ということで毎年やっているわけでもなく、突然今年からやってみようと思ったので2021年リリース機種の評価付けやります。
できるだけ一つずつ簡潔に一言添えて書いていきます!
の第6記事目。過去記事は下記。
思ってた以上に多かったすね。今回でラストとなります。
2021年機種評価
多分抜けてるものはないかなと思いますが、あったら教えて貰えると嬉しいです。
あと、6.0~6.2号機の表記は間違ってるものあるかも。ごめんね。順番もリリース順ではないかな?適当に拾ってきました(^^)
基本的に評価は甘い方だと思います。バカみたいになんでも楽しんで打つから。
評価の★の数は、スロットとしてのというよりは、今年出た中での相対的な評価付けの意味合いが強いかな。
今回は6回目記事でラストとなります。全体まとめもしましょうかね。
S沖ドキ!DUO(エレコ)
評価★★★★☆
6.2号機AT機。
はい、面白いです。毎レバー毎レバーの沖ドキ的打感。
リリース前からのメーカーの自信がわかる良台。
導入当初はユニメモのテーブル表示のせいで難癖つけられたのもありましたが、すぐにメーカー側から詳細発表。
あれはユニバの配慮が足りなかった、もしくはそうなることも織り込み済みでの戦略ならそれはそれで良し。
天国中の当たりが重くなっていることで、32Gまで…というか後半まで期待感の持続が5号機よりもあるところもいいですね。
ちなみにハイビスカスランプは去年?一昨年?くらいからパイオニアの商標登録になっており、今までのように他メーカーは勝手に使うことはできなくなりました。
なので他メーカーは違う図柄ランプを採用している所が多いのですが、沖ドキはこだわりがあったのでしょうか、パイオニアの合意に基づき(お金払ったのかな?)ハイビスカスランプでリリース。
チバリヨのように新たなランプ図柄で人々を興奮させるのももちろんいいですが、このような気概や信条を持っていることも好感が持てますね!
S秘宝伝 解き放たれた女神(サボハニ)
評価★★☆☆☆
6.?号機?AT機。
最近にしては珍しめの高ベースAT機。
なんだろうなあ、そこまで悪いとは思わないんだけど、システムが古臭いとはどうしても思っちゃうかな。
チャンス目の押し順制御とかもねえ…やっぱり今どきだと一昔前よりもさらに気持ちよくは受け入れがたいかな。
これだけに限らず、所々に【仕組まれ感】を感じるところ(所謂デキレではないけど)がちょいちょい出てくるとちょっと冷める部分はある…かな。
6号機初期に出てたら人気出てそうって感じかなー。
シンデレラブレイド4(ネット)
評価★★★☆☆
6.2号機AT機。
そこまで打ってないけど、個人的には全然有りですね。
ただ、周期のレベル上げが難しすぎるって気(イメージ)はしちゃうかな?
本ATをかけたCZも、小役連(リプでもベルでもなんでもいい)が大事なんだけど、これもまあ中々に難しいんだよなー。
本AT中も、小役を引いたら攻撃するわけでもないのよね。
全体的にふわっとして打感としてわかりにくいかもしれないなって感じは今の所ある。
でもまあ僕は全然好きですし、悪いとは全然思わないですね。
※平打ちしてないからかもしれないけど
パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌(SANKYO)
評価★★★★☆
6.2号機AT機。
これねえ、評価が難しい。★3かもしれないけど★4にしたいよなあ、って感じ。
面白いんですよ。特にCZのGXバトルはぴか一で面白い。
GXバトルはシステムというかフローが斬新で新しい。ただの押し順に依るCZではないのが素晴らしいんですよね。
通常時も適度なゲーム数当選と、強レア役(特に内部高確中?)はそこそこ仕事はするような気はしますしね。
順押しor順はさみだとリーチ目の形になる共通8枚役(右押しだとベル)も、各所でいい味を出してますねー。
おそらくベルナビ発生する箇所滞在中はフラグ引き=リーチ目停止扱いになってるっぽいよね。
だからGXバトルのナビが出ない合間とかは多分右ナビで潰されたと思うーw
でもまあ後ろ向きなナビ隠しじゃなく、前向きなナビ隠しなので不快感はなし!
どの機種平打ちする?ってなったらシンフォギアは間違いなくトップランクにカテゴリーするでしょう。
が、少し引っかかるのはメインAT。
メインATがつまらないってことはないんですけどね。内部仕様がわからなすぎるんです。
ゆえに出玉感の想像力スペックが低い(低ベースであること含めて)、例えば1000枚飲まれた時にAT当選で1000枚を超える出玉が出るかなーというイメージが少々弱いのかな。
絶唱入れればもちろん結構塊出るけど、じゃあ絶唱入れられなかったら…?
もちろん大量獲得に繋がる色んなフローはあるんだけど、解析もないのでそこが明確に想像できないって感じかなあ。
もったいぶって出していないのか、どちらかというと都合が悪くて出していないのか…ってところですね。
ATの解析次第では★3かな。色々書いたけど、面白いのは間違いないです。
面白いからこそ書いたって感じあるかな。
パチスロ うまい棒(アムテックス) 106.8%
評価-
6号機ノーマル機。
設置は近所にあるのですがなんだかんだ打って無し。
完全告知以外の制御、中押しが最効率なのかな?
一度は触ってみようとは思っています。
SマイジャグラーV(北電子)
評価★★★★☆
6号機ノーマル機。
6号機版マイジャグですね。
いい出玉描くし、かなり荒い。
7000枚とかなると難しいけど、3~4000枚ならばんばん出ますね…。
ちなみに年末打ったマイジャグVなのですが
6ポイマイ5は5800回転まで合算1/101だったけどそのあとのラスト2000回転はB3R1の合算1/500だった、よくわからないマイ5へ移動したようだ https://t.co/kJs20L7GjF
— もっくん@パチスロのある日常ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ (@mokkun7_ep) December 29, 2021
もちろんBRほぼ同じ比率の台でしたよ、これは。
「1000枚の波」が平気で出るので、5号機ジャグなくなってもちゃんと動くんじゃないかなって所で評価★4。
設定6打ちてえよお…。
S主役は銭形3(平和)
評価★★☆☆☆
6.2号機AT機。
初代主役は銭形大好きマンの僕としては、初代を踏襲した前兆演出やSEは初見ではテンションがあがりましたね。
出玉推移含め、やりたいフローの思惑は感じられました。そこはなるほどねと。
でも、面白いかって言われたら…う~ん…というのが正直な所。
なんかでも結構稼働(out?)は良さげらしいんですが、稼働の良さと面白さは必ずしも一致するとは思っていないです。
実際、他機種よりも動きやすい作りにはなってると思いますしね。
またそういう意味では、メーカーも店も、稼働すれば面白い必要は必ずしもないですしね。
なんかね、惜しいんですよね。麻雀4も銭形も。
ここにパンチがあるものが加われば…看板機種になりえる機種が出てきそうなのにな。
次機種のルパンはリリース前段階では面白そうなので期待したいですね。
スターパルサー(山佐ネクスト)
評価-
6号機ノーマル機。
近所に設置ないため打てず評価無し。
ランプの設定示唆はなんか中途半端だなあ…って感じるなあ。
素直な6確定がない(よね?)のは、どうなの?って思っちゃうけど、どうなんでしょね。
Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟(エンターライズ)
評価★★☆☆☆
6.2号機AT機。
スロットとしての面白さだけで言えば★2ってことは全然ないです。★3でも★4でもいいくらい。
というか、スロットとしての面白さとゲームっぽい面白さが融合して、まさにゲーム版権のスロットとしてはある意味抜群のできとも言っても過言ではないかも。
じゃあなんでそんなに評価が低いかというと…
まあ、6.2号機全般的にそうなのですが、1000円を入れる(打ち始める)衝動のハードルの高さ…ですかね。
基本的にはワンチャン掴むまでに6千円くらい(200数G)かかるわけですよ。
で、そこを超えられなかったら更に6千円。
仮に越えられたとしても次のCZが成功期待度50%で出玉なしでやり直し。
仮にそこを超えられてメインATに入ったとしても100枚~200枚で終わる可能性も全然ある。
ちなみにこれは全部ネガティブなイメージです。
ポジティブなイメージだと、200G(6千円程度)でモンスター討伐して、歴戦王も成功して、メインAT前半も超えて、後半まで行って1000枚獲得。
そして次の有利区間も「200G(6千円程度)でモンスター討伐して、歴戦王も成功して、メインAT前半も超えて、後半まで行って1000枚」…
実際にこの繰り返しも起こりえる仕様ですからね。
でもこのポジティブイメージが、まあ中々沸かすのは難しい。
更にクエスト2スルーした時点で、大抵の都内であれば再プレイ500枚崩壊して不利な現金投資直行。
やっぱこれじゃあ中々座りにくいってのが本音なんですよね。
スロットで大事なのってこの「1000円」入れさせること、「1000円入れる理由を作ってやること」だと思うんですよね。
「1000円」入れたらずぶずぶとどんどん勝手に入ってくのでw
それこそ銭形3じゃないですけど、面白くなくても1000円入れさせたら勝ちw
ここ抜ける作りになってきたらスロットもネクストステージに、そして今よりも高稼働に繋がっていくとは思うんですけどねえ…。試験通すのとか難しいのは理解した上でですけどね。
S牙狼-黄金騎士-(サボハニ)
評価-
6.2号機AT機。
打ってないわけじゃないんだけど、CZ3回やってスルーしてるだけなので評価できないw
30G/50枚の超低ベース機ですね。
AT性能は強いと思います。中々いいグラフ描いてますしね。
なんか6.2号機論の話ばっかになってますが、2400枚制限と低ベースの相性が抜群に悪いのが現状ですかね。
これは実際の出玉よりもイメージの話。
高ベースだと2400枚出たらまだ勝てるみたいなイメージでも、低ベースだと今2400枚でても400枚しか勝てない…みたいなイメージが強く出るのかな、と。
6.2号機、実際には2400枚に依存しないで(インターバルはありつつも)、もりもり出ていくフローが現実的に存在する作りになっています。
でも多くの人のイメージの中では1回のAT「2400枚」しか出ない、という意識が強い。
見下してるとかそういう観点は一切なく、規制など含め理解の強い人ほどいい所を見て、そうでない人は悪い所を見てしまう。良い悪いは別として、事実。
今は色々物凄く中途半端で、店もメーカーもユーザーもきつい時期かもしれないなあ…。
高ベースや2400枚からの脱却時期だけど抜け切れてないし、抜かしきれてないみたいなね。
実際にはほぼ2400枚も出ないけど、2400枚制限がなくなったとしたら…ユーザーは気持ちよく打てるんですかねえ?
泡盛
評価★★★☆☆
6号機リアボ連荘機。
出ましたユニバ版超荒波リノスペック機!
リアボ90%ループ!
リノで言うトマトチャンスが約1/80で来るというワンチャン願って打てる設計!
さらに所謂トマトチャンスは「左リールにチェリー停止」という超ドシンプルド直球なわかりやすさ!
※遅れを伴うんだけど、この遅れの察知は人によってはちょっと難しい人もいるかな
「左リールにチェリー停止」後は2択×4択(順押しなら2リール目1/2、4リール目1/4の合計1/8)の択正解で見事ボーナス連荘状態へ突入するボーナス入賞だ!!
ボーナス高確率状態中はリノとは少々色合いの違う本機。
知って打つのも、知らずに打つのも、どちらもいいんじゃないでしょうかねえ!
1000はまり~3000はまりも平気で見かけ、一撃3000枚~5000枚も平気で見かける超大荒れ機!
ギャンブル好きなら一番おすすめできる機種NO1間違いなしでしょう!!!
プロモーションが不遇だった機種NO1でもあるかも。
これも楽しみ方的なもの記事にしたい機種ですね!
こんなこと書いてるけど、自分では全然打ててないですw
まずは一回、初当たり射止めたいですね。
パチスロ リング 運命の秒刻
評価-
6.2号機?AT機。
近場になくて打ててないけど、今一番打ちたい機種。
エンディング後には再度一番強いATに突入させられる状態へと進む、現実的な2400枚ループ機!?というある意味極悪機。
RT遷移をうまく使ってるようですが、打ったことないのでどういう風にそう持っていってるのかわからないのが悔しい、ビクンビクン。
そんな中身故、結構エグイグラフをよく目にするイメージあり、ですね。
まとめ
と、おそらくマイナー機で抜けてるものが少しありそうですが、全6記事にて2021年リリース機種をざっと評価付けしてみました。
リアルタイム進行で評価付けを行って来たため、全部を書き終えた上で見直したら★評価の数字が若干変わるかなって機種もありますが、まあ、めんどうだからインスピレーションを大事にしてそのままにしておきましょう。
最後にもっくん的2021年TOP5機種を書き、最後とさせて頂きます。
第5位
バイオハザード7
高純増ゲーム数当選機でこれほどまでの人気を得ることは誰もが予想していなかったでしょう!秀逸な演出やゲームバランスはまさに匠の技!
第4位
政宗3
大っ嫌いだけど大好き!とにかくATの楽しさだけでランクイン!それほどまでの魅力がこのATにはあるんだ。大っ嫌いだけど大好き!大っ嫌い!!!
第3位
コードギアス3
AT×ボーナス×複数RT状態利用…、現状のスロットで使える仕様をふんだんに使いきり、まとめ上げている!コードギアス3さえあれば他の全機種が消えたとしてもスロット文化はついえないでしょう!
第2位
アネモネ
通常時からAT当選フローの現実的な設計、そしてなによりATがあほ楽しいこと!
サミーさんはね、例えナビに準拠したゲーム性でもしっかりとリールまで拘りを入れてきてくれるとこ、ほんと好きです。楽しい!
第1位
うしおととら
元々大好きな版権のうしおととら、素晴らしいスロットとして出してくれて感無量です。
アネモネも同じなのですが、ATの不平感のなさはやはり打感としてはとても心地よいものがありますね。
うしおととら、毛嫌いして打ってない方がもしいるとするなら、6号機の概念をとっぱらって打ってみてはいかがでしょうか?
内部仕様の素晴らしさを考えるとコードギアス3を1位にしたいスロット愛もありましたが…、面白さではやはり1位2位は譲れなかったと言った所でしょうか。
メーカー毎で見れば間違いなくTOPはサミーさん。
ノーマルならユニバさん。
有利区間の色々な使い方を貪欲に模索している平和さん。
この辺の印象は残っているかもしれないですね。
2022年はどういった機種が出てくるしょうか。楽しみですね。
それではこの辺で、さようなら!
~完~
コメント
これだけ打ってるのにその台の実践、解説記事が更新されないのはなぜだろう…(こんにちは!参考になります!リングは近所に設置されてますがいつ見ても箱使ってる人を見ないから出ない台だと思ってました!今度打ってみます!)
記事作成の時間が、中々落ち着いてとれないんですよね…
今年は細かい記事でもぽこぽこかけたらなあ、と思っています!
今年はいよいよデイスクアップ2の登場ですね。
またもっくん氏の解体新書を期待しております。
出ますね!ディスクアップ2!
制御表などはできる限り早く、あの形で仕上げたいですねー!自分のためにもw
秘宝伝のレビュー見て、この人はレビュアーとしてホンモノだと感服いたしました!
もうご存じになったかもしれませんが6.0号機時代に型式試験通過させた古い台で番長0とかパチンコリゼロの機歴のために今更リリースされたのではと噂されている秘宝伝。
そんな背景を知らない中まさに的確なレビュー…これからももっさんについていきます!