2020年2月25日リリース!PSO2!!
蒼天の拳と同様のリアルボーナス連荘タイプのAT機!(で伝わるかな?)
蒼天の拳で不評だった、天井やペナを解消しての登場だ!
時間もなかったため、とりあえずリセット天井まで打ってきた新台初日の稼働内容をお伝えしようと思います!
導入1台、抽選3人…結果は
やった!1番!
抽選した時点では何台導入かわかってなかったのですが、1番なら確実!
結果導入台数は1台だったのでまじでナイス。
PSO2はリセット恩恵で350G+前兆でBIGボーナス当選があるので、ほんとに時間がなかったけど、ざっと中身を感じるには最良と思ってきてたのでこれは嬉しい。
先ほどお伝えしたようにPSO2はリセット時は350G+前兆でBIGボーナス当選となる天井があるが、リセット以外の場合の天井は450G~500Gor750G~800GでBIGボーナス当選となっている。
リセット時とそれ以外の違いはどこでつけているのかっていう疑問を前日に考えてツイートもしていて…
なんとなーくAT後も区間継続して450で一回区間をリセ→350Gに再セットしてるだけな気はします
そっちのが簡単ですしRT遷移と区間移行はどうなんでしょうね
僕は先に遷移して小役入賞で移行と勝手に思ってました(同時成立時)
逆が可能ならリセ対策台に穴がある点と矛盾するので— チェン (@chainkofusuki) February 22, 2020
つまり
が、この機種唯一の天井であり、リセット時以外の天井に関しては
このような形になっているのではないか、ということですね。
おそらくこのような形で間違いないだろうということで、ボーナス後の有利区間継続具合も気にしながら稼働開始します。
この辺がうまく把握できるとしたら狙い目にもなりえますからね!
とりあえず初打ちでまず確認するところは有利区間報知ランプ。
通常時に点灯するタイプなのか否か。
ということで1回転回す。…と
はい、ということでPSO2は通常時から有利区間報知ランプが点灯するタイプとなります。
ということは必然的に設定変更判別が容易なタイプということも確定しますね。
※ただし前日最終ゲームが有利区間終了ゲーム(1G~数G程度滞在)だった場合を除く
まあ、通常遊戯中(CZ中含む)にベルナビが出ることがあるのでそれを知っていればほぼ当然の仕様ですね。
よし、それではサクッと進めていきましょう!
PSO2は基本的には特定箇所を押して内部で成立しているボーナス入賞を避けながら消化をしなければいけません。
※引用:https://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/2020/pachislot_SPSO2/syosai.html
ボーナス入賞図柄であるPSO図柄を避けるため、いずれかのリールに黒バー枠内狙いで消化すればOKってことですね。
そしてPSO2が蒼天やチェンクロと違って進化している部分は、ペナボナをもしも入賞させてしまった場合も、ボーナス中JACインをさせることによりペナルティ状態を解除して遊戯を進めることが可能となっています。
ペナボナ入賞辞め放置、いわゆるチェンクロ学園のような不毛な状態は最小限に抑えられているということです。
通常時に常に感じなければいけない打ち手のペナボナ入賞への恐怖心を和らげる措置といえるでしょう。
で、風情のないことを言ってしまうとレア役は全てリプレイかと思われるため、どこかのリールに黒バーを狙っておけばあとは適当でも取りこぼしはない…かなと。
※おそらくです
まあでも楽しむためには狙った方がいいんだろうなとは思いますがw
なんてことを言っていると、早速23回転目に
3択ナビ発生!!
この3択に成功してベルが揃えばボーナス獲得チャンスとなるCZ突入が確定します!
ここは気合を入れて…どりゃー!!!
はずれです。
このあとも76G、97Gで同じく3択チャンスが来たけど失敗。
ちなみにPSO2は32.9G/50枚と5号機ばりのコイン持ちを実現しているのでゴリゴリ減っていきます
3択チャンスに頬を濡らしていると、強チェリーからざわざわしだして
ETには種類があり、ミッション<ボスバトル(ボスバトル<ダークファルスバトル<ファラス・ダランブル)の順に熱い!
いずでもCZ中にベル入賞でチャンス!
レア役成立ならさらにチャンス!!
初となるETは一番期待度の低い、2G固定のミッションに突入した!
この2G間はベルでも約33%でボーナス当選!レア役ならもっと上(数値公表されてない…)!
今回は1G目に
ベル来た!
そして2G目は
残念ながらリプレイ!
1G目のベルでボーナスに当選していればこのボタンプッシュで…!!!
ああ!残念!!!
と、まあ、随所随所でベルの引きや3択の勘が大事になっているゲーム性となっています。
ちなみに大事な大事なベルですが、逆押しだと
※PSO図柄が下段に停止した場合はボーナス入賞目となってしまう可能性があるのでナビ無し時に赤7狙う時は少しだけ注意
順挟み打ちなら
※まあ逆押し1確と似たようなものですが
ベルが大事なゲーム性なのでここぞという時は狙って見てもいいかもしれませんね!
と、言うことで
294G目に
またこれ失敗して
リセット天井350Gに到達、すぐに演出発展して…
成功!
まあ、天井だからそりゃそうだけど。
リセット天井到達からBIG
天井はBIG確定なので、下手にREG引いちゃうよりは期待枚数高いと思う(ボーナス後の連荘性能含めて)ので良しとしよう!
▼通常・高確滞在からのモード移行
移行先 | REG後 | BIG後 |
---|---|---|
高確 | 50% | – |
集中 | 40% | 67% |
EX集中以上 | 10% | 33% |
※集中以上滞在時のモード移行は現在未公表
ここまでに使った枚数は546枚!
さすが32.9G/50枚!!
集中モード突入時の平均ボーナス獲得個数は3個!?らしいので、使った分くらいは戻って来てくれると嬉しいな。
※さらにEX集中モードまで上がれば平均7個!?
さて、ここからがPSO2が他の一般のAT機とは違うところ!
そう、リアルボーナス消化による連荘!
最近で言えばピラミッドアイのボーナスのような中身と言えばわかりやすいのかな?
昔から言うのであればリノ式のボーナスの中身と言えばわかりやすいか。
BIGはボーナス3回がワンセットで200枚。
REGはボーナス1回で75枚。
準備状態を経て、PSO図柄を狙え指示が出たら狙って揃える。
揃えたあとのレバーオンでBIGかREGの告知となります。
※今回は天井なのでBIG確定していますが
▼音量・通信料にご注意
ねじりすぎたみたい… pic.twitter.com/IsTDFdVtKI
— もっくん@パチスロのある日常 (@mokkun7_ep) February 25, 2020
で、このPSO図柄揃いのボーナスは
100枚の払い出しで終了のボーナス。
約1/4で成立するJAC成立までは
1枚の払い出しとかになりますが
リールに黒モヤが発生したら
JAC成立の合図!
ここで左リール上段に黒バーを狙ってJACハズシを行います!
これで内部JAC成立状態完了!
このあとからは押し順ナビに従えば
15枚役がブリブリと揃う状態になります。
これで100枚の払い出しを超えたらBIGの1回目のボーナスは終了し、スタンバイ状態に突入して
ここでPSO図柄のボーナスが成立したらPSO図柄狙え指示が出るので
PSO図柄を揃えれば再度100枚の払い出しまでのボーナスが開始する。
BIGはこの100枚の払い出し×3回分ワンセットで約200枚獲得出来るボーナスとなっています。
今回は丁度200枚獲得で終了。
そしてPSO2はある意味ここからが本番!
ボーナス連荘を目指します!!
集中モードでボーナス引き戻しを…!!
今回はBIGボーナスなので集中モード以上滞在と思われる。
いわゆるボーナス高確率状態で引き戻しを狙うゾーンとなっている。
滞在状況は明確にわかるタイプではなく、いつ転落しているかわからない。
ステージが降格してしまって転落してしまったかと思ってもまだ滞在しているなんてこともあるでしょう。
ボーナス当選と転落にドキドキしながら回すタイプの台ですね。
初の集中モードとなる今回は…
今回は…
なにごともなく23回転で通常ステージに降格…。
が、少し様子を見て回していると、レア役を立て続けに引いたからなのか、無関係なのかは不明だが
34G目に再び遺跡ステージへ。
ここで一度ミッションが発生するものの、ベルを引くことが出来ず失敗し
さらに48G目にもう一度ミッション発生するも、やはりベルを引くことが出来ず失敗。
62G目に通常ステージに降格したまま、その後156G目まで回したがなにもなく、時間もないのでここで終了となった。
初めてのBIGは単発終了です
リザルト
まあ、必ず連荘するわけではないので仕方ないですね…。
連荘で楽しむのは次回のお楽しみということで、楽しい所を見せることが出来なくて申し訳ありません。
そしてやはり、ボーナス終了後から156G目まで有利区間報知ランプは点灯しっぱなしだったことから、おそらく400G~450G辺りの通常で有利区間終了し再度突入の流れを取るのかなという感じですかね~。
※有利区間終了の動きなどは現在不明
その辺も次回打つ時は確認できたらいいですね。
もしも自分で確認する場合は、有利区間報知ランプが消灯するタイミングは1G~数G程度しかないのでずっとランプを見つめてるしかないかもしれません。
最後に打った感想!
今回連荘を味わえてないのでちゃんとした評価はまだ出来ませんが、コイン持ちの悪さとあっさりしすぎた演出とCZは打ち手の心を折りやすいかも…とは正直思ってしまいました。
それを補ってしまうほど連荘が楽しいのであれば、その苦行すらもスパイスになるかもしれませんが。
あとは低設定だったからきつかったのもあるだろうなとは思いますけどね。
実際に閉店時グラフを見たら1撃1700枚、1撃1000枚クラスの波はありました。
でも低設定でもやれる感じがないとやっぱり稼働的には厳しいよなあとも。
しつこいようですが連荘を味わっていないという前提ではありますが、蒼天の拳の方が面白いよなあ…って現状では思っています。
PSO2はリアルボーナスの良さが活かしきれていないような気がしてならない…。
引き戻しゾーン、いわゆる潜伏状態のような形から出て来てもなあってイメージ。
連荘してから言え!かもしれませんが…。
あ、最上位のモードとかにもっていければリアルボーナス連荘楽しめるのかな?
そこの敷居次第かなあ…。
天井とペナボナ解除を搭載した天授のないバトルボーナス(死合の刻)だけの蒼天出して欲しいw
次回、打てる機会がありましたらちゃんと連荘味わったり、有利区間関係(及び天井)もしっかりと確認できたらいいなーって思っています!
それでは、本日はここまで!
~完~
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