新世紀エヴァンゲリオン〜魂の共鳴〜|初打ち銀トロフィー台稼働実戦

稼働日記
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6.2号機 新世紀エヴァンゲリオン〜魂の共鳴〜。

新台初日に銀トロフィー出現台を打ってきました。

現在の解析では銀トロフィーが設定なに以上を示唆しているのかは不明ですが、下に見積れば2以上、SANKYOさん(だよね?)の頭が正常に機能しているのなら設定4以上…で良いのではないかなと言ったところでしょうか。

 

今回は簡易的な稼働内容と、打つなら楽しむためには知っておくべきことをちょろっと書いておこうと思います。

 

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朝一抽選突破ならず開始

新台は5台、抽選は9人。

抽選結果は6番。

 

 

 

 

案の定取れず。

とりあえずリセット狙いで時間を潰す。

どうせ空くやろ。

 

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11時33分、稼働開始

 

ATを二回こなしたお兄さんが離席。

その二回の当たりも【周りの台に比べると比較的軽い当たり】であったため、迷わず座るには申し分のない状況ですな。

 

あり…がと…ありがと…

 

今回実戦では打ち始め、前兆(発信準備ステージ)自体がCZのCZ的な役割をしている認識が薄かったため、CZに当選していない前兆(発信準備ステージ)移行はメモしておりません。ご了承下さい。

 

 

88~ 新台実戦

186 CZ 成功(CZ中内容:リプ/リプ/リプ/スイカ)

197 暴走ボーナス 20回継続 472枚 シンジ 銀トロフィー

 

 

投資162枚ですぐにCZが当たって、それが見事成功!

さらに暴走ボーナス終了時に設定示唆の銀トロフィー出現

現在銀トロフィーが設定何以上を示唆しているのかは未解析。2以上か4以上と言ったところでしょう。できれば4以上であってほしい示唆ですね。とりあえず4以上と信じて打ってみましょう!

 

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即、銀トロフィー!その後…

 

60 引き戻しCZ 失敗(リプ 敵体力:残6)

111 CZ 失敗(リプ 残6)

174 直撃AT当選(強チェリー)暴走ボーナス 10回継続 306枚 シンジ

 

56 引き戻しCZ 失敗(リプ 残7)

129 CZ 失敗(リプ 残5)

244 CZ 成功(スイカ/リプ 残3)→(ジャッジバトル中チェリー1)

265 暴走ボーナス 50回継続 1447枚 レイ

 

174 CZ 失敗(残8)

236 CZ 失敗(リプ/リプ/チャメ/チャメ 残2)

380 CZ 成功(リプ/リプ/チャメ)

398 暴走ボーナス 8回継続 304枚 デフォルト

 

50 直撃AT当選(強チェリー:レイステージ中)暴走ボーナス 10回継続 262枚 レイ

 

83 CZ 失敗(リプ/リプ 残5)

109 CZ 失敗(チャメ/リプ/リプ/リプ 残3)

215 CZ 失敗(チャメ/チャメ 残3)

285 CZ 成功(リプ/リプ/リプ 残3)

308 暴走ボーナス 9回継続 350枚 デフォルト

 

46 引き戻しCZ 成功(強チャメ1撃)

51 暴走ボーナス 7回継続 306枚 デフォルト

 

78 CZ 失敗(リプ/リプ/リプ 残4)

160 CZ 成功(リプ/スイカ 残5)

186 暴走ボーナス 24回継続 858枚 デフォルト

 

78 CZ 失敗(リプ/リプ 残5)

136 CZ 成功(チャメ/リプ)

144 暴走ボーナス 9回継続 273枚 デフォルト

 

110 CZ 成功(スイカ/リプ/リプ/チャメ)

124 暴走ボーナス 7回継続 230枚 レイ

 

ご覧のようにとにかくCZが激軽!

強チェの直撃も目立ち、ほぼはまり知らずで開始からトントン拍子に2000枚程のメダルを獲得!

 

45セット以上継続し、超暴走ボーナスをかけた超暴走チャレンジ到達!…も失敗。

 

強チェからの直撃が目立つ。設定差はあるのかなー?

 

しかし、肝心の暴走ボーナスの伸びが弱いか…。

とは言え、ここまでの暴走ボーナス平均獲得枚数は480.8枚なので、公表数字との大きな乖離はなし。

そこそこ伸ばして800~1500枚ほど取れるか、そうでないなら基本的に300枚前後で終わってしまう…ようなボーナスってことですかね。

 

枚数やセット数を大きく伸ばすためには暴走ブースト特化ゾーンである【使徒バトル】や【セブンブースト】などの当選が不可欠ですね。

それらの当選ができず、自力のみで毎回のSTを勝ち得て伸ばす…というのは結構限界がある。できなくはないんだろうけども!

 

ほぼ前兆、ほぼCZ、ほぼボーナス消化中…みたいな稼働内容+メダルも着実に増えていく楽しい展開!

あとは暴走ボーナスをうまくこなすだけだ!!!

 

もっくん
もっくん

このまま閉店まで右肩上がりで突っ走ってやるぞ!!!

 

あ…フラグ経ちましたね。これ。

 

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後半もこのまま突っ走ってやるぜ…!?

 

319 CZ 失敗(リプ 残6)

462 CZ 成功(リプ 残6)→(ジャッジバトル中チャメ1)

482 暴走ボーナス 11回継続 374枚 アスカ

 

62 CZ 失敗(リプ/スイカ/リプ 残5)

330 CZ 失敗(チェリー 残5)

368 直撃AT当選(強チェリー)暴走ボーナス 13回継続 442枚 アスカ

 

286 CZ 失敗(リプ/リプ/リプ 残3)

370 CZ 失敗(リプ/リプ/リプ 残4)

480 CZ 失敗(リプ 残5)

572 CZ 成功(リプ/強チャメ)

586 暴走ボーナス 28回継続 826枚 デフォルト

 

247 CZ 失敗(リプ 残5)

492 CZ 成功(リプ/リプ/リプ/チャメ)

503 暴走ボーナス 6回継続 204枚 アスカ 銀トロフィー

 

73 辞め

 

もっくん
もっくん

う、う~ん…最後のATがもう少しだけでも伸びてくれてればなあ…。

 

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リザルト

通常回転数:3850G

AT初当たり:14回(1/275)
└暴走ボーナス:14回(100%)
└最大獲得枚数:1447枚
└最小獲得枚数:204枚
└平均獲得枚数:475.3枚
└終了画面:デフォ6/シンジ2/レイ3/アスカ3

CZ回数:29回(1/132.8)
→成功回数:11回(勝率38%)

投資162枚 回収875枚

前半はCZ確率が1/99.8(19/1897)と設定6超えの超優秀数値でしたが、後半でがた落ち。

結局最終的には設定4に少し足りないくらいの数値まで減少。

原因は明白で、前半はレア役が良く引けており、さらにレア役から発展する前兆中にもリプレイやレア役をしっかりと引けて前兆レベルアップをしっかりとできていた。

逆に後半はレア役が中々引けず、せっかくレア役が引けて前兆に発展した際にも、リプレイやレア役が引けず前兆レベルを中々あげることが出来なかった。

良くも悪くもCZ当選はレア役を引かなければいけない自力感の強い通常時となっている。

 

かたやAT確率は設定5と設定6の間の数値に。

この数値になったのはAT直撃回数が3回あることが大きい。

今回強チェリーからは2/5でCZ、3/5で直撃というかなり優秀な挙動を見せてくれた。

現状ここに設定差があるかどうかは不明だが、既存の多くの機種であればあってもおかしくない点ではないかとは思う。

 

銀トロフィーに関しては、奇しくも自分が打った最初のボーナス後と、打ち終える前の最後のボーナス後に出現の合計2回。

終了画面は稼働前半と後半で全く別の挙動を見せていた(前半はシンジとレイ、後半はアスカのみ)ので、回転数が増える後半ほど設定差が如実な形で出るタイプではないかと予想される。(サンプル不足なのであくまでも今回の実戦からの所感

 

最後のATが500枚ほど出てくれたら、もう少し気持ちよく終えられた実戦だったのが悔やまれますね。

もしそのくらい出てくれていたら、AT期待枚数平均もちょうど公表枚数くらいだったし…。

 

ま、初打ちで勝てたので良しとしましょう!

あとは銀トロフィーが何示唆なのかの解析待ちですね。

 

最後に、暴走ボーナスを楽しむ上で欠かせない知識だけ伝えて終わりとします。

 

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暴走ボーナスを楽しむ上で最低限しっておくこと

 

暴走ボーナス。

継続率93%と聞くと【滅茶苦茶連荘する!】と思う方も多いかもしれませんが、平均連荘数で言えば14連ほど。

さらに、最低保証(実戦では4か5連くらいまでは保証ありそう?)や、上乗せ特化を含めた平均継続率である可能性もあります。

今回実戦14回の初当たり内訳【6/7*2/8/9*2/10*2/11/13/20/24/28/50】合計212回。

212÷14=1回平均15.1回となっています

 

なので、稼働記事最中にも記載した通り【使徒バトル】や【セブンブースト】などの上乗せ特化を引けないと中々伸ばすのは難しいATとなっていると感じました。

 

とはいえ、レバーオンで上手いことやれれば延々とSTをクリアしてもぎ取っていけるATであることも事実です。

 

なので、ここでは意外と伸ばすことの難しい通常STを楽しむ上で最低限知っておいてもらいたいことを伝えておきます。

 

それはやはり【リプレイ以上の役】がキー!

リプレイ以上の役…リプレイ&レア役。
ハズレ(1枚役)やベル以外ということですね。

 

まず、STは基本5G(5アイコン)。

この5アイコンの最中に暴走ブーストを獲得できれば、メイン出玉契機である暴走ブーストを消化ののち、5アイコンが再セットされる形となります。

 

で、暴走ブーストの獲得は、

・白アイコンを青以上に昇格する抽選→アイコン昇格後の次ゲームで暴走ブーストを獲得する抽選
・白アイコンでレア役以上を引けば暴走ブースト獲得

の2パターン。

 

まずはシンプルな方

・白アイコンでレア役以上を引けば暴走ブースト獲得

これはもうほんとシンプルですね。

5G間でレア役さえ引ければ暴走ブースト獲得=ST継続確定です。

なんですが、チェリーやチャメ系はリプレイフラグのため、押し順による確率操作はぶっちゃけ可能です(この機種でしているかは知りませんよ)。ただ、スイカはリプレイではないので少なくとも自力でスイカを引けば継続は確定しますね!

 

で、お次はこっち

・白アイコンを青以上に昇格する抽選→アイコン昇格後の次ゲームで暴走ブーストを獲得する抽選

ST消化で強く意識したい方がこちら。

まず、白アイコンを青以上に昇格できないとアイコンは一つ消滅。

青以上に昇格できた場合は、次ゲームで暴走ブースト獲得できなければそのアイコンは一つ消滅します。

一つのアイコンで最大2G消化まであるということですね。

 

で、青アイコン以上の昇格、実戦上ではリプレイで100%

ハズレ(1枚役)やベルはずれでは25%~33%くらいかな?

なので、リプレイさえ引けば必ず青アイコン以上の昇格をさせることができるということですね

 

そしてお次はその青アイコン消化時の暴走ブースト獲得抽選。
※緑アイコン以上は成立役に関わらず100%暴走ブースト獲得確定

青アイコン消化時の暴走ブースト獲得は、実戦上ではリプレイ以上の役で100%

ハズレ(1枚役)やベルはずれでは25%~33%くらいかな?

なので、リプレイさえ引けば必ず暴走ブーストを獲得することができるということですね。

青アイコンの成功期待度は50%。リプレイ以上を引く確率とハズレ時の成功抽選の合計で50%になっていると思われる。

 

つまり、リプレイで青アイコンが取れる、リプレイで青アイコンは刺せる

エヴァ魂の共鳴の暴走ボーナスのSTを打つ上でこれは絶対に知識としてあった方が楽しめる。

 

シンフォギアなどもそうですが、ここ最近のSANKYOさんは自力要素を色濃く提供してくれてきてるんですよね。

エヴァの場合は自力でつかみ取る、つかみ取れなければ機械の抽選に頼るって感じ。

 

だから今回の実戦でも…

 

このセブンブーストアイコンもリプレイさえ引けていれば取れてた…(はずれで抽選にも漏れて取れず…

 

最後の砦でリプレイもしくはハズレ役の抽選で青アイコンを、そして次ゲームにリプレイ引ければ続けられるんです…

 

こんな場面も多く遭遇します。

 

時には、白アイコンの5Gで一個の青アイコンに昇格すらせずスルーしちゃう5Gなんかもあります。でもそれもある意味自分の力不足。そのような意識で臨めばいいんじゃないかな。

 

ちなみに

・上乗せ特化の使徒バトルではベル(&レア役)を引ければストック確定
・セブンブーストではベル以外を引ければストック確定

となっている。

全部のフラグに主役となって活躍できる場を作ってくれているんですね。

 

もっくん
もっくん

リプレイミッションでリプレイ全然引けず、使徒バトルでリプレイばかりくる。これも全て自分のせい!!上乗せできないのは自分のせい!!!

 

この辺知っとくだけでも暴走ボーナスのSTの楽しみ具合はかなり変わってきます。

まずは自力、自力に漏れたら機械の抽選に頼る!そんなST!!

やってやれないことはない、大事なのは己のパワー!!

 

また、早く当てたから弱いATとかそういうのはない仕様ぽいのもフェアな打感の後押しになっていますよ!

 

それでは本日はこの辺で。

 

~終わり~

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