やあ、もっくん(@mokkun7_ep)だよ。
パチスロ モンスターハンター:ワールドTM!
本機種は内部システムを理解して打った方が楽しいのでその辺のポイント解説第一弾!
というか、個人的には内部を理解していないといまいち何をすればいいか、何を願って打てばいいかわからないまである。
内部を理解して打つとより面白いよ、モンスターハンター:ワールドTM!
今回は純ハズレとリプレイの役割についてとなります!
ハズレとリプレイが超重要!
モンスターハンター:ワールドTMでは至る所でハズレとリプレイが超重要となるゲーム性となっている。
もちろんレア役はレア役で当然重要だし、メイン小役のベルも重要な場面で重要な役割を持っている。
おいおい、全ての役に意味があるじゃねーかっ!!
そうです。全ての役に意味がある。それがモンスターハンター:ワールドTM!!(※以下MHWと記載)
純ハズレ、リプレイそれぞれの役についての役割は下記の通りとなっている。
純ハズレ
バー狙い順押し時、ベルテンパイ外れ、リプレイテンパイ外れの停止形
※チャンス目は除く
ここでいうハズレとは、択ベルこぼしなどではない、純粋なハズレ。
いわゆる純ハズレ。バー狙い順押し時は上記画像の3パターンの停止形となる。
このハズレ目を意識するだけでMHWは格段にゲーム性がアップする。
各ステージ別純ハズレの役割 | |
マイハウス/アルトラ | 不明 |
通常時探索パート | 狩猟ストック/仲間追加/アイテム獲得を各7.4%以上で抽選※設定1の数値 ※狩猟パート非本前兆時の数値(本前兆中は抽選なし) ※拘束状態抽選もしているが確率は不明 |
通常時狩猟パート | アイテム・拘束(罠)ダメージ・仲間追加の抽選(確率は不明) ※打っている感じそこまで確率は高くなさそう |
導入パート/セレクトパート | 不明 |
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中 | 25%でFR抽選 ※FR非本前兆中の数値(本前兆中は抽選なし) |
BB:MHW中狩猟パートFR中 | 不明 |
狩人の宴 | 不明 |
剥ぎ取りラッシュ | 50%でFRストック |
アイルーボーナス | 不明 |
作戦会議 | 不明 |
ゾラ・マグダラオス討伐作戦 | 不明 |
重要となるのが
- 通常時探索パート
- BB:MHW中狩猟パートFR高確率中
通常時探索パートでは…
とにかく純ハズレを多く引きどれだけ狩猟ストックをしてモンスターと遭遇させられるかが討伐成功のカギ!(念のため注釈しますが、択ベルこぼしではなく純ハズレです)
もちろんレア役をゴリゴリに引ければハズレ目よりも格段に優遇されているが、レア役を引かなくても現実的な当選数値(設定1で7.8%)で抽選を行っていることが大事!
純ハズレ目を引くたびに仲間追加やアイテム獲得や狩猟ストックに期待出来る!
設定 | 成立確率 | 狩猟ストック当選率(非本前兆中) |
1 | 1/6.7 | 7.8% |
2 | 1/6.7 | 8.6% |
3 | 1/6.9 | 9.4% |
4 | 1/6.9 | 10.2% |
5 | 1/7.0 | 10.9% |
6 | 1/7.0 | 12.5% |
※ただし、狩猟ストック本前兆中はハズレ目からの抽選はしないので完璧な把握は出来ないが前後のレア役を引いたタイミングや前兆ゲーム数などである程度の推測は可能
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中では…
純ハズレを引くだけで25%でFR当選!!(FR非本前兆中に限る)
純ハズレ時の1/4でFRに当選するという、ハズレに付与するにはあまりにも不釣り合いな破格な当選確率!
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中はベルのナビのない通常時と同じ区間だが…
ボーナス中なのに減る…なんて思っている場合ではないぞ!
というのも、純ハズレは前述した通り【ベルテンパイ外れorリプテンパイ外れ(非チャンス目)※順押し時】の形で停止する。
そしてベルテンパイ時はベルor純ハズレ。
本来であれば少しでも枚数を減らしたくないので、ベルがテンパイした時はベル揃えと思うのが人情。
しかし、BB:MHWではベルが揃うなと、外れろと願いながら打つこととなる!
揃ったら揃ったで8枚貰えるからいいんだけど、大事な局面であればあるほど純ハズレを願う!!
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中はこの純ハズレの出目と役割を知っているか知らないかで楽しみが雲泥の差!
基本的に純ハズレが出るだけでFRのチャンスはもちろんのこと、終了ピンチのデンジャー中なんかに純ハズレが出たなら頼むからFR当選していてくれと心躍ること請け合い!
頼む!25%のFR当選していてくれ…っ!!
※この画像の時はFR非当選で終了しちゃいましたw
ナビ無し区間だからこそベルテンパイの出目と純ハズレが活きるゲーム性となっているんだね!!
BB:MHW中は終了させないためにも、出玉獲得のためにもとにかくFRに多く当選させることがカギとなる。
ベルがテンパイしただけでドキドキできる、期待をしちゃえる…それがMHWなのだ!!
エンジョイ!!
リプレイ
バー狙い順押し時、中段リプレイ揃いとなる
リプレイには内部的に
- 逆押し時にYOU図柄が揃わないリプレイ(リプレイ1)
- 逆押し時にYOU図柄揃いとなるリプレイ(リプレイ2)
に大別される。
※BB:MHW中以外では役割にほぼ違いはないのではないかと予想される
※ただし通常時もYOU図柄揃いはある?ようなので全く違いがないわけではないが…
MHWにおいてリプレイは基本的にはとても嫌な役割。
こいつを引かなければMHWは常勝!!!だけど、全く引かないことなどできないのでしっかりとその仕様を理解し正しく忌むべき存在として認知しよう。
各ステージ別リプレイの役割 | |
マイハウス/アルトラ | 不明 |
通常時探索パート | 不明(リプレイ2の一部で逆押し揃い?) |
通常時狩猟パート | 保証G数後(残り??G時)に引くとほぼ狩猟終了濃厚 |
導入パート/セレクトパート | 不明(リプレイ2の一部で逆押し揃い?) |
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中 | リプレイ1…モード転落役 リプレイ2…35.2%で逆押し指示(YOU図柄揃い)、64.8%で通常リプレイ |
BB:MHW中狩猟パートFR中 | 不明 |
狩人の宴 | YOU図柄カットイン抽選(揃うor揃わない) |
剥ぎ取りラッシュ | 50%でFRストック |
アイルーボーナス | 不明 |
作戦会議 | 不明 |
ゾラ・マグダラオス討伐作戦 | 不明 |
重要となるのが
- 通常時狩猟パート
- BB:MHW中狩猟パートFR高確率中
通常時狩猟パートでは…
まあここは詳しく語るまでもないですね。
狩猟保証G数がなくなった後にリプレイを引いたらほぼアウツ!バトル終了!!
※実戦上アストラでチャンス目を引いた時に、初回バトル時にリプレイで一回耐えたことがあった。そういう抽選はありそう
一応、保証G終了後(残り??G時)レバーオンで敵がガオーっとこなければリプレイ否定で一安心。
ガオーって来てもリプレイじゃないこともあり!
リプレイを引いても耐えるかもしれない…とは絶対に思わない方が良い。
リプレイ=死。
しかし、逆に言えばリプレイさえ引かなければずっと敵に攻撃を与え続けるチャンスでもある。
永遠にリプレイを引かなければ1度の遭遇で敵の討伐も夢じゃない!!
夢じゃないけど、現実的ではない。
鬼人薬などで攻撃力が上がっている時は特に、保証G終了後(残り??G時)長い間継続できると討伐期待度がぐんとあがる。
そういう時に限って1G転落するんだよな。イラーw
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中では…
BB:MHW中狩猟パートFR高確率中は内部状態の概念あり。
終了準備モード<通常モード<集中ミドル<集中ロング<集中無限
の順番で継続期待度が高くなっている。
大原則として終了準備モード以外ではBB:MHWは終了することはない。
さらに、各モードからの転落契機はリプレイのみとなっているため、通常状態に滞在していてもリプレイさえ引かなければBB:MHWは終了することはない。
つまり、リプレイを引いたあとにピンチ状態移行で終了危機。
ピンチ状態からFR当選なく復帰した場合は通常以上滞在濃厚…になるのかな?であればとりあえずリプレイ引くまでは終了の可能性はなし。
※フェイクピンチ状態中にリプレイ引いて本当のピンチ状態移行してる時などはリプレイ引かなくてもそのまま終了する場合などはあるかも
※終了準備中のFR当選は通常以上復帰確定
通常時狩猟パート同様にリプレイはとにかく引きたくない役となっており、ここでもやはり永遠にリプレイを引かなければそのまま完走も夢じゃない!!
夢じゃないけど、現実的ではない。
さて、ゴリラのくだらない天丼ギャグに付き合うのはここまで。
BB:MHW中のリプレイがどれだけ一喜一憂できる役割となっているかはご理解頂けたかと思うので、ここからは更にその先の【BB:MHW中の目指すべき点】についても言及しよう。
BB:MHW中の目的は何か?と問われた際に【終了せずに敵を倒し続けること】と思う方も多いでしょう。
それはもちろんそうなのですが、どちらかというとサブテーマ止まり。
メインテーマは【どれだけ転落せずに状態を上げられるか】だと僕は考えています。
正直、通常状態のまま敵を連戦連勝していくことはとても困難です。
つまり、通常から敵を倒して集中ミドルに昇格させ、集中ミドルから転落する前に敵を倒して集中ロングへ昇格させ、そしてさらに集中ロングから転落する前に敵を倒して集中無限へと昇格させる。
敵を倒す!モードが上がったらリプレイを引かずにFR連打でモードが落ちる前に倒す!そして更にモードを上げる!モードを下げずに上げて集中無限に到達!!
これこそがBB:MHWのメインテーマでありゴールである、と。
ただ敵を討伐することだけに喜ぶのではなく、その先の道筋を目指しながら消化することでさらに楽しいATとなります!
この辺を意識すると、ただ敵を倒しただけではなにも壁を超えていないことがわかります。
すぐ終わっちゃうのも当然なんです。
集中へのモードアップは当然延命の役割はありますが、それと同時に完走へのハシゴの役割もしているわけですね!
ただ、すぐに終わってしまうと言ってもFRのヒキとリプレイを引かないヒキ次第でなんとか討伐が出来るのも確か!
そうこうしている内になんとか集中モードへぶち込めばいいのです!!
と、偉そうに書いていますが、まだ数回しか打っていないこともあり集中無限に到達したことはありません。なので現実的にどれほど狙えるのかはわからないんですが、意識の持ち方としては絶対に頭にあった方が楽しく打てるんじゃないかと。
モードアップに関しては敵討伐時最低でも15%以上でモードアップがあり、敵によってモードアップ期待度も違うようです。ネルギガンテは50%でモードアップ!?
おそらくミドルからロング、ロングから無限でモードアップ期待度が変わるというものではないとは思ってます。そこは一律であって欲しい…と願っていますw
エンジョイ!!
今回のまとめ
- 純ハズレはベルテンパイ外れやリプレイテンパイ外れの形!
- 純ハズレは狩猟ストックやFRストックのメイン契機!
- リプレイはとにかく引きたくない嫌なやつ!
- BB:MHW中はモードとリプレイでの転落を意識!
モンスターハンター:ワールドTMは純ハズレ・リプレイ・BB:MHW中内部モードを意識することで楽しさが一気に変わります!
意識していなかった方は是非参考に打ってみて下さい!!
エンジョイ!!
第二段では知っていた方が楽しめるちょっとしたことなど書こうかなあ。
コメント
まだ打ったことないですがネットで完走しても千枚って見て敬遠してます
ところで純ハズレって確率なんぼなんです?
2400枚がたまに出るよりは、1000枚がそれなりに出る、方が個人的にはいいと思うんですよね。
だからリミット到達時の出玉はそれほど気にならないんですよねー。それはひとそれぞれでしょうけどw
体感ではリプレイよりは出るか、同等くらいかな?って感じですかね?
だから1/7~8くらい…なのかなー。もっと出るかもですw
今度打ったらポチポチ数えてみましょうかね!
個人的な意見としてはリミット枚数は気にしない派ですがたまに出る2400枚とそれなりに出る1000枚ならもちろん後者のほうがいいです
が…ネットの情報を鵜呑みにすると1000枚出すのもまれとかそんな話だったので…
今は撤去されるまでずっとゲッターマウスだけ打ってます!!
最近少しずつ6号機も触ってはいますが…うーん…
サラリーマン番長2では92%まで漢気ためてハズレるし…シャアでは64%70%82%で3戦目でハズレるし…リゼロでは主人公の強気セリフでハズレるし…ロードオブヴァーミリオンでは座って3回転目でロングフリーズするし…咲では天井手前バケを3回くらうし…G1ダービー倶楽部2では当たっても単発だし…
はぁ…って感じです