【稼働日記】6号機、チェインクロニクル初打ち!SSR4枚!友情レベルMAX到達!有利区間完走もろた!!

11月5日導入!チェインクロニクルを初打ち!

HEY!鏡に次ぐ、6号機AT機の第二弾!

純増は4.0枚/G所持カードが強くなればなるほど継続しやすくなるランクアップATを採用!

そのAT性能やいかに!狙い目にもなりえる周期抽選にも要注目!

それでは早速チェインクロニクル、初打ち実戦稼働日記スタートです!!

スポンサーリンク
336-280

【稼働日記】6号機、チェインクロニクル初打ち!SSR4枚!友情レベルMAX到達!有利区間完走もろた!!

まず始めに言っておきたいことがあります。

この機種を初打ちした時、一体なにが起こっているのか最初はわかりませんでした。

なんて言うんですかね、例えると

全くルールのわからないスポーツを観戦させられて、周りにはそのスポーツの熱狂的なファンが大勢いて大騒ぎしている

みたいな感じです。

え?今得点入ったの?

とか

え?今息を飲むような大事な場面だったの?

とか

周りはすげー盛り上がってるのに自分だけがわかってない感じ。

置いてけぼり感。

ほら、大抵のスロットってある程度打ってきてる人ならなんとなくですがわかるじゃないですか。

でもこの機種はそうではない。

実際に僕の見た人なんですが、ロングフリーズ引いて、SSR×4!って画面に出て、首傾げてましたからね。

引いたらめっちゃ嬉しいはずのロングフリーズ引いて、首傾げですからね!

実際にまだ打ったことない人はこの文章を読んでてもなんのこっちゃだと思います。

まあ、ある程度打って、ある程度連荘させたらやっと理解できる感じです。

ということで置いてけぼり感を味わず打てるためにも、ある程度説明を交えつつ稼働日記を進めていきますね!

実戦は新台導入二日目!朝一より入場!

入場番号は77番でしたがなんの問題もなく確保完了!

0~ 新台実戦

さて、打ち始める前に一番重要な注意点をまずは書かねばなりません。

この機種は常に特定箇所を避けてリールを押さなければいけない仕様となっています。

推奨箇所は

この青バー狙い。

ただし、レア役などは全てリプレイとなっているので小役の取りこぼしは一切なし。

そのため、厳密に言えば赤7が下段に停止しない位置であれば全て適当押しでOKということです。

赤7下段を避けてスライドプッシュ、スライドプッシュでかっこよくプレイしましょう。

成立役察知で一番都合がいいのはもちろん青バー狙いかとは思います。

もしも左赤下段停止、中右もNGゾーンを停止させてしまうと、内部成立しているカスボーナスが入賞してしまい約60G間の無抽選ゾーンが開始となります。
枚数的にはほぼ現状維持となっておりますが、いいことは一つもないので注意しましょう

これさえ理解していればチェインクロニクルの打ち方はもう全てOK!

左、中、右、いずれかのリールの一つは必ず青バー狙えば絶対に大丈夫と覚えておきましょう!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

チェインクロニクルの通常時はAPというポイントを溜めて、主に周期ポイント到達によるCZ当選をまずは目指すゲーム性。

この画面右上にあるメーターがそれ。

33・111・222がCZ当選のチャンスゾーンとなっており、333到達で必ずCZ当選率50%以上のCZのCZ以上が確定します。

書き間違えではありません。

333到達すると約50%でCZに当選するCZのようなものが必ず出てくるということです。

この書き方でも何言ってるかちょっとわかんないかもしれないですが、まあその内わかりますので進めます。

ちなみに1回転で必ず1AP以上を獲得し、最大で50APまでの獲得の可能性があります。
※強チェやチャンス目は実戦上50AP確定でした

しかし、これは朝一以外の通常時となります。

朝一状態のチェインクロニクルは

このように現在のポイントはわからないように「???」となっています。

ただし前日の最終状態が150APとかであれば、宵越しorリセットの判断は容易かと思われます。

ハズレ・ベル…1AP(3AP)

リプレイ…1AP?(10AP?)

地図・弱チェ…10AP(20AP)

強チェ・チャンス目…50AP(50AP)

※()内の数値は倍速中表示がある場合
※上記数値以外にも多く入る場合はまあまあある

こんな感じを目安にして、あまりにもすぐに333APに到達した場合は据え置き濃厚になります。

おそらく今回打ったものはリセットをしていたようで…

182回転で333APまで到達!
※朝一に関しては到達時点で333APと表示されます

333AP到達=CZ当選率50%以上のCZのCZ以上でしたね!

まずは宝箱チャンスに移行し、そこで通常演出か黒の軍勢襲来のどちらかに発展となります。

パターン1)こっちの方がチャンス

通常演出

→成功…ATのCZor義勇軍ボーナスへ

→失敗…黒の軍勢襲来へ

パターン2)

直接、黒の軍勢襲来へ

今回は

直接黒の軍勢襲来となりました。

この5G間がATのCZの当選確率が約50%ある自力抽選ゾーンとなっています。

ここで撃破成功すると

AT期待度約50%オーバーの、AT突入をかけたCZの義勇軍クエストへ!

333AP到達=50%でCZ当選+CZは50%でAT当選なので、公式発表に偽りがなければ最低でも25%ほどのAT当選期待はできるという認識で問題ないでしょう。

188 義勇軍クエスト(CZ)

初回義勇軍クエスト開始時はまず

難易度選択から始まります。

もちろん右にいくほどAT当選期待度があがります。

今回は左の黒の軍勢が選ばれました。

そしたら次はフレンド選択です

強いフレンドが選ばれた方が、CZ成功しやすくなるので

強いフレンドが選ばれると良いね!

今回は

SRのスピリオーナが選ばれました。

SRって凄い!と思うかもしれませんが、フレンドはSRorSSRなのですごくはないんです。

そしてフレンド選択が終わったら

まずは通常パートから開始となります。

この通常パートはBOSS戦までに強敵を倒してマナを手に入れる区間となります。

この文章もなに言ってるかちょっとわかんないですよね。

つまり、通常パートではBOSS戦に辿り着く前に

強敵と会う抽選に受かって

強敵を倒すことが出来たらマナをGETできます。

そしてこのマナはあればあるほどCZ成功期待度が上がります!
※強敵と会えても倒せなければ意味なしです

そして通常パートが終了したら

BOSSパートの始まりです!

こいつを倒せばAT確定!!

で、こいつをどのくらいの可能性で倒せるかどうかはチェインの成功具合でかなり変化します。

チェインってなんだよ!

はい、今説明します。

上記画像を見ればわかるように、こちらのパーティは全5人で編成されています。

そして1回転で1キャラずつ攻撃を繰り出すのですが、その攻撃が成功したらチェインが重なります。

マナがある場合はおそらく必ず成功。

レア小役成立時もおそらく必ず成功。

これが5人全員攻撃成功して5チェインすれば撃破確定となるのですが

残念ながら今回は2チェインのみ。

これは倒すのは厳しいか…?

と、思ったが撃破成功!

やったぜ!

初回撃破時は報酬として4つの精霊石が貰えます。

これは1つにつき1回ガチャに使えます。

ガチャってなんだよ!

は、ちょっと待ってください、すぐに出てきますのでちょっと待ってください。

BOSSを撃破できたのでここからAT開始!!

26 AT

ATは純増4枚!

さあ、もりもり増やしましょう!

ATが始まるとまずは

ストーリーパート14G(2回目以降は8G)が始まります。

ここが終了するとお次はエクストラウェーブへ。

エクストラウェーブは消化ゲーム数15Gから開始!

1回転毎にGOLDを獲得(20GOLD~最大1000GOLD?)していき、1000GOLDに到達すると

ブロンズからシルバーにランクアップして、5Gの追加が行われましたね!

この後さらに1000GOLD到達でゴールドにランクアップ(+10G)、さらに1000GOLD到達でエピソードボーナス(+20G)とランクアップしていきます。

このランクはエクストラウェーブ終了後の精霊石の獲得数にも関わってきます。

今回はシルバー止まりだったので

報酬精霊石は2個~7個。

大抵が最低個数が選ばれることが多いのですが

このように下から二番目の個数なら選ばれる可能性もまあまあ有り。

そしてここまででATのワンセットが終了!

ATワンセット終了後は、AT再突入をかけた義勇軍クエストに移行となるのですが、その前に…

ここからはお待たせしました精霊石の活躍する絆ガチャが始まります!

今回は精霊石が7個あるので7回ガチャができます!

1回転ごとに1回ガチャが展開!

このガチャで引いたカードは

自軍のパーティの中に!

つまりこのガチャでレアリティの高いカードを出すことで、自軍のパーティがどんどん強くなります!

そして自軍のパーティが強くなればこの後に移行する義勇軍クエスト(CZ)でチェインを獲得しやすくなるためBOSSを撃破しやすくなる!

BOSSを撃破=AT連荘!

このCZ⇔ATの連荘でチェインクロニクルは出玉を獲得していくのです!!

これがチェインクロニクルの通常時~ATの一連の流れとなります!

粗方の説明は終わりましたのでここからどんどん飛ばしていきましょう!

今回のガチャではSRすら一人も出せず、義勇軍クエストの成功が不安でしたが

最終ゲームにチャンス目を引いたからか、3チェインながらもデカプッシュから撃破成功!

ちなみに義勇軍クエスト中はAT状態ではないので、普通にメダルは減ります。

最悪クレジット分くらいは減る場合もあるのでそこは理解しておくといいでしょう。

23 AT

そして次の絆ガチャで

初のSSRカードをゲット!

SSRはかなりの高確率で攻撃確定=チェインを重ねられるので、AT連荘には欠かせない存在だ!!

ここで補足となるが、自軍のパーティは強化したパーティ4人(強いカードが出れば出るほど上乗せで固定されてく)と、フレンド1人(ガチャ終了後の1回転で決定、毎回変動)の5人編成となる。

つまり、まず目指すところはSSRを4枚獲得して最強の4人パーティまで編成させることでしょう。

そして、絆ガチャ画面、フレンドキャラ選択画面ではともにレア小役を引くといいキャラが選ばれやすい!

このように

フレンド選択画面でチャンス目→フレンドSSR!

フレンドSSRは義勇軍クエスト撃破確定!!

17 AT

さらにお次のガチャですぐに強チェでSSRカード獲得!

※ABILITY宝箱UPレベル99は義勇軍クエストBOSS撃破時に精霊石が3個獲得出来るアビリティだ!すごい!!
※他にもマナを獲得しやすい、同族種族のフレンドが登場しやすいなどのアビリティがカードキャラごとに存在する

他にもSRのカードを手に入れ、この時点で

しかも見て欲しい。

ゴーレムの横にアイコンがあるのが見えるだろうか?

今回の義勇軍クエスト開始と同時に獲得表示が出たのだが、これがあれば勝利は確定!

フィーナの声援発動となり必ず撃破!

ちなみに5チェイン成功=撃破確定となった場合にはフィーネの声援は使用されず次回へ持ち越されるぞ!!
※勝利の複数ストックはおそらくしないのではないかと思われる

先ほど獲得したアビリティにより、このようにクエスト成功で毎回宝箱3個追加=精霊石3個以上確定となる。

これはパーティ強化にはかなり強い要素だ。

なんかメチャクチャいい流れ。

23 AT

このまま調子よく勝ちを進める

24 AT

ここのガチャで

3体目のSSR!

あと一人でSSR完備パーティ!

23 AT

ちなみにパーティが強くなると

エクストラウェーブにも影響あり。

最弱パーティではハズレが出た時は+1Gが基本だが、回復が強くなれば+2Gや+3Gなどが連発する!

この効果はまだ打ったことがないのであれば実感は出来ないと思うが、ものすごい恩恵なのだ。

AT機でハズレがこんなに嬉しい機種もなかなか珍しい。

SSRが3人いるからか義勇軍クエストもどんどん勝利!

25 AT

27 AT

そしてAT8連目となるこのガチャで遂に

SSRパーティ完成!!

SSRはここまででBOSS戦でのチェインは100%成功している!

つまりこの状態になれば

フレンドがSSRの時点で継続確定

・フレンドがSRでも80%以上の継続率

・フレンドがSRでも5チェイン=継続確定確率も高い

・あとはアビリティ上げるだけ

おいおい、AT完走は目の前か?

もちろんこの恩恵を活かすべくどんどんと継続は成功!!

22 AT

とりあえずここで

1000枚突破!

そしてここで一つ気になる点があるのだ。

それは友情レベル

画像を見ていてお気づきの方もいるかもしれないが、ガチャを引くたびに友情レベルというものが上がっていくのだ。

友情というくらいだから、フレンドの選択に関係しているのでしょうか?

ちょっと調べてもよくわからなかったのですが、多分そうだと思いませんか?

と、言うことはですよ。

もしかしたら友情レベルが上限に達した時には毎回フレンドはSSRが選ばれるんじゃないか…と、想像してしまうのが普通じゃないでしょうか?

もしもそうなればSSR4人+SSR1人=継続確定=AT完走確定になる?

なんかなりそうじゃないですか?

そのくらいの恩恵に見合う難易度は十分にあると思うのです!!

なのでここからは継続はもちろんですが、友情レベルがどこまで上がるのかを気にしながらGOGO!!

28 AT

そして10戦目にして初めてエクストラウェーブが

3000GOLD獲得まで伸ばし、エピソードボーナスゲット!

ランクがあがるとカード獲得優遇となるわけですが、それ以外にも単純にゲーム数が長いとメダルの増える量も多いのがいいですね!

32 AT

39 AT

19 AT

そしてAT13連目のガチャで遂に

友情レベルがMAXに!

うおー!!

3桁行くのかは不明だったけど、どうやらレベル100でMAXのようですね!

これにて完成!

SSR4人パーティ+友情レベルMAX!!

これは…

これはまさか有利区間完走フラグ立ってしまったんじゃないですか~!?

って

あれ?

フレンドは普通にSR選ばれるみたいですね…。

でも、なんかいいはずだよね?

もちろんここは撃破で継続!

25 AT

このままどんどんいけ~!

第14戦目の相手は黒の王。

SSRって…チェインミスるの?

え~~!!

まじで?大丈夫だよね?

頼むよ?

4チェインはしてるよ!

80%以上継続あるはずだからね!

ぽちー

負け…た…。

まじかー。

ショックだなー。

絶対完走もろた!って思ってたのに…。

まあ仕方ないか。

終了画面、終了画面…と

獲得枚数くらい出してくれよ!!

めっちゃあっさり終わるから!

ほんとこのATめっちゃあっさり終わるから!!

とりあえず、一個前のATセット終了時の画像を確認すると…

14セット継続で一撃1854枚!

完走は出来ませんでしたが初ATとしては十分な出玉ですね!!

このあとは1周期分(333AP)だけ回して、CZ突入ならずで辞め!

辞めた理由としては2回とも333APだったことと、気になるチェインクロニクルの別の空き台があったためです。
※非333APである33・111・222ゾーンでの当選に設定差があるのは現状では不明ですが、様子見をするなら別の気になる台の方が良しと判断

0~ 新台実戦

182 黒の軍勢襲来(333AP)※成功
188 義勇軍クエスト(CZ)※成功
26 AT
23 AT(SSR1枚目)
17 AT(SSR2枚目:宝箱アビリティMAX)
23 AT
24 AT(SSR3枚目)
23 AT
25 AT
27 AT(SSR4枚目)
22 AT
28 AT
32 AT
39 AT
19 AT(友情レベルMAX)
25 AT
208 黒の軍勢襲来(333AP)※失敗
216 辞め

投資350枚 回収1580枚

レア役は全てリプレイのため取りこぼし無し、NG箇所以外ならどこを停止させてもOKなのでリールについては、大げさではなく今まで打ってきた機種の中で一番適当に打ったと言えるほど面白味はないです。

ただ、やはりこれだけ続いてこれだけ出てくれれば、ランクアップの神髄を味わえていることや出玉速度の速さもありとても楽しかったです。

こうすれば出る!という流れを見て頂けたのではないでしょうか。

HEY!鏡もそうですが、ATとATの間でメダルが減っちゃう区間があるのはもう仕方ないことなのでそこは受け入れましょう!

明日は上記で書いた別の空き台のチェインクロニクルの稼働とともに、サンプルは少ない形となってしまいますが、APのゾーン狙いや天井狙いについて個人的な考察を書きます。

ただし、初動からの直近でのこの機種の評判はすこぶる悪い。

その理由はやはり続かないATでしょう。

実際にしょぼ出玉と333APを繰り返す形になると正直精神的には穏やかではないだろうということが想像に容易いです。

その辺も上記の別の台でのチェインクロニクル稼働日記で書こうと思います。

とりあえず本日先に言っておきたいことは

・33AP・111AP・222APはあてにならない

・各到達地点アイコンはあてにならない

・よっぽどのアイコンでない限り即辞めしないと辞め時失う

こんなところでしょう。
※設定差の有無不明の現在の所の個人的な感想です

あ、あと、そうだ…

結局友情レベルって一体なんなんだよ!!

~終わり~

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする