バイオハザード7(スロット)|56確定データ!バイオ7の高設定は楽しいぞー!(その2)

稼働日記
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パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル、56確定台(推定設定6)のデータ続きとなります。

 

▼その1を読んでいない方はこちらからどうぞ

 

 

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56確定台データ

▼前回ブログ記載分データ
0~ 設定狙い 旧館
16 このまま
57 このまま
69 このまま
98 このまま
145 べイカーズディナー(以下BD)青スルー
175 メニュー画面エヴリンシルエット
195 BD青スルー
207 このまま
248 BD青スルー
261 やられて
288 このまま
298 静かに
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(1戦目残0G、2戦目残6G)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
※モードB濃厚 初期バレット獲得

以下、続きデータへ

 

0~ 本館
15 このまま
25 このまま
91 BD青スルー
143 BD青スルー
152 静かに
183 やられて
193 このまま
228 BD突入時「Fear Comes Home」BGM VSエヴリン AT直撃
★98G継続 534枚獲得 有利区間引継ぎ 終了画面クリス&ルーカス
※モードC濃厚

 

はい、ということで2回目の有利区間データ。

初回有利区間に引き続き【まるでデモ機のような高設定挙動のオンパレード】が続きます。

 

 

まずはAT直撃抽選

現在のところ解析数値公表はなし&どういう抽選で決定されているかは謎ですが、設定差は大きくあるのではないかと言われている要素。

 

当日(推定全6?)にて、自分の台と隣の台で終日で各一回ずつ確認。

なので設定6でも通常からの1/4000~1/8000くらいの数値ですかね?

CB当選時の1/10~1/20くらい?、とまあ、これらはサンプルも少ないシンプルな予想数値なので参考程度に。
※有利区間引継ぎ時の特別モード時は直撃しやすい可能性もあるのかな?後述

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

もちろん低設定でも直撃が絶対にしないというわけではないので、1回の直撃単体だけで高設定を確信するのはNG!序盤に出たら期待感はもちろん増してOK!

 

ちなみにBD時にFear Comes HomeのBGMが流れるとAT直撃濃厚につき出玉的にも設定的にも激熱。


複数タイミングがあるのかは知りませんが、今回はBD突入時にレバオンと同時に流れたかな?気持ち良すぎ。バイオ7はあらゆる演出の「間(ま)」が最高。

 

そしてお次が有利区間引継ぎ

こちらは設定差の解析値公開済み。

 

有利区間には全設定共通の下記条件があり…

①AT「ハザードラッシュ」(HR)1回での獲得枚数が700枚以下
②有利区間の残りG数が485G以上
③同一有利区間での獲得枚数が1700枚以下

これら全てを満たしている時に下記設定毎に引継ぎ抽選が行われる。

設定 モード
通常A
通常B
通常C
天国
1 12.5% 9.4%
2 13.3% 10.9%
3 14.1% 14.1%
4 25.0% 20.3%
5 33.2% 22.7%
6 37.5% 25.0%

 

今回はモードCだったので赤文字にした部分に注目ですね。

設定が上がるほど引継ぎの可能性アップ!

有利区間引継ぎ時の恩恵

①アイテムチャンス(ラストチャンス)を必ず獲得(サブ液晶に表示)
特別モードに移行

▼特別モード

G数 期待度
1-100G
101-150G
151-200G
201-253G
201-293G
253G…CB当選時の最大規定G数
293G…HR直撃当選時の規定G数

※有利区間引き継ぎ後にHRに当選し、再度有利区間引き継ぎの条件を満たした場合は、81.3%で再び有利区間引継

 

初回有利区間と2回目有利区間でバイオ7の液晶演出部分以外の設定差推測部分のほぼ全てが網羅され、その最上級クラスを勝ち取っているという…台から絶対に辞めるなと言われているにも等しい形に。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

むしろこれで低設定だったら逆に凄いだろって展開。店も熱い日なのでこの時点でほぼぶん回し確定!

 

では有利区間引き継いだ次へ!

 

0~ (旧館or本館のメモ忘れ)引継ぎ有利区間
11 このまま
69 このまま
82 静かに
148 CB
☆70% ラストチャンス有 2戦突破(弱レア残6G-残3G、残5G)
★122G継続 538枚獲得 デフォルト構え画面
※特別モード 初期バレット獲得

 

ラストチャンスを使う必要なく楽々突破。

有利区間引継ぎ条件満たしているけど、ここで転落。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

81.3%取れないの辞めろw

 

気を取り直して、次の有利区間へ行きましょう。

 

0~ 旧館
13 静かに
23 やられて
97 BD青スルー
145 BD黄スルー
159 やられて
184 静かに
198 静かに
209 やられて
252 VSエヴリン CB
☆55% 1戦目負け 終了画面ディナー
※モードC濃厚

 

ここで本日初のCB失敗

初期バレットのあるなしは1戦目突破においてとても重要。

モードC(66.8%で初期バレット)と天国モード(40.2%で初期バレット)の時はしっかりと初期バレットを取れるかでCB突破の成否が変わりますので、有利区間突入時のレバーオンはモード選択だけでなく、初期バレットも獲得できるように気合のレバーオンをしましょう。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

気合でどうにかなるものではないですが、意識して楽しみましょw

 

ちなみにVSエヴリンはAT直撃期待度優遇演出で、設定差もあるのですが

VSエヴリンのAT直撃期待度
設定 直撃期待度
1 40.0%
2 80.6%
3 78.0%
4 79.9%
5 80.3%
6 80.0%

これみるとどうなんですかね。

まあ、2連続で直撃スルーとかだと嫌な感じですけど。

今回実戦でも初回は直撃、2回目は非直撃だった、とだけ。

 

CB敗北時ディナー画面は一応高設定示唆。

▼敗北時画面選択率

設定 ジャック マーガレット ルーカス ディナー
1 28.7% 14.3% 14.3% 6.0%
2 25.9% 14.0% 22.3% 6.4%
3 25.4% 22.6% 13.0% 7.6%
4 23.0% 22.0% 8.3% 11.2%
5 21.3% 8.1% 22.1% 13.2%
6 23.4% 17.7% 17.6% 9.7%
設定 ミア ゾイ 老婆 エヴリン
1 12.7% 12.7%
2 10.7% 11.3%
3 11.2% 11.9%
4 9.2% 8.5% 8.4% 3.1%
5 9.5% 8.2% 8.2% 3.3%
6 7.8% 7.0% 6.2% 3.0%
設定 エンタライオン イーサン通常 イーサン特殊
1 11.3%
2 9.4%
3 8.3%
4 6.3%
5 6.1%
6 2.9% 4.7%

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

456はまずあるだろうって感じなので、単体でみれば6よりは45が強くなるか、と。まあ、若干なので気に留める程度。

 

次、4回目の有利区間。

 

0~ 旧館
16 悪夢
30 静かに
94 BD青スルー
146 CB
☆55% 2戦突破(残1G強チェ、残2G弱チェ)
★95G継続 415枚獲得 クリス炎画面
※天国モード

 

有利区間突入時に必ず入るMDA最終Gセリフで天国モード確定セリフ「悪夢もこれで終わりだ」確認の安心感。

あとは初期バレット取ってて下さいと祈るのみ!

が、初期バレットなしのため1戦目突破率が低い…駆け抜け直前だめか…というところで

 

 

強チェ引いてクリア!

おそらく強チェは1戦目、2戦目ともに引ければ突破確定!

解析出ていないと思いますが、強チェのみ後告知選択振分がない=即告知のみ=100%突破確定役ってことでOKでしょう!

 

そしてATこそ全然伸びず&純増も足りないよぉの展開ながらも

終了画面クリス炎が出て456確定!

設定 クリス廃坑 クリス銃構え クリス&ルーカス
1 46.1% 46.1% 6.2%
2 42.1% 42.2% 9.4%
3 42.1% 42.2% 9.4%
4 32.9% 32.8% 12.5%
5 31.3% 31.2% 12.5%
6 31.3% 31.2% 12.5%
設定 クリス&隊員 クリス炎 コングラ
1 1.6%
2 6.3%
3 6.3%
4 15.6% 6.2%
5 15.7% 6.2% 3.1%
6 15.7% 6.2% 3.1%

 

挙動から高設定の確信は持っていたものの確定の安心感はやはり強い。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

あとは4なのか、5なのか、6なのか!!

 

ちなみに後述もするが、バイオ7の設定6の楽しい部分の最たるところはCBの突破率の高さ

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

あの気持ちのいいCBをブリバリ突破できるんだから楽しいに決まってるんだよなあ

 

さて、456も確定したしどんどんいきましょう!

 

0~ 本館
11 やられて
102 CB
☆60% 2戦突破(残7G、残4G)
★117G継続 575枚獲得 通常廃坑
※天国モード 初期バレット獲得

 

0~ 旧館
12 このまま
33 静かに
59 このまま
80 静かに
103 悪夢(天国モード確
148 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残5G、残4G)
★98G継続 545枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

 

0~ 本館
15 やられて
26 静かに
53 このまま
96 BD黄スルー
107 このまま
148 CB
☆60% 2戦目負け(残9G、負け) ルーカス画面
※天国モード

▼抜粋

設定 ルーカス
1 14.3%
2 22.3%
3 13.0%
4 8.3%
5 22.1%
6 17.6%

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

敗北時ルーカス画面は456確定してる状態なら56が2倍以上出やすい!うほうほ

 

0~ 本館
11 このまま
40 このまま
51 絶対に(モードB以上確
93 BD黄スルー
102 このまま
140 BD青スルー
343 CB
☆60% 2戦目負け(残12G、負け) ミア画面(設定1否定)
※モードB濃厚

 

0~ 旧館
12 このまま
84 このまま
108 静かに
145 BD青スルー
157 このまま
194 このまま
240 BD青スルー
250 静かに
407 このまま
434 やられて
444 このまま
493 BD黄スルー
515 このまま
539 このまま
550 このまま
566 やられて
589 このまま
603 やられて
649 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残8Gスイカ、残5G)
★199G継続 1051枚獲得 通常廃坑画面
※モードA

 

9回目の有利区間で本日初のモードA!

色々加味してもう設定56は濃厚の心持ち。

しかもしっかりとクリア!ここでミスは出玉的にも許されないところ。

高設定ならではの安定挙動ですね。(当然だけど必ず負けないわけじゃない

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

さてここで一旦バイオハザード7のATの面白い部分をいくつか見ていきましょうか。

 

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バイオ7のATハザードラッシュの良い所

  1. レア役が仕事する
  2. 少ない上乗せG数が基本だが…
  3. 1350枚付近に完走モード分岐!?

 

ハザードラッシュ、弱ATや強ATがあるかないかで言えば、確かにATの強弱は存在するでしょう。

ただし、設定準拠というよりはモード準拠(もしくは当選G数準拠)により変わってくるのかな?(シンプルに言えば設定6はモードAの天井付近まで連れていかれることが少ないため、必然的に設定1のATよりも枚数が劣るという感じ?)

この辺はブラックボックスなので正確なことは言えませんが…。

 

しかし、ハザードラッシュは弱ATでも、もちろん強ATならさらに、レア役の役割をしっかりと持たせていることにより自力でなんとかやれる感を出していることが既存の多くの高純増ATとの違いではないでしょうか。

 

ここでレア役を引けば●●が確定する…

つまり、引けなければ上乗せはなかったけど、引けていたら100%上乗せがあったという状況も多々。

 

▼10G上乗せ→上乗せをかけたバイオゾーン当選、からの1G目で弱チャンス目で増殖確定♪

 

AT開始時に特化ゾーンスタートとなるが、この特化ゾーン中のレア役は素直に上乗せG数優遇に直結。

 

さらにAT中には大量上乗せと直結するG数増殖をかけたバイオゾーン。

この3G間でもレア役さえ引ければ100%増殖が確定。
※リプレイでも約50%、ベルでも約20%でする

 

そしてもちろん通常AT中のレア役もそれなりに上乗せが発生する。

増殖が絡まなければ大した上乗せのG数ではないんですけどね。

ただしその大した上乗せG数でなくとも期待を持って打てる仕様になっている…理由は後述します。

 

とにかく素直にレア役を引きたいと思えるAT。

レア役を引ければ伸ばせる気がするAT。

この当たり前のような感覚が味わえるATになっているように思うのです。

 

さらにレア役だけでなく全てにちゃんと意味があるのがいい。

 

ハズレ…2回引くごとに上乗せ特化ゾーンであるワイルドファイアの抽選
※内部抽選方法は不明なので少し違和感を覚えるかもしれないが、外れを引いても無駄ではないのは嬉しい。AT開始付近は当選率が高め?それとも入ることが決まっているのか?多分解析は出ないかな

 

ベル…枚数増える、嬉しい

 

リプレイ…バイオゾーンは増殖当選優遇。それ以外は逆押し7揃い抽選。

 

レア役…すでに書いたように特定箇所で引いた場合に確定する場面がある。さらに通常AT中の一つ一つ詳細を下記に。

スイカ…通常AT中、単純な上乗せや増殖の抽選はなし!しかし連打上乗せを抽選。当選した場合は次ゲームのレバーオンでマシンガンチャンスが告知される。スイカの次ゲームレバーオンには気合が入る。※マシンガンチャンスの当否自体はスイカ成立時に行われている

弱チェ…上乗せに期待。

弱チャ目…上乗せに期待。ほんの少しバイオゾーン当選にも期待。

強チャ目…上乗せに期待。少しバイオゾーン当選にも期待。

強チェ…上乗せ確定?&バイオゾーン当選にも期待。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

とりあえずハズレで特化ゾーン抽選しているということは知って打った方がイライラしなくて良いですw

 

さて、ここでバイオハザード7の上乗せ性能について焦点を当てましょう。

本機の上乗せは基本的に10G。

スイカからのマシンガンも平均20G前後。

増殖したって多くの上乗せは40G程度。

7を狙え、揃ったやったね5Gずばばばばばばばん。

特化ゾーン当選ワイルドファイア、40G程度。

 

誰が見たって派手な上乗せではない。

しかも頻繁に上乗せがあるわけでもない。

 

でもいいんです。

 

少ない上乗せでもゲーム性が損なわれないように作られています。

 

まず大前提として本機の目指すべきポイントは獲得枚数1350枚前後、G数にして270Gほど。

 

なぜかというとここに到達することで完走モードに移行するっぽいから。

解析情報ではないので確かなことは言えませんが、1350枚付近を超えた場合、終了してしまってもエヴリンインパクトに入る、さらにレア役を引けば上乗せ&増殖、7揃いもバンバンくるというお祭り状態に。

 

例えばAT初期特化での上乗せが平均80Gほどある(高設定はもう少し少ない?)として、開始付近でWFに当選したら40Gほど上乗せ、残りは150Gほどの上乗せで到達。

 

10G上乗せすれば残りは140G。

20G上乗せすれば残りは120G。

 

完走モードというゴールを考えた場合に10Gは十分にでかい上乗せなんですよね。

 

しかも増殖という機能があることで10G上乗せが表示されるだけで、毎回増殖に期待もできるというんだから困った。それこそ増殖は完走モード到達への大きな足掛かりだ。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

派手な上乗せは中々できない、が、少ない上乗せでも毎回喜びを感じられる、わくわくを感じられる…それがバイオハザード7のATハザードラッシュなのだ。

 

内部的な抽選はなんとも言えないので確かなことは言えない。

が、弱ATでもおそらく大量増殖など引ければ完走モードだって行ける仕様(だろう)。

 

この辺意識しながら打つと、7揃いの5G上乗せ(増殖するから10Gはあるけど)も、さらに増殖しろ…と熱く打てるのだ。

 

そしてこの1350枚が中々行きそうで行かない、行けそうで行かないw

この辺のバランスがハザードラッシュの面白さの真骨頂かとw

 

しつこいようですが、解析情報ではないし、今後この辺の解析公表はされない部分かと思います。ただし全6であろう日の隣の台も1350枚前後終了時にはしっかりとエヴリンインパクトに入り、その後お祭り上乗せ状態で完走までGO。全設定において、強弱ATにおいて、完走がやってやればやれそうな気がするAT…という作りなのだと予想されます。
※1350枚付近まで出たけどエヴリンインパクト入らなかった!ということが絶対にないとは言い切れませんのであしからず

 

そしてまたもや長くなってしまったのでまたもや次回へ続きます。

次回はラスト10有利区間ほどとCB(クライマックスバトル)の面白い部分とまとめを。

 

▼その3はこちらから読めます

 

56確定台データの推移と結果やいかに!!

しばしお待ちを。

 

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今回記載までのリザルト

0~ 設定狙い 旧館
175 メニュー画面エヴリンシルエット
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(レア役無し)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
※モードB濃厚

0~ 本館
228 BD突入時「Fear Comes Home」BGM VSエヴリン AT直撃
★98G継続 534枚獲得 有利区間引継ぎ 終了画面クリス&ルーカス
※モードC濃厚

0~ (旧館or本館のメモ忘れ)引継ぎ有利区間
148 CB
☆70% ラストチャンス有 2戦突破(弱レア残6G-残3G、残5G)
★122G継続 538枚獲得 デフォルト構え画面
※特別モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
252 VSエヴリン CB
☆55% 1戦目負け 終了画面ディナー
※モードC濃厚

0~ 旧館
146 CB
☆55% 2戦突破(残1G強チェ、残2G弱チェ)
★95G継続 415枚獲得 クリス炎画面
※天国モード

0~ 本館
102 CB
☆60% 2戦突破(残7G、残4G)
★117G継続 575枚獲得 通常廃坑
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
148 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残5G、残4G)
★98G継続 545枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 本館
148 CB
☆60% 2戦目負け(残9G、負け) ルーカス画面
※天国モード

0~ 本館
343 CB
☆60% 2戦目負け(残12G、負け) ミア画面(設定1否定)
※モードB濃厚

0~ 旧館
649 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残8Gスイカ、残5G)
★199G継続 1051枚獲得 通常廃坑画面
※モードA

投資500枚 現在の持ち球約1750枚

通常約2511G
9有利区間
A…1回(約11%)
B…2回(約22%)
C…2回(約22%)
天国…4回(約44%)

1戦目突破…8/9(約89%)
2戦目突破…6/8(約75%)

続行~

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