【稼働日記】新台初日にブラックラグーン3!エンディング到達率50%のARTの底力は…!?

稼働日記
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一番強い敵のロベルタかー!!

きついか…?

 

あ!?

 

画面に紫色のもやがかかってる!!

つまり、ここで勝てればART100Gスタートだ!!

 

勝ちてぇ~!!

 

とりあえずバレット分のベルナビ2回分をヒットさせたところで

 

 

これは熱そう!!

 

気になる成立役は…!?

 

 

成立確率1/1638.4のベル中段揃いの強ベルだー!!これは期待!!
※左リール第一停止時以外の中段ベルは強ベル確定ではないです

 

そして次ゲームで

 

中押しからの赤頭ボーナス2確~!!

 

3度目の正直、次こそBIGでお願いしますよ!!

 

 

・・・。

 

85 REG(CZ中)

 

まあ、まあまあ、いいでしょう。

バトルには勝ったんだから!!

紫もやがかかったバトル勝利は

 

 

100Gスタートだから!!

 

 

 

次こそ頼むよ!バレ満!エンディング!!

 

 

 

 

駆け抜けじゃないよ!

強チェで+10Gも乗ったよ!!

 

引き戻しをかけたCZでは

 

 

無事死亡。

 

この時点で総ゲーム数は627G。

高設定ならBIGの一発や二発来ていて欲しいところだが、いまだにBIG回数は0回。

 

まだ2倍はまり程度とは言え、あまりいい挙動とは言えませんなあ。

一応ほぼ投資分は帰ってきたので少し様子見で打ったけど

 

 

214GでCZに一回入って銀次に負けたぐらいで他にいいところはなし。

 

総ゲーム数が834GになったろところでBIG0回のため素直に撤退しました。

 

0~ 新台実戦

44 REG(チャ目A) 投資100枚
304 CZ
331 REG(CZ中・チャ目A) 追加投資300枚
21 ART
※70G終了
85 REG(引き戻しCZ中・強ベル)
16 ART
※110G終了
214 CZ
337 辞め

投資400枚 回収17枚

 

正直に言えばもう少し打ってみようかなとは思ったんですけど、低設定ならいつでも打てると思い直して辞めました。

 

新台だから空き台がなくて打ちたいのに打てないよ~なんて状況には中々ならないですからね…。

 

実際に高設定狙いなら1000Gも回してBIGがついてこないようなら捨てで構わないと思います。それほどBIG確率に差があるので。

 

やはり5.9号機の最大の利点は設定判別が容易ということだとこの機種で改めて認識しました。

もちろん設定6だって1000G回してBIGが0回になる可能性は全くないわけではないですが、そんなこと言ってたらキリがないですからね。

 

いやあ、ここまで低設定濃厚だよ!ということを誇示されて、後ろ髪引かれずに辞められる台は中々ないです。

今後はそんな台が増えるのかな。

 

ただ、今回自分の台ではARTはあまり伸ばせなかったのですが、ART性能の高さはかなり伺い知れました。

 

今回バレットがかなり獲得しやすくなっていると思われますので、バレ満状態になりやすいことでW上乗せで伸びることと、バレット数でのCZ引き戻しに期待が持てることからARTが伸びやすいと他の人の台や自分の台でも感じました。

 

終日稼働でエンディング到達率50%というのも納得の数値かと思います。

なので、設定不問でもART一発勝負で2500枚!といった形で楽しめる方にはいい台なんじゃないですかね?

 

個人的には5.9号機は全く嫌いではないのでそこまでのマイナス評価はありません。

ただ悲しいことに、どうしても店が設定を入れてくれないことには中々打てる台がないのも確かなんですよね…。

 

最後にブラックラグーン3のいい所・悪い所を戦コレ3との違いなど含めて、まとめて終わりとします

 

ブラックラグーン3のいい所

・BIG確率により低設定判断がしやすい

1000Gで0回とかまず捨ててしまっても全く後悔がない!

 

・ART性能はやはり高い

1500G完走が現実的に頻繁に起こりそうと思わせてくれる!

 

・ARTの完走時演出

1500間近になるとエンディング発展の可能性のある特別なステージに移行!

特別なステージではバレットやG数上乗せは隠される?

ロベルタに会えればエンディングが発生となる模様。

ただしエンディング発生せずにそのまま1500G完走も有り。

予想するに、1500G完走まで100G以上とかの大量の上乗せが確定している状態ならエンディング発生?

細かく上乗せして行って完走の場合はエンディングなしとかそんな感じかと。(ロベルタにやられて終わります)

最大1500Gを結構うまく演出で見せられてると思った。
※やはり戦コレ3のぶつ切りはなんとかできたのではないか…もったいない

 

・有利区間移行=スカルシステム

有利区間報知でCZのCZみたいな感覚のスカルシステムに必ず移行してくれる。

戦コレ3の場合、有利区間移行したの?だから?的な雰囲気もあるが、こちらは有利区間移行したらチャンスっぽい感じで打ち手が感じられるかな、と。

まあその分戦コレ3に比べたら移行はしにくいです。

 

ブラックラグーン3の悪いところ

・BIG確率に依存した設定差により夢を持って打てない

低設定判断をしやすい反面、どうしても。

履歴打ちしようとした場合には座れる台が中々ないでしょう…。

 

・有利区間報知の内容が単純すぎる…?

打ち込みが足りないのですが、今回の実戦では

レア役成立遊戯で有利区間報知発動→スカルシステム移行(ボーナス否定)

レア役成立遊戯で有利区間報知非発動→ボーナスor何も無し

でした。

 

今回BIG引いてないのもありますが、もしも有利区間報知ついたらボーナス否定だとしたらちょっといただけないですね。

そんなことはないと信じたいのですが…。

 

・ART中の単純な上乗せは弱め…?

バレ満の恩恵を受けやすい仕様でW上乗せがメインになっている分、単純な上乗せは弱い?

スイカ、弱チェ、チェ目A、Bでは自分の実戦では1Gも乗らなかったので…。

 

こんなところですね。

あと気づいたことはチャ目Bでは必ずスカルシステムに移行してたくらいかな。

 

イベント日狙いで500G~1000GでBIGの様子を見て打つか引くかっていう打ち方は出来そう!

機種としては中々面白いのではないでしょうか!!

 

というか今回の実戦で1/551のバケを3回で、設定1だったとして1/485のBIGを一回も引けないって…。スロットって不思議だよなあ。チャ目Bも異様に引いたし(1/119)。

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