2021年リリーススロット機種、もっくん的簡単な評価付け!その5

趣味・雑記
スポンサーリンク

ということで毎年やっているわけでもなく、突然今年からやってみようと思ったので2021年リリース機種の評価付けやります。

できるだけ一つずつ簡潔に一言添えて書いていきます!

の第5記事目。過去記事は下記。

 

思ってた以上に多かったすね。あと2記事で終わりかな。

 

 

スポンサーリンク

2021年機種評価

多分抜けてるものはないかなと思いますが、あったら教えて貰えると嬉しいです。

あと、6.0~6.2号機の表記は間違ってるものあるかも。ごめんね。順番もリリース順ではないかな?適当に拾ってきました(^^)

基本的に評価は甘い方だと思います。バカみたいになんでも楽しんで打つから。

評価の★の数は、スロットとしてのというよりは、今年出た中での相対的な評価付けの意味合いが強いかな。

 

書く前から薄々感じていましたが、結構な量があるので2~3回(+α)に分けます。

今回は5回目記事です。

 

SLOTタブー・タトゥー(ミズホ)

評価★★☆☆☆

6.1号機?AT機。

色々惜しいと思うんだよな…。

一番気持ちよいポイントであるVD中はやっぱ面白いんよ。

でも低ループの方のVDじゃ一発でドカンと出せることはほぼないし、そのくせVDに入るのに中々の困難さがある…、この辺のバランスがね。

それならもういっそのこと高ループのみのVDだけにしてくれた方がVD入れた時の気持ち良さや楽しさが段違いになると思うんだよなあ。

バランスって難しいけどさ、色々なことを加味した上で。

 

とりあえずゲーム数当選メインじゃなかったらもう少し打てたんじゃないかって気がする。

ゲーム数当選機なのに「天国ゾーンすら回されず即やめ」っていうのは本当に問題だと思う。

まあ、ほとんどの機種が現状そうなんだけどね…。

 

設定はわからないけど、高設定っぽいやつは4~5000枚出てるのは多く、楽しそうだし、実際楽しいと思いますね。うん。

 

フリーズは楽しかったです。

 

 

SニューパルサーDX3(山佐ネクスト)

評価-

6号機ノーマル機。

近所に設置無しのため打ったことないので評価不可。

まあ基本的に楽しいものではあるでしょう。多分。

 

ファンキージャグラー2

評価★★☆☆☆

6号機ノーマル機。

まあ、6号機版ファンキージャグラーですね。

評価的にそれ以上でもそれ以下でもないかな。

 

エウレカセブンアネモネ

評価★★★★★

6.2号機AT機。

評価的には★4かなとは思うんだけど好きすぎて5にしちゃった。

人によってかなり評価は上下しそうな機種。

というのもATがやれない人は全然やれないし、やれる人はそこそこやれる!っていうのが試行回数少ないと多そうなので。

僕にはめずらしくこいつのATはそこそこやれてるのでマジで面白いです。

 

まず、こいつの良い所は【アネモネボーナス当選でメインAT当選が50%】あるところです。
※ほぼ設定差なし

さらに、【有利区間開始からすぐにボーナス当選する可能性も十分にあり】(ここのアネモネボーナスとガリバーボーナスの比率に関しては未解析だけど、開始後以降と比べて極端に冷遇されてるような気は特にしないかな?打ち込んでる方どうでしょうか?)、【打ち始めから即ボーナス当選&AT当選のルートも現実的】

というフローなくせに【AT突入時の弱ATや強ATの概念はなし!】
※はまり恩恵は個人的には引き戻しゾーンのストックのみだと思っている

 

これだけでも随分遊びやすいでしょ?

さらに707G以降のアネモネボーナス当選時はメインAT期待度が85%になるため、いわゆる天井ストッパー的な当たり方にもフォローは万全。

808G到達でアネモネボーナス&メインAT当選確定、と。

 

打ち始めてから808Gまでで、必ずメインAT突入率50%超の状態で打てるわけですね。うんうん。

 

で、このメインATは自力感満載で、まさに【やればできる】AT。

一番シンプルなとこでいうと、リプレイを長い期間引かないだけでもかなりの無双状態になれて、強敵ニルヴァーシュだってノーマル状態からのワンキルもなくはない。

 

もっくん
もっくん

基本的にはニルヴァーシュでたら終わるなと思う方がデフォだけどw

 

かと思えば、打ったことがない人はわからないかもしれないけど所謂無敵上位状態のバースト状態を多く所持していたとしても、引きが悪いとそこまでの恩恵を感じられることなく転落しちゃうこともしばしば。

バースト所持&成立役とエクストラ継続が噛み合わないとという仕様。

高継続エクストラ来たこれ!からの1打目リプレイで終了とかね…もう自分の腕のこと切り落としたくなるほど憎くなるw

 

1打1打が楽しすぎるわけです、ええ。

で、強敵ニルバーシュが出る順番の法則なんかも面白くて、そこに合わせて引き戻しストックや大量バーストが使えるタイミングなんかも重要。

 

打ったことない人はここに書いたことはよくわからないかもしれないですが…とにかく楽しいです。

アネモネのATの楽しみ方記事は是非とも書きたいと思っています。

 

そろそろ完走させたいなあ!

 

パチスロGANTZ極 THE SURVIVAL GAME(エフ)

評価★★★☆☆

6.2号機AT機。

既存の6.2号機だけを集めて、相対的な評価つけろと言われたら★4でもいいかなって機種。

 

実際の内部的なことは僕にはわかりませんが、どこから打ってもメインATに入れられる可能性を感じて打つことができる作り、が高評価です。

 

メインAT突入をかけた「ぬらりひょん決戦」にいくためには、基本的にはガンツボーナスの連荘が必要となるのですが、その自力での引き戻し連荘ゾーンもいやらしくない感じでメダル維持区間にできてるねって印象。

 

メインATが400枚前後でたあとなにしても引き戻せなくなるんですけどお…みたいなとこは悪印象。

この辺解析出ないってことはまあ、あんまりいいフローではないんでしょうね。

変にごまかす、隠すよりは、もういっそのこと教えてくれた方が納得して打てますわよ…。

 

なにかしらのロング継続契機を得ると2400枚も可能。

2000枚到達でエンディング行くのも優しい仕様ですね。

純増5枚の2400枚はかなり爽快出玉ですねー。

 

僕の場合はおそらく最上位モードの転落率は約1/200のエクストラ一発で完走まで持っていけましたね。

 

パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-(オリンピア)

評価★★★☆☆

6.2号機AT機。

まあ、6号機版の「GODを模した機種」…としては完成度は高いんじゃないかな?とは思いますかね?

これはこういう機種としていいんじゃないかなって感じで。

 

設定の高低で高確移行にかなりの差がある機種ですね。打ちこめてないですが結構看破は容易なのかしら。

 

先日は僕が辞めたあとに6000枚出てましたね!p(^b^)q

 

ハイハイシオサイ2(パイオニア)

評価-

6号機ノーマル機。

近所に設置なしのため評価不可。

 

CCエンジェル(メーシー)

評価★★★☆☆

6号機ノーマル機。

面白いです。

僕は昔のCCエンジェルを打ったことなかったからなのか、初打ちから少しの間は正直楽しみ方が良くわかりませんでした。

しかし打っている内に楽しさがどんどんわかってきて…!!

 

適当打ちでも楽しめる、特定箇所を狙って打っても楽しめるというとても贅沢な機種ですね。

僕は個人的には「どこかを狙って打つ方が楽しい」派の人間なのですが、初めて適当打ちでもこんな楽しく打てるものがあるのかーという気持ちにさせられました。

 

ただ、ベルが12枚で結構荒れるので50枚があっというまになくなる時も多く、その際の辛い印象は与えやすい機種だよな…とは思いますね。

もちろんがつがつ落ちて滅茶苦茶回る時ももちろんあるんですけどねー。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation(サボハニ)

評価★★☆☆☆

6号機ノーマル+RT機。

正直刺さらなかったなあ…。

全然打ちこめてないことと、めたくそ展開しか受けてないから評価はできないとは思いつつ、また打ちたいなとは思わないんだよなあ。これから変わればいいけど。

 

今の所打ったイメージは「スイカが頻繁に落ちる」「スイカテンパイでチャンス」「スイカハズレで当たり」「スイカ揃ったら死亡」基本的にこれって感じ。

演出選択もなんか中途半端さがあるし…。

 

まあほんと、もう少しいい展開を受けてみてから…本当の評価できるかな。

 

ということでその5はここまで。

多分次で最後です。長かった…。

残りはかなり直近出たやつらですね。

 

残りも早めに書きますね。

 

▽その6はこちら

コメント

  1. たま より:

    うーんCCエンジェルは個人的には微妙でした
    なんといっても予告音無し時はどこを狙ってもいいという点がなんとも…
    じゃあ適当押しでいいじゃん→ダレる
    そして高速消化をしだしてたまにある消灯演出(とはいえ実際は点灯してる気もするけど)この演出もダレて高速押しした状態で突然くるので頑張っても2停止したところで手が止まりますがもうその時には完全なハズレ目でガッカリ
    予告音もほぼチェリーというリボルト状態でたまに羽、さらにまれにベル
    なんだかなーと…
    導入日に楽しみにしてたから打ったのですがB2R14という爆死をしたせいなのか…でもBIG後のRTも純増0.2枚が本当なのかと疑うレベルでハズレだらけでリザルト画面は170枚前後…

    それでもいつか楽しく感じる日がくると信じてたまに打ってます
    ヒントデリカット「多分こないよ!」