パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル!
AT純増は5枚と少々控えめだが、分類としてはいわゆるリゼロ型に区分分けされる…と思われる本機。
だが、様々な部分の作りのバランスがとてもよく、リゼロ型の多くで感じるであろう不満点を感じさせない作りになっており、稼働や人気がそれを物語っているのではないでしょうか。
また、純粋に高設定=楽しいという設計が昨今の設定6のみ超ド安定エクストラという時代のスロット機種の中でとてもとても素晴らしく輝いている。
最大出率を落としてでもいいから、いい加減設定6エクストラ仕様の台は極まれにしてほしいと思っているのが本音。
僕はスロットは打ち手側にフェアと感じさせることがとても大事だと思っている。
※逆に言えばアンフェアだと思わせてしまったら楽しみが削がれる。6号機はそう思わせてしまう作りが多いのが現状だ
本機種は【無抽選区間が悪いのではない】ということを知らしめているとても素晴らしい機種ではないでしょうかね。
とはいえ、低設定の平打ちはきつ~いけどねw
A天A天…の連続は気が滅入る、でもまあCZ通せば良し!
設定判別をしながら、高設定を奪取出来たらとても楽しい機種ってこと!…って、まあ当たり前のことを言っているような気もしないでもないw
まあ、もうリリースから随分経っているので今更なところもあるかもしれませんが、今回設定56確定台を打てたので、設定推測要素やフェアと感じさせる部分や楽しい部分なんかを書きながらデータを見てみましょう!
56確定台データ
0~ 設定狙い 旧館
16 このまま
57 このまま
69 このまま
98 このまま
145 べイカーズディナー(以下BD)青スルー
175 メニュー画面エヴリンシルエット
195 BD青スルー
207 このまま
248 BD青スルー
261 やられて
288 このまま
298 静かに
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(レア役無し)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
いやあ、この最初の有利区間データ。
赤文字にしてあるところが重要となっており、高設定狙いにおいてやばいくらいの意味のある初回有利区間に!!
順を追っていきましょう。
まずやはり設定推測において肝となるのがモード滞在率。
有利区間移行時のトータルモード移行率 |
||||
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1 | 30.3% | 18.7% | 17.8% | 33.2% |
2 | 26.1% | 18.7% | 20.7% | 34.5% |
3 | 23.9% | 18.6% | 21.8% | 35.7% |
4 | 19.7% | 20.6% | 23.1% | 36.6% |
5 | 16.7% | 21.3% | 24.3% | 37.7% |
6 | 12.6% | 24.7% | 24.8% | 37.9% |
高設定狙いの場合、モードAの頻出はピンチ!できる限り移行して欲しくないモード。
気分程度の差ですが、有利区間開始時のステージが
移行ステージ別・モード振り分け |
||
移行モード | 本館(デフォルト) | 旧館(チャンス) |
通常A | 50.0% | 50.0% |
通常B/通常C/天国 | 37.5% | 62.5% |
旧館スタートの方がA否定が若干有利。
まあ、本館スタートだからってAが濃厚だ!とまでは全然言えない数値なので、気持ち程度に旧館がいいなくらいに思っておきましょう。有利区間サンプル数が増えて本館に偏るようだとあまりよくない(が、そのころにはモードAのサンプルも取れてるでしょうし…)
で、今回は天国モードはスルー。
まあそれは仕方なし。となると問題はAなのかBなのかCなのか。
設定1の場合、天国抜け時のほぼ半分はモードA!
設定6であれば約8割はモードB以上!
ここでモード判別に役立つBD突入Gによるモード推測要素!
ゲーム数テーブル別・モード示唆要素 |
|
ゲーム数 | 示唆 |
1~50G | ・BDに移行すれば通常C or 天国確定 ・BD中に、ステップ赤まで行けば天国の大チャンス |
51~100G | BD中にステップ赤まで行けば通常C or 天国の大チャンス |
101~150G | BDに移行しなければ通常C確定 |
151~200G | ・BDに移行すれば通常Bのチャンス ・BD中にステップ黄まで行けば400G以内のCBの大チャンス ・BD中にステップ赤まで行けば300G以内のCBの大チャンス |
201~250G | BDに移行しなければ通常A否定 |
251~300G | BDに移行すれば通常C確定 |
301~350G | BDに移行すれば通常Bの大チャンス |
351~400G | BDに移行すれば通常Bor通常Cの大チャンス |
401~450G | - |
451~500G |
モード不問でCB突入期待度の高いゾーン |
今回は151~200GでBDに移行してくれたのでとりあえず通常Bのチャンスでニマニマ!
Aだけは是が非でも嫌ですからね、BかCかはもうどっちでも変わらない程度の数値なので。
しかも今回は175Gでメニュー画面に…
エヴリンシルエットが登場している!!
これがなにを意味するか?
通常モードBのチャンスで、エヴリンシルエットが出てる。
BかCの振分はどっちでも変わらないとはさっき言ったが、今回に限ってはモードBであったほうが設定推測要素としては激強い!!
エヴリンシルエットは有利区間移行時の初期バレット獲得に当選していたことを意味するので
初期バレット獲得率 |
||||
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1 | 11.7% | 1.6% | 66.8% | 40.2% |
2 | 12.5% | 2.3% | ||
3 | 14.1% | 3.1% | ||
4 | 16.4% | 3.9% | ||
5 | 18.8% | 4.7% | ||
6 | 20.3% | 6.3% |
このように一番設定差の濃い部分!
モードCだった場合は設定差なし。
ちなみに有利区間移行でモードB&初期バレット獲得が選ばれる可能性は
設定1だと334回に1回。
設定6なら64回に1回。
この差はでかい!!
有利区間なんて1日でこなせる回数はそこまで多くないので設定6でも見れなくても全然不思議ではないですが、見れるだけでぐっと高設定の可能性があがる。
ゆえにテンションもあがる。
そして極め付けに347GでのCB当選で…
クライマックスバトル(CB)当選テーブル分布 |
||||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1~50G | ▲ | |||
51~100G | ◎ | |||
101~150G | ◎ | |||
151~200G | △ | |||
201~250G | ◎ | |||
251~300G | △ | ◯ | ||
301~350G | ◎← | |||
351~400G | ◎ | |||
401~450G | △ | ◎ | ||
451~500G | ▲ | ◯ | ◎ | |
501~550G | △ | △ | ||
551~600G | △ | ◯ | ||
601~650G | ◯ | |||
651~700G | ▲ | |||
701~750G | ◎ |
モードB&初期バレット獲得が確定!(一応濃厚と書いとくか)
初回有利区間から急激に高設定の期待が高まるナイス引き!!
さらにCBも開始G早々2戦突破でATも獲得!!
さらに開始時の初回特化ゾーンで
※文字ひっくり返ってる撮るのへたくそ
レア役を2回引いての+134G!!
完璧な流れすぎる!!!!
上乗せはほぼできず762枚獲得で終了となったが十分!
バイオ7はモード(当選G数?)にもよるが基本的には500枚~1000枚くらいの獲得がほとんどなので。※そして1300~1350枚を超えると…?(^^)
いやあ、それにしても
- 旧館か本館か見る
- 天国に期待する
- 天国抜けた
- BD発生でのモード推測
- MDA終了後のセリフでモードと当選G推測
- 175Gエヴリンシルエット確認(初期バレットはCB突破においてもとても強い)
常になにかしら考えてる感じが、楽しい楽しい。
350回すのに500枚かかってしまったこと以外はとりあえず完璧な立ち上がりともいえるでしょう!!
あと、通常時にめちゃくちゃいいスパイスになってるのが
ステージチェンジ時の豪華な扉演出!!
99G以内の本前兆期待度が54.3%!!
天国に期待できるところで出てくれるのも嬉しいし、モードBやモードCに期待したいところでそれぞれの濃いゾーンから逆算したG数で出てきてくれるのも嬉しい!!
もちろん54.3%なのでガセる時は全然ガセるけど、それもまたいいw
天国ゾーンで2回連続で出て天国抜けとかもあって「おいおいおーいっ!」って心の中で突っ込んだり!!!
また、バイオポイントのアイテムがちゃんと強いからPT集めにも気持ちが入るし、強レア役からのバレット獲得もCB突破においてちゃんと効果を発揮するので引けたら引けただけ嬉しい。
つまり、楽しい。
設定推測をしながらのバイオハザード7はなんて楽しいんだ。
一応弱チェリー確率には設定差があるけど
弱チェリー確率 |
|
設定 | 弱チェリー |
1 | 1/109.2 |
2 | 1/106.6 |
3 | 1/103.2 |
4 | 1/99.8 |
5 | 1/97.1 |
6 | 1/94.3 |
数えない理由はないけど、個人的には数えなくても全然いいかなと…。
正直こいつの数値で押し引きを決めるって場面には中々ならないと思うので。
特にCB中のゲーム数把握がデータカウンターではできないので、CB中はそういう細かいところ気にせず楽しんだ方がいいかなと思うのも一つ。
もちろん数えたい人は数えるにこしたことはないですw
僕は今回は通常時とAT中のみ弱チェを数えてました。CBはレバオンじっくり楽しみたいから(^^)bうほうほ
少々長くなってしまったので、1有利区間しかやってないけど次回へ続きますw
次回は残りデータとCB中の楽しさ、AT中の楽しさなど書く予定で。
▼その2はこちらから読めます
56確定台データの推移と結果やいかに!!
しばしお待ちを。
今回記載までのリザルト
0~ 設定狙い 旧館
175 メニュー画面エヴリンシルエット
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(レア役無し)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
※モードB濃厚
続行~
コメント
まだ動画でしか見たことないですけど
演出がとにかく面白そうでした笑
at中もレア役が仕事したりと
もっくんさんが言う通りモードの推測も色々あったりで
台の高騰も納得の仕上がりになってますね笑
それが原因で近場で導入されない訳ですが…
とにかくクライマックスのフリーズと増殖の音が聞きたい!
クライマックスの様々なフリーズタイミングは正直100点ですw
来るかな、きそうかなって思っててもびくってしちゃうタイミングも多々w
増殖もうまい具合にマッチしてるんですよね~
ほんとつぼをつく演出の作り方です!
前兆で青や黄色でも当選期待感維持してたりも。
(当然青は基本的には寒いんですけどもw
その辺は後編で書きたいこと書きますね!