【全データ掲載】8000回転越え稼働ゆるせぽねを終えての考察と感想

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推定高設定により8000回転越え稼働をしたゆるせぽね!

 

約1900枚勝ちとなった本稼働をグラフやボーナス確率や小役確率などを掲載し、現在出ている解析を参考にしつつ自分なりの考察や感想を書きます。

 

▼稼働日記前半戦はこちらから読めます
【稼働日記】ゆるせぽねの設定6!?8000回転越え稼働!GOD揃いは何発引けるのか?

▼稼働日記後半戦はこちらから読めます
【稼働日記】ゆるせぽねの設定6!?8000回転越え稼働後半戦!最終出玉はどうなった!?

 

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【全データ掲載】8000回転越え稼働ゆるせぽねを終えての考察と感想

総回転数8223G(内訳:通常時6408G・RT中1815G)
※RT中は仕様上ボーナス確率が少しあやふやになるためボーナス獲得履歴は通常時のみ掲載

 

通常時総回転数6408G

 

0~ 設定狙い

9 BIG
51 BIG
51 BIG
103 BIG
98 MB
52 BIG
117 MB
51 BIG(リーチ目)
106 BIG
157 MB
35 BIG
15 BIG
362 BIG
32 MB
91 MB
64 BIG(紫7)
23 BIG
73 MB
3 BIG
94 MB
15 MB
82 MB
90 BIG
80 BIG(リーチ目)
37 BIG
13 BIG(紫7)
92 MB
68 MB
238 BIG(リーチ目)
240 MB
54 BIG(紫7)
139 BIG(紫7)
30 BIG
35 BIG
60 MB
99 GOD(BIG6回MB3回)
37 MB
23 MB
255 MB
64 MB
56 BIG(紫7)
70 MB
56 MB
35 BIG(ボーナス確定後にリーチ目引く)
141 BIG
75 BIG
12 MB
8 BIG
28 MB
43 MB
7 BIG
118 BIG
232 BIG
31 BIG(紫7)
31 BIG(紫7)
81 BIG
38 MB
31 MB
11 BIG(リーチ目役)
17 MB
3 GOD(BIG2回MB5回)
182 MB
10 MB
44 BIG
82 MB
83 MB
65 BIG
59 MB
5 BIG(紫7)
27 BIG(紫7)
128 BIG
43 BIG
106 BIG
111 MB
354 BIG
24 MB
103 MB
28 MB
21 BIG
158 BIG
36 MB
227 BIG(紫7)
17 MB
32 GOD(BIG4回MB3回)
0(RT中閉店終了85G残し) 辞め

投資450枚 回収2351枚

 

◆データグラフ

 

若干の下り坂になるタイミングはありますが、まさにGODを引けば右肩が上がる、引いてない時は現状維持というグラフですね。

 

BIGに偏ってくれていたことも理由としてはあるのですが、初GODを引くまでの約3000回転をずっとプラスマイナスラインで這いずれていたのは、推定高設定ならではのある意味素晴らしいことではないでしょうかね。

 

ボーナス確率

 

通常時総回転数6408G

BIG45回(1/142.4) REG36回(1/178) 

ボーナス合計81回(1/79.1)

※各ボーナス開始時にデータカウンターが1進む仕様でした

そのため恐らく正確な数値はボーナス回数の81Gを引いた回転数から割り算をして

総回転数6327G BIG45回(1/140.6) REG36回(1/175.8) 合算81回(1/78.1)

が正しいかな。

 

RT中総回転数1815G

BIG12回(1/151.3) REG11回(1/165)

※RT中はボーナス成立後から入賞までに小役で数G~数十Gひっぱられてしまうため、理論上若干設定値よりも悪い数値となる

 

ボーナス確率

設定 GOD BB MB ボーナス
合算
1 1/1638.4 1/212.1 1/213.5 1/99.9
2 1/202.3 1/203.5 1/95.5
5 1/175.2 1/176.2 1/83.4
6 1/144.0 1/144.7 1/69.1

 

ボーナス合算確率(GODを除く)

設定 確率
1 1/106.4
2 1/101.4
5 1/87.8
6 1/72.2

 

BBは設定6、MBは設定5の近似値となりました。

合算的には…設定6の方が近いですかね。

 

序盤~中盤にかけてBIG確率が設定8くらいの勢いで引けてMBが少ない展開。

後半はBIGの勢いが落ちて、MBが上がってきた展開でした。

 

ただ、この機種はほとんどのボーナスが小役と重複して成立するため成立=入賞ができないし、成立後もリプレイなどの小役が成立したら揃えられないので実際のボーナス確率よりはデータ上は下がってしまいます。

 

まあ1や2や3単位で1日の稼働で数値がぴったり収まることはないと思うので、ボーナス確率はざっくりと設定5と6の間でしたということしか言えませんかね~。

 

ちなみに打っていた時点では小役+MB出現率の解析が出ていなかったので重複役の確認は今回はしていませんでした。

打ち始めは全部メモしようと思っていたんですが、とてもじゃないけど大変過ぎてすぐに辞めましたw

小役重なるとどれで当たったかわかりにくい仕様でもあるし、どちらにしてもリーチ目役以外の重複は正確な把握は難しいんじゃないかな~と思いますけどね。

 

小役確率

 

小役確率はRT中のボーナス成立後も変化はないので合算で計算していいので8223G全てから算出できますね。

 

総回転数8223G

下段黄7(3枚):955(1/8.6)
右上がり黄7(15枚):350(1/23.5)
リーチ目役:8(1/1027.9)

 

小役確率(設定差あり)
設定 下段黄7 右上がり黄7 リーチ目役※
1 1/10.0 1/25.2 1/1638.4
2 1/9.7 1/24.6 1/1310.7
5 1/9.2 1/23.7 1/910.2
6 1/8.7 1/22.2 1/780.2

 

こちらもボーナス同様に各小役で設定の近似値が違う結果に。

下段黄7は設定6以上でいい感じ。

右上がり黄7は設定5の近似値。

リーチ目役は設定5よりも悪くなっちゃってますね。

 

ただこのリーチ目役なんですけど、実は8回中8回全部右下がり青7なんですよね。

ゆるせぽねのリーチ目役って4種類あるんですけど、1種類しか引けてない時点でおかしな引きになっちゃってるんですよね。

しかも上であげた設定差のあるところのリーチ目役+MBは一回もありませんでした。

まあ、どのリーチ目役引くのも合算のリーチ目だから同じっちゃあ同じなんですけどね。

 

RT中回転数1815G

ハズレ:296(1/6.13)
※ボーナス成立Gもハズレなので含めると319(1/5.7)

 

GG中・ハズレ確率
設定 確率
1 1/6.2
2 1/6.1
5 1/6.1
6 1/5.8

 

ボーナス入賞=ハズレ成立時なのでこれは1/5.7が正しい数値でOKですね。

ハズレ成立って言うのも変な言葉ですけど。

 

まあ、設定6の近似値。

 

小役確率で全体的にみればやはり設定6濃厚?

 

今出てる設定差のある数値などはこのくらいか。

これらを見る限り個人的には設定6だったんじゃないかと推定するのは間違いではないんじゃないかな?

 

てか、さっきから同じことしか言ってないけど、推定設定6で設定56は濃厚ってことで最終結論ですかね!

 

ここからは設定と関係ない数値もせっかくなので乗せようと思います。

 

GOD確率

 

総回転数8223G

GOD3回(1/2741)

 

◆GOD確率

設定 GOD
1 1/1638.4
2
5
6

 

ご存知全設定共通1/1638.4の本機出玉性能の全てとも言っていい役。

実際にはRT中のボーナス成立後のゲーム数が少しあるのですが、まあ大体この数値で。

 

8223回転だとGODを引ける期待回数は5回。

 

うん。

2回足りません。

 

GOD揃いの期待値は1000枚って言われてるから、単純計算であと2000枚は浮いててもよかった計算ですね。

 

あ、これはもちろんRT700Gをしっかりと使えた数値なので、GODインGODでRTのゲーム数が短くなっちゃったら少し変わってくるか。

 

そういうの踏まえて、GODさえちゃんと引ければこれほど安定して優秀な設定6もなさそうだなー。113%は8000回転くらいで3000枚プラスくらいの強さですからね!

 

朝一からGODinGODinGODin…でゆるせぽねで万枚出たっていうのもどこぞの記事であったけど、絶対に無理だよとは思わないくらいの数値ではありますよね、700Gで1/1638を10回くらい連続で引き続けるっていうのは。

 

紫7確率

 

総回転数8223G

紫7揃い12回(1/685.3)

 

紫7揃いは全設定で1/712.3なので終わってみればまあ確率通り引けてますね。

 

ちなみに紫7揃い経由のGOD確率は

1/3276.8

となっております。

 

結局1日の稼働を通して紫7からのGOD揃いを拝むことができなかったわけですが、8000回転してたら2回は紫7からGOD引けててもよかったってことですね~。

 

あ、ちょうど足りないGOD回数の2回じゃん。

 

ここか。

ずっと苦しめられたここが引けなかったのがGODが少ない原因か、結局。

 

ちなみに紫7を狙って演出時は、中押し中段に紫7が停止すれば揃い一確になります。

僕自身も途中からは全部これでやってました。

 

ただし、中押しだと紫7揃いしたときのGOD重複期待度(逆回転期待度)が全くわからなくなるというデメリットがあります。
※わからない方がいいと言う人ならメリットかな

 

順押しだと、下段揃い<右上がり揃い<中段揃いで逆回転期待度があがるんだったかな?

ちょっと今あやふやなのであとでここ訂正するかもw

 

あと、紫7を狙わずにデカミリ(2コマぶち抜きのシングル図柄)狙いにも法則があるみたいですね。

逆押しデカミリ上中段停止でGOD1確!なんかもあるらしいので今度打つ時はやってみたいですねー!

 

まとめ

 

通常時目押し一切なし!ボーナスすら目押しで揃える必要なし!ということで、正直つまんないだろうなと打ち始める前は思ってました。

 

けど、いざ打ってみたら、まあやはりさすがユニバと言った感じで無難に面白くまとめてくれていました。

基本的には右のランプ演出もあまり気にせず、ちょっと熱いかな?と思った時は薄紫7を左リールか、中リールに押してみて中段に止まればボーナス1確よし!って楽しむ感じがベストかな。

 

低設定も高設定もGODを引かなきゃどうしようもないっていうのは、そういうコンセプトで作ってるんだから、それはそれでいいんじゃないですかね。

 

既存のGOD確率が1/40000の僕でも1日で3回も引けたんですからね!

なんか凱旋やハーデスでもGODが引けるイメージが湧きましたよ!!(嘘

 

設定6ならまた是非とも打ちたいですねー。設定6なら。

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