Sこの素晴らしい世界に祝福を!は通常時~AT中もガチガチの常にレバーオンが大事となるゲーム性。
基本的な仕様は割愛するので全くわからない方は公式サイトなどで見てください。
今回は基本仕様では理解しきれない、覚えておくと楽しく打てるよーという所をいくつか紹介!
中押しがおすすめ
このすばは6キャラ分の対応役が重要になってくるゲーム性!
今このキャラ役が欲しいという時に当該キャラ役を引けた時の察知が楽しいし出玉的にも重要となる。
本機は全リールフリー打ちでも取りこぼしなどなく打てる機種だけど、中押しをするとシンプルにわかりやすく楽しめるのでおすすめ。
その際2つの法則のみ覚えておけばOK!
①各キャラに対応したキャラ役の法則
上中下と左側右側で一定の法則が成り立っている。
上…リプレイ(青)役対応
中…赤役対応
下…黄役対応
さらに
左側のキャラは中段平行揃い(弱)or右下がり(強)
※素直な綺麗な停止型と覚えればOK
右側のキャラは小V(弱)or中段テンパイからの右上停止の変則停止型(強)
※変則的な停止型と覚えればOK
対応役はいつでも十字キーの下を押すことで表示が可能だが、キャラレベルが見えなくなってしまうので、覚えて実戦するほうが良い。
②黒バー狙いで中押し時の法則
中段に止まったキャラ対応図柄が成立(確定or濃厚orチャンス)
中段黄色停止なら黄色役確定
→第二停止は左リールで中段テンパイ(中段揃いか変則)or右下がりテンパイ(右下がり揃いか小V)
→第三停止で最終確定
中段リプレイならリプレイ役濃厚(稀に変な1枚役の可能性有り)
→第二停止は左リールで中段テンパイ(中段揃いか変則)or右下がりテンパイ(右下がり揃いか小V)、【非テンパイ時で変な1枚役かな】
→第三停止で最終確定
中段赤なら赤役or緑袋orハズレ
→第二停止は左リールで中段テンパイ(中段揃いか変則/もしくは緑袋)or右下がりテンパイ(右下がり揃いか小V)、【非テンパイ時でハズレ】
→第三停止で最終確定
中段赤停止はハズレ時に多く停止するため、停止したからと言って赤が強くなるわけではないので注意。左中段停止テンパイ時点でも緑袋停止の可能性があるので最後まで油断できない。
中段緑袋の場合はハズレ
例)左上のアクアのスティールチャンスの場合
中押しで中段にリプレイ停止でチャンス!
→左リール停止で…
①中段リプレイ停止:平行リプレイ(対応弱役)or変則停止リプレイ(非対応強役)
→平行リプレイ濃厚!非対応役でも強役なのでチャンス!
②上段リプレイ停止:小Vリプレイ(非対応弱役)or右下がりリプレイ(対応強役)
→小Vリプ濃厚なので基本的には残念…だが大逆転右下がりで対応強役の可能性は残る!
って感じですね。
①中停止で中段黄色でワクワク!
②左停止で「うわ対応役じゃないほう(中段揃い)なのかよー(ほぼ諦め)」
③からの右停止で「対応強役!あひー」
とにかく中押しでは基本的に対応キャラ役の色が停止することで一喜一憂!
バー以外の青7付近とかを中押しすると、停止型がぐちゃぐちゃでどの対応キャラ役が成立したのか一見では不明な状態に…(覚えたらわかるとは思うけど)。
なので逆にキャラ役を引いたかどうかあえてわかりにくくしたい場合は有りっちゃありな打ち方。キャラ役引いたのに成功しなかったんかい!という気持ちをなくしたり、成功結果自体をあやふやにしたい場合などで。
対応役の確率
キャラ対応役は合算で約1/3!
各キャラ役の確率も知っておきたいが、合算数値も知っておくと楽しめる!
弱キャラ役 | 各1/19.2 |
強キャラ役 | 各1/240.0 |
弱キャラ役合算 | 1/3.2 |
強キャラ役合算 | 1/40.0 |
全キャラ合算 | 1/2.9 |
ちなみにお目当ての1つのキャラ役をピックアップすると、合算数値は約1/17.8。
2Gで引ける確率は約10.9%、3Gで引ける確率は15.9%だ。
お風呂ゾーン
お風呂ゾーンを制する者はこのすばを制すと言っても過言ではないですね。
お風呂ゾーンは小役以上成立で終了なし!
キャラ対応役の1/3を引いていればずっと終わらないことはもちろん、メイン小役の択ベル(緑カバン)を当て続けられるかも重要!(演出で?ナビとかが出るわけではない)
キャラ対応役…対応キャラPTが2倍~5倍?(もっとあるかは不明
緑カバン成立…ランダムでいずれかのキャラのPTが2倍?(3倍もあったかな?
キャラポイントは倍倍に増えていくので、
基礎数値2×2×3×5
となるだけでも60PT=6レベル分アップと超強力。
さらに2倍にできれば120PT=12レベル分アップ=CZ以上当選確定。
(20以上ならATが確定)
続けば続くほど熱くなるのがお風呂ゾーン。
同一キャラ対応役の連続引きと緑袋のランダムもそのキャラに偏るとこんな風に一気に溜まることも!
1周期目特典のエリスは10レベル到達=AT直行なのでポイント大量獲得がさらに熱い!しかもAT中の盗破も確定するので真女神ボーナスも確約…。←この辺のことは今回記事では割愛。
緊急クエスト
キャラレベル3以下の状態でスティールバトル成功時に突入する緊急クエスト(成功期待度50%!?)
成功時は駄女神ボーナス(5Gワンセット、継続可能性あり)からATが開始!
駄女神ボーナスは強力なキャラレベルアップ契機なのでチャンス!
緊急クエストは対応役を引くと減算ストップで高確率状態へ突入(基本次の1ゲーム)。
ここで対応役を引くと成功(おそらく成功確定で大丈夫だと思う。はずれあったらごめんなさい)。
強役を引いた場合は高確率状態が3ゲーム(4ゲームあったかな?)など続くので大チャンス。
要は10G+α中にキャラ対応役合算の約1/3を2回連続で引けばいいだけ!
なのでここでも中押しは熱くなれる―。
スティールバトル中ぽぽぽ音
レバーオン時に鳴るぽぽぽ音は3種類あって…
記憶が確かなら下記のような聞こえ方!
①ぽぽぽ
いずれかのキャラ役
②ぽぽぽぽぽ
対応キャラ役
③ぽぽぽぽぽーん
勝利濃厚
いずれの場合も矛盾は成功確定!
基本的にはぽぽぽが多いので、ぽぽぽが鳴ったら中押しで対応キャラの色止まれ!と気合いの停止となることが多い。
非対応キャラ役のことの方が多いと思うので過度の期待は禁物。
AT中裏ボタン
AT中のスティールバトル中は北斗よろしくの裏ボタンの存在有り!
※通常時もあるのかな?試してないや
☆画像は非対応キャラ強役でボタンプッシュしたらブルブルバイブした時のもの
リール停止後にボタンプッシュ→ボタンバイブ発生で成功濃厚!!
実戦上の法則性は下記のような感じ。
ハズレ目、キャラ対応弱役、キャラ非対応弱強役
→成功時の8割くらいで発生!?(実戦上の体感。毎回押したわけじゃないので割合は大きく違う可能性はあり
→なのでバイブしない場合も成功している可能性は残る!
キャラ対応強役など
→成功が確定する場合は発生は一度も確認できなかった(まあ、確定してるから発生確認する必要ないけど
特にキャラレベルが高い場合は、開始時抽選や非対応キャラ役でも意外と当選する可能性はあり!
高低レベル関係なく毎ゲームプッシュしていたら、時に意外なタイミングでブルってびっくりすることも多そう!
しかし、バイブ発生しなかった場合の成功期待度はがくっと下がるので…ブルんなかった時の絶望は強い。
押したいけど押せない、でも押したい。えーい、押しちゃえ!!
ぶるぶるぶる…やったー!きたー!
しーん…ああ…なんでだよ…終わった…。(稀に成功
60%ー😬
多分押しは当該当選完全告知かな、、、震えないとないっぽいかなあ😭 pic.twitter.com/Gy1pWJcr7J
— もっくん@パチスロのある日常ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@mokkun7_ep) April 5, 2022
※一応補足。このツイートした時は完全告知かと思ってましたが、上記で説明しているようにそんなことはなかったです。
押すか押さないか…迷うう…。
弱気になってる時は大抵押せないこと多いw
AT性能
ATは通常時からの各キャラレベルを引継いで突入。
総合レベル別で盗破時の枚数振分に優劣がつけられている場合は多少変わりますが、基本的にはAT突入時に各キャラレベルが高い状態でATに突入した場合の方が断然AT期待獲得枚数は高くなります。
逆にこんな状態でAT入った場合…
100枚~200枚以上はまず出せる気はしない…。
もちろん低レベルでもキャラ役を上手く引けたり、強レア役で通せたりと可能性はゼロじゃないんですけどね。ただ正直AT突入したのにかなり気持ちは萎えてます…。
画像のように1周期目当選でエリスがいる場合はまだ僅かな希望は残せるけど。
AT突入時に各キャラレベルが高い状態でATに突入した場合は6人盗破の上位AT突入に期待は高まるって感じですね。
通常時はATに突入させるフローというよりも、通常時~AT突入まで含めて一つになってるイメージはありますね。
と、言うよりは初当たりATの「このすばチャンス」はまさにチャンスで、6人突破で初めて「このすばラッシュ」の本ATというフロー。
このすばチャンスでも枚数振分がいいときは400枚~500枚はでますけどね!
ちなみに先日は4000回転OVER打ってこのすばチャンス14回引いて、このすばラッシュまで行けた回数は…0回w
で、マイナス5kくらい…6人目到達は3回あって、どれも盗破大チャンスだったけどやらかしましたね…1回くらいは入れたかったな。
とりあえず今回の記事で書いたことは知っておくと楽しみやすいんじゃないですかね!中押しは好みあるとは思いますが!
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