【稼働日記】戦国BASARA HEROES PARTYを初打ち最速実戦!ナビコンボが熱い!レッツパーリィ!!

稼働日記
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1月21日導入戦国BASARA HEROES PARTYを初打ち最速実戦!

 

導入台数の少ない新台ということもあり、不明な要素も多いため細かい場所にフォーカスを当てながら打って行ってみましょう!

 

Let’s party!

 

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【稼働日記】戦国BASARA HEROES PARTYを初打ち最速実戦!ナビコンボが熱い!レッツパーリィ!!

 

設定 BC・BE
合算
BB ボーナス合算 ART ボナ+ART 出玉率
1 1/186.2 1/1598.4 1/166.8 1/311.7 1/108.6 97.9%
2 1/180.0 1/161.8 1/305.2 1/105.7 99.1%
3 1/171.6 1/154.9 1/295.9 1/101.7 101.0%
4 1/166.8 1/151.0 1/290.5 1/99.4 103.2%
5 1/158.7 1/144.4 1/281.1 1/95.4 104.2%
6 1/151.0 1/138.0 1/271.9 1/91.5 108.4%

※BC=バサラチャレンジ
※BE=バサラエピソード
※BB=バサラボーナス

 

BC・BE・BBの3種類がボーナス。

 

しかしボーナスと言ってもメインとなる赤赤青or赤赤バー揃い(BCまたはBE)は42枚しかとれないので、どちらかというとARTのチャンスゾーン的役割。

さらにBCはARTチャンス(成功率約50%!?)となるが、BEは一切のART抽選はなしのまさにカスボーナス。

ただし、公表値ではボーナス当選の70%ほどはBC当選以上(ARTチャレンジorART獲得)となるらしいので、出玉を伸ばすためには間違いなくボーナスの引きが大事になることでしょう。

 

BBだけ確率が重いだけあって特別で、154枚+ART確定となるまさにボーナスですね。

 

戦国BASARA HEROES PARTYは5.9号機となるため、有利区間に移行するボーナスは設定差は一切なし!

5.9号機の設定推測では有利区間に移行しないボーナスが重要であるのは間違いないため、その辺にも注目しながら進めていきましょう!

 

 

0~ 新台実戦

 

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

 

…。

 

 

…すげえ。

 

 

 

後ろの薄い画像は動いているとはいえ、基本的にこの画面から動かずに進んで行く。

細々と旗が出たり色が変わったりとするけど、なんだこれすげえ斬新だわ…。

ある意味男らしいというか手抜き間満載というか…。

 

お!

打ち始めて19回転目で初めて液晶に大きな動きが!

 

 

なるほど、スイカですな。

まあもちろんこれはハズレ。

有利区間報知ランプ点灯もなし。

 

 

そんなこんなで続けて打っていると

 

 

いつのまにか有利区間報知ランプが点灯。
※クレジット右下のドットが有利区間報知ランプ

 

どうやら今回打った限り、本機種では完全ハズレの一部が有利区間移行役となっているようで、基本的にボーナス重複のしなかったレア役(スイカ、チェリー、チャンス目)では有利区間には一切移行しないと思われる。

 

有利区間報知ランプが点灯してから1G~2G内で

青い枠のチャンスステージへ移行します。

 

有利区間滞在中であれば、有利区間に移行しないボーナスでもARTチャンスとなるので、とにかくボーナスを引けばチャンスということですね。

 

ちなみにこの青い枠のチャンスステージへは有利区間に滞在していない時でも結構頻繁に移行します。

が、有利区間報知ランプが点灯していない限り完全なるガセ状態なので一切のチャンス状態ではございません

 

なんでこんな確実にわかるガセをいれるのかは理解に苦しみますが、まあ、有利区間報知ランプを隠して打ったら少しドキドキ出来るかもよ?的なものなんですかね…。
※5.9号機って本当に不憫(涙

 

そしてこのハズレからの有利区間移行はそれなりの頻度で有利区間に移行するので、戦国BASARA HEROES PARTYは有利区間に移行するボーナスを引き当てるゲーム性というよりも、有利区間滞在中にボーナスを引き当てるゲーム性の台っぽいです。
※実戦上

 

さて、有利区間ランプ点灯→青枠ステージ移行をしたところで強チェを引いたら

 

 

赤枠ステージへ移行!

 

ステージは

通常→青→緑→赤→紫

の順番に内部状態に期待が持てます。
※実戦上、緑以上は有利区間滞在のガセはなし!

 

早速チャンス到来!

ここでボーナスを引けば…

 

 

ナイスタイミングの強チャンス目引いて演出に発展!

これでボーナスが引ければ…

 

 

よっしゃー!

さっそくART突入のチャンス到来だ!
※おそらく内部モード状態に関わらず有利区間滞在中のボーナスはバサラチャレンジは確定?
 さらに高モード状態なら直接ART当選率が優遇か!?

 

 

ボーナス判別は今回打った限り出来ないっぽいので、レア役が成立したら次ゲームから

 

左赤を上段にビタ!
※本機は右下がり1ライン機です

 

下段まで滑った場合は10枚役こぼし?のためやり直し。

上段に止まった場合はハズレorボーナスなのでケツ青かケツバーを順に狙って、どっちも揃わなければメインボーナスは非成立濃厚。(青7揃いのBBの可能性はあり)

 

まあ、止まったからと言ってボーナスが濃厚となるわけでもなんでもないのですが、ここを押しとけばチェリーのこぼしもないので演出待っている間に狙っちゃいましょう。

 

もちろん演出見たいなどありましたら、普段通りバー落としで打つのもいいでしょう。

その場合は…

 

 

こんなリーチ目が出てきたら幸せになれるかもしれません!
※多分青7BB確定です

 

 

さて、話を稼働に戻しまして、チャンスステージ滞在中にボーナス当選!

ボーナスを揃えたら液晶横の巨大ルーレットが回りだして…

 

 

白→BE(カスボーナス)

赤→BC(ARTチャンス)

V→ART当選

 

を告知!!

 

 

今回は赤で矢印が停止したのでBCですね!

 

74 赤赤青(強チャンス目)・BC

 

 

ARTチャンスのバサラチャレンジは3種類の告知タイプが選べます。

個人的にはこういうので一番最初に選ぶのはオーソドックスなタイプ。

ってことでバトル告知を選択!

 

 

ボーナス消化中の演出で相手を倒したらART確定ってタイプなんですけど…

今回はボーナス消化中は倒せず進んで…

 

そしてボーナス終了時に

 

 

気合を込めろと言われたのでフルスイングジャンピング強打レバーオン
※嘘です、普通に叩いてます

 

 

て、結局ダメ。

 

この流れを見るに

・ボーナス当選時の抽選で受かっていた場合に、V告知or消化中告知

・有利区間滞在時のボーナス終了後の1回転目の成立役に応じてART抽選?

のダブル抽選してるのかな?

 

エンターライズだから、多分1G目レア役だったらART確定とかするんじゃないかなと予想。

 

 

通常時~バサラチャレンジの流れは以上!

・ハズレの一部から有利区間入れる→(レア小役などで状態上げる)→ボーナス引く

・有利区間移行するボーナス引く

基本的にはこれを目指すのみですね!!

 

 

よし、じゃあ今度はART入れましょう。

バサラチャレンジ失敗は悲しかったけれど、まだまだ始まったばかりですからね!

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

と叩いていたらすぐに強チェを引いて

 

 

次回転でスイカ小Vリーチ目出現!

 

こうです!先ほど説明したように

これが

 

 

ART当選確定のBB!

やったぜ!!

 

 

71 BB

 

 

BBは150枚貰えるので枚数的にも嬉しいですね。

もちろんBB消化後は

 

 

Let’s party!

 

 

本機のARTは「Let’s PARTY」「HEROES PARTY」の2つのARTを搭載!

どちらのARTも共通してナビの連続がARTを伸ばすカギを握る!

 

当選時はまずはART「Let’s PARTY」から開始!

 

 

「Let’s PARTY」は初期ゲーム数40G!

消化中はナビ連やレア小役などで最終決戦突入を目指す!

 

ナビが連続して出れば画面左下の丸枠が進んで行き、ナビ6連続で次のステージへ移行確定!
※1の陣突破→2の陣突破→3の陣突破=最終決戦突入!

 

ナビは

・択ベル成立

・ハズレ成立

・レア役成立

・リプレイ成立時の抽選に当選

で出るので自力感満載!

 

また、リプレイ時のナビ出現率はナビが連続すればするほど上がっていくので、3連目からはかなりの高確率でナビが出てくれるのが嬉しい所!

 

リプレイ時の抽選に当選のナビの出来レと、他小役引きの絶対的ナビの自力感…。

これがなかなかいいバランスでレバーオンが熱くなれること請け合いです。

 

 

択ベルで1ナビ目…

 

レバオンナビで2連確定!でリプレイ…

 

レバオンナビで3連続確定!これもリプ。

これで次回はナビ率アップ!

 

毎ゲーム力の入るレバーオン…

続け…!

 

またもやレバオンナビで4連続確定!から択ベル。

あと二回!!

 

頼むぜ、レバーオン!!

 

シェシェシェのシェー!レバオンナビの安心感!これで5連!またもやこれが自力ナビ出しの択ベル!

 

次が大事な6連目!

6連目はナビ率約90%!?

 

大事な大事な…レバーオン!!

 

 

うわー!ナビなしだー!!

失敗か…?

 

と思ったら

 

全リール停止後に押した順のナビが後から出て来て成功!!

なんじゃそらw

 

果たして後から出てくるナビをナビと言えるのかはさておき、これも意外と悪くはないww

 

他にもレバーオンでナビ無しでも第一停止でナビ出現などのパターンもあるので、最後までナビ連の期待が出来る作りになってます。

 

ともあれ、ナビ6連成功したのでこれで晴れて1の陣突破!

したんだけど、あと2回これやらないと最終決戦にはいけないのんですよね。

 

40G中でナビ6連×3回で最終決戦…。

最低でも18G使うんですが行けるのかこれ。

 

その後なんとか2の陣は突破するものの…

 

 

3の陣が突破出来ないまま、残りゲーム数は2に。

しかしここで強チャンス目を引いたことでナビ発生率超上昇中状態へ!

 

これが最後のチャンスか?

 

 

ナビ発生率情報の恩恵もあってか、残りゲーム数がなくなってからも転落せずにナビ連が続く!!

 

そして

 

 

ギリギリやったぞ、なんとかナビ6連達成!!

これで

 

 

最終決戦、足利義輝との勝負確定だ!!

こいつに勝てればART「HEROES PARTY」突入!
※勝てなかった場合は引き分けとなり+30G上乗せで「Let’s PARTY」へ戻る

 

 

さっそく1ゲーム目にレア役ナビが出て弱チェリー!

最終決戦もナビ連が成功率を担っているのかも…?

 

その後も気合を入れてレバーを叩いていると

 

 

またもやレア役ナビが出て必殺技を繰り出して…

 

 

見事勝利!

これでHEROES PARTYの確定だ!!
※ちなみにスイカからボーナスでした。最終決戦中のボーナスは勝利確定かな?

 

ART中のボーナスの消化中は特に上乗せなどの特典はなさそうだが、G数再セットや、終了後から復帰までの間が上乗せ高確率状態などの特典あり!

 

さくっとボーナスを消化し終えたならば

 

 

やってきましたART「HEROES PARTY」!

「HEROES PARTY」はワンセット30Gのセットストック型ART!!

やはり「Let’s PARTY」と同様にナビ連が重要となってくる!

 

どのようにセットストックを獲得していくかというと

 

左下にある0/10000が10000天貨に達せばストック抽選!

今回は準備中に強チャンス目で3000天貨もの上乗せをした!

 

さらにナビ連により

 

ナビ2連目は獲得天貨×2に!

 

さらに

 

ナビ3連目は獲得数×3!

 

このようにナビ連が続けば続くほどどんどん天貨が溜まっていく!!

 

今回は準備状態だけでも

 

 

7400天貨溜めることに成功!

10000天貨はもうすぐだ!!

 

そして10000天貨を溜めることが出来れば

 

 

出ました巨大ルーレット役物バサラルーレットの出番です!!

 

白=ハズレ

青=?(再回転とか?)

赤=ストック獲得

赤×?=ストック複数獲得

虹=JACKPOT(有利区間完走!)

 

 

 

なお、当たり前だが目押しは出来ないぞ!

 

 

今回はしっかりとストック獲得!

基本的にはこれの繰り返しでARTを継続していく!

 

ナビ連により10000天貨を超えて、20000天貨を一気に獲得した場合のルーレットは各種抽選が優遇されるらしい。

JACKPOTのチャンスもそこに含まれているのだろうか。

 

 

結局HEROES PARTYは何回かルーレット到達でのストックを成功させて

 

 

4セット継続で終了!

あと500天貨でバサラルーレットだったのに…。

 

でもHEROES PARTY終了後はLet’s PARTYに戻るので、再度HEROES PARTYに当選させることが出来れば続きから出来るって算段ですね!

 

絶対に戻ってきてやるぞ!

待ってろよ、9500天貨!!

 

 

そして朗報だ!

なんと一度最終決戦に突入したあとのLet’s PARTYでは乙女verが選択可能に!!

 

 

もちろん通常のLet’s PARTYと中身の抽選値は一緒だが、なんと乙女verでは

 

 

リプだろうが何だろうが毎ゲーム必ずナビが出る!!

 

 

やったぜ40G全部ナビでナビ40連だ!!

とはならないので注意。

 

つまり、本来のガチのナビ連がわからなくなるバージョンってことです。

正直クソつまらない。

ナビ連が大事なARTでなんでこんな仕様のバージョンを入れたのか甚だ謎です。

 

いや、まあ、好きな人は好きなのかもしれないです。

ナビ連中のナビがなかった時のがっかり感はないですからね。

ただ、達成感もないから個人的にはなしですね。

 

こんなのが「Let’s PARTY」だとは認めないぞ!

 

 

ということで女verにしたLet’s PARTYでは最終決戦に行けず駆け抜け終了!

開始から140回転ほどで入ったARTとしては及第点か。

 

一連の流れを経験出来たので、あとは気になっている「有利区間移行するボーナス」を引いた時の挙動を確かめたい。
※有利区間滞在中のボーナスは先ほど見たため

 

打ち始める前に想像していたよりもちょくちょく有利区間に移行するため、有利区間非滞在時に引いた時に有利区間に移行するボーナスは意外と少ないのか?と気になったからである。

 

これの挙動を確かめるのは単純に

・非有利区間中にボーナスに当選して、ボーナス入賞時に有利区間報知ランプが点灯

これが見れればOK!

 

まあ、ボーナスは比較的軽い方だし、その内見れるでしょ!

と打ち始めると

 

さくっと38回転ほどで非有利区間中にボーナス当選!

これでボーナス入賞時にランプがペッカリするのを見届ければミッション完了。

 

しかし残念ながら

 

 

入賞時ランプ点灯せず。

 

当然

 

 

バサラチャレンジも当選せず!

 

いやいやだからガセチャンスステージ移行と同様で、有利区間報知ランプ光ってないんだからバサラチャレンジやART当選になるわけないのよ。

 

どんなに派手にグルグルとルーレットが回っていてもなんのドキドキもできねえ…。

やっぱりランプは隠して打てってことかいな。

 

 

まあ、ボーナスも軽くていい感じだし、その内見れるでしょ!と遊戯続行!

そして次のボーナスが

 

 

257回転、有利区間滞在中に引いたボーナスでART当選!

も、駆け抜け。

 

まあ、ちょいはまり&ART駆け抜けにはなってしまったが、そもそもART当選してるのがいい感じの継続だね!

いいぞいいぞ!

 

そして次のボーナスが

 

 

 

 

次のボーナスが…?

 

 

 

 

次のボーナスが…!?

 

 

 

 

 

853回転はまり!

非有利区間滞在、ボーナス有利区間移行無し!!

 

 

おえええぇぇぇええええぇっ!!

 

 

その後、もう一度なんとか122回転でボーナスが当たるもやはり非有利区間滞在中の有利区間に移行しないボーナス…。

 

たった一回…

たった一回だけ非有利区間から有利区間に移行するボーナスの挙動を見たかっただけなのに…

 

気が付けば見たかった挙動も見れずに総投資31k

 

 

 

 

 

ということでさすがに続けることは出来ずに稼働終了です。

 

0~ 新台実戦

74 赤赤青(有利区間中・強チャンス目)・BC→失敗
71 BB
★Let’s PARTY
★HEROES PARTY×4
★Let’s PARTY
※ART中ボーナス2回(赤赤バー×2)
38 赤赤バー(非有利区間中・強チャンス目)・BE
257 赤赤バー(有利区間中・弱チャンス目)・ART当選・BE
853 赤赤バー(非有利区間中・強チャンス目)・BE
122 赤赤青(非有利区間中・強チャンス目)・BE
32 辞め

投資500枚+21k 回収0枚

 

今回の実戦で感じたことまとめ

・完全ハズレからのみ通常時は有利区間へ移行する

・(今回の実戦上では)有利区間移行するボーナスの比率はそこまで高くない?となると有利区間へ移行しないボーナスの設定差はそこまで大きくないことになるため、設定判別要素としては弱くなる?

・ナビ連は自力感のバランスが良くARTはとても楽しい!

・3000天貨など数字の多い上乗せは3000痛ぁ~いを彷彿とさせる!

・ARTは完全ボーナス依存(通常時レア役などからのART当選はなし)のため、ボーナス引けないときつい

・強レア役いくら引いても当たらないし、直撃ARTなどないから悲しくて辛い

・返せっ…!わしの3万…!!

 

おそらく有利区間中のボーナスはバサラチャレンジ(ART当選率50%以上)以上にはなると思うので、有利区間ランプついている台は打ちたいと思います。

 

逆に、辞め時としては有利区間ランプがついている場合は様子見推奨。

有利区間ランプがついていなければ青枠チャンスステージは完全ガセなので気にせず堂々と離席しましょう。

 


 

追記:翌日超安定して7500枚出てましたのでそちらのグラフだけ紹介しておきますね!

こんだけでりゃ楽しいでしょうなあ!5.9号機も捨てたものじゃない!!(と思いますw)

コメント

  1. ぞん より:

    ありがとうございます!今回の実践記事で満足できたのでホールでは絶対に打ちません!w

    • もっくん より:

      なんと!

      スロットは楽しい!
      勝つにしても負けるにしても趣味の範囲でいっぱいいっぱい楽しみましょうね!
      という、スロット推進ブログにあるまじきコメント!!

      なんということでしょうwwww

      ただ、翌日の夕方、右肩上がりで安定して3000枚以上出てたので戦国BASARA HEROES PARTYのことは嫌いにならないで上げて下さいw

  2. 期待値パパ より:

    お疲れ様です!
    今回のような5.9号機や6号機などの新台実践の
    解析を交えた記事は本当に貴重です(^^)/

    身を挺しての情報ありがとうございますww
    しかしながら、自分は天井非搭載の台はどんなに当たり確率の高いスペック台でも
    確率の5倍くらいは軽々とハメれてしまうので、ほぼノータッチですww←

    • もっくん より:

      出来れば身を挺した形の結果にならないと嬉しいのですが、ハーデス2に続き厳しい新台実戦となってしまいましたw

      実を言うと僕も同じようにすぐハメます。
      ゆえに、気軽に平打ちできないんですよね~…すぐ大火傷しちゃうからw

      結果としてこんなに色々考える体質になってしまったっていうところも少なからずあると思ってますw

  3. あき より:

    面白い文章を書かれる人なのに面白くなさそうと感じるってことはきっと
    この台が面白くないということなのだろうなぁと思いましたw
    ノーマル系以外の5.9号機は触るべきじゃありませんな・・・。

    • もっくん より:

      いやいや、ARTの仕様は面白かったと思いますよ!
      僕の引きのなさなので是非とも見かけたら愛でてやってください
      (ひひひひひ

      たしかナビ連はスト4?かなんかでもやってましたよね。
      それよりはナビ連の仕様が面白かったのは確かですね!