政宗3|新台初日に朝一AT直撃!からの~

稼働日記
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もっくん
もっくん

どうも、もっくん(@mokkun7_ep)です。

 

新内規適用の6.1号機!

押し順スラッシュ(←正式名称じゃないけど個人的にはこれがわかりやすいから今はこれで)搭載の低ベース6号機だ!

 

押し順スラッシュとは?

押し順択の小役(政宗なら13枚役)をあえて取れない押し順(政宗なら1枚獲得となる)をナビすることで小役獲得回数が減り、通常時のコイン持ちがダウン!

ただし、その代償にAT抽選値などの優遇が行われる。

 

政宗3の場合は通常時に発生するナビに従うことで、回数管理で行われている数値が加算されていき、規定回数到達時に初当たりの抽選が行われる。

 

じゃあナビに全く従わなかったら、レア役当選からのCZ「不動ノ極意」のみで初当たりを目指す形になるってことか。

 

詳細はわからないけど、基本的な理念としては「不利ナビに従わなくても従っても期待枚数は変わらない」があるって話だったんだけど、ナビ無視してベースアップさせてCZ「不動ノ極意」だけで初当たり目指す形ではつり合い取れてない気がするけどなあw

 

まあ、有利区間1500G上限がある時点でそもそもつり合い取ることなんてできない気もするけど。政宗3なんかであれば余計に。

 

まあいいや。新台初日稼働日記行きます!

 

 

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即当たり可能なスペック!政宗3!!

 

まず最初に政宗3は【無抽選区間なし】・【いつどの状態でも初当たり抽選】を実現していると言って遜色ないでしょう。

その辺は従来の6号機とは違う感覚で打てるものになっていいます。

 

1/15という確率は公表しているにはいるが、ナビ発生条件がもう少し鮮明になると、さらに打ち手にフェアになるのですが…その辺は解析出るのかな。出ないのかな。

 

さて、私はというと、朝一は角か逆角…どちらにするか迷い角を選択。

高設定だと嬉しいなあと思いながら早速稼働開始!!

 

 

0~ 新台初日初打ち

 

 

通常時はナビ規定回数到達orレア小役からのCZ「不動の極意」に期待しながら回します。

 

CZの当選は出現率や当選期待度を考慮すると、チャンス目がメイン契機になるかな。

スイカや弱チェからは設定差が強かったりとかあるのかな?解析待ち。

 

ナビ規定回数到達は内部モードにより規定回数抽選や到達時抽選に違いあり。

通常時にはナビ発生を願うことと内部モードを想像(妄想)しながら打つのが基本となるので、ある程度簡単にでいいので頭に入れておくといいでしょう。

 

出陣カウンターモード

モード

チャンスとなるポイント

特徴

通常A

1pt・5pt・9pt・15pt

次回のモードは通常B以上

通常B

1pt・5pt・9pt

天井が浅め

チャンス

3pt・7pt・11pt

出陣時はチャンス

出陣連へ移行しやすい

突破

1pt・5pt・9pt・15pt

出陣から真田丸攻城戦当選で

突破率が100%

出陣連

1pt・2pt・3pt・4pt・5pt

50%で同モードをループ

出陣EX

1pt・2pt・3pt・4pt・5pt

次回のモードは出陣EXor 裏

1pt~16ptの全ポイント

出陣で当たり確定かつ

真田丸攻城戦突破率100%

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

わかりやすいとこで言えば前回15PTから出陣だった場合、次回はモードA否定なので9回を超えたらチャンス以上が確定、11回を超えたら突破or裏確定とか。まあこの遷移は中々ないとは思いますが。例えです例え。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

また、ポイントが溜まる時のエフェクトには強弱があるのですが、基本的には1.5.9回目で強めのエフェクトがかかります。しかし、3.7.11回目などに強エフェクトが出た場合はチャンスモードの滞在及び当該モードの出陣規定回数到達にも期待出来るので注目すると良いですね。

 

もっくん
もっくん

出陣時の期待確率がわかってないので、出陣連モードは現状そこまでテンションがあがらないな…。

 

また通常は黄色の出陣ナビ回数の書かれているカウンターの色も変化することがあるので注目。

出陣カウンターの色

出陣カウンター

示唆内容

最初から

チャンス、出陣連、出陣EX、裏

出陣連、出陣EX、裏

途中から

チャンス、出陣連、出陣EX、裏

もしくは次回の出陣で当たり

出陣連、出陣EX、裏

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

現状個人的にはもしも空き台で色変化台があれば確実に打った方がいいレベルかなと。

 

もっくん
もっくん

左側によく出てくるミニキャラが登場した時に色変化させてくれるので、ちょっとした稼働のアクセントに覚えておきましょう。

 

はい、長くなりましたが、とにかく政宗3はこのモード推測が【出陣時成功期待度】及び【設定推測】に大きな影響しそうかなあって気はしますね!

 

で、あそうだ。

有利区間開始時と、出陣失敗時の次ゲームでは当該モードの示唆が表示されます。

 

初打ち一回目の示唆は

これでした。

恐らく一番通常のデフォルトの文言…かな?

 

出陣の刻は近い

とかもよく出ますが、全然近くなかった時もありましたね。

大抵5回とかが多かった気もしますが。

 

あとは突破モード示唆(出陣成功で攻城戦突破確定系)とか、強いものは赤文字で表示されることもあります。

 

いい加減打ち始めましょう!

と気合を入れて打ち出した10回転目!

 

チャンス目!

 

 

この1回目のチャンス目がなんと

 

 

早速不動ノ極意に当選!

これを成功させられれば初当たりゲット!

 

この感覚こそ既存の6号機AT機には中々ない感覚ですよね!

いいぞいいぞ!

 

13 不動の極意

 

CZ不動ノ極意は

 

 

10G間で成功期待度を自分の引きで増やしていくタイプ。(公表成功期待度約35%)

 

10PT=1%加算で、小役成立で5%以上、小役非成立なら1%以上の上乗せかな。

択ベルの正解でももちろん小役成立扱いなので、ここでの勘は結構大事。

レア小役成立なら大量加算に期待したい!

 

今回は…

 

 

140PT獲得の14%期待…。

きついが頼む!!

 

 

 

が、ダメ。

 

まあさすがに14%じゃね…。

でも言い換えれば10G間で小役引きまくって高い確率にまで高められていれば、まさに即当たりのチャンスだったわけですねー!

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

一応ジャッジ中にはレア小役による勝利書き換え抽選もあり!強チェリーなら100%書換なので低い%でも最後まで諦めるな!!

 

よし、しかし早速CZ当選を体験できたのは初打ちとしてはいい流れ。

次はナビポイントからの出陣に期待だ…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビが全然こないw

やっと来た1回目のナビは

 

 

打ち始めてから69回転目!

 

もっくん
もっくん

途中、不動の極意入ってるとは言え1/15はまりすぎだろ!!

 

来る時は一気に連続で来たりもするんだけどね。

一律1/15の偏りなのか、様々な発生条件を均して1/15なのか…ふむ。

 

その後はまあ結構ポコポコとナビも来て、累計7回目(8回目?)のナビ獲得から

 

 

 

ざわざわ→軍議(高期待度前兆ステージ!)→演出発展→演出失敗→出陣の流れで初出陣!!

 

で、この出陣は初当たり当選までの前兆の扱いになっていて、結構当否はわかりやすい。

通常の流れで【3人敵参戦&チャンスアップ系なし】で行くとほぼ負け戦…って感じ。

 

もっくん
もっくん

当たる時は何かしらの強めの要素がどこかしらにないと…って感じましたね。一応絶対ダメじゃん…からの対戦相手決定で熱め演出が突然出て当たり…みたいなのもあるにはある。

 

そんな政宗3の人生初出陣は…

 

 

初めての出陣だったので熱さがわかりませんでしたが、通常の3人が参戦したあとに真田丸が敵として参戦!!(←確定演出レベル?激熱演出?どうなんでしょ?)

 

さらに真田丸から

 

 

激熱いただきましたー!^^

 

流石にこれは貰ったでしょう!

ということで安心して最後の発展演出の行方を見守ると…

 

 

 

 

 

ぽちー!

 

 

 

 

ずどどっどどdっどど^!

 

 

よっしゃーい!!

初当たりゲット―!!!

 

 

意気揚々とレバーオン!すると…

 

 

 

 

真田丸攻城戦じゃなく、幸村決戦直撃だー!!!

 

 

モク村
モク村

オスイチ出陣からのポロイチ直撃幸村決戦頂きです!

 

えてしてこういうタイプって…直撃に設定差あるよね?

まだその辺の解析出ていないからもしかしたら関係ない可能性もあるけど、現段階では高設定期待も一気に高まる!!

 

 

もっくん
もっくん

テンションばかあがりのあがりまくりすてぃ!!

 

196 幸村決戦(直撃)

 

ということで、2戦突破型の真田丸攻城戦よりも先に、本機のメインATであるループ率88%の幸村決戦をやっちゃうよー!!

 

 

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いざ、幸村決戦!期待枚数約1000枚の破壊力は!?

 

さて、政宗3のメインATであるこの幸村決戦!

なんとも自力感の強いATとなっている。

 

なので、やれない時はあっさり終わっちゃうこともあるし、やれる時はしっかりと伸ばすことが出来るAT!

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

性能は全AT一律というわけではなく、多少の強弱はあるのかな…?だとしても自力要素をしっかり射止めればとにかくしっかりと出せる!

 

幸村決戦の基本的な流れは

【決戦パート】10GのST中に青7獲得→【ボーナスパート】青7揃いで基本50枚のボーナス消化→【決戦パート】10GのST中に青7獲得→…

このようにSTとボーナスの消化を交互に繰り返していく形。

 

STで青7を獲得できずに駆け抜けてしまったらAT終了。

スロ垢女子
スロ垢女子

但しAT終了時はベルの6択を当てることが出来れば復帰するラストチャンスあり

 

つまるところ幸村決戦はSTで青7を獲得し続けられれば終わることのないATだということです!(有利区間上限到達を除く)

 

で、この幸村決戦にはST中含めて様々な面白要素が搭載されていますので、稼働と共に追ってみましょう!!

 

 

STは1G目抽選(ストック有り時の100%当選)と消化中の様々な抽選がメイン。AT当選時には1個以上のストックを保有。

この複数個当選の振り分けは【設定依存】なのか【当選G数依存】なのか【通常時になにかしらの契機でストック】なのか、またはこれら複数の組み合わせなのか…現状では不明です。シンプルな突入時抽選のみかもしれませんしね。

 

1G目当選以外の、いわゆる消化中のメイン獲得契機は助玉による抽選とレア小役による抽選と直接青7が揃う逆押し抽選!

  • 当選確率は弱いがハズレやベルなどでも抽選は有り
  • 約1/540で赤7狙えカットイン発生(自力2択正解で幸村ボーナス)有り
  • 最終Gは青7狙えカットイン発生率アップ&レア役は100%青7当選

 

助玉の内容とリール停止目や逆押し時の7揃いorリプレイなどが絡み合うととても面白い!!

 

助玉は毎回ST開始時に個数表示(最大3個)&内容表示が行われる。

初の助玉は…

 

 

1個!

 

気になる内容は…

 

 

三日月目で100%青7獲得!!

 

三日月目の確率は1/16.0!!

これを引ければ100%ストック確定!!

 

助玉の恩恵一覧

政宗ボーナス

政宗ボーナス・100枚OVER

政宗ボーナス・200枚OVER

政宗ボーナス・300枚OVER

政宗ボーナス・500枚OVER

政宗ボーナス×2

政宗ボーナス×3

幸村ボーナス

小十郎助太刀

 

で、1回戦目はストック保有確定なので…ST開始からすぐ

 

 

熱めの煽りが発生。

じゃあ1G目に青7当選してるからってもうどうでもいいのか?と言ったらそんなことはなし!!

 

というのも、青7を揃えるGまでは内部当選している状態でもストック抽選を行うから!!

 

なので、

 

 

このように確定表示が出たあとも実際に青7揃いフラグを引くまで(青7を狙えカットイン発生まで)はストックチャンス!

今回なら青7揃いフラグ(1/2.7)を引くまでに三日月目を引ければ青7揃いをもう一つ確実にストックしてくれるわけだ!

ただし、助玉による当選は各玉ひとつにつき一回までが上限

 

ああっとしかし残念、今回は三日月目を引く前に青7を狙えが来ちゃいました。

と思ったら

 

 

 

おおー!W揃いキター!!

 

そしてこれも政宗3を語る上で大事な要素のひとつ!

シングル7揃いフラグとダブル7揃いフラグは吉宗3同様に先に引いたフラグで決定される!!

 

ダブル揃いはAT中であれば枚数優遇、AT当選をかけた真田丸攻城戦突入時であればAT当選確定となるので気合でダブル揃いを引けるようにレバーを叩こう!!

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

どちらかというと攻城戦突入時に引けるW揃いの方が恩恵が絶大!!ST中だと50枚か100枚の違いだけがメインだと思うのでw

 

まあでもW7揃いは比率としては結構薄いとは思います。

最初の当たりで直撃引いて最初の7揃いでW7揃い引く剛腕!

 

 

スロ垢女子
スロ垢女子

すごいじゃない!

 

5 青7(初期ストック/W揃い100枚)

 

ということで青7を揃えた後はボーナス消化パート。今回は初期枚数100枚。

 

 

ボーナス消化中は

  • 三日月目とレア役で小十郎助太刀抽選
    →当選でバー揃いフラグたったら逆押しカットインで揃う
  • 全役で勝ち戦ポイント抽選
    →規定PT到達で勝ち戦ストック(ST駆け抜け時復活ストック)
    →ボーナス間持ち越しなしなので1回のボーナスで到達する必要あり
  • はずれと1枚役で秀吉PT獲得(連続成立で大きな獲得チャンス?)
    →規定PT到達で秀吉審判発生(追撃/幸村ボーナス/小十郎助太刀/秀吉決戦)
    →ボーナス間持ち越し有りなのでボーナスを連荘させて到達可能
    ※念のため書くがAT終了時には当然次回ATに引き継ぐことはない

基本的には50枚がメインになるため純増3.7枚なのでサクっと終わるが、上記のように様々な抽選や蓄積が行われる。

 

また、三日月目は5回成立ごとに設定示唆演出が発生するのでこちらも見逃さないようにしよう。(回数はボーナス間引き継ぎ有り)

 

 

ボーナス終了画面ではプッシュボタンで

 

 

秀吉PTの蓄積量示唆も見れるぞ!(白は規定PTまで遠いであろうデフォ色)

 

ボーナス終了後は再度10GのSTゾーンへ!

ちなみにここはAT区間ではないので通常時と同じ(厳密に言えば不利ナビのない50Gベース?くらいかな)コイン持ち区間なので、理解しておきましょう。

 

今回の助玉も1個で

 

 

三日月目33%で青7。(白玉・三日月目/黄玉・ベル/青玉・リプレイにそれぞれ対応)

 

も、なにも引かずにすぐに熱い演出発生。

ここもストックの1G目当選濃厚。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

もしもこの初回ストック個数に設定差があれば注目した方がいい所ですね。解析待ち。

 

6 青7(初期ストック/S揃い50枚)

 

続くST3戦目も初期ストック有り濃厚。

さらに

 

 

助玉がリプレイ50%当選を、青7揃い待機中に2回も引く!!(が、結果的にこれは非当選だった、とほほ)

 

9 青7(初期ストック/S揃い50枚)

 

しかしこのボーナス中に

 

 

強チェリーを引いて…

数ゲーム後に

 

 

BAR狙え赤カットインキター!!

 

当然ここは…

 

 

小十郎助太刀ゲットーーー!!!!

 

 

もっくん
もっくん

楽しいw

 

 

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ブラックアウトしまくり!小十郎助太刀!!

 

特化ゾーンのひとつ小十郎助太刀!

 

10G+α継続!

小十郎助太刀中は青7揃いフラグ(1/2.7)を引けば必ずブラックアウトして青7揃い

 

消化G数は元に戻らないので2回転目で青7を引いた場合は、ボーナス消化後は残り8Gから開始と言った流れになる。

消化中レア役による減算停止抽選や、ボーナス消化中にはG数上乗せ抽選もあり

 

 

もっくん
もっくん

よーし、プチュンプチュンブラックアウトさせまくるぞー!

 

 

テイテイ!!

 

と気合を入れて回したら…

 

 

とりあえず5Gプチュンなしw

 

初のプチュンは6回転目で!

 

 

そして

 

 

またもや薄い方のW7揃いw

 

6 青7(小十郎助太刀中(残り4G)/W揃い100枚)

 

このプチュンね、基本50枚だから爆発力はないわけだけど、フラグを自分で引いてプチュンプチュンさせまくるっていうのやっぱり気持ちいいw

 

ボーナス消化後、続く小十郎助太刀は…

 

1 青7(小十郎助太刀中(残り3G)/S揃い50枚)

2 青7(小十郎助太刀中(残り1G)/S揃い50枚)

 

ポンポンと引いてとりあえず3連荘!

 

そして小十郎助太刀の面白いところは残り1G状態!!

残り1Gでプチュンを引く限り小十郎助太刀は終了しないんです!!

 

青7確率は1/2.7だから、1回転で引ける確率は約37%なので何度も何度も終わらずに…というのは難しいかもしれないけど

 

 

 

しっかりとここで引いてゲット!!

 

1 青7(小十郎助太刀中(残り1G)/S揃い50枚)

 

も、残念ながら次は引けずに小十郎助太刀は終了!

 

 

5連荘になってるけど、突入前の青7分も含まれてるっぽいので、今回の小十郎助太刀では青7は4つゲットですね。多分平均くらいかな。

 

さてさて、まるでお祭り騒ぎのように青7が揃ってるわけですが、実は基本50枚&STを挟むので枚数的にはそこまでの派手さはないんです。

 

今現在も青7を都合7回揃えて消化しているわけですが

 

 

獲得枚数はこんなものです。

しかもW揃いの100枚が二回あって。

 

でもいいんです。

政宗3の第一の出玉ブーストはボーナス6連毎に訪れる炎上戦がカギを握っているのですから!!

 

通常のSTはいわば出玉を増やしながら、炎上戦で獲得チャンスとなる【追撃】【幸村ボーナス】さらには蓄積累計で到達する秀吉審判による【秀吉決戦】で大きな出玉を得る…それが政宗3のATなのですから!!

炎上戦ST

ボーナス画面左下にボーナス一回ごとに一つ増える。6個溜まれば次のSTが炎上戦となる。ただし小十郎助太刀などが連荘した場合は6個以上は増えない。

 

 

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炎上戦は追撃or幸村ボーナスゲットの大チャンス!!

 

政宗3のATでは【炎上戦に未到達or炎上戦で恩恵を受けられない】場合はしょぼ出玉で終わってしまうことは覚悟してもよし!

 

それほど炎上戦は大事of大事!!

炎上戦の報酬

助玉2個以上確定

1つ目の助玉報酬は政宗ボーナス×1を否定かつ、50%で赤7が選ばれる

勝利時の約50%で追撃に当選(勝利時の報酬が青7の場合のみ)

 

炎上戦も通常のSTと流れは一緒!

まずは助玉!今回は2個!!気になる内容は

 

 

の二つ!!

 

うおー!三日月目引くしかない!!

 

するとここで早速

 

 

青7逆押しカットイン!!

 

この時点で

  • 揃ったら青7で50%で追撃(60%~90%で青7揃いループ)!
  • 揃わなくても33%で青7で50%で追撃(60%~90%で青7揃いループ)!

のどちらかが確定!

 

スルーしちゃうよりは青7揃って欲しいけど、赤7も狙いたいからまだ揃って欲しくないような…、それなら青7は揃わずにリプレイで33%で青7当選させて、前兆中に三日月目引くのが最高…

 

とか、複雑な気持ちで青7を狙ってリール停止!!

 

 

おー、青7揃わず!

リプレイで当選してるかなー。

 

なんて思っていたら間髪入れずに…

 

 

 

あーーーーーー!!

 

第二停止時点で

  • ベル
  • 三日月目

の停止型にぃぃぃぃぃ!!!!

 

三日月目だったら赤7確定!!

ベルだったらほぼ意味なしw

 

押せない、押せないよおxっぉ!!

 

 

 

ぽちー。

 

 

 

 

 

 

ありがとう三日月目。

 

ということで赤7揃い=幸村ボーナスゲットだー!!

 

 

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赤7揃いから始まる、幸村ボーナス!!

 

初回は100枚以上かな?2連目以降は50枚以上!

ボーナス消化中はレア役や赤7揃い(2択成功)などで枚数上乗せ!

ボーナス後は六文銭チャンスに突入し、ST6Gの幸村ボーナスの連荘チャレンジ!

六文銭チャンス

継続ゲーム数

6G+α

赤7を狙え確率

約1/3

 

赤7狙えは約1/3で発生し、右or左の2択正解で赤7揃い=幸村ボーナスだ!!

レア役で全ナビ獲得抽選、最終Gでは非レア役でも12.5%で全ナビ獲得抽選などもあり。なので単純計算だと引き戻し確率は65%以上は確実にあるかな?って感じですね!

 

早速幸村ボーナスを堪能するぞ!

 

もっくん
もっくん

なんだか贅沢な流れだなあ。デモ機みたいwww

 

5 赤7(炎上戦助玉/100枚)

 

 

 

ボーナス消化中はレア役&赤7狙えカットインで上乗せに期待!

も、今回は上乗せなし駆け抜け!

 

 

なにをこんちくしょう、六文銭チャンスで引き戻すぜ!

まずは1/3を引けるように熱いレバーオン!!

 

3回転目でショートフリーズから…

 

 

赤7揃いチャンス到来!!

右か左か!?

 

 

よっしゃ!決めた!!

 

 

左だ!!!!!

 

 

 

 

はずれ。

 

まずい。

残り2G…。

 

気合のレバーオン!

したらば赤7カットイン発生!!!

次こそ決める…!!

 

 

よっしゃ!決めた!!

 

 

次こそ左だ!!!!!

 

 

 

 

はずれ。

 

そのまま六文銭チャンス終了。

 

 

 

…。

 

もっくん
もっくん

2択…2択ミスが…悔やまれるよおぉお…。

 

 

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六文銭チャンススルー後は幸村決戦へ戻る!!

 

せっかくの幸村ボーナス連荘チャンスを活かせなかった…でもそれは2択をミスった自分が悪い。

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

2択当てられないお前が悪い!

もっくん
もっくん

うるせーばか!!

 

自分で言うのは良いが人には言われたくないものだ。

皆も気を付けよう。

 

しかし、これでATが終わるわけではなし!

通常のSTに戻ってAT連荘を射止めるぜ!!

 

おお、幸村ボーナスが単発で終わったことを機械が忖度してくれたのか、助玉2つが

 

 

三日月目で33%青7獲得&100枚以上がふたつ!!

三日月目引いたら一撃200枚当選もあるってことじゃねーかばか!!

 

引くぞ。俺は三日月目を引くぞ。

いいのか?いいな、引くぞ!!

 

 

 

 

テイッテイッ!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

………

 

 

 

 

なんも引けなかった。

 

 

しかし!政宗と言えばラストの択当て自力復活!!

今作では6択のベルを当てることが出来れば復帰確定!!

6択ベル引く前にチャンス目や強チェリー引いた場合は全ナビ獲得=復帰確定だ!

 

 

 

 

 

 

押し順が見えた!!でりゃーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

獲得枚数は543枚!

幸村ボーナスの2択を正解出来てたら違った展開になってた気がするなあ。

 

まあでも良し!

朝一直撃で高設定挙動かもしれないし、ATの自力感は楽しいし、次のATでは期待枚数の1000枚を、いや1000枚と言わず1500枚2000枚…なんだったら2400枚完走させちゃうぞー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、もっくんの姿を見たものは誰もいなかった…。

 

 

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リザルト

0~ 新台初日初打ち

兵士の士気を高めよ※モード開始文言

13 不動の極意(チャ目/14%/失敗)

175 出陣 ナビ8回?から軍議経由 成功

196 幸村決戦(直撃)

5 青7(初期ストック/W揃い100枚)

6 青7(初期ストック/S揃い50枚)

9 青7(初期ストック/S揃い50枚)-消化中小十郎揃い

6 青7(小十郎助太刀中(残り4G)/W揃い100枚)

1 青7(小十郎助太刀中(残り3G)/S揃い50枚)

2 青7(小十郎助太刀中(残り1G)/S揃い50枚)

1 青7(小十郎助太刀中(残り1G)/S揃い50枚)

5 赤7(炎上戦助玉/100枚)

六文銭チャンス&幸村決戦スルー 終了獲得543枚

ボナ中三日月目5回からの示唆:政宗

終了画面通常

 

兵士の士気を高めよ

67 出陣 ナビ1回

出陣に向けて英気を養え

96 不動の極意(チャ目?/32%/失敗)

139 不動の極意(スイカ/26%/失敗)

164 出陣 ナビ9回

出陣の刻は近い

354 不動の極意(強チェ?/40%/失敗)

467 出陣 ナビ15回

出陣の刻は近い

565 出陣 ナビ5回

兵士の士気を高めよ

724 出陣 ナビ9回

出陣に向けて英気を養え

814 出陣 ナビ5回 成功

835 真田丸攻城戦 50% 1戦目負け

終了画面通常

 

兵士の士気を高めよ

76 出陣 ナビ5回

出陣に向けて英気を養え

180 出陣 ナビ9回

出陣の刻は近い

214 出陣 ナビ1回

兵士の士気を高めよ

267 不動の極意(スイカ/14%/失敗)

372 出陣 ナビ9回 成功

394 真田丸攻城戦 50% 1戦目負け

終了画面小十郎(設定3否定?)

 

兵士の士気を高めよ

142 出陣 ナビ11回

出陣の刻は近い

274 出陣 ナビ5回(カウンター紫)

兵士の士気を高めよ

499 出陣 ナビ15回

兵士の士気を高めよ

553 不動の極意(弱チェ/30%/失敗)

573 不動の極意(チャ目/52%/失敗)

639 出陣 ナビ15回

兵士の士気を高めよ

747 不動の極意(強チェ/27%/失敗)

806 出陣 ナビ5回(行軍) 成功

827 真田丸攻城戦 50% 2戦目負け

終了画面政宗&小十郎(偶数設定示唆?)

 

出陣の刻は近い

83 出陣 ナビ5回

出陣の刻は近い

146 不動の極意(チャ目/22%/失敗)

173 出陣 ナビ3回(カウンター紫)

出陣の刻は近い

223 不動の極意(チャ目/14%/失敗)

276 出陣 ナビ5回 軍議→行軍 成功

296 真田丸攻城戦 50% 1戦目負け

終了画面通常

1 辞め

投資500枚+45k 回収47枚

通常総回転 2580G
初当たり5回 1/516(直撃1、攻城戦4)
攻城戦突破 0/4(0%)
不動の極意 10回 1/258
不動の極意成功 0/10(0%)

 

不動の極意成功回数0/10!攻城戦0/4!!!

朝一直撃以外、ノーATでフィニッシュです。

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

開始直後の直撃&W7揃いで引き使い過ぎだよw

もっくん
もっくん

うるせーばか!!

 

てか、直撃なんて下手にするもんだからどんな挙動するのか気になっちゃって追っちゃうだろばか!!あほ!!とんま!!!

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

引き弱に政宗3を打つ権利なしwww

もっくん
もっくん

うるせーばか!!

 

設定は…どうなんでしょう。直撃あるけど、単に薄いとこ引いたか…3否定?と偶数示唆?が出てるから設定2だったのかなあとか。

まあ、現状の情報だけじゃちょっとわかんないですw

 

 

と、クソ負けたわけですが、機種としては良く出来ているなと思いました。

リリース前から不利ナビ待ちのゲーム性になることはわかっていたのもあるのですが、モード推測をしながら打つことでその間も完全に暇になることなく打てるかなと。

モード推測の意識がないと本当にナビ待ちになるから結構つまらないかもしれない。レバーオンでナビこないと終わりだしw

ただ弱チェとかはほぼ意味ないけど、チャンス目辺りは現実的にCZに期待出来そうなのでレバーオンでまるっきり意味なしになるわけでもない…かな?

まあ、演出起きてなかったらレア役ないだろうからそういう意味では意味なしゼロ確とも言えるけどw

 

前述もしましたが、ナビ確率の1/15がどういう条件で出るのかだけ知りたいかな。全然出ない時の理不尽さはどうにもできないからw

ただ個人的には番長3のベル集めよりはイライラしないかなw

 

ナビ5回までの出陣確率40%ほどあるらしいので、結構さくさく出陣には行く。

まあ、出陣に行ったからなんだっていう部分も、各モードからの当選確率などが不明瞭なのでモヤモヤする部分でもあるんだけど。

 

また、やはり、思った以上に即当たりが可能なスペックとなっていることは本当に評価したい部分。

 

基本的な流れとしては【低ベース×ナビ数×前兆×攻城戦×幸村決戦ST&50枚】この当たりで即当選時にも試験で落ちないような初速を抑えているのでしょう。

初速を超えた辺りから【幸村ボーナス】【追撃】【秀吉決戦】などまとまった枚数の純増3.7枚のスピードある払出しを提供と。

その上で自力要素がしっかりと盛り込まれている、このバランス完成はかなり苦労したのではないでしょうか。

 

別に打ち手が作り手側の大変さを知る必要も考える必要もないのですが、派手さの割りにしょぼい&遅い出玉などと思わずに、まとまったスピードある出玉を得る所に到達するまでが一連の流れのATだと理解して打った方が楽しいんじゃないかなーと。

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

当たったら1000枚前後確実に欲しいなら花伝打ちましょう…w

 

いわば幸村決戦自体も炎上戦で幸村ボーナスor追撃を獲得するまでの微増するCZみたいなもんですw

まあ、これはもしかすると全然イメージ良くない書き方ですけど…w

とは言え、もちろん通常STからまとまった枚数が絶対に取れないってわけではないですよ!

 

6号機第一弾「HEY!鏡」に引き続き、押し順スラッシュ6.1号機のお手本(完成形)のような機種として「政宗3」を出してきたと思います。

 

巷では設定6でも出ない!マイナス3800枚のデータもあり!なんて言われてますけど、個人的には設定判別が容易ではないというのは昨今の6号機から考えると本当に素晴らしい。

 

出ようが出まいが出率は変わらない。

マイナス3800枚があるなら逆にプラス1万枚もある。

マイナスと大きなプラスのデータがピックアップされるけど、無数のプラマイゼロラインのデータもあるのでしょう。

 

超安定型で挙動から6がすぐに確定し、絶対に空き台にならない設定6より、展開次第では空き台になる可能性のある設定6の方が嬉しいですねー。

まあ、自分が設定6に座った時に酷い目にあいたいわけじゃないですけどねw

 

あまり稼働状況も評判も芳しくないようですが、徐々に伸びていってくれるような気はするんだけどな。

6号機の設定6の安定思考が根付いてしまっているから、逆にきつさだけが目立っちゃう、悪い印象を与えてしまっている気もしないでもないですね。

 

6.1号機がホール機種の比率の多くを占めるようになった時には、政宗3の正当な評価はされないかもしれないですねー。

 

ということでまとめ!

 

 

 

 

もっくん
もっくん

攻城戦一回くらい突破させろばか!!

 

P.S.角か逆角で迷って僕は角を取りましたが、逆角は楽しそうに5000枚くらい出てました。

~完~

コメント

  1. な・なし より:

    この台は天井の前兆中なら押し順無視しても良いのかな?
    気にはなったけど初打ちの自力天井では試せなかったので、知っていたら教えてください

    • もっくん より:

      あらゆる場面でナビ無視は非推奨です!※少なくとも現段階では

      まだ出てませんが、6.1北斗はcz中や本前兆中のペナが最大冷遇を受けるような話もあります。

      なので情報のわからないうちは絶対にナビに逆らわない方がいいと個人的には思います。どんな冷遇があるかもしれないということはわからないので!

      at性能冷遇とかもあり得なくはないんです!

      • な・なし より:

        ありがとうございます。確かに分からないままリスクをとらなくても良いですね
        レスがあまりに早くて驚いてしまったw

        • もっくん より:

          試して大損だった…なんて困るじゃないですか!w
          ※しかももしも冷遇あって、ひっそりAT性能落ちてるとか絶対わからないし!

          まあ、もしかしたら得になる可能性もゼロじゃないんですけど、【取っても取らなくても期待値は同じ】っていう6.1号機ペナ実装する上での前提から考えると、AT性能冷遇されないと逆におかしいとは思うんですよね。助玉のシナリオ冷遇とか、初期ストック消滅とか?わかんないですけどねw

  2. 匿名 より:

    あげ足取りで申し訳ありませんが、小次郎ではなく小十郎でございます。

    • もっくん より:

      おお、これは大変申し訳ございません!
      決して揚げ足取りなどではなく、僕の間違いを指摘して頂けた形ですよね。
      ありがとうございます!

      修正させて頂きます!!