【シャア専用パチスロ逆襲の赤い彗星】のリリースの発表が先日ありました。
『高純増8枚/1G、3戦突破型』
と、聞いた瞬間にアレルギー反応のように拒絶してしまう方も多くいるかもしれませんね。
ですがこのような機種は【おそらく】今後も出ます。
なのでアナフィラキシーショックで死んでしまわないように『高純増3戦突破型』を許容する気持ちから理解していきましょう。
是なのか非なのかという問題ではなく、-『高純増3戦突破型』-これは6号機の一つのカテゴリーとしてすでに確立しているものなのです。
高純増で2400枚を出せる免罪符
『高純増』『ストレートAT』『有利区間開始ATほぼ無抽選250G』『高ベース』『3戦突破型』、いわゆるリゼロタイプはもはや6号機の一つのカテゴリー。
言うなれば【ノーマルタイプ】が『リーチ目』で察知する機種があったり、『ランプ点灯による完全告知機』であったりするのと同様に、もはやAT機の一つのタイプとして確立されているわけです。
但し、『高純増』『ストレートAT』『有利区間開始ATほぼ無抽選250G』『高ベース』の4点に関しては6号機の試験の性質上納得の方は多いでしょうが、なぜ『3戦突破型』がこうも量産されるのかと不思議に思う方も多いかとは思います。
これはもう『高純増』『ストレートAT』『有利区間開始ATほぼ無抽選250G』『高ベース』のゲーム性を保持するためには【都合と相性がいい】としか言いようがありません。
※ここにも当然試験の性質上という意味合いは含まれます
というよりも、『3戦突破型』はリゼロタイプでなくとも6号機の試験性質上そもそも都合がいいというのはありますね。
つまりリゼロタイプは『3戦突破型』含めそれら5要素込み込みで一つの【型】なわけです。
だから
また3戦突破型かよ!
と思うことすら実はナンセンス。
(気持ちはわからないでもないですが)
これはもう北電子に
また完全告知機かよ!!
と文句をつけるのと同じくらいのナンセンスだと思った方が健康的です。
例えば同じ完全告知機でも色々な魅せ方や種類の機種があるのと同様に、リゼロタイプでも色々な魅せ方の機械が出てくるのもまた当然のことなんです。
なので、また3戦突破型かよ!ではなく、
今度はリゼロタイプをどんな料理方法で仕上げてきたのか?
と考える方が楽しいし正しいでしょう。
どのような出玉グラフを描くのかは不明だが…
さて、それで肝心のシャア専用パチスロ逆襲の赤い彗星はどのようなリゼロタイプなのかですが…
良く言えばこれかな。
最近で言えばリリース前の下馬評よりも大きく評判や中古価格も高い推移を示した【青鬼(基本444回転で必ずCZ)】を更に攻めた仕様となります。
単純に考えた場合、250回転で必ずCZがくるという仕様はかなり有り。
間違いなく遊びやすさ(打ち始めやすさ)はリゼロタイプ機種最高峰。
それこそ閉店間際の時間でも打ち始めることも出来るし、高純増ならではの2400枚をさくっと取り切れるというイメージも容易だ。
想像してみて欲しい。
リゼロのAモードのゾーンごとに毎回白鯨攻略戦が出来たら結構楽しいと思いませんか?
あとはここにおそらく存在するであろう【弱AT】【強AT】【完走確定AT】がどの程度のバランスで絡み、気持ちのいい出玉推移となるか次第で高稼働機種になる可能性は普通にあるのではないでしょうか。
6号機の【天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版】がリリースされた時にも書いた気がしますが、天井ペリーがくるまでの間に全員倒せるかのような1つの区間を1つのゲーム性として使う仕様は6号機にはとても相性がいい。
ノーマル機種は1回転1回転が勝負(1つの区間)なわけですが、シャアの場合は250回転が勝負(1つの区間)というイメージですね。
それぞれの機種にはそれぞれの機種ごとに楽しみ方も違う。
ノーマル機種の楽しさを望んでリゼロを打ったらつまらないだろうし、リゼロの楽しさを望んでノーマル機種を打ったらつまらないですからね。
ということで、個人的には【シャア専用パチスロ逆襲の赤い彗星】には意外と期待している部分はあります。というお話でした。
ただ間違いなく【単純な250G区切り毎のガチ(?)抽選のみの機種ではない】ので、その辺を少し書いて今回は終わりにしましょう。
有利区間継続の使い方
現在の公表されている情報では【有利区間継続がしやすい仕様】なのか【有利区間継続がしにくい仕様】なのかは不明です。
ただし【MAXチャレンジ】と呼ばれる【突破成功で完走確定となるCZ】の存在と、そのCZに失敗した場合は次回CZも【MAXチャレンジ】となる恩恵があるようなので、少なくとも有利区間継続自体は存在することは確定しています。
まあ、これがどのくらいの頻度で発生するのかは不明ですが超絶ハイエナポイントでもあり、辞め時注意ポイントでもあるので必ず押さえておきましょう。
で、気になるのはそれ以外の通常CZ後の有利区間継続の有無。
これがね、多分、個人的予想では結構な頻度でするのではないかな…と。
つまり、250G毎のCZだけど有利区間初回の250GのCZは成功率はかなり低く、失敗からの継続後の同一有利区間の2回目のCZの方が成功率が高くなる…みたいな。
例で言えば有利区間初回CZ失敗時の撃破%を内部で引き継いでいるとか。
そうなってくるとどういうことが起こるかというと…
→250G(CZ失敗有利区間継続)
→250G(CZ失敗有利区間終了)
有利区間継続毎に成功率が上がりつつこんな感じになる?
つまり、結局リゼロのAモード天井回したのと同じ感じに…?
そしてもちろん初回失敗後は成功率が上がっている=期待値プラス?
結局有利区間開始250Gを打ったもん負けなん…?
みたいな…?
やばい、なんかちょっと気分悪くなってきた。
まあでもこれは別段おかしなことでもなく至極当然のことではあるのだけど、今回こういうことが言いたかったわけではないのにw
これじゃまじでゾーンが全て白鯨攻略戦になったリゼロじゃねぇか!!w
しかも引継ぎか引継ぎじゃないかは外見からわかっちゃうだろうしな…。
大丈夫か。心配になってきた。
と言っても先述している通りリゼロタイプをどう料理してるかだから当たり前なんだけどさ。
もちろんこれはそういう仕様かもしれないという1例なだけであって、ハイエナとか立ち回りとかそういうの不問で考えた場合には【完全に250G毎のCZで有利区間終了が基本】で道中の撃破率アップやアイテム獲得の引きとCZの3戦突破の引きで勝負できる台になっててくれたらいいのにな…とは思います。
でもそれは作り上げる上で難しいのかな…。
普通に考えたら有利区間継続有りきな方が自然で、立ち回り目線で言えば継続後有利な台の方がガツガツ打てる台になるって意味では嬉しいけどね…。
うん。まあそういう所も含めてどういう仕様で作ってきてあるのか!
気になりますねー!楽しみ楽しみ。
打ちたいと思わせてくれるにんじんのぶら下げ方に期待だ!!
コメント
3戦突破型って星矢タイプって呼ぶのかと思ってたけどリゼロタイプなんですね
私がこのての台をあまり好きになれない理由としては必ずネットでも騒がれる「デキレ」感が強いとこです
高設定ほど不思議なパワーで突然しやすいとかそしてその部分は結局解析でないままとか
デキレと言われても仕方ないかなみたいな印象になります
そうなると何がつまんないってCZ当たっても「どうせもう内部的に結果決まってるんでしょ」って考えがぬぐいきれずレバーオンに気合いがあまり入らないんですよね…
最近だと北斗を少し打ったのですがCZのバトル中に3ゲーム目にレア役を引けて「おお!さすがにこれで突破いけるか!?」みたいに興奮して突破したけど結果を表示させたら4ゲーム目のハズレベル。
なにそれ…って思ってしまいました
何がどうガチか、ここのレバーオンとかここの第3停止を離した瞬間にガチ抽選してます!とかわかるなら少しは盛り上がれるのですがね…
いっそのこと5号機にあったヤッターマンみたいなガチルーレットみたいなの作れないかしら
あれ好きだったんですよね…ボーナス中に作ったWINの部分に玉が入れば…って玉を出すレバーも気合い入りますし行く末を見届けるのも楽しかったです
でもシャアかっこいいから期待してます←
3戦突破と言えば星矢が走り的なところありますが、高純増~の全要素含めたものとしてのリゼロタイプですね。
デキレの部分に関しては…なんとも言えませんね。
リゼロなんかは特定タイミングでのガチ抽選と公式発表しているにも関わらず…う~ん…ですからねw
逆に北斗は個人的には出来れ感薄い気はしますけどね!
レア役スルーのハズレ当選はむしろ喜ぶところじゃないですかw
北斗のいいところはちゃんとレバーオン意味あるとこだと思ってますよー
まあ、シャアはかっこいいから期待です!!
素直に素晴らしい考察!!
ちょっと何を説明されたか覚えてないですけど
とにかくシャアのスロットはリゼロという事ですね!!
ちゃんと稼働するように仕上げてきてねハート
ってことです^^v
引き継ぎゲーな気がやっぱ強いなあ^^;
ノンストップ純増8枚だと完走した瞬間に試験落ちるので(400ゲーム以内に払い出せる枚数は最高2277枚)、MAXチャレンジはほぼ勝てないんじゃないですかね……。リゼロみたいに低設定ほど出やすくなっていて、勝てないCZが連続するみたいな?あまりに勝率低いことが判明して、MAX負けヤメが横行しないことを願います(笑)
それはそうと、有利区間ランプが光るのは白鯨前に5回ナビを出すためなので、逆に言えばそれさえ無くせばラッシュ入るまで非点灯(いつ区間が切れたか判別できない)でも作れますよね。まあ、ハイエナに辛いだけで普通の打ち手にメリットはないんですが……。
まあ、なんにせよ高純増でぽんぽん完走に入るようだと試験通らないですからねー。
基準となるのはリゼロ程度の完走率…なんじゃないかな?とはなりますよね。
青鬼とかはよくわかりませんがw
ラッシュまで出玉ゼロはかなりきつそうw
2枚掛けボナ内包の純粋なはずれがあるタイプだとどうしても非有利区間はずれる可能性あるので、当然ハイエナにはわかりにくくなるものの、リゼロに関しては一般のみがデメリットになるかもしれない?ですねw
ほぼはずれなしの100%突入ならもっと自然にやりようがある…かな?