【最速実戦稼働日記】戦国コレクション3!SR役降臨!?来るか!?みんなのコレクション!!

11月20日導入、戦国コレクション3を最速実戦!

5.9号機初のART機となる本機種。

まだよくわかっていない人も多いと思う有利区間の説明なども交えつつ稼働日記をお届け!

初打ちからまさかのSR役降臨で…?

それでは稼働日記スタートです!!

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【最速実戦稼働日記】戦国コレクション3!SR役降臨!?来るか!?みんなのコレクション!!

予告通り戦国コレクション3の新台初日にマイホへGO!

導入台数が4台だったので正直とれるか不安だったのですが、イベント日ではなかったので朝の並びはほぼ皆無でした。

抽選すらなしでそのまま整理券番号を渡されるという…。

そして渡された番号は1番。

あ、確実に座れる。

ということで開店と同時に島の右角の台に着席して稼働開始です。

0~ 設定狙い(新台実戦)

すると開始早々の6G目で偉そうなカットイン発生!

成立役は何かな?とリールを止めてみると…

リプレイからギフト!!

戦コレ3ではボーナスはギフトという名称で設定されており、上の画像のようなギフトボックス出現=ボーナス確定となります。

そしてここで早速チェック!

戦コレ3ではART突入率にほぼ設定差はありません。(というよりも5.9号機では全ての機種においてART突入率に原則として設定差はつけられない)

なので、出玉に関わる設定差は全てボーナス確率に集約されています。

設定毎のボーナス確率

設定1: 1/256.0
設定2: 1/244.5
設定3: 1/217.0
設定4: 1/196.2
設定5: 1/173.4
設定6: 1/157.9

さらに戦コレ3のボーナス内訳の場合、5.9号機の仕様上、リプレイ重複の異色ボーナスのみに設定差が設けられているものと思われます。逆に言えばその他のボーナスについては一切設定差なし!
※5.9号機の仕様上の説明はここでは割愛します

さらに細かく言えば、修羅モードに突入しないリプレイ重複の異色ボーナスのみですかね。
※これに関してはART中は判別不可かな?

なので今回最速実戦では設定判別要素としてリプレイ重複の異色ボーナス回数は随時チェックしていきます。

さらに今回実戦ではボーナスの単独成立は確認できなかったので、直近でレア小役を引いていないのにボーナスが告知された場合はリプレイ重複が濃厚と考えてよいと思います。

ということで開始6Gで引いたリプレイ重複は

まさに設定差のあるところのリプレイ重複の異色ボーナスでおひねりタイムへ!

いいぞ!いいぞ!!

7 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、非有利区間) 投資50枚

そしてここでまたもやチェック!

現在解析で公表されている演出上の設定差がこのおひねりタイム中に二つ有り!

・ベットボタン・レバー・各リールボタンを押した際におひねりが出る確率

・紹介されるキャラで高設定示唆や高設定確定示唆

おひねりとは、台枠にちりばめられたキャラ達が小判をチャリンと投げてくれる演出のことです。

おひねり出現率の設定差は微差ですが、サンプル回数が多く取れるのでそういう意味では回数を重ねれば如実に設定差として表れてくれる要素かと。

紹介されるキャラとは

こんな感じで紹介されるキャラのことです。

男キャラ・女キャラの出現比率にも高低で設定差があるようですが解析が公表されていないので今回はそこの要素はスルー。

狙いは設定確定系のキャラ!

2以上確定・3以上確定・4以上確定・5以上確定・6確定

のキャラがいるのでその出現のみに注目します!

画像撮って、おひねり数えて、キャラに注目して…って、おひねりタイムはすげー疲れます。

美味い具合に最初に設定判別要素が出て来てくれました。

この他に注目すべき設定差は今のところありません。

また、今後出てきたとしても演出系の設定差のみであることは間違いありません。

通常時からのおひねりタイムはART当選の可能性は0なので設定判別要素と少々の出玉が貰えるものが当たったと割り切って消化後は次のチャンスを目指します。

そしてボーナス消化後、少し回しているとレア小役成立から有利区間に突入!

ここで出ました有利区間!

有利区間とはCZやART突入に必ず必要なもので完全告知が義務付けられています。

ジャグラーでボーナスが成立したらGOGOランプが必ず光るように、有利区間に突入したら有利区間報知ランプが必ず光ります。
※唯一の例外としてボーナスと有利区間が同時成立した場合のボーナス当選までの間は報知ランプが光らない場合が有ります

ただし、GOGOランプのように目立つ所にはありません。

どこにあるかと言うと

この矢印の先にある赤い点が有利区間のGOGOランプです。

画像は光っている状態なので、有利区間に滞在していることが確定です。

上記に説明したものが規約上の有利区間報知ランプです。

これとは別に戦コレ3には機種の特性としての有利区間に突入しましたよっていうランプも搭載されています。

それがこれ

台枠右上に設置されているUFOランプ。

このUFOランプは光り方で当該有利区間滞在中のART当選時のシナリオ示唆なんかもしてくれます。複数回点灯で回数以上のシナリオ、青で5or8、赤で7or8ってな具合です。
※次回ARTのシナリオ示唆ではないので注意

報知ランプはレア小役成立時の第三停止をした後に光ります。

UFOランプはレア小役成立時の第三停止をした後のbetボタン押しで光ります。

両者は上記のように光るタイミングに若干の差がありますが、基本的にはどちらも一緒に光る形となります。

これが矛盾して片方だけ点灯したような場合はCZやボーナスが濃厚となります。

そして戦コレ3ではこの有利区間が滅茶苦茶重要!

なにせレア小役成立時にこれが光らないことにはCZやARTに入る可能性は0!
※レア小役重複でのボーナスからのARTは除く

レア小役後はとにかく報知ランプが光ることを期待して第3停止を離しましょう!!

まあ、実際にはレア小役からの有利区間移行率は結構高いです。

そこそこ頻繁に移行します。

なので、

報知ランプ点灯→やったぜ!というよりは

報知ランプ点灯→チャンス到来!(ARTの入り口)という感じですね。

ちなみに有利区間は突入毎に必ず1回ベルのナビがきます。

これも規定上のものなので、ナビが来たから状態が高いとか何かの前兆の可能性だとかそういう意味合いは全くないのでついでに覚えておきましょう。

そんなこんなで何度か有利区間には突入するものの、ボーナスも引けずに350回転程消化。

最初のボーナスで獲得した雀の涙ほどのメダルは当然速攻なくなり、投資はすでに再プレイ上限の500枚に達しようとしていたところで演出成功から初めての…

激突!暗黒団に突入!

ART当選をかけたCZ!!

成功確率は約40%ほどある!らしい!

372 CZ

最近ではよくあるタイプのベル以上の小役成立でPTを獲得できるタイプのCZ。

CZ突入からの10Gが終了するまでに規定数のPTを獲得出来れば晴れてART突入!
※CZの告知までの前兆状態の段階からPT獲得が行われています

大事な大事な初のCZの結果はというと…

ベル…!!

ベル…!!

そして3回目のベルで…

デカプッシュきたーーーー!!!

ここは当然

やったぜ!!

379 ART当選 追加投資450枚

戦コレ3のART戦コレ劇場はご存知シナリオ型ART!!

初代モンキーターンを完全に喰ってしまったYAMASA社員ご立腹ARTの金字塔!!

シナリオ推測しながらのART消化の楽しみ方を完成させた立役者!!

全8話のシナリオで構成されており、ワンセット20GのART!

1話ごとに前後半で分かれており、前半1セット(20G)、後半1セット(20G)の2セット消化で1話進んでいく形となります。

全8話を3周するとエンディングとなりARTは終了となります。

▼シナリオは戦コレ3公式ページからダウンロードが出来ますのでそちらを参考に!
https://www.konami.com/amusement/psm/slot/sengokucollection3/

まずは準備中から始まりますが、ここでもシナリオ示唆あり!

準備中の画像がこれだったらシナリオ2以上が確定するようです。

そして大事な大事な最初のセットでは

80%以上の継続が確定となる背景赤!
※前後編あわせての数値(前半90.2%、後半89.1%)

この時点でシナリオは2・4・7・8のどれか!

ただ実戦上、継続100%のセットでは必ず虹ステージになったので2・4・7のどれか?

そして右下にいるミニキャラでもシナリオを示唆!

画像のキャラだと2・4・6・8示唆?とのことなので、この時点でシナリオは2か4ですかね。

まあ、2だと思うけど。

80%継続なので第1話は突破濃厚だし、2セット目以降の挙動で確かめることとしましょう!

ART突入時にストックを1つ貰えるので、1セット目(1話目の前半)は必ず成功します。

そしてストックのないまま1話目の後半のジャッジの50G目に到達!

ここは80%以上だから超えてくれるでしょう!

いや、超えてくれなければ困る!!

・・・。

まじか…。

と打ちひしがれていたが…?

ナビ発生から画面が割れて復活!!

恐らく終了画面でのナビ出現は復活確定につき嬉しい瞬間。

さらに終了画面からベルこぼしを引くまでの間はレア小役などで復活の抽選(ART中と同様のセットストック抽選?)もしているので気合を入れてレバーオンしましょう!!

そして復活で迎えた2話目は

背景青だったので…やはりシナリオは2が濃厚でしょうか?

そしてこの好機からは弱チェリーが成立して

扉が閉まる。

そして次回転で

この演出が始まる。

以前こちらの記事でも説明したように、有利区間の最大1500Gは、有利区間突入を起点にボーナス成立から揃えるまでの状態でも、ボーナス中でも進んでいくので1Gでも早く揃えたい。

ということで直接ボーナス図柄を狙うと

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