鉄拳4デビルver評価

趣味・雑記
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直近リリースで自分で打った台の評価。

初打ち+α(数回打ちや出ている情報込み)時点での評価となります。

なのでもっと打ったら変わる可能性はあり。

 

先頭についている評価項目は僕が一番感じた部分を表記しています。

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鉄拳4デビルver

射幸性…☆☆☆☆☆

なんと言っても一撃で獲得できる出玉の期待感は既存機種最高峰。

2400枚→100G以内2400枚→100G以内2400枚→100G以内2400枚…

これも決して不可能ではない仕様。

 

ここまで行くとかなり難しいですが、

フリーズ完走2400枚→100G以内フリーズ

フリーズ2コンボ程度であれば完走2400枚の7回に一回程度は起こる確率。
(デビルゾーン中フリーズ確率、設定1の数値約14%)

上記設定1の数値と書いたが、設定2~6がフリーズ確率が極端に下がる仕様ではないと個人的には予想しています。むしろフリーズ確率が上がる可能性すらあるとも思っています。実際には解析数値がでないとわかりませんが。

ただし実際に設定4以上で1日稼働でフリーズ2回、設定5以上稼働でフリーズ2回など見ているため、まず間違いなく設定があがるにつれ極端に下がる仕様にはなっていないことは個人的には確信しています。間違っていたらすみません。

 

フリーズ=完走ではないので、時折しょぼい枚数で終わってしまうこともあります。

 

純増は2.7枚と高純増と比べると遅く感じてしまうかもしれません。

2400枚獲得消化にも時間がかかります。

 

通常時はいわゆるリゼロタイプの3戦突破型なので面白くはないです。
※薄いけど通常時フリーズは一応あります

が、その面白くなさを補えるほどATは面白い

上乗せ頻度や上乗せゲーム数など完走を除けば従来のATを打っている感覚で楽しめるでしょう。

もっくん
もっくん

むしろ完走があるため上乗せは従来以上にわっしょいと思ってもいい

 

AT突入時の完走確率は設定1で67%ほどらしいですが、僕個人のAT戦績は今のところ全て完走しています。(100%)
※有利区間1500G到達完走も含む

 

純増枚数と残り有利区間G数の影響で完走でも600枚ほどしか出ない場合があります。

完走約600枚・完走約1000枚・完走約1300枚・完走約2000枚・完走約2400枚

確かに600枚は寂しい…ですが、完走特典としてデビルゾーン準備をカットしてくれるので、実際には獲得した枚数以上の恩恵は受けられるということ+そういう仕様であると理解して打つのが良いでしょう。

そのためにも今(もしくは次のCZで)3戦突破しても完走した場合は〇〇枚くらいまでしか出ないなと有利区間G数をあらかじめ把握しておくとよい

 

データをまとめてあーだこーだする人間ではないので実際にはわかりませんが、完走600枚なども含めた上での獲得平均1600枚だと思っているので、有利区間残っている時に突入させたATはそれ以上にポテンシャルを持っていると感じます。

 

また、開発者インタビュー曰く1戦ごとのガチ抽選であるというジャッジメントバトル(CZ)ですが、

 

少なくとも初回モードBCのJBの当選率は記載表記よりは低そう(最低50%^3>初回モードBC突破率)であり、実質的な純粋なJBは有利開始750G付近(以降)にいるということ。

 

もちろん絶対に成功しないCZでないし、解析数値ではないのでデータの数値が正しいとは断定できない(してはいけない?)かもしれないですが、まあそこまで忖度する必要もないし、鉄拳4デビルverを楽しく打つ上では必要な情報であるとすら思うのでそのまま記載。

 

期待値見える化さんの鉄拳4デビルverNOTEに詳細な数値と共に内部状態の考察あり


有料NOTEとなりますが、デビルが好きでよく打ちたいなら一読の価値ありです

 

細かな正しい辞め時は色々な判断がありますが、絶対に辞めちゃいけない辞め時は有利初回モードBC抜け後、となるので覚えておきましょう。

 

 

そして本機の目玉であるフリーズ高確率ゾーンのデビルゾーン!

有利区間開始時の100%突入(設定変更後のみ8%前後)100G+α継続。

ここはもう間違いなく面白く、興奮必至。

一度フリーズを味わってしまえばまた打ちたいと思うのは間違いなし!

言ってしまえば100Gという長いG数のCZとなるのですが、高ベースということと、フリーズ時のばかでかい恩恵もあり、長いとか打たせられている感覚はなし!

出率が高いので当然と言えば当然ですが、ずっとデビルゾーンだけ打っていたいw

 

 

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まとめ

通常時…つまらない。ひたすらまわすぞう~

CZ…チャンスアップがちゃんと仕事する。レア役が意外と仕事する?まあ、ATが強いから力は入る。従来の3戦突破とそこまで変わる感想はもたないかな

AT…従来のAT感、上乗せの強さ、楽しい。各完走枚数はそういう仕様&デビルゾーン準備カット恩恵ありと理解して打ちましょう

デビルゾーン…フリーズへの期待感でアゲアゲ。リールロックの度に期待しちゃうビクンビクン。かと思えばロックなし第三停止フリーズでアヒアヒ。面白い。

鉄拳アタック…ただただ気持ちいい。

6号機の最大の弱点である2400枚上限を超えた大量出玉をイメージさせるには十分な破壊力を現実的な数値で実現。一度ATにさえ入れてしまえばフリーズ数珠連で一撃3000枚、4000枚、5000枚、6000枚~…がイメージが可能ということがでかい!!!

通常時は3戦突破型に不満がある人も多いかもしれないが、3戦突破型でなかったとしてもこの出玉設計を維持するには、面白い通常時というもの自体どんな形にせよかなり困難だということは想像するに容易い。

 

また、従来の高純増型リゼロタイプとは違い、高設定だからと言って弱ATで緩やかな波を描くタイプではないため、設定を探す楽しみや、高設定奪取後も引きや展開次第での大量獲得を夢見れるのも良い。※爆死もあるけど…w

 

もっくん
もっくん

僕は普通にこいつの設定狙いしたいですw

1の平打ちは絶対にしたくないけどw

 

こんなスロットばかりになったら駄目だが、3~4台設置(でかいとこなら1島でも!?)くらいの、個人的にはまさに初代デビルと同等程度の扱いは現状では十分にしてよいと思っています。(稼働するかどうかは店次第だろうけど)

 

大量勝ちor大量負けのデッドオアアライブを楽しむ人種には嬉しい台の登場ではないでしょうかね!

 

  • 出来るだけ高設定を狙うぜ
  • 気合のAT突入!完走はデフォだぜ
  • 完走AT後デビルゾーンでフリーズ引くぜ、引き続けるぜ!!

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

こまけえことは気にしないで、デビル打つならこういう気持ちで楽しむのが良し!!

一度座ったならデビルゾーンまで打つ気概を持てば最低最悪な辞め時にはならない!!

ただし丸一日打って6000枚のみ込むグラフもよく目にするから気をつけろよ!!

 

 

 

~終わり~

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