パチスロ 百花繚乱 サムライガールズの試打会に応募した結果、当選したので参加してきました!
こういった試打会に参加したのは初めてだったのですが、いち早く新台に触れるというのはスロットファンとしてはやはり嬉しいものですね。
せっかくなので試打会の様子や、パチスロ 百花繚乱 サムライガールズの試打の感想をお伝えします!
プレミアムファン試打会の様子
プレミアムファン試打会は1回2時間ずつの時間をずらした3部構成で開催。
いずれかの部へ当選した旨のメールが届きます。
結構ギリギリに当選メールが届いており、参加の意思を伝える返信メールを送らなければ無効になってしまうので危なかったですw
新型コロナの話題蔓延るこんなご時世なので、その辺の兼ね合いも少々心配していたのですが、会場内は一人ひとりの間隔を大きく取った形の配置で、マスクは当然のこと消毒関係も徹底とコロナ対策は万全でしたね。
大体の2時間の流れは
- 0-10分会場説明
- 10-20分ライター入場~挨拶
- 20-30分機種PV鑑賞
- 30-40分ライターによる機種紹介
- 40-100分試打&ミニゲーム
- 100-110分ミニゲーム結果発表
- 110-120分締めの挨拶
ざっくりこんな感じ。
司会進行などを勤めてくれたライターさんは
嵐さん、倖田柚希さん、ティナさんのお三方。
場慣れした司会進行の嵐さん、機種紹介&嵐さんへのつっこみのティナさん、セクシー浴衣衣装に身を包み会場に華を添える倖田柚希さん、といった陣形で終始和やかムードで試打会は進みました。
まさか試打会に行くとは思っていなかったので、機種情報はほぼゼロの状態で参加したのですが、さすがのティナさんの機種紹介!短い時間を考慮した必要な部分だけをピックアップし、デモ実機を打ちながら上手に説明をしてくれてすんなりと理解。
そうなってくると
早く試打させてくれ~
とワクワクも最高潮に!
試打自体の時間は1時間ほど取られているが、2組に分かれて30分ずつ試打ができる。
片方の組が30分試打している間、片方の組はミニゲームに参加という形で時間を持て余すことがない構成が嬉しい。
ミニゲームの内容はパチスロ 百花繚乱 サムライガールズの通常時の忠PT獲得特化ゾーンである「ブライドロード」に一人一回ずつ挑戦し、獲得PTで順位を競うというもの。
1位~3位までは賞品もあり!1位にはサムライガールズの巨大抱き枕!!3位はクオカード、2位は…なんだっけ忘れたw
この抱き枕欲しい#パチスロ百花繚乱ファン試打会 pic.twitter.com/6JpQCPPRz5
— ティナ (@tina_syhs) April 24, 2021
僕のミニゲームの結果ですか…?聞かないでください!
さて、ここからは肝心の試打へ行きましょう!
試打、機種仕様・感想など
パチスロサムライガールズは【約38.7G/50枚、純増約3.5枚/Gの疑似ボーナス】とみるだけでバランスの良さそうなスペック。
疑似ボーナスはストックがあれば1G連放出のノンストップAT、ストックがなければボーナス終了後の高確Gを消化する自力での引き戻しがメインとなる。
通常時はポイントを貯めて規定PT(1000PT)到達毎の周期抽選仕様。
ただし、特徴的なのが大量PT獲得時は一気に到達周期分の抽選を行うということ。
例えば3000PT一気に貯めた場合は3周期分の抽選が行われることとなる。
引用:https://www.enterrise.co.jp/slot/hr/system1.php
3周期分一気に抽選した場合に初当たり抽選が優遇されることは誰もが分かることだが、例えば1周期2周期3周期全てがボーナス当選していた場合にはボーナス当選+2ストックからの初当たりスタートとなる。
さらに、後述するが、ボーナスの複数ストックは出玉獲得優位はもちろんのこと、その後のボーナス連荘や引き戻しにも大いに優遇となる仕様となっているため、その恩恵は大きい。
1000PT到達毎の通常の周期抽選でのボーナス当選を目指すのは当然、さらに複数周期抽選の大量獲得を目指すことにも期待して通常時を消化することとなる。
そしてこのPT大量獲得が本機の肝のひとつであり、遊技している上でPT大量獲得への道筋が感覚的にもわかりやすく自力感のある作りとなっていることも面白い。
また、有利区間の使い方が他機種とは異なる仕様である可能性が高いことにも注目だ。
文字だけではわかりにくいと思うので、ここから先は試打画像と試打の流れとともに紹介して行きましょう。
記念すべき第一打スタート!
こんな試打という場でも…
職業柄(?)気になってしまう有利区間報知ランプw
コインレス仕様&中身はデモ機だとは思うので実機とは違う可能性も無きにしも非ずですが、1回転目でクレジット右下ドットが点灯。
まあでも仕様上基本的に点灯タイプなので同エンターライズ筐体のことを考えてもここでしょう。
通常時はリプレイやレア役で忠PTを貯めて周期到達&抽選を目指す。
が、リプレイやレア役単体ではそこまでのPT獲得は見込めないものと思われる。
そこで重要となってくるのが高確状態への移行だ。
本機の高確は視覚的に正確な滞在残G数がわかるというのが特徴で…
今回試打では押し順チャンスナビから
百花メダルを15枚獲得=高確状態を15G獲得!
※1回転で1枚減っていく
高確状態中はPT獲得優遇だけでなく、PT獲得特化ゾーンであるハーレムアタックやPT獲得超特化ゾーンであるブライドロードが全役で抽選される状態!
また、高確状態中にも百花メダルは獲得できるため
押し順チャンスナビやレア役で高確G数の上乗せが可能。
また、高確G数は上乗せすればするほど長く継続するのは当然なのだが、さらに高確G数が50Gを超えることで更に各抽選状態がアップするという特徴もあるため、高確中の自力百花メダルの獲得上乗せには長期滞在目的以上に気合が入ることこの上なし。
さらに、この高確G数は周期抽選後やボーナス後にも引き継ぐため引き損はなく、貯めれば貯めるほどチャンス!
さて、通常の高確状態ではまずはハーレムアタック当選に期待しましょう。
ハーレムアタックは継続率管理(最大97%!?)で、演出成功の度に100PT以上の獲得となり、演出失敗まで続きます。
さらに、定められた規定回数分(2回~11回)の演出成功で超特化ゾーンのブライドロードへの昇格あり!
この要素があることでPT獲得がただ嬉しいだけでなく、継続させたい欲は嫌でも高まります。
初のハーレムアタックは2戦目負け。
1回は勝利確定だと思うので、まあ一回も継続しなかったってことですかね。
今回打っていた感じだと最低でも50%はあるのかな?って感じでしたが、まあそれは実機での挙動ではどうですかね。まあ最低でも33%くらいはあったらゲーム性的にはちょうどいい気がしますねー。
ハーレムアタックが終わった後は先ほどの残り高確G数へ戻り、再度特化ゾーン当選を目指します。
すぐにハーレムアタックに当選して
今回は3回成功!(4回目で負け)
ここで周期抽選到達となる1000PTに到達したので周期抽選画面へと移行します。
今回はボーナス期待度4、ストック期待度2の連闘演出に発展!
最大4戦までの連闘で、勝利の度にボーナスストック!
今回は3戦表示で、3戦目はちょっと見にくいですが双撃(二人参戦)なのでチャンス!
1戦目、2戦目は負けたが、期待度の高い双撃の3戦目はしっかりと
初当たりゲット!!
ボーナスは上位2種(白7揃い、青7揃い)と通常2種(赤7揃い、バー揃い)の計4種類、レバーオンで自動で揃うタイプ。
【強:白>青>赤>バー:弱】
初のボーナスとなる今回は…
ひめボーナス。
獲得枚数約70枚の、いわゆるレギュラーボーナス的な位置ですね。
ひめボーナス中は
全役でキャラ獲得抽選。
全7キャラ獲得でボーナスストック確定!
そして今回ボーナス開始早々になんと
チャンス目を引いて、一気に残り一人まで到達!!
これは流石にもろた!!
と、思ったけど結局最後の一人が獲得できずにそのまま終了。
試打の時くらいそれなりに見せ場は作って欲しいよマイアーム。
さてさて、6人集めて貰った報酬は…
百花メダル45枚。
ただの高確45Gかー…と、思った方、半分正解半分不正解。
サムライガールズの面白い所は【基本的にはボーナス消化前の状態を引き継ぐ】というところ。
今回はボーナス当選前に百花メダルが35枚ほどあったため、
35枚+45枚=80枚と、50枚をオーバー!!
軽く先述していた通り、50枚を超えると高確中の特化ゾーンの抽選が優遇!
さらに優遇状態にも段階があり、メダルが増えれば増えるほどどんどん状態が高くなります。
☆高確G数が増える
→PT特化ゾーンが当選しやすくなる
→ボーナスが当選しやすくなる
→ボーナス中に高確G数を増やす(ストックがあればさらに増える)
→増えた高確G数でさらに特化ゾーン及びボーナス当選が早くなる
という、自力で加速していくような流れですね!
また、今回たまたまだった可能性もありますが、大入(緑)中のハーレムアタックは
必ずハーレムアタック中盛(緑)でした。
で、ハーレムアタックが高継続なら当然連続成功がしやすいわけで…
4回目成功時に【もうちょっと!】表示!!そして
6回目成功時にブライドロード昇格きたー!!
ブライドロードは忠PT平均獲得8000PTの特化ゾーンだ!
継続率約86%!
継続の度に忠PT上乗せ!
上乗せ数は
左リール(万)、中リール(千)、右リール(百)に対応し、成功後に回ったリールの桁数分のPTを獲得!
※中リールが回れば1000PTの獲得という感じ
今回は継続3回で…
中中右の計2100PTとしょぼい結果に…
※元々1520PTあったので蓄積合計は3620PT表示
まあこれで3周期分の抽選を一気に行われて、今回もボーナス1つ獲得に成功。
当選したボーナスは
赤7揃いの百花繚乱ボーナス。いわゆるメインのビッグボーナス的な位置のものです。
規定枚数120枚~500枚の振分があり、消化中はボーナスストックや百花メダル獲得など報酬獲得を目指します。
消化中の演出はライブモードとデートモードの2種類選択が可能。
ざっくり各モードの違いを説明すると
こんな感じ。
今回選んだのは
デートモード中の演出は一言で言えば
同社エンターライズ、モンスターハンター月下雷鳴そのものです!
パロディとしての面白さだけでなく、タイアップ素材ともゲーム性ともしっかりと合っているのが素晴らしい。
他タイアップ機種だからと辺に拘らず面白い仕様を流用してしまう心意気に拍手!
レア役はもちろん、同一小役連もダメージ優遇となっているので毎ゲームのレバーオンが楽しい!
今回は、十兵衛の討伐は成功したが、続く幸村の討伐には
失敗して逃げられてしまったので
十兵衛討伐時の報酬メダル10枚のみ追加で、大入(緑)状態の通常時へ。
その後はハーレムアタックが1回当選したもののブライドロードへの昇格は出来ず、次のハーレムアタック当選を期待し回していたら
大浴場(確定ステージ!?)に移行して、ブライドロード直撃!
2回目となるブライドロードでは
次回50%で左リール選択示唆!!
しっかりゲット!
10620PT獲得!
そのポイントで10周期分の抽選で
乱舞演出に当選!
乱舞はボーナスストック1個保証のパチンコ風演出。
今回は2個獲得!待望の1G連ゲットだ!
当選したのは赤7揃いの百花繚乱ボーナス。
せっかくなので今度はライブモードを選択。
ライブモードの親切なところは、獲得役履歴が画面下に表示されるので同一小役連が視覚的にわかりやすくなっている点。
また、ランクがS以上になればボーナスストックも確定するようだぞ!
今回はBまでランクがあがって、百花メダル20枚の報酬を獲得!
大入状態は黄色に落ちてしまっているが、今回はボーナスストックがあるので1G連しますから!そこでの上乗せに期待できるのでまあよし!!!
と、いうところで
試打時間終了!!!!!
1G連はホールでの初打ちまでお預けー。
ということで試打の感想ですが、まず、全体的に視覚的にどうすればいいのかがわかりやすく作ってあることがとても好感が持てました。
その中のひとつでもある、見える高確G数っていうのはわかりやすくも熱く打てる中々面白いシステムですね。
また、他社前作であるサムライガールズのスロットの周期抽選というサムライガールズのスロットファンへの配慮を違和感なく踏襲しつつも、既存の6号機の大きな弱点とも言えるボーナス後にも期待感を継続させる作りとなっており、ベースや純増のバランスも良く、自力感を感じさせて引き損感を感じさせない、打っていて楽しいスロットなのではないかと思わせてくれました。
まあ、本当の評価は実際にホールで打ってみてから…にはなりますかね
さて、6号機や有利区間に関して見識がある方は試打の様子を見て感じたかもしれませんが、サムライガールズでは独特の有利区間の使い方がされています。
通常時(有利区間開始10周期天井)→ボーナス(有利区間継続)→通常時(有利区間継続10周期天井)…
と、ボーナス前やボーナス中の情報をボーナス後に引き継ぐ仕様や、ボーナス後の通常時に消化した周期をそのまま引き継いで消化する(と思われる)仕様のため、有利区間は常に継続しなければいけない必要があります。
じゃあ一体どこのタイミングで有利区間が終了するの?なんですけど、現状の情報だけだと正直わかりません。
有利区間継続800Gを超えた場合に発動する出玉完走システム(所持百花メダルを100枚~2400枚の獲得枚数に変換)なるものを搭載しているようですが、そうなってくると通常時に転落することのない特殊なボーナス状態(規定枚数獲得で終了&有利区間終了)があると考えるのが一番シンプルですかね。
じゃないとゲーム性のつじつま合わせが出来ないと思うんですよね…。
残り700G×純増3.5枚で有利区間G数終了により2400枚が取りきれないということがないというシステムでもあるので余計にその可能性が高いでしょう。
でも、そこの情報は今のところ細かな仕様や公開はなし。
これはそこの部分が面白さが増幅する隠し玉なのか、都合が悪いから非公表なのか…、願わくば前者であってくれると嬉しいなあ。
とりあえず現状では有利区間関連の予測は難しい。
ただ、有利区間開始時には天国モード(2周期天井×75%ループ)突入の可能性などもあり、有利区間開始後も2周期目まで打っちゃいたくなるシステムっぽいのは抜かりないですねw
色々配慮して作りこんであるので、流石に有利区間終了前部分を乱雑に作ってるとは思えない(思いたくない)ので、その辺の情報にも今後は期待してアンテナを張っておきたいですね!
前情報によると1日稼働時の5000枚突破率は脅威の9.9%!(設定1)と、かなりの爆発力を持っていることが伺い知れます。
実際のホールで早く打ってみたい!というのが、なによりも率直な感想ですかね!!
貰えたノベルティグッズ紹介
※退場前に記念撮影をぱしゃり
最後に、参加者全員が貰えたノベルティグッズを紹介して終わりとさせて頂きます。
①試打会のTwitter投稿で貰えるクオカード(絵柄ランダム)
②ハンドタオル(絵柄ランダムかな?)
③パンフレット
④クリアファイル2種
⑤なぜかウルトラマンのマスクケース
試打会自体も試打もとても楽しかったです!
こういうイベントがあったらまた是非行きたいですねー!!!
~終~
コメント
控えめに言ってゴミ台1確
コインとかPTとかもういいし
今更減算ありとか舐めてるのか
ほんとモンハンで懲りない会社