2021年リリーススロット機種、もっくん的簡単な評価付け!その4

趣味・雑記
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

 

ということで毎年やっているわけでもなく、突然今年からやってみようと思ったので2021年リリース機種の評価付けやります。

できるだけ一つずつ簡潔に一言添えて書いていきます!

の第4記事目。過去記事は下記。

 

 

スポンサーリンク

2021年機種評価

多分抜けてるものはないかなと思いますが、あったら教えて貰えると嬉しいです。

あと、6.0~6.2号機の表記は間違ってるものあるかも。ごめんね。順番もリリース順ではないかな?適当に拾ってきました(^^)

基本的に評価は甘い方だと思います。バカみたいになんでも楽しんで打つから。

評価の★の数は、スロットとしてのというよりは、今年出た中での相対的な評価付けの意味合いが強いかな。

 

書く前から薄々感じていましたが、結構な量があるので2~3回(+α)に分けます。

今回は3回目記事です。

 

パチスロうしおととら 雷槍一閃(大一商会)

評価★★★★★

6.2号機AT機。

まあ僕のブログやTwitter見てる人ならすでに評価はわかっていたとは思いますがw

 

一言で言えば悪い所が見つからないですね。

6号機特有とも言える有利区間の不平感を感じさせない作り。

 

即当たりだろうが引き戻しだろうが基本当選のAT性能に一切変化なし、AT後には必ず引き戻しチャンス有り(期待度33%~、ほぼインターバルなしの2400枚ループも実際に可能)、純粋にATの初当たりを楽しめる仕様。

 

通常時は約100G毎の周期抽選となっているが、レア小役連打や押し順の大量連続などで途中でうしとらチャンス当選も可能、周期到達時に低レベルでも連続演出中の1000PT到達での確定などの要素もあり最後まで望みが持てる仕様も良し。

 

上記良スペックは当然のこと、さらにAT中がとにかく楽しい!

継続率自体は基本的には25%or50%なので、継続率だけで連荘させるのは中々に困難。

イメージ的にはバジリスク絆のように【自力ストック継続&継続率補佐】で伸ばすイメージで打つことが本ATの醍醐味でしょう。

 

その自力ストックチャンスがいたる所にあり、例えば弱チェ一発でも引けたら十分なストックチャンスになりえる。

絆玉を9個集めると1ストックが確定するのだが、あと1個が集められずに泣く展開もしばしば。押し順役の連続を引けるだけで取れたかもなのに…だがそれもまた良し!
※8個止まりでも最終復活抽選で50%引き戻しあり

 

その他にも各特化ゾーンが上手い具合にちらばって用意されているのだが、どれも中途半端ではなく、どれもちょうどいい期待感がある。

例えば「絆玉を9個集めると1ストックが確定」するのだが、この際に「雷槍一閃」というVストック特化に当選する可能性があったり、「HOLD」という絆玉のストックまでの必要個数減算を固定する機能が発動したりする。

 

9個溜まった、よしストック!からの期待感。

こういった場面に限らずうしおととらという機種は【次へ次への期待感】を感じながら打てる機種なんだなあ…と書きながら改めて実感。

 

順番は前後してしまったが、AT突入をかけたCZも自力感満点で不平感なく打てるものになっている。

CZ中に1000PT貯めればAT確定(蓄積PTは消化中は見えない)となるのだが、リプレイが複数回引けるだけでも十分なポイントが期待できたり、前半ポイントがとれていないような状況でもリリベ連や強レア役での大逆転が期待できたり…、全くポイント取れずにだめだったーって時でも突入時抽選に受かっていた場合なんかもありサプライズ。

 

まだまだ書きたいことばかりなのですが書いていると尽きないので、この辺で…。

 

あ、もちろんきつい展開に見舞われることも多々あります。でもそのきつい分の見返りの出玉の兼ね合い含めて、面白いバランスになっていますね。

 

 

パチスロ麻雀物語4 EVER(オリンピア)

評価★★☆☆☆

6.2号機AT機。

通常ATがどうしようにもできないイメージが強すぎてなあ…。

個人的にAT中のバトルの勝率が悪すぎるのも影響してるかもですが、パトランこないとまとまった出玉獲得に期待できない…、AT当選がゴールではなく、AT当選→からのパトラン当選、ここまででやっとAT当選って感じすらしてしまうなあ…。

 

別になにがどう悪い!というまでは感じないけど、例えば人に「この機種滅茶苦茶面白いよ!」とは何がどうなっても言わないかなって感じ。

 

やりたいスペックもわかるし、悪くはないけどぱっとしない。ですかね。

 

 

パチスロ楽園追放(ロデオ)

評価★★★☆☆

6.1号機AT機。

良バランスの面白さのある機種です。

通常時はレア役からの現実的な確率からのボーナス当選、そしてボーナス後は20%でCZつきますよと。

この辺は設定の高低を気にせず打てる要素として用意してくれている。

 

AT中も細々とイベントが起き、成立役のタイミングが大事だったりするので楽しく打てる。

 

ちなみにATは一回しか当選したことがなく、CZも2回しかやったことがない、そしてそのCZもそもそも択ベルフラグが引けない…というボロボロな展開だが、ちゃんとした引きなら楽しいだろうなというイメージがちゃんと持てるのが凄いかなと思いますね。

 

あと、演出が原作愛なのか「スロットの演出」としてはよくわからないものが多い印象。

打ってればその内なんとなく理解していけるとは思いますけどね!

 

パチスロロリクラ☆ほーるど!(DAXEL)

評価-

6.1号機?AT機。

打ったことないので評価なし。あまりいい評判は聞きませんね。

CZはガチ3択で当たれば1000枚オーバー確定。

こいつはほんとに一回打ってみないと評価不可能だなあ。

 

Sマジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜(ファイトクラブ)

評価★★★★☆

6.2号機ノーマル+AT機。

出率の低さで敬遠されがちですが、中身は面白いです。

現状設置されている機種の中でならトップレベルで面白いと思いますね。

AT終了時のバトル中にボーナス引いた時のニヤ感は格別。

こういう機種が出てくるなら今後のスロットも期待感ばりばりっす。

 

S HIT128(岡崎産業)

評価-

6.1号機?AT機。

打ったことも見たこともないですw

試みは面白いですよね。

ハイサイ超特急2が打ちたくなりますね。

 

パチスロツインエンジェルPARTY(サミー)

評価★★★☆☆

6.1号機ノーマル+AT機。

頭文字Dやコードギアス3などのシステム仕様の機種ですね。

この仕様で面白くない機種は多分出ないだろ…的なとこはあります。

 

AT中も択ベル含む小役、レア小役、ボーナス、全てが重要になってくる贅沢仕様で面白い。

継続のレア役75%が2連続でスルーしてるので次はレア役仕事してくれると嬉しいな。

 

パチスロかまいたちの夜(オーイズミ)

評価★★☆☆☆

6号機ノーマル+AT機。

まさに6号機版ひぐらしの試作機!って感じのもの。

ひぐらし2のあとに出てくるものとしてはどうしても物足りなくはなっちゃうんじゃないかなー。

面白いですけどね。

個人的にはちょっと単調かなーって気持ちにはなっちゃう部分は多々。

 

S沖ワニ25/30

評価-

6.1号機?疑似ボAT機。

打ったことないです。

フラグ引き型の疑似ノーマル機かな?

完全フラグ準拠かは知らないけど。

このタイプのビッグタイトル2022年になにか出ないかなー。純ノーマル風のリーチ目機(ボーナス中もリーチ目でボーナスストックあるよ)的なの。

試験難しいかもしれないけど、出てきたらワンチャン覇権まであるでしょー。

 

ということでその4はここまで。

次か、次の次で最後かな?最後の記事ではトップ3かトップ5も一緒に発表します。

もっくん的2021年トップ1はなんでしょうねー。どきどきしますね。

 

 

「トップ1はうしおととらだよ」

 

 

残りも早めに書きますね。

 

▽その5はこちら

コメント