S聖闘士星矢 冥王復活。
設定変更後約5%で突入する阿頼耶識モードなどがリリース前から話題でしたね。
いや、今思うとそれくらいしか話題にするものがなかったからそればかりを大きく取り立てていたのかもしれない。
S聖闘士星矢 冥王復活、腹が立つほど僕の中ではとても評価は低いです。
S聖闘士星矢 冥王復活|初打ち感想。僕には珍しく酷評します
基本的なフローは5号機大人気機種である「聖闘士星矢 海皇覚醒」を踏襲。
プラスアルファ要素として、通常時消化中に3戦突破の継続率や突破ストックなどの抽選あり。
はい、それだけです。
あとは完全に「劣化聖闘士星矢 海皇覚醒」です。
ふざけてます。各社6号機の負のイメージを払拭できるような機種を輩出してくれている中、本当にふざけた機種を出してきました。
あくまでも個人的な意見です。
聖闘士星矢 海皇覚醒の通常時も、3戦突破も本来特別に面白いものではないです。
それもこれも辿り着いた先にある夢が詰まった聖闘士RUSHがあるからこその、通常時であり、3戦突破なんです。
S聖闘士星矢 冥王復活は、この通常時と3戦突破というフローが人気だったと勘違いしている機種です。
夢のある聖闘士RUSHがなければこの「通常時と3戦突破」になんてなんの魅力もないのに。
わかりやすい例えを出しましょう。
聖闘士星矢 海皇覚醒の聖闘士RUSHは我慢して我慢して我慢に我慢を重ねてやっとすることのできる小便です。
ああ、小便がしたい。でもトイレがない!漏れる!トイレを探せ!遠くに見えた!やっと小便できる!ああ、全部使用中だ、小便が漏れる、もう限界だ!ああああ、空いた、小便できるぅじゃーーー。
この苦痛「通常時と3戦突破」は幸福を助長してくれているストレスなんです。
S聖闘士星矢 冥王復活の聖闘士RUSHは、尿意を感じた時にちょうどちょっと先にコンビニが見えたからトイレに入って小便じゃー。
こんな感じです。
そう、そこにはただの当たり前しかない。
で、さらに、聖闘士星矢 海皇覚醒の聖闘士RUSHの小便は膀胱パンパンで思ったよりも大量に出て、我慢した分も相まって幸福な時間が長く続く小便の可能性があります。もちろん、あれ?思ったよりも小便出ないじゃん。みたいな時もありますね。
片やS聖闘士星矢 冥王復活の聖闘士RUSHはどうでしょう?
毎回定量の小便が出ます。
あれ?ちょっとしか出なかったか?と思っても、もれなく、あ、もうちょっとやっぱ出るわって定量が出ます。なんの面白味もない小便ですね。
小便から話を戻しましょうか。
S聖闘士星矢 冥王復活の聖闘士RUSHは、基本的にはもちろん上乗せ特化の天馬降臨からスタートします。
ここで沢山乗せたいですよね?
でもね、別に最低枚数の100枚上乗せで終わろうが、400枚ほど上乗せできようが、別に大して変わらないんですわ。
なんでかって?
100枚乗せでAT開始→すぐにEXバトル当選して勝つよ!160枚くらい乗せるよ!→次また100枚のせるよ!→結果500枚くらい出たね。良かったね。
ってこんなような流れに必ずなるからです。
400枚ほど上乗せしたATなら→ちょいちょい50枚のせとか→結果500枚ちょっと出たね。良かったね。
こうなります。
は?
ユーザーをバカにしてます?
そして散々言われてきた6号機のよくないイメージの「デキレ感」ここぞとばかりに出してきます?各社払拭してくれるような仕様で出してくれてるのに?
これってあれですよ。
このレバーでビッグかレギュラーかを決めろ!(ガチ1/2!!)
とか言われて、あー、しまったー、レギュラーだったかー!!!
…でも安心してください、消化中に100%ビッグに昇格しますから!!
は?
・通常時(ポイント貯め当選orG数当選)まあ面白いものではない
・3戦突破…した先にあるのはほぼ結果はどうでもいい上乗せ特化天馬降臨と、少なければ最初上乗せががつがつきて、ある程度枚数があるとほぼ上乗せしにくくなるAT
え?なにをどう楽しめと。
聖闘士星矢 海皇覚醒の良い所を全て駄目にして出した機械をどう楽しめと?
5号機には5号機の、6号機には6号機の良さがあり、その6号機ならではの良さを搭載していないのはなぜですか。
500枚くらい出ます!20%くらいで引き戻しできたらまた500枚くらい出ます!やったね1000枚!
あほかと。
それをやるならBIGオンリーの疑似ボノーマル風AT機でいいじゃん。
火時計押させて+100枚どどどぴちゅちゅーん!じゃないんだよ。
正直に言いますが、この出玉フローは6.2号機ではかなりオーソドックスで無難。
そういう意味では特別に悪いわけではないです。阿頼耶識も込みで考えたら面白いまであるかもしれない。
でも聖闘士星矢というコンテンツと、フロー、そしてATの見せ方、これで評価がクソほど落ちてる。
だから、中身は本来はあくまでも普通の凡台。酷評まではする必要もない凡台。
言うなれば可もなく不可もないカレーみたいなもんすね。まずくない。ちょっと美味い可能性すらあるカレー。
でもそのカレーのパッケージにウンコの絵がデカデカと書いてあったらやっぱり誰も買わないし食わないんですよ。
なんでカレーのパッケージにウンコ選んだん?て。
中身は普通なのに、外見で評価を落としてるってことです。
大便から話を戻しましょう。
もちろんね、薄い所引けば1000枚~2400枚の完走、そしてそのまま引き戻してプラスアルファの出玉…なんてことも稀に、稀に稀にあるんでしょうよ。でも、マイホのグラフ見てるかぎりまあ~~~~ないですけど。
強チェやチャメ・強チャメは状態不問で必ず乗せてくれる自力要素にはなってはいますが、引いたところで20枚~50枚上乗せが関の山です。引けても全然嬉しくねえ!っていう。
AT機でATがつまらないってやばいんですよ…。
これ、通常時と3戦突破はそのままだとして、ATの見せ方だけちょっと工夫して海物語コンテンツで出してた方が出玉設計は全く同じでももう少し稼働はしたと思うよ。イッキの代わりはサムで。
ここまで酷評するのは「結構期待していたから」っていうのもあります。
そしてその期待に応えるだけの努力や信条、ユーザーを楽しませてやろうという意気込みを感じられなかったからです。
もちろんこれは初打ちと色々な情報を見た上での感想です。
もう少し打つことで評価が覆るようなことを心の片隅で期待しています。
さて、最後に忖度なしでフォローします。
先にも書きましたが、6.2号機としての中身としては凡台です。
5号機星矢の影を忘れ、ATは大体500枚前後出るものという割り切った認識で打てば、設定推測や阿頼耶識思惑なども込みである程度楽しめる機種ではあるとは思います。
実際の所、100枚終了がないということはユーザーにとっては本来プラスのこと。
早い初当たりを目指し、3戦突破すれば500枚、引き戻しも勝てばさらに500枚。
その中でもちろん多少の上振れ枚数を獲得できることもあるでしょう。
さらに極めて薄いのでしょうが、完走フラグを引けば完走もすることでしょう。
※おそらく上乗せを積み重ねて完走にもっていくというフローは現実的にはないんじゃないかな
現状の打感ではその完走フラグすら雲をつかむような打感なので、極めて薄いのならもうそれはそれで、例えば強チャメや強チェの1/256でレジェンドの黄金バトル出てくるとか、もうそういう数値出してくれた方がまだましです。
この冥王の形のATだと強チャメや強チェ引いても嬉しくないんです。20枚~50枚上乗せしたとしてもどうせ頭打ちになるから。延命したことでさらなる上乗せへの期待感みたいなものが、まあイメージできませんので。
なので当分の間自分は、打つ場合にはBIGのみ搭載の疑似ボノーマル風AT機(即引き戻しもあるよ!)として打つと思います。
聖闘士星矢冥王の理想的な出玉の積み重ね方は「早い初当たりを射止め」「500枚を積み重ねる」「たまの即引き戻しで出玉ブースト」ですね。
あと、3戦突破になんの面白味もないは言いすぎたかも。当たりを射止める演出フローとしては一つの面白い形ですしね。すみません。
と、なんか色々書いてて結局思ったけど、やっぱりATの見せ方次第ではもっと普通に評価高く動いた可能性あるよなあ…。出玉性能の問題じゃなくて。
そこを6.2号機ならではの面白いATに形を変えられていれば…、中々超えられない壁の枚数も自然にレバーや抽選で越えられないような形であれば…。
せめてSPのATの形にしてくれれば…中々抜けられない強敵のセット数とかがあるでも全然いい気もするんだが…。
なんでこうなったかなあ…。
はあ…。
ということで本日はこの辺で…。
~終わり~
コメント
程度の差こそあれ、番長0は900枚前後、エヴァは900枚前後、シンフォギアは7セット以降に出玉を抑える何かが存在するから大差ないって(笑)沖ドキも上限にたいしてベースが高すぎるから継続率が無意味だし。
俺は番長のレア役押し順制御の偽りのやれる感が一番気に食わないなー。
まぁどれもなんだかんだで面白いけどね。
・・・嘘、エヴァは無理。
そういやココ最近の機種ではギャグダーがかなりいいですよ!全体的にちゃんとしすぎてないとこがいい。
ゲーム性は美ら沖のゲーム数不定版で、しれっとリーチ目でたりして。
ぜひエナしてね。
ギャグダーはリリース前から気になってました!
今日初打ち済ませました!
いや、その辺に出玉の一区切りの壁があるのはいいのですが、問題はその見せ方ですね。
番長ゼロはレベル別の確率出てるし、エヴァもリプレイさえ引ければ一応伸びるし、シンフォギアは細かい契機をつかみ取り、GX高確などを射止めた場合にはリーチ目ボーナスなどでのかさねびきなどなど…
やれそうでやれない、のと、やれないから期待しない、のとでは大違いかと思いますねー。
せいやのATは打ってるとイライラする…。強レア引いたら30枚くらいのりますけど、だからなんだよ…って。
ギャグダーのようなノーマル疑似ボAT機はずっと心待ちにしてたんですよね。まあ、既存機種でも少々ありましたが。
6.2や6.5でこれから更に増えていくこと期待してます。
星矢何回かやって気持ち分かったわ。
ちょっと擁護出来ないレベルだった。
出玉を600枚単位にしてゲーム数管理で吐き出せば6号機試験なんてちょろいぜ!ってか?頭がSPから何も変わってないのかー。
なら潔く0/600表記して、
600MAX到達おめでとう!って言えば良いのにねー。
以降のレア役はどうせ当たらんの代名詞であるマリンちゃんリーチでも垂れ流しとけばおk(笑)
ですです、あまりにもあんまりだから書きましたw
今はもう文中にもある通り「3戦突破型BIGのみの疑似ボノーマル機」(引き戻しチャンスあり!)だと思って打ってるので許しましたw
AT中はちょっと枚数変動があるだけの、ボーナス消化のつもりで映像は垂れ流しのつもりで打ってますw
期待して打つとストレス感じちゃいますからね。
そこそこ打っての予想ですがお付き合いください。
引き戻しのバトルは引き戻しに見せてるだけで、
有利区間の始めに弱ラッシュ入る(保証ないので2~300枚程度で終わる)モードなだけで、このラッシュ終了後は、必ず有利区間継続。
その有利区間継続後は、多機種と一緒で、ラッシュ(500枚以上出やすい)に入りやすくなっており(アイテムによる継続率アップ優遇)、結果、区間としてプラスとして終わる可能性が高いのかなと。
初期から60%以上のモード振分け及び、上記の引き戻し(に見える)ラッシュ突入率に設定差があるのかなと思います。海王よりも設定示唆が出ない様になってると思うので、挙動から設定推測するタイプ。
ラッシュのデキレ感は否めませんが、多機種でもデキレぽいのありますし(天昇とか)、そこに目つぶれば楽しめると思います。(星矢の演出の出来が良いのに、デキレに使うのほんと勿体ないですが。)
コメントありがとうございます!
ちなみにすでに星矢とは和解しており、文中にも元々記載通りちょっと変則的なBBオンリーの疑似ノーマルタイプだと思って打っているのでこれはこれとして普通に楽しんで打っていますw
※後継機としてはどうかと思うけど、まあ6.2としてはひとつの形でしょう。ATの見せ方の問題はありますがw
あくまでも僕の実戦上ですが、通常RUSH後の有利区間切れ後の引き戻しSBは特別弱いとは感じていないんですよね。
大体やっぱ4~500枚程度は出るかなって感じです。
個人的には星矢の唯一の良心が引き戻しSBだと思っているところもありますw
※ここやれるかやれないかでその日の枚数にも影響する
そしてなんだか相反する形ばかりになるのですが、知り合いは有利開始SB成功後の区間ははまりやすかったり…w
で、どっちが正解不正解という話ではなく、こんなにも違う挙動をするってことは面白いですよね。単一的な機種にはなっていないというか。
初期から60%以上のモード振分けが優遇、ここは完全同意です。
先日も456確定台ですが、ほぼAは選ばれませんでしたね。
明らかに普段の台はA開始ばっかですからねーw
ここのコメントで0/600MAXっていう文を見てけもフレが一番先に頭に浮かびました
なるほどなぁ〜