新台初日に推定設定6(金トロフィー456確定)の台を8000回転超打ってきました。
その簡易的なデータまとめと、初打ちの所感など簡単に書きます。
※文中に出てくる同日他の台の挙動に関しても推定設定6として書いています
推定設定6(金トロフィー456確定)の台データまとめ
以下、データ。
0~ 稼働開始【内は当選契機】
81 七星チャンス 白玉
265 七星チャンス 青玉 失敗
355 宿命の道(CZ)【2トキ】 失敗
393 七星チャンス 青玉 失敗
620 青ボナ【2トキ】 5連448枚 ガールズ(終了画面以下注釈略)
※投資14K
125 七星チャンス 白玉
384 七星チャンス 白玉
482 七星チャンス 白玉
600 七星チャンス 青玉 成功
616 青ボナ 5連320枚 ガールズ
※追加投資8k
162 七星チャンス 白玉
288 宿命の道(CZ)【2トキ】 成功
312 青ボナ 4連312枚 通常画面
※追加投資2k
41 七星チャンス 白玉→秘孔究明チャレンジ 成功
51 青ボナ 6連622枚 通常画面&銅トロフィー
123 七星チャンス 白玉→秘孔究明チャレンジ 成功
133 青ボナ 4連352枚 通常画面
52 青ボナ【2トキ】 5連476枚 通常画面&黒トロフィー
49 宿命の道(CZ)【2トキ】 成功
75 青ボナ 5連456枚 通常画面&金トロフィー
190 青ボナ【2トキ】 5連388枚 通常画面
61 七星チャンス 青玉 成功→勝利後エピソード?発生
75 赤ボナ 426枚 通常画面
164 七星チャンス 白玉
235 青ボナ【謎契機】 5連550枚 通常画面
120 七星チャンス 白玉
226 宿命の道(CZ)【2トキ】 失敗
265 七星チャンス 青玉 失敗
317 宿命の道(CZ)【2トキ】 失敗
416 七星チャンス 白玉
474 宿命の道(CZ)【2トキ】 失敗
592 七星チャンス 白玉
710 青ボナ【2トキ】 5連520枚 ガールズ
84 青ボナ【謎契機】 4連363枚 通常画面
62 青ボナ【2トキ】 6連594枚 通常画面
124 青ボナ【2トキ】 5連370枚 通常画面
48 七星チャンス 青玉 成功
61 青ボナ 4連329枚 通常画面
38 青ボナ【2トキ】 単発91枚 ガールズ
110 七星チャンス 緑玉 失敗
268 七星チャンス 白玉
306 青ボナ【2トキ】 4連364枚 ガールズ
48 青ボナ【2トキ】 3連238枚 ガールズ
78 宿命の道(CZ)【2トキ】 成功
104 青ボナ 5連464枚 ジャギ&アミバ
60 青ボナ【2トキ】 6連679枚 通常画面
75 青ボナ【2トキ】 単発59枚 通常画面
19 青ボナ【謎契機(or即前兆?)】 4連321枚 ガールズ
128 宿命の道(CZ)【2トキ】 失敗
176 七星チャンス 白玉
274 宿命の道(CZ)【2トキ】 成功
298 青ボナ 4連319枚 通常
160 七星チャンス 青玉 失敗
224 青ボナ【スイカチャ目】 5連432枚 ガールズ
155 七星チャンス 青玉 成功
169 青ボナ 単発109枚 通常
89 青ボナ【スイカチャ目】 4連385枚 ジャギ&アミバ
8 辞め
総投資:24k
回収:4786枚
たられば意味ないけど、最初はまらなければ6000~7000枚くらいもあり得たなー!
小役確率など(マイスロとその他)
マイスロデータ
マイスロには表示されていない確率など
七星チャンス(23回)当選時内訳
※道中獲得した玉から決定するので七星チャンスの各玉への移行割合ではない
白…13回(内2回秘孔究明当選【約15.4%】)
青…8回(内4回BB当選【約50%】)
緑…1回(内0回BB当選【0%】)
宿命の道成功回数
4回/9回(成功約44.4%)
謎契機BB当選
3回
スイカチャンス目(スイカテンパイはずれ)からのBB当選回数
2/2(100%)
はまり分布
0-50 3件(3/26 11.54%)
51-100 10件(10/26 38.46%)
101-200 5件(5/26 19.23%)
201-300 3件(3/26 11.54%)
301-400 2件(2/26 7.69%)
401-600 0件(0/26 0%)
601-700 2件(2/26 7.69%)
701-800 1件(1/26 3.85%)
800(天井) 0件(0/26 0%)
ボーナス振分
青25/26(約96.2%)
赤1/26(約3.8%)
青ボーナス各平均
平均連荘数…4.24連
平均獲得枚数…382.44枚
ボーナス終了画面(全26回)
通常画面:16
ガールズ(高設定示唆):8
ジャギ&アミバ(設定2否定!?):2
銅トロフィー(設定2以上!?):1
黒トロフィー:1(→金トロフィー)
金トロフィー(設定4以上!?):1(前回黒トロフィーから)
初打ち所感(6.1号機低ベース機ということを含めた)
おそらく店的にも設定は6。
もしそれがなかったら最初の600はまり2連続で辞めてたかもしれないw
隣の台の天井複数回もそうだけど、噛み合わないと普通にはまることはある。
あそこのCZ成功できてればこの深いはまりなかったのに!なんてことも。
で、ぶっちゃけ楽しかったかどうか。
楽しかったです。
細かい内部数値や解析が出ていないので正確なことは言えませんが、自分のレバーオンでBB当選をしっかりともぎ取れる楽しさは間違いなくあります。
これは多くの6号機AT機でほぼ失われてしまっていた部分であり、規定G数到達まで消化Gをひたすら回すという感覚は皆無で1レバーオンがしっかりと楽しめる作り!
特に【今内部モードが高確だろう…!】という場面での2トキを引きたい感覚。気持ちのこもったレバーオン。これがちゃんとできます。
あと、個人的にはしっかりとトキバーシステムが楽しめましたw
打つ前は2チェの方が良かったのになって思ってましたけど、大事な場面なんかでは特に、中中段トキ停止→右で2トキ停止お願い!とボタン押下、あー、2トキじゃなかった…じゃあ左リールで2トキお願い!…よっしゃ!orだめかー。が普通に楽しめました。
まあそれも、これだけのいい確率でポンポンBBに当選してたから…というのは絶対にありますけどね。
なんと言ってもBB当選の内50%は100回転以内に当たってるので。
ただ、不満はないのか?
と言ったらそんなことはない。
やはりなんと言ってもケンシロウBB(青ボーナス)の見えざる壁。
4連もしくは5連目になると期待度80%超えと言われている激闘に行こうが、期待度80%超えと言われているデッドオアアライブ演出がでようが、なんならどんなチャンスアップが出ようが基本的には負ける。
百歩譲って出玉設計的に見えざる壁が存在するとしても、それならそれで激闘や熱い演出発生はさせないでほしい。
まあ、激闘は仕方ない部分もあるかもしれません。PTが規定以上溜まってますよサインなのでしょうから。そこから闘神までもしもあげることが出来たら継続もしますしね(見えざる壁のバトルでは闘神もかな~り遠そうだけど)。
そこに関しては解析公表があるのかないのかはわかりませんが、もしも公表された時には納得のいく内部数値だったら嬉しいなーって感じですかね。
ただ、それと同時に【そのくらい安定した出玉ボーナスではないと試験を通せなかったのかな】と、試験の厳しさも強く感じましたね。
低ベース、低純増…これでもそういった策が必要なのか、と。
しかし、この不満もそういうものだとわかってしまえば個人的にはOK。
途中からは【400枚前後で多少の自力要素で枚数変動のあるビッグボーナス】に当選した気持ちで打ってましたね。
400枚のボーナスが1/195で当たる。そんな機種。
しかも即当たりやかなり早い当たりも多いので、400枚ボーナスの数珠連でモリモリっと出玉が増えていくのはとても楽しかったです。
ただし、設定6だからと言って必ず大量獲得は出来ないかと言ったらそんなことはありません。
設定6での完走報告も見ましたしね。薄いかもしれませんが、可能性はゼロではないから、4連か5連でほぼ必ず終わるけど、極稀にどうにかなっちゃうこともあるのかもなあ?くらいに打つのが良さそうですね。
その辺は納得のいく…いや、むしろもっと楽しく打てるまでを期待できちゃうような、解析数値の続報を待ちましょう。
青ボーナス自体は、炸裂目の連続引きとか結構強くて(壁とかのことは一切考えないとして)打ってて楽しいです。炸裂目からの炸裂目、炸裂目からの2トキとか、そういう熱いタイミングで自力フラグを引く感覚はやっぱりレバーオンに力が入って楽しい!
ただね、やはりバトルボーナスだと思ってしまうと気に入らないです。純粋に勝ち進んでいくものを期待してしまっていただけに。
どちらかというとAタイプライクななにか、の感じですかねー。
本作のような内部抽選でBB・RBが当選し、BBなら350枚、RBなら120枚、薄いけど1G連抽選ありとか。普通に楽しめる気がする。少し退屈になっちゃうかな?
昔から言っているけど1000枚2000枚を一撃で出すのじゃなくて、400枚くらいの当たりがいつでもどこでも当たる感じの台の方が打ってて楽しいはずなんですよね!(おまけで1000枚2000枚!
北斗の拳宿命。
6.1号機低ベーススロットとしての完成度はやはり高いです。青ボーナスの内部がどうなっているのかっていうモヤっとしちゃう部分は早めになにかしらの形ででも解消してもらえたらな…いいなw
あくまでも高設定の打感なので、また低設定を触る機会や動きを見る機会があれば感想をあげたいと思います。
まとめ
- ちゃんと1打1打のレバーオンに意味がある!楽しい!
- 400枚前後のボーナスの数珠連でモリモリ!楽しい!
- はまるとつらい!
- 単発だとつらい!
- 青ボーナス中は連荘を伸ばすことはもちろん大事だが、それと同等以上に1セット中での獲得枚数を伸ばすことも大事!
- 1/9の炸裂目(完全にフラグなので自力)を引く→実質1G上乗せ、保証ゲーム数がなくなったあとにどれだけハズレorリプレイを引かずにいられるか!などw
- 1トキ、2トキ、3トキシステムは個人的には全然OK!それとして楽しめた!
- 基本400枚&当選確率高めなので結構閉店時間間際までは打てる!※計算は各々で
- 青ボナ中の炸裂目は別に青赤サンド狙わなくても大丈夫なので、時間がないときやぶん回す時は押し順だけ守ってればOK!
- 対戦相手が敵味方入り混じっててよくわからないけど、とにかくVS誰々って書いてある人倒せばOK!!
こんなところでしょうかね。
とりあえず設定6なら当然また打ちたい(楽しいから)し、あとは設定は不問として完走も一回はさせてみたいですねー。
とりあえず本日はこんな感じで。
~終~
コメント
ハマりでも追える状況なのが素晴らしい
獲得枚数の壁を高設定示唆と受け取っても間違いではないかも知れませんね。吉宗で一撃×3のビッグが出た時は結果6だったりしてます