機!

完全技術介入では最低設定でも103%を誇る!…らしいが?

 

最近ちょっと忙しくてまだ打ててないのでマイホのデータグラフ紹介と、その性能についてちょっと考えてみました。

 

スポンサーリンク

【データグラフ紹介・考察】ロックマンアビリティ。103%の実力は?

 

導入台数は2000台と少ないながらも、やはり高稼働を維持しているディスクアップと同様の完全技術介入103%ということで注目されているロックマンアビリティ。

 

今回は打ち方などは割愛しますが基本的なスペックだけ最初に念のため。

設定 BIG
合算
REG ボーナス
合算
出率
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 96.1~103.0%
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 98.2~105.4%
6 1/354.2 1/478.4 1/195.6 100.2~107.6%
H 1/344.9 1/464.8 1/184.6 102.0~109.0%

※通常時300G周期でRTのCZ(期待度50%)突入
※設定456Hの4段階設定!座った瞬間から設定4以上確定やっほい

 

今回掲載するグラフは全部で6台分。

さてその実力や如何に。

 

まずはその内の4台分(2台×2日分)のグラフを見てみましょう。

 

★7881回転 B20 R62

 

★6181回転 B16 R44

 

★5490回転 B17 R44

 

★4209回転 B10 R33

 

おそらくBがビッグ回数でRにはバケ回数とRT突入回数の合算がカウントされています。
※BがBIGでRにはRT突入回数がカウントされていました。REGはノーカウントでした。

 

え~と、で、これ見てまず思うのは

やっぱり甘いんだろうなあ

ということ。

 

と、

グラフ横這い過ぎ

ですね。

 

面白そうなグラフに見えるか?

と聞かれたら、否…と素直に答えてしまうでしょうね。

 

このグラフと仕様から考えるに

ビタ込みRTで出玉を現状維持(微減を維持)させてビッグの枚数の少しずつのメダルを積み重ねていく

というゲーム性が伺い知れる。

 

つまり出玉の払い出しを担うメインボーナスがビタ押しRTで、ボーナスが補助って感じですよね。
※RTで出玉が大きく増えることはないが、あくまでも払い出しというイメージで記載しております

 

まあ、一回のRTが単純計算で80G+40G(単純計算初回50%継続のみと考え)=120GのRTが頻繁に成立すると思えばどれだけメインを張っているかは明白ですね。

 

丸々消化した場合は約200枚分の効果があるわけですからね~。

 

なので出玉イメージとしてはサザンアイズの設定Cのビタ押し一回一回の重みが極端に厳しいバージョンって感じでしょうか。

 

いやあ、これ、ビタが完璧に自信がある人ならいいけど、微妙だな~くらいの人だとかなり厳しい台になってそうですね。

 

だって恐らく設定1…じゃないや、設定4の機械割96.1~103.0%っていうのも、恐らく下限の表記はオール逆押し時のものですよね?

となるとオールビタ失敗時の機械割は一体どんだけなんだっていうね。

 

 

 

 

でも、じゃあ僕のようなビタが完璧に出来る自信がない人はロックマンは絶対に触らない方がいいのか?と聞かれたらそうでもないんですよね。

 

そう、冒頭でも記載したようにこの機種には通常時300Gはまりに天井恩恵があり、RTのCZに突入します。

 

つまり、RT抜け後200回転…いや、150回転でも十分かな。

とにかく少しでも天井CZに近い台だけを打って、CZワンチャン、ボーナスワンチャンって打ち方ならビタ100%じゃなくてもまあまあ甘く打てると思います。

あ、この十分かなっていうのは勝つのに十分というよりは、遊んで打つには十分って意味の十分です。

 

さらに言えば、ビタが100%の人だったらRT抜け後100回転~CZorボーナスまで打って、いずれにせよRT転落後(CZ失敗後)リリースってのを繰り返すだけで105%とかいくんじゃないのこれ。

 

あれ?

これ、近いうちにRT転落即辞め台ばっかにならない?

大丈夫か?

 

100回とかそんなちょっと回ってれば打っていいって、そして即辞めしろって、ルパン三世世界解剖じゃないんだからもう!!

 

まあ、あとはスロットとして面白いか面白くないかが重要になってくると思うんですけど、それはまあ、一回打ってみてから判断します。

が、色々情報見る限り現状ではスロットとしての面白さ(リール制御や演出、その絡み)にもあまり期待は出来ないかなあ…と思っているのが本音ですが。

 

どうなんでしょうね。

 

まあ、同じ103%を謳ってる機種であるディスクアップの牙城を崩すことは…出来ないでしょうねえ。

 

あ、それでは残りの2台分のグラフを貼って終わりにしたいと思います。

負けデータ1台と勝ちデータ1台。

 

★7600回転 B16 R42
-3750枚位

この展開はきつい…。

途中ビタ失敗ばかりだったのか、もしくはRT継続50%をとことんはずしてしまったのか?

 

★7360回転 B30 R65
+3500枚くらい

ビタがばしっと決まって、ボーナスも引けて3000枚も出ればまあ楽しいとは思います。

 

う~ん。

まあとりあえず一回…近いうちに打ってみよっと!!

コメント