ディスクアップ|テーブル表・制御・スベリコマ数・対応成立役

楽しい打ち方
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ディスクアップのテーブル表をわかりやすくまとめてみました。

雑誌などに表記されるテーブル表はいまいち理解しづらいと敬遠している方にもわかりやすい形となっていると思いますので、あらゆる状況での熱い打ちどころや面白い打ちどころ考察にご活用下さい。

 

★本ページは左第一停止(順押し)時の制御表となります。
その他の制御表が見たい場合は下記リンクからどうぞ

中リール第一停止(中押し)制御表

右リール第一停止(逆押し)制御表

 

 

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ディスクアップ|テーブル表・制御・スベリコマ数・対応成立役(ボーナス未成立時および成立時ver)

 

各番号の左リール第一停止下段押しに対応
番号を押すと対応したスベリ対応パターンへ進みます
                    

※対応スベリコマ数や下記赤枠など本ページでは全て対応番号を下段に押した時を条件とする
※赤枠…通常時チェリー取りこぼし&ART中パンク役回避NGゾーン
※つまり、通常時及びARTいずれも赤枠以外の場所ならどこを押してもOK
※RT転落リプレイはリーチ目リプレイの出目と同等の形(制御)をとります
※RT転落リプレイ制御を追加(リーチ目リプレイと一部違いあるため)
※小役+全ボーナス表記は異色BBを除いた全ボーナスとなります
※細心の注意を払って作成しておりますが、間違いなどございましたらご指摘頂けると助かります

 

★本ページはボーナス未成立時および成立時の制御となります。
ボーナス成立後の制御表が見たい!と言う方は→こちらからどうぞ

 

▼リーチ目A(赤7上チェリー)

▼リーチ目B(2種同一フラグ)

▼リーチ目C(2種同一フラグ)

 

①番を下段押し

 

 

ビタ停止(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

1コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り

対応役:リプレイ・パンク役・(RT転落リプレイ)・同色BB単独・REG単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor青BB

 

4コマ滑り

対応役:ハズレ・スイカA・スイカB・全9枚役・異色BB単独・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+同色BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

リール配列へ戻る

 

②番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

1コマ滑り

対応役:スイカA・赤BB単独or青BB単独or異色BB単独orREG単独・スイカA+赤BBor青BB・リーチ目A+異色BB

 

2コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・赤9枚役・青9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・黒BB単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+同色BB・リーチ目B+赤BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

3コマ滑り

対応役:スイカB・黒9枚役・共通9枚役・スイカA+黒BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目B+黒BB

 

4コマ滑り

対応役:リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

③番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:スイカB・リーチ目A+赤BB

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・全9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・同色BB単独・REG単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+青BBor黒BB・リーチ目B+赤BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

2コマ滑り

対応役:スイカA・異色BB単独・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+異色BB・リーチ目B+黒BB

 

3コマ滑り

対応役:リーチ目B+青BB

 

4コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

リール配列へ戻る

④番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・リプレイ・全9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+黒BBorREG・リーチ目A+同色BB・リーチ目B+赤BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:スイカA・スイカB・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+赤BBor青BB・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+異色BB・リーチ目B+黒BB

 

2コマ滑り

対応役:リーチ目B+青BB

 

3コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

4コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

リール配列へ戻る

⑤番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・スイカA・スイカB・全9枚役・全ボーナス単独・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:リプレイ・パンク役・(RT転落リプレイ)・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor青BB・リーチ目B+青BB

 

2コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

3コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

4コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

リール配列へ戻る

⑥番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・リプレイ・全9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・同色BB単独・REG単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

4コマ滑り

対応役:スイカA・スイカB・異色BB単独・スイカA+全ボーナス・リーチ目A+異色BB・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

⑦番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

1コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・スイカA・赤9枚役・黒9枚役・パンク役・リプレイ+全ボーナス・スイカA+赤BBor黒BB・リーチ目A+黒BB・リーチ目C+赤BBor黒BBorREG

 

4コマ滑り

対応役:スイカB・青9枚役・共通9枚役・(RT転落リプレイ)・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+青BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor青BBor異色BB・リーチ目B+同色BBorREG・リーチ目C+青BB

 

リール配列へ戻る

⑧番を下段押し

 

 

ビタ停止(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

1コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

2コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・赤9枚役・黒9枚役・パンク役・リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+黒BB・リーチ目C+赤BBor黒BBorREG

 

3コマ滑り

対応役:スイカA・(RT転落リプレイ)・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+青BB

 

4コマ滑り

対応役:スイカB・青9枚役・共通9枚役・リーチ目A+青BB・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

⑨番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

1コマ滑り

対応役:リプレイ・パンク役・リプレイ+全ボーナス

 

2コマ滑り

対応役:ハズレ・スイカA・全9枚役・(RT転落リプレイ)・異色BB単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

3コマ滑り

対応役:スイカB・同色BB単独・REG単独

 

4コマ滑り

対応役:リーチ目A+青BB・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

⑩番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・リプレイ・スイカA・赤9枚役・黒9枚役・(RT転落リプレイ)・リプレイ+全ボーナス・スイカA+赤BBor黒BB・リーチ目A+黒BB・リーチ目C+赤BBor黒BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:スイカB・異色BB単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+青BBor異色BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+青BB

 

2コマ滑り

対応役:青9枚役・共通9枚役・同色BB単独・REG単独

 

3コマ滑り

対応役:チェリー+青BB・リーチ目A+赤BBor青BB・リーチ目B+青BB

 

4コマ滑り

対応役:チェリー・パンク役・チェリー+赤BBor黒BBorREG

 

リール配列へ戻る

⑪番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:青9枚役・共通9枚役・(RT転落リプレイ)・リーチ目リプレイ+全ボーナス

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・スイカA・スイカB・赤9枚役・黒9枚役・全ボーナス単独・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

2コマ滑り

対応役:チェリー+青BB・リーチ目A+赤BBor青BB・リーチ目B+青BB

 

3コマ滑り

対応役:リプレイ・チェリー・パンク役・リプレイ+全ボーナス・チェリー+赤BBor黒BBorREG

 

4コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

リール配列へ戻る

⑫番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・スイカA・全9枚役・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:チェリー+青BB・リーチ目A+赤BBor青BB・リーチ目B+青BB

 

2コマ滑り

対応役:リプレイ・チェリー・パンク役・リプレイ+全ボーナス・チェリー+赤BBor黒BBorREG

 

3コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

4コマ滑り

対応役:スイカB・(RT転落リプレイ)

 

リール配列へ戻る

⑬番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:青9枚役・共通9枚役・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・チェリー+青BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BBor異色BB・リーチ目B+同色BBorREG・リーチ目C+赤BBor青BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・チェリー・黒9枚役・パンク役・リプレイ+全ボーナス・チェリー+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+黒BB

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り

対応役:スイカA・スイカB・(RT転落リプレイ)・スイカA+全ボーナス

 

4コマ滑り

対応役:赤9枚役

 

リール配列へ戻る

⑭番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・リプレイ・チェリー・青9枚役・黒9枚役・パンク役・青BB単独・黒BB単独・リプレイ+全ボーナス・チェリー+青BBor黒BB・リーチ目C+青BBor黒BB

 

1コマ滑り

対応役:リーチ目リプレイ+全ボーナス

 

2コマ滑り

対応役:スイカA・スイカB・(RT転落リプレイ)・異色BB単独・スイカA+青BBor黒BB・リーチ目B+黒BB

 

3コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

4コマ滑り

対応役:赤9枚役・共通9枚役・赤BB単独・REG単独・スイカA+赤BB・チェリー+赤BBorREG・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor青BBorREG・リーチ目C+赤BBorREG

 

リール配列へ戻る

⑮番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:リーチ目リプレイ+全ボーナス

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・スイカA・スイカB・チェリー・青9枚役・黒9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・異色BB単独・リプレイ+全ボーナス・スイカA+青BBor黒BB・チェリー+青BBor黒BB・リーチ目B+黒BB・リーチ目C+青BBor黒BB

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り

対応役:赤9枚役・共通9枚役・同色BB単独・REG単独・スイカA+赤BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBorREG・リーチ目C+赤BBorREG

 

4コマ滑り

対応役:チェリー+赤BBorREG・リーチ目A+赤BBor青BB・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

⑯番を下段押し

 


※チェリー取りこぼしゾーン
※パンク役回避NGゾーン

 

ビタ停止

対応役:リプレイ・スイカB・チェリー・パンク役・(RT転落リプレイ)・リプレイ+全ボーナス・チェリー+青BBor黒BB

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・スイカA・青9枚役・黒9枚役・異色BB単独・スイカA+青BBor黒BB・リーチ目B+黒BB・リーチ目C+青BBor黒BB

 

2コマ滑り

対応役:同色BB単独・REG単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+赤BB・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBorREG・リーチ目C+赤BBorREG

 

3コマ滑り

対応役:赤9枚役・共通9枚・リーチ目A+赤BBor青BB

 

4コマ滑り

対応役:チェリー+赤BBorREG・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

⑰番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:リプレイ・リプレイ+全ボーナス

 

1コマ滑り

対応役:ハズレ・スイカA・全9枚役・パンク役・異色BB単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

2コマ滑り

対応役:スイカB・同色BB単独・REG単独・リーチ目A+赤BBor青BB

 

3コマ滑り

対応役:(RT転落リプレイ)・リーチ目B+青BB

 

4コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

リール配列へ戻る

⑱番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・スイカA・スイカB・全9枚役・パンク役・全ボーナス単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+黒BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:リプレイ・リプレイ+全ボーナス・リーチ目A+赤BBor青BB

 

2コマ滑り

対応役:(RT転落リプレイ)・リーチ目B+青BB

 

3コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

4コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

リール配列へ戻る

⑲番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・リプレイ・スイカA・スイカB・全9枚役・パンク役・異色BB単独・リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・全9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:(RT転落リプレイ)・同色BB単独・REG単独・リーチ目リプレイ+黒BBorREG・リーチ目B+青BB

 

2コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

3コマ滑り

対応役:リーチ目リプレイ+赤BBor青BB

 

4コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

リール配列へ戻る

⑳番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:ハズレ・スイカA・スイカB・全9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・赤BB単独・REG単独・異色BB単独・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+全ボーナス・共通9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BBor異色BB・リーチ目B+赤BBor黒BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

1コマ滑り

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

4コマ滑り

対応役:リプレイ・青BB単独・黒BB単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目B+青BB

 

リール配列へ戻る

㉑番を下段押し

 

 

ビタ停止

対応役:チェリー・チェリー+全ボーナス

 

1コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

2コマ滑り(無し)

対応役:あらゆる状況で発生しない

 

3コマ滑り

対応役:スイカA・スイカB・異色BB単独・スイカA+赤BBor青BB・リーチ目A+異色BB

 

4コマ滑り

対応役:ハズレ・リプレイ・全9枚役・パンク役・(RT転落リプレイ)・同色BB単独・REG単独・リプレイ+全ボーナス・リーチ目リプレイ+全ボーナス・スイカA+黒BB・全9枚役+全ボーナス・リーチ目A+同色BB・リーチ目B+同色BBorREG・リーチ目C+同色BBorREG

 

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コメント

  1. もっくん より:

    もしかしたら従来のテーブル表に慣れている方は逆に分かりにくい可能性はありますがご了承下さい。
    ※ボタン押し時制御シミュレートのような形で使うのがいいかな…?

    また記事内にも表記がありますが、間違っている点(修正点)、こうした方がわかりやすいなど改良点などありましたらお気軽にコメント下さい。
    ※改良点につきましては必ず対応できるかはお約束出来かねますが予めご了承下さい

  2. 匿名 より:

    凄いわかりやすいです!
    バー上段からのスイカ揃いを見たくてバー上段狙いしてるんですが、自分の狙う位置では一生バー上段スイカが見れない事に気づいて、尿漏れ&放心状態ですわw
    赤7枠下ビタからしか見れないなんてムリムリ。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      これを見たい!ってディスクアップ打つの本当に楽しいですよね!
      僕もそれを出したいと思ってましたが、赤7枠下ビタ限定とはこれ作るまで知りませんでした!

      しかし、大雑把に見てもチェリーを零す心配のない場所なので果敢に赤7枠下押しに挑んでみて欲しいです!(笑

      通常時だと他の小役と混ざりすぎるので、ART中のキャラリン時なんかにやると…
      目押し成功してて4コマ滑りなら…1確&スイカ揃えるチャンス!
      目押し遅く失敗してても、3コマ滑りでも、2コマ滑りでも1確!

      4コマ滑りが成功してるかわからないのがちょっと寂しいですが(笑
      揃えてみたいですね~、スイカA+黒BB確定目。

  3. 名無し より:

    いつもディスクアップの記事を楽しませていただいてます、スリスビタはバケが多いなーって思ってたんですけど、対応役にないんですねw
    一コマ遅いんだろうな笑
    自分もdmmの制御表見たんですけど
    さらにディスクアップが楽しめるようなったけど
    特リプと制御だけは見なければ良かったと思いました笑

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      また、ディスクアップ記事も読んで貰えているようでありがとうございます!

      言われてみて気づきましたが、僕もスリスで赤BBのイメージが頭にはなかったので、
      バー枠上じゃなくて枠枠上でもよく押してるってことですね、きっと笑

      しかしその、1コマ停止位置が違うだけでゲーム性が全然違ってしまうところもディスクアップの素晴らしいところですよね~

  4. 匿名 より:

    いつも楽しく記事を拝見しております。

    スイカA+~ の重複部分にREGがあるのは何故でしょうか?

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      そちらに関しましては【成立時及び成立後の制御】となっているためとなります。

      [スイカA+REG]というフラグは存在しませんが、[REGが内部で成立中にスイカAが成立]した際の制御と思って頂ければ大丈夫です。

      例として…
      214回転目→チェリー+REG成立
      215回転目→スイカA成立(REG内部成立中)=実質スイカA+REGのフラグ
      ※全て3枚掛け遊戯とする

      このような状況がわかりやすいでしょうか。

      これに関しましては注釈が足りないために、そう思ってしまうのは当然かと思います。
      作成時にその辺の意識が低かったことも事実です。申し訳ありません。

      そのあたりがわかるように注釈を追記・変更させて頂きます。
      ご指摘ありがとうございます!

  5. ビタ押し5割 より:

    いつも楽しくディスクアップの記事を
    拝見させて頂いていたおります

    場違いであれば申し訳ありませんが、
    少々ご質問させて頂きたいのですが..

    ディスクアップは通常時、左リール以外を
    第1停止すると、見かけ上ではないフラグを
    取りこぼしてしまうのでしょうか?

    何か面白い打ち方がないものかと、
    通常時、第1停止中リール6番の
    バーを狙って
    中段にリプレイが止まった時以外は
    第2停止で左リールチェリーを毎回
    アバウトに止めていたのですが、
    どうもチェリーの確率が下がったような
    気がしました

    あまりインターネットに慣れてないもので
    場違いであればスルーして頂いてかまいません、よろしくお願いいたします

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!
      場違いだなんでとんでもないです!

      内部情報を正確に知ることは出来ないので確実な正解とは言えないのですが、個人的には【中→左】で押した場合に成立していたチェリーをこぼす可能性はない(低い)と思います。

      ディスクアップのチェリーは約30種類もの
      【チェリー・any・any(ここで表記するanyはなんでもよいという意味ではなく、それぞれの様々な図柄という意味)という2枚役】
      が、横ラインと斜めラインの2ライン同時成立することで4枚の払い出しとなっています。

      そして基本的にはその約30種類の全てが重複しているのではないかと思いますので、その場合【中→左】の時点でチェリーを枠外に滑らせてなくすことは規定上不可能となります。

      ただし、逆押し【右→中→左】で止めた場合に、成立ラインが限定されることにより4枚の払い出し(2ライン分)を受けられず2枚の払い出し(1ライン分)となってしまうことは実際に確認されています。
      これに関しては2番チェリー(葉っぱの先っちょが1つ)を狙った際に顕著となるようです。

      そのため、変則押しをした際は9番チェリー(葉っぱの先っちょが2つ)を狙ったほうが枚数の損を防ぐためには良いと言えるかもしれません。

      結論としては、
      仕様上、基本的にはチェリー役の約30種類の全てが重複しているのではないかと思われるので【中→左】押しでチェリーはこぼさない
      のではないかと思います。
      ※逆に、もしもチェリー役の約30種類が限定的な重複をしている場合はその限りではないのですが、変則押しでパンク1枚役との判別が出来ないようにしているという仕様上それはありえないのではないかな…と
      ※重ね重ねとなりますが、冒頭でお伝え通り内部情報を正確に知ることは出来ないので確実な正解とは言えないということはご了承下さい

      もしよければ、6番バー中押し時、チェリーの場合どこが停止するのか教えて頂ければ嬉しいです~
      中段スイカや中段青7あたりですかね?

      • ビタ押し5割 より:

        ご丁寧にありがとうございます!
        非常に勉強になりました

        中リール6番バー狙い時
        1000ゲーム施行では

        枠上バー狙い時 中段に4番☆停止時
        枠内バー狙い時 中段に9番☆停止時

        のみ、第2停止左リール停止で
        チェリーを確認できました

        共通9枚役と3択9枚役も同じ停止型でのみ確認できたので、毎ゲーム
        左リール赤7、バー付近のチェリー狙いを1000ゲーム続け、

        中段リプレイ停止 リプレイ

        上段4番☆停止時 チェリー未確認、他のフラグも非成立?

        中段バー停止時 チェリー未確認、他のフラグも非成立?

        上段、中段スイカ停止時 チェリー未確認、スイカ成立

        でした!

        ART中にも試しましたが、パンク1枚役
        成立の可能性のある演出時、何となくいつもよりチェリーが出ない気がして…

        液晶が波打つ様な演出時には、スイカか
        チェリーが確実に成立したいたので
        気のせいかもしれません!

        1000ゲーム施行で約30分の1位のチェリー確率だったのですが、変則打ちのせいで確率が下がっていると怖いので
        途中から左リール第1停止に戻しました

        • もっくん より:

          教えて頂きありがとうございます!
          再度役構成を見てみました!

          しつこくて申し訳ないのですが、あくまでもすべてのチェリー構成役が重複していると仮定(ほぼ確信クラスですが)した場合となりますが

          中→左
          9番チェリー
          これはまず間違いなくこぼすことなく4枚取れます

          中→左
          2番チェリー
          これはまず間違いなく枠内に止まるはずです
          ただその時の払い出しが2枚、4枚になる可能性についてはもっとじっくり見てみないと軽々しく答えられないかな?
          ※但しビタ押し5割さんが違和感なく遊戯されてるので恐らく4枚で取れるのかなとは思います

          ちなみに僕もART中レバオン無演出ならチェリーないんだからと、チェリーないゾーンを一度狙ったことがあったのですが、チェリーの出現率が
          低く感じて、なんだか不安になってやめてしまいました(笑)
          ※でもこれはチェリー重複ボーナス成立時にはチェリーが出る可能性ありそうなのですぐに辞めましたが…

          多分不安からくる体感的なものかな~というのが僕なりの答えとなります。
          試行回数を増やしてみて、明らかに足りないようだったら…すべてのチェリー構成役が重複していると仮定を疑う形になりますかね…

          少しあやふやな答えになってしまい、申し訳ありません!

          ※この件を調べていたら、前々からあった別のディスクアップの疑問点が解決できる糸口が見つけられたかもしれません!
           ありがとうございます!

  6. ビタ押し5割 より:

    沢山考察されて遊戯されているのですね

    見習わせて頂きます!

    実は、通常時にも目押しの練習試合が
    できないかと思い、自分なりに考えて
    でた答えが中リール第1停止6番バー
    枠上ビタ押し作戦でした
    (ビタ押し5割なもので…)

    9枚役、チェリーなどのフラグの場合、
    ビタ押し成功なら枠上にバーがビタで
    止まるのではないか?と思い

    ほぼ毎ゲーム枠上バービタ押しなら
    スイカも取りこぼさず、

    ビッグ時は青七枠下ビタ押しでは無く
    15番バー枠上ビタ押しにして

    通常時と同じ感覚でビタ押しが出来るのでは?
    という考察のもと、はじめてみました
    枠下青七を通常時にやると、スイカが
    とれないので….

    もう少し、サンプルを集めてみます!

    応援させて頂きます、また記事を拝見させて頂きます!

    ありがとうございました!

    • もっくん より:

      とんでもないです~。
      実際にご質問内容を調べているうちに色々知れるので自分のためにもなっていますのでw

      僕もいっぱい知らない点や、まだまだな点も多いので…
      気になる点があったらぜひ一緒に考えましょう!w

  7. 脇汗サイクロン より:

    もっくん師匠!
    聞いてください!私の長年の夢(左上段黒からのスイカ揃い)
    が叶いました。Twitterにも画像をアップしときましたのでご覧ください!

    全てもっくん師匠のお陰です!!
    お礼にキャバクラ奢ってください(僕に)!

    • もっくん より:

      脇汗サイクロン師匠!
      やりましたね!ツイッターも拝見していいねを押させて頂きました!!

      僕も狙い続けてはいないのですが、ART中キャラリン時のみ狙ってる感じです。
      普段もそこに縛り付けられるのは悲しいのでw
      黒+スイカの時にキャラリン選択される有無は知らないですけどね!!

      キャラリン、赤枠下4コマスベリ、1確から…
      ここからが勝負です!!!!!!
      そのうち出るかな?

      キャバクラはそのスイカ重複したBIGで勝手に行ってきてください!!

  8. 匿名 より:

    普段のこの手のコメントはしないのですが…
    最近ディスクアップ打ち始めて、ペラポン時など、リール制御を頭に入れておくと楽しい部分にちょこちょこ拝見させてもらってます。
    とてもわかりやすくて、助かります。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      ディスクアップはリール制御考えながら打つと本当に楽しい場面が多いですよね!
      よりわかりやすいように、さらにはもしかしたら知らないことだったら知ってもらえるように、書いていけたらと思います!

      ありがとうございます!

  9. かいちょ より:

    もっくんさん、はじめまして。
    ディスクアップの記事からたどり着きました。大変面白く読ませていただいてます。
    昨日1日1万ゲーム打ち切った際、こちらの制御表とても参考になりました。
    滑り音予告の時ノールックで左を押し、何コマいったかだけ聞いて目を上げ、このページでチェック、って流れが楽しすぎですw
    ダダンで下段にバーがいたり、ダダダダンで中段に赤7がいたりするのがたまらねえんだ!

    今後も更新楽しみにしてます!

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      1日1万ゲーム、しかも制御表見ながらって凄いスピードですねw
      営業時間長いところでしょうかね?

      ノールック打法も楽しいですよね!
      僕も前からおすすめされていて、まだ一回しかやってないのですが、その時はちょっとなにを思ったか最後変なところを自信満々に押してしまってスイカこぼしましたw
      多分、新しいことして頭がスイカから離れすぎてましたね…w

      前はホリホだせたらそっちに行こうかと思っていたのですが、とりあえず青回りのリーチ目堪能したら…またやろうになってますw

      そうですよね、2コマ以上のすべりの時に、顔をすすす~っとあげていって下段から見て行く形にしたら…
      あはーですねえ…ww

      それだけじゃないのはもちろんなんでしょうけど、やっぱ楽しそうですねー!!

  10. 田舎のディスクアッパー より:

    すべり音演出の際に左リールを見ないで止める楽しみ方を覚えることができました。
    ありがとうございます。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      スベリ音時ノールック打法は人気あるし、とても楽しい打ち方のひとつですよね!
      今それ専用のちょっと形を変えた制御表を作成中ですので、完成して、もし使い勝手が良かったら見てみて下さい!

  11. 匿名 より:

    リール制御参考させて頂いてます。
    左第一停止の19番1コマスベリのリーチ目リプレイで黒、異色、REGとありますが、異色はありませんよね?

    • もっくん より:

      ご指摘ありがとうございます!

      異色はありません。
      ※最初は成立後もありえるものを書いていたのですが、あとからわかりにくいので消しました。
       その名残で消しきれていない部分でした。
      ※異色成立後にリーチ目リプレイを引いた場合にはそこで止まります

      ご指摘ありがとうございます。
      見落としており申し訳ございません。
      修正させて頂きました。

  12. すね より:

    いつも稼働日記を楽しく拝見させていただいてます。

    私は滑り音予告の際によく青七を上段(11番を下段)に押すのですが、一度だけ4コマ滑ってホリホが止まったことがあります。
    こちらの制御表を以前から見てて、ホリホ止まんの!?とフリーズしてしまいましたが、停止音も聞いていたので間違いないと思います。
    これはボーナス成立後の制御で、実は前ゲームのリーチ目を見落としていた、ということでしょうか?

    あと、同じく青七上段から1コマ滑って共通9枚役が成立した際、何度かボーナス重複無しだったことがあります。こちらの制御表だと重複無しの共通9枚役は記載されていないのですが、1コマ滑りで重複無しの共通9枚役もあるのではないかな、と思います。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      4コマスベリのホリホは仰る通り成立後限定目です!
      ボーナス成立後にパンク役が成立した際に4コマスベリで止まる可能性があります!

      また、青上段からの1コマスベリは今一度確認しましたが、やはり重複はないようです。※あくまでも制御上ですが…
      可能性としては1コマすべりに見えるビタ止まりだった…という可能性が高いかなあ…とは思いますがいかがでしょうか…?

      ▼あ、あと、ボーナス成立後専用のテーブルも別途あります
      https://mokkun7.com/enjoy/seiritsugogentei-disc-up-table/

      制御やテーブルに馴染みのない方だと勘違いなどされて混乱される恐れもあるのでネットの検索には出してませんw

  13. 今井 より:

    テラポン時、10番下段押して四コマ滑りから青があったんですが、分かる方解説お願いいたします。
    聞き間違いではありません。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      成立後のスベリ音演出(ペラポン)が確定ですね!

      前ゲームまでに青同色が成立している状態で、当該ゲームでは【パンク役+青同色】が同時成立している場合にそのような動きとなります!

  14. くろ より:

    いつもこの記事を重宝させて頂いております。

    ⑭番を下段押し→ビタ停止時の成立役ですが、「チェリー+青BBor黒BBor異色BB」とあります。

    単独異色の記載間違いかと思いましたが、2コマスベリ時に記載がありました。
    「チェリー+異色BB」が不要で、単独異色成立時は2コマスベリという認識でOKでしょうか?

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      単独異色成立時は2コマスベリという認識でOKです!

      「チェリー+青BBor黒BBor異色BB」につきましては、
      作成当初は一部成立後の制御も合わせて載せていたのですが、わかりにくいため成立時限定に絞ったため削除を行いました。
      削除逃しでor異色BBが残ってしまっていたようです。
      ※異色BB成立後の遊戯でチェリーが成立した場合は上記のような動きをするという意味合いになっていました

      当該箇所の修正を行いました。

      混乱をさせてしまったようで申し訳ありません。
      ご報告頂きありがとうございます!

  15. ガゼル より:

    中段にチェリーの止まる特殊リプレイが見つけられませんでした実践上みたことがあるのですが、どうなのでしょうか

    • もっくん より:

      19番を下段押し(中段赤七押し)時の3コマスベリ限定で出ますので表でも確認してみてください。
      成立役は【リーチ目リプレイで赤同色か青同色】が確定します。

      • 匿名 より:

        3コマ滑り限定なのか!1コマか2コマだと思って見逃してました。感謝です

        投稿時に一瞬ネットワークエラー出たんで2重投稿なってるかも

  16. ぶんたMB より:

    左第一停止バー中段ビタでもバーリプリプの特殊リプが有りますよ滑り音鳴った時に何度か確認しました。恐らく成立時です。前Gで演出無し小役重複してた可能性は無くは無いけど(汗。

    • もっくん より:

      成立時も成立後もテーブル表を確認する限りはその制御はないんですよね。

      なので間違いなく中段にバーリプリプが揃っていたとしたら、可能性としては右がギザギザリプレイで、見た目だけ特リプだった…くらいでしょうか。
      ビタの場合1枚役Aからの赤と青はないので、恐らく中段からのバー特リプと間違えることはないかと思うので除外

      単独かスイカこぼしのスイカ重複かなあ…
      スイカこぼしてないなら単独確定かと。

      スイカこぼしは中は星揃いそう?
      第三停止まだ弱いのでなんとも言えないですが(苦笑

      ・赤or青
      ・ビタ
      ・バーリプリプの見た目

      この条件から考えると単独の赤か青で、右のリプがギザリプだったんじゃないか…ということしかちょっと考えられないですかね~

      • ぶんたMB より:

        これがねぇ、滑り音はビタのチュン!中リールは赤7が枠下に滑って中段リプ、右リールがゲチェナ狙って枠下に。ランプ見たらリプが点灯。まさかパネルで
        若干制御が違うのかな?ちなみに青パネル。他でもテーブル表見たけど、確かに無いと。でも複数回経験有るから、もうマイホ仕様と思って打ちます

        • もっくん より:

          う~ん…とりあえずパネル違いで制御が違うことはないはずですね。
          なので…ちょっとよくわかりませんw

          動画で残せたらいいのですが、そんな都合よく撮れませんしね~

          もしかしたらビタで止まってるのではなく、チュンの音が間違って鳴ってる可能性の方が高いんじゃないかと思ってしまいますねw
          僕ももし遭遇したら報告しますね!

          • あき より:

            重複になっていたらすみません。
            今日ラジカセ発展で中リールスチェバ狙いで中段青7停止だったのですがハズレでした。
            目押しミスで中段青7が停止する事はありますかね?

  17. あき より:

    今日ラジカセ発展から中リールスチェバを狙って中段青7が停止したのですがハズレでした。
    目押しミスで中段青7が止まる事ありますかね?
    1確だと思っていたので放心状態でした。。

  18. あき より:

    今日ラジカセ発展で中リールスチェバ(盆栽)狙いで中段青7が停止した為1確と思っていましたがハズレでした。
    中リール目押しミスで中段青7が停止する事はありますかね?

    • もっくん より:

      ボーナス後(ART終了後)の、RT転落前状態ではありませんでしたか?
      おそらく転落リプレイで中リールに中段青が止まったのではないかと思います!

      RT転落待機状態以外であれば、1確ですね!

      • あき より:

        コメント連続投稿になっていました。
        申し訳ありません。
        思い出してみたら確かRB引いて数ゲーム後でした。
        いや〜流石です!!
        ありがとうございます。
        モヤモヤが無くなりました。

        • もっくん より:

          いえいえ、RT中はちょっとややこしいこと起こりやすいですからねw
          解決できたようでなによりです!

  19. ぶんたMB より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    RT中の転落リプって演出無いと思ってました。
    知らなかった…。

    • もっくん より:

      あるんですよこれが!
      初期の頃、それで左赤が滑って下段で止まったのに外れた!
      っていうのがちょこちょこ報告がありましたね!

      RT転落待機中は少し、やっかいですねw

    • ユウダイ より:

      ↑は、連続演出中だからな気がしますが。。。

      • もっくん より:

        そうですね!元々のコメントは演出中ですね!
        ただ演出発生も薄いけどあったように思います。
        ※一つ上でコメントで返信しているような状況で

        ちょっと返信の流れも混ざっちゃっててその辺わかりにくくなってますね。すみません。

  20. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いてます
    先日、滑り音から左上段青7ビタ停止からの中段スイカ揃いを確認しました
    青7入ってました。前Gの出目を覚えていないので成立Gかどうかは不明ですがとりあえず青上段ビタからの中段スイカ揃いは存在するようです

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます。

      成立後でも青7上段ビタ停止からの中段スイカぞろいは存在はしないですね。
      ※匿名さんの現象を否定するという意味ではなく、機械の仕様上という意味です

      今のところ制御表と実際の制御が違うということは基本的には出ていませんので、大変申し訳ないのですが【滑り音の聞き間違い(1コマすべり)】or【機械のバグの滑り音選択ミス】などの可能性のほうが頭に浮かびます!

      ただ、自分で見ているわけではないので、完全な否定も完全な肯定もできないんですよね…。
      こういうのは動画とかとってないかぎり証明ができない…

      もしも匿名さんのコメント見て他にもいるようでしたら【仕様上(制御上)】の可能性も出てくると思います!

      要観察ですね~!!

      • 匿名 より:

        早速のお返事ありがとうございます
        中段に揃ったのは間違い無いのですが制御上無いのでしたら、滑り音の聞き間違いの可能性が高いですね
        滑り音+重複スイカ自体がレアなのでなかなか機会がなさそうですがまた出ないか狙って行きたいと思います

  21. ゆうだい より:

    いつも大変参考に見せて頂いてます。
    ご質問です。
    中押しで星チェバ停止時、右リール下段に8赤7ビタ
    →ビタ止まり リーチ目役B黒BIG重複
    →2コマ滑り 黒ビック単独
    →4コマ滑り リーチ目役C
    と思うのですがいかがでしょうか?

    今のところ実戦上で上の結果になってます。
    以前、某Pサイトの掲示板にリーチ目役の完全取得は不可能と見たことがあり、これなら出来ると思ってるのですが。

    • もっくん より:

      中押しは制御はわかりますが実戦経験も少ないため、あくまでも第一停止制御と、順押し時のはずれ目を取るリーチ目役の特性など踏まえた上で、リーチ目役のみについて書きます

      ①ホチェバ…ビタ押しが必要になる(ビタじゃないとスイカこぼす
       →ビタ止まり→右リール下段に8赤7ビタ
        →ビタ止まり リーチ目役B黒BIG重複
        →4コマ止まり リーチ目役C重複
      この第二停止の制御があっているかどうかというのが僕には判断ができないので、正解を答えることは出来ないのですが
      あくまでも順押しの場合だとC+黒の場合なるべくハズレ目を取れる制御を探し最大限滑って停止する特性を持っています。
      ※例、左下段バー停止時のハサミ制御https://mokkun7.com/enjoy/disc-up-dainiteishi-hasami-table-876/#i-8
      なので、C+黒の場合は4コマスベリ、それ以外のC重複の場合はビタ止まりの可能性はあるのではないか?と一つ疑問が浮かびます。
      ※ただしこれはゆうだいさんが確実に右のビタが出来ており、重複ボーナスの種類問わず同じ制御を取っていたということでしたらそちらで正しいかと思います

      で、お次にリーチ目役の完全取得についてなのでホチェバビタ押しの3コマスベリ7チェリプ
      ここではリーチ目Aとリーチ目Bの両方を狙う必要があるため、右リールは二枚葉チェリー付きの7を狙うことになり、テンパイ型により(チェリー重複時右リールの停止形次第では左はビタ停止が必要になる可能性はあるが)、取得は可能だと思われます。

      なので一番のポイントは「リーチ目C役」が重複役に関わらない単一な制御であれば1枚役の完全奪取が可能である、と言えるかと思われます。
      ただし、(レバーオンでスイカを完全否定している状況以外では)ビタ押しを要するため、中々難しい手順であることは間違いないですね!

  22. ゆうだい より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。もっくんさんのおっしゃるとおりリーチ目役Cで必ず4コマ滑り青がフラグ問わずなのか判別ムズいところです。
    ただ、ここまでの完成度のディスクなので、目押し好きな私は、オールビタが要求されるレベルでリーチ目役全て取れるように開発者が作ってると、個人的に信じてます。リーチ目役の構成と配列見れば見るほどそう感じますね。
    全てのリール制御表をサミーが公表。。。しないですもんね(笑)

    • もっくん より:

      ここまでくるとひたすら検証打ちするしかないですからねーw

      おそらく全てのリール制御が出たことは今まで一度もないんじゃないですかね?全ての機種で!

      アプリがもっと優秀なら検証しやすいんですけどねー!

  23. 匿名 より:

    つい先ほどのことです
    通常時ペラポンから左上段青ビタしたところ4コマ滑ってホリホ停止しました

    5秒程思考停止した後中右止めたらそれぞれ赤青が中段に止まりハズレ目(?)での赤BIGでした

    おかしいと思いこちらのサイトに確認しに来たのですが1コマ以外は滑って止まらないとの事…

    残念ながら動画を撮っておらず証拠は出せませんが報告させていただきます

  24. ディスクUP より:

    本日、逆押し付き赤7中段から右上がりに一枚役A出ました。