先日私はSカイジ沼を打った。
Sカイジ沼は
4thリール機の高純増(9枚/1G)のAT機。
わたくし、4thリール&高純増ということで、発表当初から打つまでずっと花伝と同じ低ベース機だと思い込んでいました。
だけど、実際は違いました。
50枚辺り51G回る、普通の6号機ではデフォルトとも言える高純増&高ベース機でした。
じゃあなんで4thリールにしたのかっていうと、よくある高純増機の択ベルの
を
にしたかっただけみたいです。
第一停止と第二停止のみ択当てとなっているので、第三停止と第四停止は押し順は表示されるけど不問らしいです。但し自分で確認はしていないので間違っている可能性もあるかもしれませんが悪しからず
まあ、わかるよ。
色目押しが困難で高純増機を打ってない層も少なからずいると思う。
だからそこに向けた仕様が一番のコンセプトなんじゃないかなって。
個人的には4thリールには特に抵抗はない。
4thリールには4thリールならではの楽しめる部分を作っている機種がほとんどだからだ。
しかし、こいつは…
カイジ沼は…
正直言うと「12択のためだけの仕方なく4thリールにしてるだけ」という感じがどうしても拭えない作りであった。それが残念でならない。
どうしてそう思ったのかなどは稼働日記を進めながら話しましょう。
カイジ沼初打ちスタート
カイジ沼はモード管理の台。
モード名称 | 天井 |
通常A | 700G+α |
通常B | 550G+α |
天国 | 250G+α |
特殊 | 750G+α |
続行 | 200G+α |
基本的には有利区間突入時にモードを決定。
但し、続行モードは沼ボーナス(AT)終了後のみ移行の可能性有り。
特殊以外を除いて、天井到達時は3段クルーン突破をかけた沼攻略戦というCZが確定。
特殊モードのみ天井到達=AT当選となる。
あれ?高ベース、高純増、3戦突破の攻略戦…これリゼロじゃね?
ばか!!そんなわけ…
あるよ!!
そうだよ!リゼロだよ!サミーのリゼロだよ!!!
そうなのだ。
ほぼリゼロ。攻略戦を見ればすぐにわかるけど、大事な演出すらもリゼロ。
別にいいんですよ。
システムはリゼロに似通ったものだとしても。
カイジ沼ならではの部分や特徴はありますしね。
でも大事な演出をリゼロに寄せたことは正直個人的には無し。
具体的に言えば攻略戦突破確定時に出るいわゆるリゼロでいう「天空プッシュ」。
これがカイジ沼にも存在するのだが、確かに演出としては気持ちのいいものではある。
ただ気持ちのいい悪いは別として、そこは版権を大事にしてほしかった。
まあいいや、話を稼働に戻しましょう。
空き台になっていたのは、現在81回転の台。
希望としてはもう少し回っていて欲しかったが、初打ちということと
クルーン1段目の穴がひとつ封印されていたことが決め手となり、初打ち決行!!
ちなみに設定1だと天井が250G+前兆の天国モード選択率が25%あるらしいよ!
で、えーと、通常時ですが
全リール適当打ちでOK。
左下のポイントをリプレイやレア小役、ポイント特化ゾーンで貯めて1000PT到達で、CZが有利になるアイテムをゲットしながら天井を目指す。
まあ、いつものそれです。
ポイント特化ゾーンは2種類あって
ペリカチャンス(地下)
9G間(突入1G+8G)、成立役によりペリカ獲得し、最終Gで獲得したペリカを2倍、3倍、5倍に出来るチャンス付き。
リプレイなら3倍以上、名言揃いなら5倍濃厚だそうな。
ペリカチャンス(バニー)
10G間、毎ゲーム10ペリカ以上獲得。
レバーオンで発生する演出がよくわからない。キャラが出てきて熱いのかと思えばそうでもない…みたいな。
どちらも獲得期待ペリカには違いがないようで、平均200ペリカ。
じゃあなんの違いがあるんだろう。選択率に設定差とかあるのかな?わかんないけど。
安定のバニー、大量獲得期待の地下って感じですね。
で、カイジ沼のペリカ獲得特化ゾーンのペリカチャンスにはある特徴がありまして…
それは、ペリカチャンスに当選した場合、必ずペリカチャンスの66%ループ状態となること。
なので、一度ペリカチャンスに突入したらループでの一挙大量獲得に期待が出来る形となっているのだ。
ちなみに有利区間開始時にも30Gのペリカ獲得特化ステージから開始となるが、終了時はペリカチャンスの84%ループ状態となるため、打ち始めからずっとペリカチャンスに入れてペリカを沢山集められるチャンスにもなっているぞ!
ループの引き次第ではずっとペリカ高確率状態のような形でゲームを進められます。
ペリカチャンスの当選契機はレア小役当選とゲーム数当選。
ゲーム数ごとのペリカチャンス当選期待度(設定1) |
|
ゲーム数 |
通常A |
50G~99G |
約5% |
100G~149G |
66%以上 |
150G~199G |
約25% |
250G~299G |
約5% |
350G~399G |
約5% |
450G~499G |
約5% |
550G~599G |
約5% |
650G~699G |
約5% |
実戦上、ゲーム数当選時はちょうど区切りの100などから数ゲームの短い前兆が発生して告知となっていた。
モードによっても当選率が変わってくるのかな?解析待ちですねー
あとはモードによってフェイク前兆発生率に違いがあって
- 100~150のフェイク前兆はモードAでは発生しない(モードA以外時発生率10~20%)
- 200~250・300~350などの下二桁00~の前兆は全モードでほぼ発生
- 下二桁50~の前兆は本前兆濃厚
などの特徴があるぞ。
あとは、有利区間突入時のペリカ特化ゾーンと通常時のペリカチャンス後にキャラによるモード示唆あり。
キャラ別・示唆内容 |
||
出現キャラ |
示唆内容 |
|
坂崎(お坊さん) |
通常A示唆 |
|
遠藤(サングラス) |
通常B示唆 |
|
カイジ(カイジ) |
天国示唆(弱め) |
|
ミレイ(バニー) |
天国示唆(強め) |
|
美心(ぶす) |
天国濃厚 |
|
カイジ&遠藤&坂崎 |
特殊示唆 |
赤文字にした3つを確認した場合はとりあえず次回CZまでは必ず見た方が良さそうですね。
ということで、道中は特にこれと言ったものもないので履歴だけ書いてCZまで飛ばしますw
上記前兆中(当選後に開放) ペリカ1000PT 運否天賦×1
はい、A天井。
100のゲーム数から入ったペリカチャンス、581のレア小役から入ったペリカチャンス、他はおそらくループの恩恵でしょう。
ループが強い分ペリカチャンス自体の当選率は低めなのかな?
引きが弱かった可能性もあるけど、どうなんでしょうね。
一番の力の入り所!沼攻略戦!!
さてさて、お待ちかねの白鯨攻略戦…もとい、沼攻略戦!!
3段クルーン突破=3戦突破型なんだけど、これが結構楽しいCZ!!
解析数値はある程度出ていますが、細かいことは抜きで大まかな流れを説明しながら進みますね!
沼攻略戦が始まるとまずは
運否天賦ゾーンからスタート!
ここでは通常時に貯めた運否天賦個数とデフォルト2個を合わせた数だけ消化可能!
今回は通常時に3個貯めてたので、3+2で5個。
運否天賦ゾーンでは
押し順ベルの第一停止箇所に対応したカードを獲得!
右!右!右ナビこいこい!!
択ベルの前にリプレイが成立してカードが昇格!
1/2で沼封印だ!!
右!かその隣!右!かその隣!ナビこいこい!!
まあ、でも、リプレイで昇格していたので青カードゲット!
青カードは基礎突破率3%をゲット!
この基礎突破率も意外と重要。
残り4つ分の運否天賦は…
緑で基礎突破率+5%!
赤で沼封印!第一クルーン穴が1つ塞がるので第一クルーンは突破確定!
緑でさらに基礎突破率+5%!うまいぞ!!
そしてラストも沼封印!
最初以外全て右かその隣の第一停止ナビ!すごい!!
しかもしかも~
×2で穴2封印!!
すごいじゃない!!
ということで運否天賦ゾーン終了時点で
- 基礎突破確率13%
- 第一クルーン全穴塞ぎ突破確定
- 第二クルーン2つ穴塞ぎ
となった!!
それでは沼攻略戦の本編へいきましょー!!
第一クルーンは突破確定なので、安心安全。
緊張の第二クルーンの挑戦へ!
穴が全埋まりしていない場合は沼封印チャレンジから開始!
ちょっと見にくいけど、今回は元々2個封印されているので、残りの1個の封印に成功したら突破確定になるため熱い!!
なんだけど、元々2個封印されている場合は1.17%しか穴封印確率ないからまあきついw
そして当然穴は封印できずで、結局残ったのが当たり穴1つとハズレ穴1つ。
つまり、当たりは1/2の50%!!
なので
基礎突破確率の13%に50%を足した63%が突破率に!!
さらに、各クルーン挑戦までの間には2回突破率を上げるチャンスがあり、それがこちら!!
お馴染みの3分割演出!
リゼロとは違い、カイジ沼の場合は内部のシナリオや成立役によってどこが選ばれるかが抽選されます。
今回は真ん中の遠藤が選ばれたのでこの時点で突破率10%以上のプラスが確定!
そしてこの決定時の成立役も重要(告知Gの前の回転の成立役参照とのことなので)となり、レアな役が成立しているほど突破率の加算数値が優遇!!
今回はハズレ目だったため
最低数値の+10%。
これで合計73%に!!
確率アップは2回あるため、もう一回!!
お次は…
残念ながら青で、こちらも最低加算の5%。
ということで合計78%の突破確率で第二クルーンに挑む!!
よし!残るは第三クルーンのみ!!
第三クルーンも第二クルーンと流れは一緒!!
まずは沼封印チャレンジ!
2個穴封印に成功!
1/3なので33%が突破率にプラスで46%に!!
そして二回の加算抽選は
青→5%
緑→20%!
※前ゲームで上段リプレイ!
これで合計71%でクルーン突破チャレンジ!!
これは行けそうな気がする!頼む!!!
ボタンぽちー
キター!!
リゼロパクリ天空プッシュキター!!!
沼ボーナスはエンディング到達率約70%(設定1)~88%(設定6)!
沼攻略戦突破で沼ボーナス確定!
沼ボーナスは1セット300枚、最大で4セット継続でエンディングとなる。
つまり、完走で1200枚の獲得が可能だ!
純増9枚なのでモリモリ増える増える!
消化中は
昇運を獲得することで
右下の運アイコンの色が変化。
白→青→黄→緑→赤→虹
昇運5個獲得で虹=セット継続確定
メインはセット開始時の獲得抽選となり、消化中にベル獲得などから告知される昇運は基本的にはセット開始時の昇運分となっている。
※ハズレやベルからの昇運獲得率はとても低いため
ただし下段リプレイの10%強で1個以上、名言揃いなら1個以上確定(1個と2個が約50%ずつ、3個や5個獲得は極薄)で獲得抽選となっているため引ければ引けるほど良い。
※逆押し7揃いを狙えなどもあり。揃えば5個獲得
さらに継続確定となる5個を超えた昇運は次回セット分にしっかりと回るため、同一セット内での昇運獲得が無駄になることはないのでガツガツ昇運を集めよう!!
そして残りが85枚を切ると、継続ジャッジステージへ移行!
今回は赤まで昇運アップ!
ここは継続で頼みますよ!!!
残り枚数がなくなるまえにロゴが揃えばセット継続確定!!
で、さすがの設定1でも完走率70%!
無難に継続を重ねて
4セット継続=完走確定!!
4セット目のエンディング中はチュンとSE発生時に
逆押しで赤7を上中段の2コマ目押し成功で、キャラクター登場により設定示唆を見ることが出来る。
一回のエンディング中に最大で3回までチャンスがあるが、対応しているリプレイフラグを引けないと一回もチャンスがないと言う場合もある。
ちなみに今回は3回発生して、最初の1回目目押しミスw残りは【左無し・右金髪バニー(アンヌ)】【左坂崎・右カイジ】でした
設定示唆内容についてはこちらで確認
参考リンク:期待値見える化様
各バニーの名前
と、いうことで
サクっと完走ー!!
あ、次回256G以内に沼攻略戦!?表記だ!!
これがカイジ沼の特徴的な要素の一つ!!
獲得枚数が多いほど続行モードに期待出来る!
続行モードは有利区間が継続して、次回沼攻略戦が256G以内に必ず当選するという嬉しいモード!
とは言え、沼攻略戦に失敗しちゃう可能性もあるけどw
ただし、天国モード→AT当選→続行モードの場合は圧倒的沼フラグが約90%でONに!
圧倒的沼フラグがONになっていると沼攻略戦の成功確率が約80%になるという嬉しいフラグ!
だけど、今回の場合はモードA→AT当選→続行モードなので圧倒的沼フラグにどれほど期待していいのかは不明!
設定6は続行モードが選ばれにくいらしい!?
とりあえず沼攻略戦まで回しましょ。
緑5%→白1%→青3%
穴封印できず33%!で合計42%!
青→5%、青→10%!で合計57%!
ちょっときついか!?
突破!!
次!!第二クルーン!!
穴封印できず25%!で合計34%!!
青→5%、青→5%!で合計44%!
今度こそやばいか!?
うおおお!!!!!!コングラッチュレーション!!!!
あとひとつ!あとひとつ…っ!!
おおおー!
穴2個封印で33%!で合計42%!!
青→5%、緑→15%!!!で合計62%!
微妙…っ!!どうなる!!どうなる…っ!!!
沼ボーナス当選!
そしてそのまま3セット目まで継続して…
ベルナビ時のバニー出現は実戦上昇運獲得濃厚!?
すでに赤アイコンなのでおそらくエンディング確定の瞬間!!
1200枚to1200枚やったー!
もちろん途中で250回転回してる分はメダル減ってるけど。
非有利区間だけ回して辞め!!
※ここも設定示唆出る場合があるよ!!
リザルト&まとめ
上記前兆中(当選後に開放) ペリカ1000PT 運否天賦×1
ということで初打ちはA天まで連れて行かれたものの1200to1200でサクッと快勝!!
まあ、当たり前ですけど、沼攻略戦と出玉の早いボーナスは楽しいです。
以下、良いとこや悪いとこ、ちょっとした部分をまとめて終わりにします。
カイジ沼のいい所
- 色目押しいらずの高純増機
- 沼攻略戦が成立役や引きで具体的に展開が変わるので熱い
- 1200枚上限だが(おそらく)強弱ATなどの種類がないため当選が素直に嬉しい
- 天国モードが現実的な数値で選ばれる(ただし設定1の数値、他は現在不明)
- 美心がかわいい
カイジ沼の悪い所
- 通常時がつまらない
- 4thリールの楽しみ方が薄い
逆押し名言揃いの1確?このくらいしか押して意味のありそうな所がない…気持ちいい停止がない。
※もしかしたら第二第三リールを先に止めて…みたいなのがあるかもしれないが、そもそも名言揃いが一番強い役といえど、そこまで強くないのでなんとも…。ただし、沼攻略戦の加算抽選時該当ゲームで引けたら強いかな。かなり限定的だけど…
- 演出が3リール用カイジの流用が多いので演出テンポが悪い
第一停止(演出)→第二停止(演出)→第三停止(演出)と、停止毎に進んで行く演出が多く存在するが、4thリールだと第一停止(演出)→第二停止(演出)→第三停止(演出なし)→第四停止(演出)となるため、第三停止時の演出のない時のテンポがものすごく悪い。
- 美心がぶさいく
- リゼロ演出の模倣
沼攻略戦中はまだいい。ただやはり天空プッシュだけは違うと思う。そこはカイジのしびれる演出か、素直にデカプッシュで良かった。演出自体は気持ちいい、だけど良し悪しの問題じゃないんだ…。
とにかく一番気になったのが4thリールなのに3つボタンリール時の演出を流用していることで起きる演出テンポの気持ち悪さ。
こここそが冒頭で【正直言うと「12択のためだけの仕方なく4thリールにしてるだけ」という感じがどうしても拭えない作りであった。それが残念でならない。】と記載した理由。
予算なのか、期間なのか、またはその両方なのか、足りないんだろうな…と思わざるを得ない。
個人的には1200枚上限は全然OK。
2400枚がある方が出玉はいびつになるので。
当たって弱ATっていうのがないのが嬉しい。
とはいえ、エンディングまで行けないことも当然あるので1200枚確定するわけではないが。
だが、そうしたことで天国1200枚→続行1200枚→天国1200枚→続行1200枚の比較的早い1000枚ループが現実的にイメージ出来る作りとなっていることは評価したい。
※実際にはそううまくは行かない事の方が多いだろうが
仕様としても、天国モードからの続行モードが一番高く期待できる状態となっていることから、そこは強く意識した部分なのではないかと思う。
そんなに台数はないが、色目押しだからとリゼロ筆頭の高純増機を避けて来た人には嬉しい機械なのではないでしょうか。
最後に、有利区間継続の続行モードについて。
この機種も以前紹介した青鬼の有利区間継続などと同様に【非有利区間開始の場合はデータカウンターと液晶表示がずれる】仕様となっている。
そのため、250未満の空き台があった場合にはデータカウンターと液晶表示G数が同一であれば有利区間引き継ぎ濃厚=続行モード濃厚ということが言える。
ただし、おそらくなのですが、続行モード時は
必ず液晶ゲーム数表示が赤くなる(天国モードor続行モード濃厚演出)のではないかと予想しているので、難しく考える必要はないのではないかとは思っています。
まあ、なので、続行モードは基本的には拾えないんじゃないかなって思ってます。
確実なソースが出るまでは一応チェックはしますけどねw
マイホはバラエティに1台なんですけど、1台だったらずっとおいといてもいい機械だとは思うんですよねーw
撤去されず、少しでも長く設置されて、愛されるといいですね。
-完-
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