ファミスロ…。
それはユニバから出るファミコン時代のゲームとスロットを融合させたおじさんほいほい台。
そんな僕も子供の頃はファミコンだった世代。
面白いゲームが沢山あった!
ファミコンはいいぞ~!!
稼働日記|ギャラガ!ファミスロ第三弾!なんか思ってたのと違った…けど
個人的にファミコンの思い出でまず思い浮かべるのが…
兄貴のセーブデータを何かの間違いで消してしまったら怖いのでスイッチを入れるのが怖い
これですね。
「何かの間違いで」って言ってもあれですよ。
手違いで上書きしてしまうとか削除してしまうとかではなくて、上手にカセットを本体に入れられなくてバグって始まってしまった時にセーブデータが消えちゃったりするんです、ファミコンやスーファミってのは。
今じゃ信じられないことかもしれませんがw
僕は男兄弟の三男なので、兄貴が二人。
今はもちろん皆大人なのでゲームのセーブデータが消えたくらいではそこまでガチギレすることはないでしょう。
しかし多感な小学生時代は違う。
小学生なんてものはちょっと知恵のついた獣と変わらん。
本能にも忠実だ。
わざと消したわけじゃなくても怒るんだよ!
怖いんだよ!
「デロデロデロデロデーロ♪」
って音を聞いた瞬間の気持ちがわかるか?
セーブデータが消えた音だ。
なんであんな辛いSE作れるん?
そんなマッチするSE作る暇あるならセーブデータ消えない努力できないものか?
まずこの音で顔が真っ青になる。頭も真っ白にもなる。
そして次の瞬間願うことがわかるか?
「消えたデータは自分のであってくれ!!」
自分のデータが消える分には、悲しいことだけれど仕方ないで済む。
でもそれが兄貴のデータであった場合は…ああ、恐怖だ。
そして三つあるセーブデータの表示画面に恐る恐る進む。
ああ…
「消えてる。兄貴のが。(僕の人生終わった)」
しかもご丁寧に自分のデータだけ残ってて兄貴二人のだけ消えてるとかねw
どうせなら全部消えてくれよ、余計気まずいだろwww
まあそんなことになってしまうと怒られたりなんだりするわけですが…
今でも一番なんだよそれ!って思うのが…
スーファミのドラクエ6だったかなんだったかなー
セーブデータを消しちゃったわけですよ。
うまくカセットを最初入れられなくてバグって開始、入れなおしたら時すでに遅し。
で、その時の僕への罰が…
「一か月間クソつまらないエルファリアっていうクソゲーしかやっちゃいけない」
っていう裁きを受けた。
なんだよ、それ!w
いっそのことゲーム禁止にしてくれよwww
続編とかも出てるし、もしもエルファリアファンがいたら申し訳ないけど、あれつまらないというかよくわからないんだよw
まあ、そういうことを踏まえるとセーブデータをゲーム本体以外に残すようになってくれたセガサターンやプレイステーションは僕のゲーム人生を救ってくれたとも言えるのかな~。
スイッチを入れるのが怖くなくなりました!ありがとうございます!
あ、ちなみに今は兄弟とても仲がいいのでご心配なくw
ということでギャラガ初打ちの稼働日記です。
空き台の時点ではおおはまりをしているが、それ以外は初当たりがとても良好。
REGからの1G連も履歴から確認が出来るし、イベント日ということもあって設定6ワンチャンで。
初打ちするとしてはまあOKな条件!
いつなくなっちゃうかわからないしw
791~ 初打ち実戦
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ
ギャラガの通常時…なんというか…
消灯とか、ステップアップ点灯とか法則みたいなものがあるにはあるんですが…
一言で言うと
「つまんねえ」
これです!
基本的にスイカとかレア役引いて
次のレバーオンで
こいつが出てきたら取り合えずチャンス。
倒せたらボーナスだし、逃げられたら演出終了。
ランプ矛盾や消灯法則くずれ、リーチ目役などあるにはあるんだけど、数値を見る限りはレア役引いて出てきた敵を倒すってのが王道ゲームフローだと思う。
つまんないw
ファミスロって第一弾のパックマンも第二弾のファミスタもリールへのこだわりはあったので楽しく打てたんですけどねー。
ノーマルタイプじゃないからその辺は捨てちゃったのかな。
ファミスロってそこ捨てちゃいけないと思うんだけどなー。
しかも791から打ち始めてそのまま1100まではまったのですが、出て来た敵の数は2体w
僕のレア役の引きが悪かったせいもあるけど、そりゃつまんねえよw
※ギャラガは天井非搭載!
さすがにもう辞めよかな…?
でも一回くらいは当ててみたいよなあ…?
なんて思ってた1103回転目、スイカから次ゲームに敵が表れて…
倒してWIN!
うん、やっぱつまんねえよw
でもよかった!これでボーナス出来る!!
ギャラガボーナス(ビッグ的な方)でお願いします!
REGは勘弁して!!
ボーナス告知はリールが勝手に止まって告知!
REG!
あ、今気づいた。
液晶に映すタイミングないから「適度に楽しむ遊びです」が盤面に書いてあるのねwww
1105 REG
ギャラガのバケは本当にどうしようもないカスボーナス。
一応1g連の抽選はしてるので、レア役引ければ少しはチャンス。
あとはハズレとかベルでも薄いけど抽選してる。
その辺は高設定優遇のため、レア役引かずに1g連当選は出玉的にも設定的にもダブルで嬉しい。
けど、設定6でもそうそう簡単に当選する確率でもないからなあ…
結果レア役引かずに終了!
終わったな…。
辞めるか、と思ってると1g連ランプが先チカして一瞬光った!?!?
もしかして1g連受かってた?
いやいや、最近の台はどんな演出があっても最後まで期待してはいけないw
でももしかして?まさか?
ドキドキ…
ドキドキ…
ピカー!
※盤面右上クラッシュランプが1G連告知ランプ!
やった!
1g連当選してたー!
これでファミスロギャラガの全てともいえるギャラガボーナス(ファイターボーナス)が出来るー!!
1 ファイターボーナス
ファイターボーナスは25g+αの純増4枚の疑似ボーナス!
このファイターボーナス中に獲得したスコア次第で、ボーナス後32gの連チャンゾーンのボーナス当選確率が変わるからさあ大変!
ここで急にゲーム感が最高潮に!
ファミスロのファミの部分ここに極まれり!
そう、ギャラガはボーナス中のスコア稼ぎと、その後の32g間の連チャンゾーンが全て!
通常時のことは忘れよう!
さて、ボーナス中の高得点スコアを目指すには25g+αの、αの部分が超重要!出玉にも直結する。
なにを隠そうこのαの部分は…
ボーナス消化中のリプレイ!
これを引けると4g間はジャックゲームとしてゲーム数減産なし!
さらに必ず毎回転スコアが獲得出来る状態に!
※ジャックゲーム中のリプレイはただのリプレイでゲーム数上乗せとかはしません
つまり、上手くボーナスゲーム中にリプレイを10回引けたら+40g分の価値があるというわけ!
それこそジャックゲーム4回転後に毎回リプレイ引ける腕があればボーナス一回で有利区間完走だってやってやれないこともない!w
なのでこのような
ジャックゲーム1確目(リプレイ1確目)が結構嬉しいのよ!
メダルも増える!スコアも増える!よって連チャン期待度もあがる!!
そんなこんなで今回は結構ジャックゲームにも入れられたこともありランクはBまで昇格!
ちなみに各ランクごとのボーナス当選確率は以下のようになってます
ランク | ボーナス期待度 |
---|---|
E | 通常時の約2倍 |
D | 通常時の約3倍 |
C | 通常時の約6倍 |
B | 通常時の約8倍 |
A | 通常時の約20倍 |
S | 1G連確定 |
ギャラガゾーン中のボーナス当選率 (設定6以外) |
||||
---|---|---|---|---|
ランク | ハズレ リプレイ ベル |
角チェリー | スイカ1 | スイカ2 |
Eランク | 1/256.0 | 1/11.6 | 1/6.1 | 1/5.4 |
Dランク | 1/128.0 | 1/11.1 | 1/5.8 | 1/5.2 |
Cランク | 1/51.2 | 1/9.8 | 1/5.2 | 1/4.7 |
Bランク | 1/32.0 | 1/7.8 | 1/4.6 | 1/4.3 |
Aランク | 1/13.5 | 1/6.6 | 1/4.3 | 1/4.0 |
ギャラガゾーン中のボーナス当選率 (設定6) |
|
---|---|
ハズレ | 1/64.0 |
リプレイ | 1/64.0 |
共通ベル | 1/64.0 |
押し順ベル | 1/64.0 |
角チェリー | 1/9.8 |
スイカ1 | 1/5.3 |
スイカ2 | 1/4.8 |
※設定6だけランクに関わらず常に一定になっている
ご覧のようにBなら結構期待出来る数値!
Cまではなんとか上げたい、D以下ならレア小役引きに期待…か。
とにかくこのボーナス後32g間は気合がはいる!
テイテイ!!
おー!
ここでスイカ!
次ゲームで敵が現れて…
win!
やったぜ!!
10 ファイターボーナス
連チャン中は全てがファイターボーナスというのも嬉しいところ!
ダブル揃いのダブルファイターボーナスはスコアが2倍になるので連チャン期待度も急上昇だ!
さて、お次のボーナスはランクc止まり!
も、またもスイカで連チャンを射止める。
16 ファイターボーナス
次もc!
連チャン頼むぜー!
と願うも敢え無く32gスルー!!
有利区間放置ランプも…消え!!
よしギャラガ初打ちも…辞め!!
791~ 初打ち実戦
1105 REG
1 ファイターボーナス
10 ファイターボーナス
16 ファイターボーナス
32 辞め
投資350枚 回収435枚
総評
通常時はつまらないけど、ボーナス中と連荘ゾーンは面白い。
それ以外は特に言うことはないw
でも第一弾、第二弾同様にノーマルタイプで練りに練って出してたらそっちの方が間違いなく面白かったとは思うけど…まあ、需要の問題やパターンっていうのも必要なんですかねえ?
コメント
写真にうつりこんでますが大丈夫ですか?笑
顔は携帯で守られてますけど…。
もっくんさんのイメージキャラクターから
髪の毛が無いと思ってたんですが
フサフサじゃないですか!!(半ギレ
誰がハゲじゃーい!!!
あ、僕かw
残念ながらスキンヘッドでもなければ、びっくりした時に目も飛び出したりしないんですよ~
騙そうとして騙したわけじゃないんです、ごめんなさい…(半笑い