デビルメイクライ5。
大人気機種「バイオハザード7」を生み出した【ユニバーサル×カプコン(エンターライズ)】の第二弾機種ですね。
あくまでも初打ち時の感想・評価となりますので、設定別の挙動や打ち込みなどで変わる可能性はありますのでご了承下さい。
評価
評価:☆☆☆★★
凡台。
一番の理由は【脳に刺さる気持ちのいい瞬間というものがない】。
高射幸性を演出するのが難しい時代ではあるのですが、【この瞬間を見たいがために打ってると言っても過言ではない】という場面がないんですよね。
もちろん普通に気持ちいい瞬間や、達成感のある場面などは多々あります。
が、どれもそこからの大量獲得をイメージさせるには乏しい内容になっているのでそこまでの気持ち良さがない。
面白い点は、1周期目とSDTかなあ。
まあ、どちらもこの機種でここをうまくやれないと出玉とるのは難しいですよって所でもある。
1周期目上手くやってAT突入、AT突入時のSDT上手くやってそれなりに枚数獲得する、そしてまた1周期目上手くやって…ってやってる時はずっとスタイリッシュな感じで打てます。
1周期目の100G間はね、Vベル引くと90%~95%くらいの確率でエンカウントバトル入るので(追記:設定差があるのか、その後そんなに入らないことが判明。50%~75%前後?)、エンカウント沢山するし、エンカウントした相手もどんどん倒していくし、必然的に早く倒せるのでコンボチャンスにもすぐ入る、ノリノリな感じ。
ゆえにレベル(=周期終わりのボス討伐確率)も上がりやすく、80%や90%超えも可能なイメージも沸きやすい。
1周期目ボス討伐でのAT当選率もそこそこあり(高設定になるほど高そうだけど)、例え1周期目でATが取れなかった場合でも、80%超えの確率であれば最終ボスである7体目までの討伐も決して無理ではないイメージも沸く。
で、AT突入したならSDT(スペシャルデビルタイム)という名の上乗せ特化ゾーンから始まるわけですが…
まあ、ここで目指すのは200枚上乗せ達成。
200枚上乗せ出来たらSDTが終わってボーナスが貰えます。
ここで赤青1:1の振分といわれいる?ボーナス。
赤ボーナスが引けるのが重要。
青で30%、赤で70%の確率でSDTストックが出来るらしいです。
70%というと、複数ストックも十分期待できる数値。
ここでストックしたSDTでさらに200枚上乗せ成功→ボーナス→ストック→200枚成功→…
というのが王道にして唯一の大量出玉獲得契機…かなあ。
だって通常ATに言ってcrazyためてもSDT当選は中々遠い…。
強チェ引いて300crazyもらってもなんの意味もないねん…
SDTもね、自力の引きが滅茶苦茶重要。
そして中々200枚達成は難しいw
まとめ
レバーオンでのフラグの引きが随所に重要なゲーム性となっており、レバーを叩く意味は強く感じられる台。ゆえに1周期目、SDT中は楽しく打てるのではないでしょうか。
SDTはうまく行かないことも多いのでイライラするほうが多いかもだけど。
SDTの強さに設定差あるのかな?ここは全然自分ではわかってないです。
もしあるならむしろ有って欲しい。
この機種、SDTが上手くいくなら結構楽しく打てるはずです。
SDT上手くいかないとAT当たった所でほんとどうしようもない出玉&伸ばすことは絶対にできないから。
2周期目以降はかなりきつい。エンカウントもほとんどしないし、しても倒せない、だからレベルも40前後が多く、無理ゲー感をイメージさせるには十分といったところか。
1周期目が常にバトル、常にコンボチャンスみたいな感じでノリノリなので、余計に2週目以降の何もないシーン…感が対比されて辛い。
まあ、1周期目強い機種は得てして2~3周期目のきつさはどうしても出ちゃうよね。うしおととらとかもそうだけど。
推定最高設定の安定した出玉感は魅力。※でも天井付近も1日1回くらいは行くかもね
SDTは最低10枚乗せは保証されていると思うが、SDT中に枚数が減っている可能性もある。そこはもう気にしたら負け。
1周期目でVベル無双、エンカウントバトル&コンボ無双、SDT200枚成功無双、赤ボナストック無双、していたらなんとかなる機種!(当たり前)
設定の入っていなさそうな店では2周期目以降は(特に1周期目で全然倒せていない台)は、正直打ちたくはないかなあ…。
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