昨日の稼働日記を書いている内に気になったリプレイ重複のボーナス確率と有利区間に移行しない赤同色BIG確率(いわゆる設定差のある特定ボーナス)をもう少し詳しく計算してみました。
まあ、解析が進めばすぐに出てくるものだし、共通確率のボーナス種類の内訳が出ればもっと設定差が顕著な数値が出せるものなのですが、折角なので現段階でわかる程度のものということで。
追記:各小役からの重複割合が出ましたので有利区間・非有利区間問わず参照できる数値がコインリプレイ&通常リプレイ&弱チェ重複赤同色BIG確率となります。
そして非有利区間限定であれば特定ボーナス確率を参照すればOKです!!
マジハロ6のリプレイ重複確率と有利区間に移行しない赤同色BIG確率
※下記数値は全て独自計算による予測数値となっております。解析が進んだ際に実際の数値とずれている可能性は十分にありますので予めご了承下さい。解析が進んで公式発表された際にはそちらの数値を別途追記予定です。予想と比べてみるのも面白いかなと
マジハロ6のボーナスは有利区間に移行しない赤同色BIGのみに設定差が設けられています。
そのため非有利区間で引いた赤同色BIGで有利区間に移行しなかった場合には設定2以上が確定します。
※有利区間滞在中に引いた場合は判別不可
※有利区間に移行しない赤同色BIG=下記より特定ボーナスと記載
チェリー重複とリプレイ重複確率
また、この特定ボーナスはチェリー重複とリプレイ重複からのみ成立する可能性があります。
※コイン重複がないと仮定した場合のもの
そのため、マジハロ6にはチェリー重複とリプレイ重複にのみ設定差が発生します。
下記表は特定ボーナスを含む全ボーナス(特定赤同色・共通赤同色・異色・鬼・REG)との重複確率となります。
設定 | ボーナス重複弱チェリー確率 |
---|---|
1 | 1/2340.57 |
2 | 1/2048 |
3 | 1/1820.44 |
4 | 1/1489.45 |
5 | 1/1365.33 |
6 | 1/1236.53 |
設定 | ボーナス重複通常リプレイ確率 |
---|---|
1 | 1/5461.33 |
2 | 1/4096 |
3 | 1/3276.8 |
4 | 1/2340.57 |
5 | 1/2048 |
6 | 1/1771.24 |
※通常リプレイ重複時はコインリプレイ揃いになる場合もある?
※コイン重複が存在する場合は通常リプレイ重複&コイン重複合算確率となります
設定 | ボーナス重複通常リプレイ&弱チェ合算確率 |
---|---|
1 | 1/1638.4 |
2 | 1/1365.33 |
3 | 1/1170.29 |
4 | 1/910.22 |
5 | 1/819.2 |
6 | 1/728.18 |
それなりの設定差がありますね。
ただ、だからと言って弱チェやリプレイからボーナスが滅茶苦茶引ければいいかと言ったら、そんな単純な話でもない。
弱チェやリプレイ重複の赤同色BIG以外のボーナスはいくら引いても全設定共通確率のため設定推測要素にはならないからです。
う~ん、ややこしいですね。
各レア小役重複の全ボーナス内訳がわかれば、本来は弱チェ&リプレイ重複赤同色BIG確率を出して設定推測の強い要になるはずなんですけどね。
特定ボーナス確率
次に、少し視点を変えて特定ボーナスのみの確率を出してみましょう。
下記表は全設定共通確率の赤同色BIGを除いた、設定差のある赤同色BIGの確率となります。
設定 | 特定ボーナス確率 |
---|---|
1 | 無し |
2 | 1/8192 |
3 | 1/4096 |
4 | 1/2048 |
5 | 1/1638.4 |
6 | 1/1310.72 |
こちらは非有利区間滞在中(回転数-有利区間)のみを対象とした場合にはそれなりの信頼度がありそうですね。
ただ、めんどくさいのはARTだけではなくただの有利区間に移行した場合も含めて、全ての有利区間滞在ゲーム数を把握しなければいけないという点。
また、ARTに長く滞在していればいるほど設定推測がしにくいというもどかしい仕様となってます。ARTにそれだけ滞在していれば設定関係なく嬉しいですけど。
非有利区間を正確にカウントしたなら
設定/非有利区間回転数 | 1000 | 2000 | 3000 |
---|---|---|---|
1 | 無し | 無し | 無し |
2 | 11.31% | 21.34% | 30.23% |
3 | 21.34% | 38.13% | 51.33% |
4 | 38.74% | 62.48% | 77.02% |
5 | 45.68% | 70.49% | 83.97% |
6 | 53.25% | 78.14% | 89.78% |
大体このくらいの確率で特定ボーナスを1回以上は引いている確率になるのかな。
非有利区間3000回して特定ボーナスがなかったら設定6は結構厳しそう。
早々に1回でも確認できたら期待、その後複数回確認でさらに期待という感じですね。
一番欲しいのは赤同色BIG重複通常リプレイ&弱チェ確率!
結局、各レア小役からのボーナス種類の内訳がわからないことには、参考になるようなならないようなそんな数値になっちゃってますね。
追記:各小役からの重複割合が出ましたので下記数値も保管しました。
一番欲しいのはこれ
設定 | コインリプレイ&通常リプレイ&弱チェ重複
赤同色BIG確率 |
---|---|
1 | 1/2978.91 |
2 | 1/2184.53 |
3 | 1/1724.63 |
4 | 1/1213.63 |
5 | 1/963.76 |
6 | 1/799.22 |
現時点の段階ではどうあがいてもわからないので?です。
これがわかれば有利区間・非有利区間関係なく設定推測の参考にできる要素になるんですが…。
追記:各小役からの重複割合が出ましたので上記数値も保管しました。
もしもコインリプレイと通常リプレイを正確に見極められるとしたらもっと設定差のある表になる。
設定 | 通常リプレイ&弱チェ重複
赤同色BIG確率 |
---|---|
1 | 1/4681.14 |
2 | 1/2978.91 |
3 | 1/2184.53 |
4 | 1/1424.7 |
5 | 1/1092.27 |
6 | 1/885.62 |
通常リプレイ重複の一部はコインリプレイになっちゃうとか見たので、こっちは現実的じゃないんじゃないかな?と現段階では思います。
まあ現状では非有利区間では有利区間に移行しな赤同色ボーナスを、有利区間ではリプレイや弱チェから赤同色がよくくるな~と思ったら高設定に期待したい…そんな感じですかね。
あ、一応今現在わかっている全設定共通の赤同色BIG(カボチャリプレイ・中段チェリー・単独)を外した場合の各設定の赤同色BIG確率を最後に書いておしまい!
◆全ての赤同色BIG確率
設定 | 赤同色BIG |
---|---|
1 | 1/1092.3 |
2 | 1/963.8 |
3 | 1/862.3 |
4 | 1/712.4 |
5 | 1/655.4 |
6 | 1/595.8 |
◆今現在判明している全設定共通の赤同色BIG(カボチャリプレイ・中段チェリー・単独)を除いた赤同色BIG確率
設定 | 赤同色BIG(カボリプ・中チェ・単独を除く) |
---|---|
1 | 1/1260.31 |
2 | 1/1092.27 |
3 | 1/963.76 |
4 | 1/780.19 |
5 | 1/668.73 |
6 | 1/642.51 |
▲これはもう必要なし
冒頭にも書きましたが、解析が進めばすぐにでも出てくる数値だと思いますが、それまでの間は参考にしてみて下さい。
追記:各小役からの重複割合が出ましたので有利区間・非有利区間問わず参照できる数値が上記コインリプレイ&通常リプレイ&弱チェ重複赤同色BIG確率となります。
そして非有利区間限定であれば特定ボーナス確率を参照すればOKですね!!
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