バイオハザード7(スロット)|56確定データ!バイオ7の高設定は楽しいぞー!(その3)

稼働日記
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パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル、56確定台(推定設定6)のデータ続きとなります。今回で終わりです。

 

▼その1&2を読んでいない方はこちらからどうぞ

 

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56確定台データ

▼前回ブログ記載分データ
0~ 設定狙い 旧館
175 メニュー画面エヴリンシルエット
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(残0G、残6G)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
※モードB濃厚0~ 本館
228 BD突入時「Fear Comes Home」BGM VSエヴリン AT直撃
★98G継続 534枚獲得 有利区間引継ぎ 終了画面クリス&ルーカス
※モードC濃厚0~ (旧館or本館のメモ忘れ)引継ぎ有利区間
148 CB
☆70% ラストチャンス有 2戦突破(弱レア残6G-残3G、残5G)
★122G継続 538枚獲得 デフォルト構え画面
※特別モード 初期バレット獲得0~ 旧館
252 VSエヴリン CB
☆55% 1戦目負け 終了画面ディナー
※モードC濃厚0~ 旧館
146 CB
☆55% 2戦突破(残1G強チェ、残2G弱チェ)
★95G継続 415枚獲得 クリス炎画面
※天国モード

0~ 本館
102 CB
☆60% 2戦突破(残7G、残4G)
★117G継続 575枚獲得 通常廃坑
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
148 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残5G、残4G)
★98G継続 545枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 本館
148 CB
☆60% 2戦目負け(残9G、負け) ルーカス画面
※天国モード

0~ 本館
343 CB
☆60% 2戦目負け(残12G、負け) ミア画面(設定1否定)
※モードB濃厚

0~ 旧館
649 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残8Gスイカ、残5G)
★199G継続 1051枚獲得 通常廃坑画面
※モードA

投資500枚 現在の持ち球約1750枚

通常約2511G
9有利区間
A…1回(約11%)
B…2回(約22%)
C…2回(約22%)
天国…4回(約44%)

1戦目突破…8/9(約89%)
2戦目突破…6/8(約75%)

以下、続きデータへ

 

0~ 旧館
11 このまま
100 このまま
146 cb
☆50% 2戦突破(残2G、残0G)
★157G継続 781枚獲得 デフォルト構え画面
※天国モード

0~ 本館
15 静かに
25 絶対に
96 BD青スルー
109 このまま
143 BD青スルー
192 絶対に
205 静かに
345 BD黄スルー
399 CB
☆70% 2戦目負け(残1G、負け) ジャック画面
※モードB濃厚

 

0~ 本館
12 静かに
30 静かに
51 やられて
90 BD赤スルー
100 静かに
151 CB
☆60% 2戦突破(残2G、残0G:ルーカス復活画面)
★125G継続 600枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

 

0~ 本館(弱チャメ突入)
11 このまま
93 青
104 やられて
142 CB
☆50% 2戦目負け(残10G、負け) ジャック画面
※天国モード

有利区間突入時レア役はモード移行率優遇!
※ただし、設定56の場合に限り弱レア役からの突入の方がモードA選択率が高いという…若干ですけどね…。レア役からのモード移行には設定差はないので設定判別要素からは除外しましょう。

モード スイカ
弱チャンス目
弱チェリー
強チャンス目 強チェリー
通常A 17.2%
通常B 16.4% 25.0%
通常C 16.4% 25.0% 50.0%
天国 50.0% 50.0% 50.0%

 

0~ 旧館
11 このまま
94 BD青スルー
146 CB
☆65% 2戦突破(弱チャメ残13G-残10G、弱チャメスルー残0G:ジャック復活)
★154G継続 746枚獲得 デフォルト構え画面
※天国モード 初期バレット獲得

 

0~ 旧館
12 静かに
28 静かに
42 このまま
91 BD青スルー
106 静かに
137 BD青スルー
150 このまま
175 シルエット
185 このまま
197 このまま
243 BD青スルー
291 やられて
313 静かに
337 このまま
349 このまま
359 静かに
382 やられて
445 黄色
494 CB
☆65% 2戦突破(弱チャメ残13G-残10G、弱チャメスルー残0G:ジャック復活)
★91G継続 429枚獲得 コングラ画面
※モードB or モードC 多分C 初期バレット獲得

そしてここでAT終了画面で設定56が確定!!
時刻は18時!!閉店まで残り約5時間!!

設定 クリス廃坑 クリス銃構え クリス&ルーカス
1 46.1% 46.1% 6.2%
2 42.1% 42.2% 9.4%
3 42.1% 42.2% 9.4%
4 32.9% 32.8% 12.5%
5 31.3% 31.2% 12.5%
6 31.3% 31.2% 12.5%
設定 クリス&隊員 クリス炎 コングラ
1 1.6%
2 6.3%
3 6.3%
4 15.6% 6.2%
5 15.7% 6.2% 3.1%
6 15.7% 6.2% 3.1%

 

0~ 本館(弱チャメ突入)
11 このまま
23 静かに
39 やられて
93 BD青スルー
105 静かに
147 CB
☆50% 2戦突破(残5G、残3G)
★222G継続 1046枚獲得 通常廃坑画面
※天国モード

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

1350枚前後完走モード突入チャンス逃した~ぐやじい(TT)うほうほ

 

0~ 本館
11 このまま
76 このまま
142 青
241 黄色
290 CB
☆70% 2戦突破(残0G、残4G)
★111G継続 570枚獲得 通常構え画面
※モードC濃厚 初期バレット獲得

 

0~ (本館or旧館メモ忘れ)
11 このまま
137 青
152 このまま
187 このまま
197 このまま
270 MDA終了時セリフ確認忘れ
342 CB
☆55% 1戦目負け ルーカス画面
※モードB濃厚

0~ 本館
12 このまま
16 やめ

 

と、実は閉店まではあと3時間ほどあったのですが、飼っている猫が倒れたという報せが来たため少し早めの実戦終了に。折角なので打ち切ったデータを見せたかったのですが…すみません。

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

今現在は元気を取り戻して、倒れる以前と同じくらいにはなってます!少し元気が足りないかな、という感じはありますが…。もう歳ですかねえ…。

 

 

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最終リザルト

投資500枚 回収3948枚

 

結果的にその後の後任者が描いたグラフは少しはまって、はまった分出て終了…という形でした。

まあ、打っている人が違えば展開も違うのでその後のグラフに関しては個人的にはなにも関係はないですけどね!

 

ちなみにバイオ7島では一番出てないグラフでこれ。

悔しい!けど、まあ結果としては上々ですね。

 

さて、バイオハザード7の設定56(推定6)ですが、やはりというか当然というか、CB突破率はかなり優遇されていそうですね!

 

CBクリア確率

1戦目突破…16/18(約89%)
2戦目突破…12/16(約75%)

設定 クライマックスバトル ハザードラッシュ
初当り
1 1/408.6 1/927.7
2 1/393.8 1/881.6
3 1/385.7 1/812.2
4 1/379.8 1/645.7
5 1/373.6 1/549.5
6 1/375.5 1/473.2

まあ、直撃もそこまで頻繁に発生するものでなく、CB確率に対してのハザードラッシュ確率の高さを実現するには当然と言えば当然でしょうか。

 

当日、他の2台に関しても高確率でCBを突破しておりました。

ただし、当然ですが絶対に突破するわけではないので朝一に連続スルーしたからと設定6の否定のように決めつけてしまうのは早計ですので注意しましょう。

 

仮に今回実戦結果の数値で見た場合も、

【1戦目突破】×【2戦目突破】=CBクリア確率
【 89% 】×【 75% 】=約66.8%
※突破回数÷CB回数で出してもいいけど

実際にどの程度の数値かわかりませんが、かなり高い数値に見える今回の実戦結果でもCB突破率自体は66.8%ほどなので、2スルーや3スルーは現実的なことは理解もしやすいかもしれません。

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

実際に6確定台でも連続スルーでかなりきつい展開になった話もちらほら聞きますもんね。このくらいの数値だとそれも全然ありえると想像できますね。

ただ、実際にはもっと高い可能性もありますし、もう少し低い可能性もあるかもしれません。あくまでも参考数値です。

 

実際に僕の打っていた隣の台は、朝一にモードC負け→モードA負けの展開で人が離席しています。

さらにいうとその後の後任者も2区間~3区間ほど打って1000枚ほどお持ち帰りで離席。

 

なんと都合3回も打つ人が変わっているんですよね。

なので設定に期待できる日のバイオハザード7の空き台にも、設定6のチャンスはまだまだある、あとヅモできる可能性のある機種ということですね!

 

とはいえ、ある程度の展開とそれなりのサンプルが集まれば、総合的に見て設定6をそうそう見逃すことはないんじゃないかな…とは思います。

 

あと、これも当然と言えば当然なのですが、1回転毎の当選期待度が高い=早めのGで当選告知が多い、ような体感も普段打っているCBよりも強かったです。

もちろん当選時の後告知選択が18.8%あるため、正確な把握はできませんけどね。

 

また、こちらもサンプル少ないのであくまでも僕の体感ですが、ハズレやリプレイなどの通常役はもちろんのこと、レア役の成功当選率も、全て全体的に高いんじゃないかなあ…という印象でした。

 

全6狙いなどであればさらにその動きが顕著に見えてくるので、理解していればいるほど早い察知が出来そうです。

今回は自分の初回~2回目有利区間の設定差の大きい所が引けたことに加えて、隣の台も早々に直撃、2個隣のCB突破連…など、安心して続行できる展開だったことはとてもよかったですね。

 

さて、今回思ったよりも間隔があいてしまい申し訳ありませんでした。

最初に全部ざっとデータ載せた方が良かったですね。

 

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

すみません。うほうほ

 

 

最後にクライマックスバトル(CB)の楽しい点を紹介&本機が全体的にフェアと感じて打てる点の紹介、データまとめをして締めとさせて頂きます。

 

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クライマックスバトル(CB)はここが楽しい

まず、第一にクリア時のフリーズによる告知。

ある意味肝というか一番当たり前の部分ですが、これが気持ちいいのなんのって!

 

発生タイミングもレバオン~各ボタン停止~全ボタン停止後、のあらゆるタイミングで発生する可能性があり、この発生タイミングが予想や想像を超えてくるのでとにかく楽しい!

 

打っている限りおそらくになってしまうが、しっかりと毎ゲームのレバーオンでの抽選をおこなっており、とにかくレバーオンに力が入る!!

 

さらに、レアパワーやラストチャンスなどのアイテムがあることにより、確実な自力突破もあることが自力でのCZ突破の感覚を後押し&やらせなしのCZという概念を定着させてくれるのも良い。

 

レアパワーを持っていれば…

とにかくレア役を引けば突破確定!!レバーオンでレア役成立示唆の「!!!」ナビが出た時の嬉しさったらないよ!

セカンドステージではレア役成立示唆の特殊スタート音もあり!

レアパワー持ち時にスタート音変化があった時のドキドキ感たるや…

特殊スタート音は稀にレア子役じゃない時もあるので油断は禁物w

 

ラストチャンスを持っていれば…

各ステージ失敗時に押し順2択正解で復活突破確定!!

択ベル成立時にファーストナビが出るので、残りのリールのどちらかを先に停止させるかでベルが揃うorベルの取りこぼしの完全自力2択!!

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

2択待機中にレア子役引いたらどうなるんだろ?突破抽選してるのかな?どなたか経験ある方いたらぜひ教えてくださいw

※追記※少なくともレア役は突破抽選しているようです!流石に引き損のある作りにはしていないとは思ってはいましたが…!ゆらさんありがとうございます!

 

さらに、毎ゲームの一律抽選(と思われる)なのに、半に行けば行くほど突破期待度が上がっていくシステム!!

 

というのも、内部的に突破成功抽選に受かった場合にまず

  • 先告知…即告知~最大4Gの前兆で告知(2ndステージは即告知or次G告知)
  • 後告知…最終ゲームに告知(レア役時12.5%、その他18.8%)

の抽選が行われる。

 

つまり、1回転毎の抽選期待度は一緒でも…

最初の1回転…即告知しなかった

次の1回転…即告知しなかった、でも前の1回転で当選してて告知あるかも

次の1回転…即告知しなかった、でも前の2回転で当選してて告知あるかも

と1stステージなら最大4重抽選を受ける形となる。
※別に1回転で4回分の当選抽選を行うという意味ではない

 

さらに濃厚な1回転になるのが最終ゲーム!!!

1stステージであれば、

1~14回転で当選していた場合の後告知選択分

11回転~15回転分で当選していた場合の最大前兆含む告知分

これがずっしりと乗っかってくるのが最終ゲーム!!

だからこそリザルトからの復活も大いに期待しちゃう!!!

2ndステージの場合は1~6回転で当選していた場合の後告知選択分

6回転~7回転分で当選していた場合の1G前兆含む告知分

 

そしてそのリザルトからの復活も、有利区間報知ランプがもうすぐ消えるよな…消えるよな…消え…

 

 

プチューン!!!

 

 

 

 

 

この間がもうなんとも言えない最高のタイミング!!

しかもそのタイミングでの告知を期待しているとリザルト画面が出たすぐの瞬間でプチュンしたりと油断も隙もない!!!

 

 

 

バイオハザード7のCBはつまり、しっかりとした自力感、あとに行くほど期待できる感、フリーズの発生タイミングの気持ち良さ、この辺がもう合わさってクッソ楽しいってことです。

 

その分、突破できなかった時の悲しみもでかいw

出玉的な意味でも、あのフリーズの気持ち良さを味わえなかった意味でも…ダブルパンチ!!!

 

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

出玉はいいから、あのプチュンだけはくれ…いや、やっぱ出玉も欲しい

 

 

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本機がフェアに打てると感じる理由たち

 

今回の記事1~3で書いてきた内容のまとめのような形となるが

 

通常時

有利区間開始時のモードを勝ち取るレバーオン、特にモードCや天国。

Cや天国がかなり現実的な数値、というよりも天国モードに関しては全設定通して一番振分が濃い

この天国モードが現実的にぶちこめそうな感じが本当によくできている。

 

しかもCや天国の時は当選G数が早い=アイテムや突破率上昇アイコンの取得の可能性が低くなるわけだが、この部分を初期バレット獲得という1stステージ突破をかなり優遇してくれる抽選により不満なくCBに挑戦できるようにしているのも素晴らしい。

 

さらに天国当選時も少々弱いAT性能になっているかもしれないが、それでも1350枚を目指すしてやってやれない感じの性能と、500枚前後で終わってしまってもそれなりの出玉感、さらにその場合は有利区間継続の期待も残してくれる新設設計。なんてぬかりのない。

 

素直に天国モードを勝ち取りたいんですよね。

 

さらに0~50GはBD発生したら激熱。

天国時は50~100Gの振分もあり、100~150Gはもちろん天国当選に期待、抜けてしまっても常にBやCの期待を持ってBD発生を探りながら打てる。

そしてステチェン時の扉の種類にワクワクを持ち、強レア役を引けば引くだけ突破率上昇アイコンが確実に手に入り、アイテムの恩恵も強いためバイオポイント1000をガンガン貯めたい気持ちで打てる。

 

クライマックスバトル(CB)

1Gごとの毎ゲーム抽選(をしっかりと感じられる)。

まさに自力で通したと感じられるCZ。

アイテムにより完全自力での突破があることも◎。

引き次第で何連続でも通せる気持ちを持たせてくれるのは素晴らしい作りだ。

 

ハザードラッシュAT

設定毎ではなく、はまったらはまっただけ強めのAT性能。

通常時に書いた内容とかぶるが、天国でもそこそこの性能~A天からなら強めの性能の可能性高し。

レア役がしっかりと仕事をする(と感じられる)ことで、どの性能のATからでも第一目標の1350枚前後を狙える作りが◎。

弱AT~強ATは単純に得られる出玉期待度も変わるが、それと同時に1350枚到達期待度も変わる。

 

また、これらの内容はAT確率が高くなっていく高設定を素直に狙っていきたい、楽しく打てる理由とも一致。これも本機が素晴らしい理由のひとつ。フェアだ。

 

バイオハザード7という機種は、ユーザー心理を深く理解した完成度の高い6号機におけるゾーン系メインの機種である、と間違いなく言えるだろう。

 

 

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データまとめ

0~ 設定狙い 旧館
175 メニュー画面エヴリンシルエット
347 クライマックスバトル(以下CB)
☆75% レアパワー 2戦突破(残0G、残6G)
★154G継続 762枚獲得 デフォルト構え画面
※モードB濃厚

0~ 本館
228 BD突入時「Fear Comes Home」BGM VSエヴリン AT直撃
★98G継続 534枚獲得 有利区間引継ぎ 終了画面クリス&ルーカス
※モードC濃厚

0~ (旧館or本館のメモ忘れ)引継ぎ有利区間
148 CB
☆70% ラストチャンス有 2戦突破(弱レア残6G-残3G、残5G)
★122G継続 538枚獲得 デフォルト構え画面
※特別モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
252 VSエヴリン CB
☆55% 1戦目負け 終了画面ディナー
※モードC濃厚

0~ 旧館
146 CB
☆55% 2戦突破(残1G強チェ、残2G弱チェ)
★95G継続 415枚獲得 クリス炎画面
※天国モード

0~ 本館
102 CB
☆60% 2戦突破(残7G、残4G)
★117G継続 575枚獲得 通常廃坑
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
148 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残5G、残4G)
★98G継続 545枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 本館
148 CB
☆60% 2戦目負け(残9G、負け) ルーカス画面
※天国モード

0~ 本館
343 CB
☆60% 2戦目負け(残12G、負け) ミア画面(設定1否定)
※モードB濃厚

0~ 旧館
649 CB
☆65% レアパワー 2戦突破(残8Gスイカ、残5G)
★199G継続 1051枚獲得 通常廃坑画面
※モードA

0~ 旧館
11 このまま
100 このまま
146 cb
☆50% 2戦突破(残2G、残0G)
★157G継続 781枚獲得 デフォルト構え画面
※天国モード

0~ 本館
399 CB
☆70% 2戦目負け(残1G、負け) ジャック画面
※モードB濃厚

0~ 本館
151 CB
☆60% 2戦突破(残2G、残0G:ルーカス復活画面)
★125G継続 600枚獲得 クリス&ルーカス画面
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 本館(弱チャメ突入)
142 CB
☆50% 2戦目負け(残10G、負け) ジャック画面
※天国モード

0~ 旧館
146 CB
☆65% 2戦突破(弱チャメ残13G-残10G、弱チャメスルー残0G:ジャック復活)
★154G継続 746枚獲得 デフォルト構え画面
※天国モード 初期バレット獲得

0~ 旧館
494 CB
☆65% 2戦突破(弱チャメ残13G-残10G、弱チャメスルー残0G:ジャック復活)
★91G継続 429枚獲得 コングラ画面
※モードB or モードC 多分C 初期バレット獲得

0~ 本館(弱チャメ突入)
147 CB
☆50% 2戦突破(残5G、残3G)
★222G継続 1046枚獲得 通常廃坑画面
※天国モード

0~ 本館
290 CB
☆70% 2戦突破(残0G、残4G)
★111G継続 570枚獲得 通常構え画面
※モードC濃厚 初期バレット獲得

0~ (本館or旧館メモ忘れ)
342 CB
☆55% 1戦目負け ルーカス画面
※モードB濃厚

0~ 本館
16 やめ

投資500枚 回収3948枚

通常4814G
CB18回(1/267.4)
AT13回【内、直撃1回】(1/370.3)
※直撃(1/4814)

有利区間引継ぎ1回
条件一致時発生確率
A/B/C…1/3(33.3%)
天国…0/4(0%)

CB突破率
1戦目突破…16/18(約89%)
2戦目突破…12/16(約75%)

モード選択率
A…1/16(6.25%)
B…4/16(25%)
C…4/16(25%)
天国…7/16(43.75%)
※他、弱レア役2回…天国2/2(100%)

 

感想

楽しかったです。次は完走したいな。他2台は6000枚over、5000枚over(完走一回)でした。負けた。

 

~終~

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