ということで毎年やっているわけでもなく、突然今年からやってみようと思ったので2021年リリース機種の評価付けやります。
できるだけ一つずつ簡潔に一言添えて書いていきます!
の第3記事目。1と2記事目は下記。
2021年機種評価
多分抜けてるものはないかなと思いますが、あったら教えて貰えると嬉しいです。
あと、6.0~6.2号機の表記は間違ってるものあるかも。ごめんね。順番もリリース順ではないかな?適当に拾ってきました(^^)
基本的に評価は甘い方だと思います。バカみたいになんでも楽しんで打つから。
評価の★の数は、スロットとしてのというよりは、今年出た中での相対的な評価付けの意味合いが強いかな。
書く前から薄々感じていましたが、結構な量があるので2~3回(+α)に分けます。
今回は3回目記事です。
鉄拳4デビルVer.(セブンリーグ)
評価★★☆☆☆
6.0号機AT機。
爽快AT、AT終了後(有利区間開始時)のフリーズ高確率デビルゾーン!
この機種の魅力はこの二つだけで十二分。というかこの二つしか褒められないという方が正しいか。
破壊力のあるATは突入さえさせてしまえば完走の想像も容易。
デビルゾーン中のリールロックの甘美な期待感。目玉ランプもいい味出してるね。
この二つを搭載する上で仕方がなかったのかもしれないが、通常時一般殺しのシナリオ構成は正直いただけない。
これは一般殺しという意味だけでなく、ゲーム性としても褒められたものではない。
ここがもう少し違った形だったらなあ…もっと化けてた可能性は大いにあったよなあ。
まあそうしたらこのAT性能とデビルゾーンは実現があまりにも困難だったのだろうけども。
パチスロ百花繚乱サムライガールズ(エンターライズ)
評価★★☆☆☆
6.1号機AT機。
人によって収支の上下のぶれが凄そうな本機。
僕はずたぼろすぎて途中から触るのを諦めましたw
本当は★3くらいつけたいんだけど、個人評価だとどうしても自己の出玉感も関わってきてしまうので堪忍です。
ボーナス連荘がボーナス連荘を呼ぶ仕様でゲーム性は中々に秀逸。
また、ボーナス中の役成立の連続でのポイント獲得はガチ感マックスで熱くなれる場面も多々。
そして有利区間の区切れなくずっとボーナスを出し続けられるフローを取り入れていることにも工夫を感じる機種だ。
評価が低めなのは「有利区間の使い方が上手いのだがそれの見せ方に難あり」と思うため。
わかりやすい所でいうとやはり高確状態を可視化している百花メダルが「高確かもしれない」という部分。
有利区間切れバケの最終ゲームでランプ消灯&コイン付与…この点はどうしても打ち手の気持ちを考えて作っていないという思いにしかなれない。
有利区間リセットするための有利区間はまりバケも中々えぐい仕様でしたなあ。
でもこれ、ランプが消えたから「立ち回る上ではとても役に立った」わけだけども、今後は有利区間上限G数も伸びて、有利区間報知ランプの義務も撤廃になったら、このシステムだと滅茶苦茶攻めどころ難しいと思う。
難しい=どこでどうなるかわからない打ってて面白い機種、にはなるはずですけどねー。
試打会は滅茶苦茶楽しかったです。
パチスロガールズ&パンツァー劇場版(オリンピア)
評価★★☆☆☆
6.1号機AT機。
辛いイメージを持つ人が多そうなイメージ。
ガルパンだけに限らずなんだけど、ベースを落とせるようになってから【コイン持ち悪い・初当たり軽め・100枚~1000枚】は出るけど【2400枚は中々出ませんよ】という機種が台頭。
高ベース機との比較でメリット部分を感じづらいのが実際のユーザーの感情かと思いますね。
ガルパンだけじゃないんだけど、疑似遊戯の7揃いを押させてメインATの当選を演出する機種はあんま好みではない演出なんだよなあ。
あと戦車道が滅茶苦茶ムズイ。
やれそう!よりも、やれなそう!が勝っちゃう感じかなあ…。
嫌いじゃないですよ。
ノーゲーム・ノーライフ(北電子)
評価★★★☆☆
6.0号機AT機。
面白いです。ただちょっと初当たりまでの道のりがどうしても遠いイメージしかできないから打ちづらいんだよなあ…というのが本音。
選択は波乱一択ですわ!!
新ハナビ
評価★★★★☆
6号機ノーマル+RT機。
素晴らしい出来ですね!新しい打ち箇所も増えて新旧ユーザーどちらにも嬉しい仕様も◎。
なぜかバケ消化に文句を言う人が多い。そんなに面倒なら逆押し3連ドンしてればいいじゃん…
6号機ノーマルはどうしてもパンチがないのが難しい所ですね。
設置減っちゃった所も多いと思うけど、5号機ノーマル消えたらまたもう少し増台されるかな?
パチスロ零(山佐ネクスト)
評価★☆☆☆☆
6.0号機AT機。
別に★2とかでもいいんだけど、そうすると★1がほぼなくなりそうなので全体的にみて1で。
メインAT当選の告知方法は面白かったですね。
強いATの方に入れてられなかったのでこの機種のATをちゃんと楽しめてないのが残念ですね。
遊びやすくしようと思ったからか、なんか色々中途半端だったかなあ…?
Sパチスロ東京レイヴンズJX(オーイズミ)
評価★★★☆☆
6.0号機AT機。
自力感とまるで5号機のように打てる打感が◎。
有利区間頭がCZタイプなので2400枚ループ獲得枚数無制限機種。
ひとつひとつの自力感も現実的な数値を用意してくれているのでやれる感がある。
荒波すぎたかなあ…?w
でもこの時代にその荒波を実現してくれるのは、素晴らしいことですね。
リセット朝一の対策ってもっと小難しい感じにできないものなのかね?
なんかそういう制約でもあるのかなあ…。
SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
評価★★☆☆☆
6.1号機?AT機。
初代まどマギからそうなんだけど、まどマギっていい思いしたことないからどうしても個人評価が下がっちゃうw
レア役によるCZ当選や直撃もあるんだけど…どうしても打ってて楽しく思えないんだよな。
ATはタイミングと成立役が噛み合えば伸びる仕様で面白い試み。
でもワルプルギス入ったところで…+10枚!
とかされるから俺には無理!
どうやったら出せるのか本当に教えて欲しいんじゃ…。
コードギアス反逆のルルーシュ3
評価★★★★☆
6号機AT+リアルボーナス機。
出玉バランスの違いはありますが、まさにイニシャルDの進化版と言ってよいでしょう。
スロット打ってる感がありとても面白いです。
出率をかなり高水準な数値までもっていきやすいのもこのシステムの強みですね。(推測)
CZがきつすぎて敬遠されてしまう節がありますが、まあそこはもうCZ中にボーナス引きゃあいいんですよ!
また、AT中がほんと面白い!
ここでボーナスを引けば!っていう1打1打はもちろんのこと…
ギアスベル目の使い方が秀逸!
ボナ内包型ではないからこそ実現可能なRT遷移で打ち手を魅了。
順押しでは第二停止まででは【ハズレなのかギアスベル目】なのかがわからないことで第三停止まで常に楽しめるATとなっている。
GI優駿倶楽部3(コナミアミューズメント)
評価-
6.1号機?AT機。
打ってないので評価は不可。
なんか絵がへたくそになってませんかね…?
3のまこ見るたびこれが浮かぶ。
もっと!クレアの秘宝伝~女神の歌声と太陽の子供達~
評価★★★☆☆
6号機ノーマル+RT機。
悪くはないんですけどねえ…。6号機ノーマルってほんと難しいですよね。
率先して打ちたいかって言われたら僕もそこまでは思わないし…。
設定6ならビッグの確率も高いし、RTもうまく絡めればそれなりの出玉感で楽しめるとは思うんですけどねー。
出来としてはまさに6号機版クレアの秘宝伝って感じのデキですね。
今はもう他の手順もいくつか出てますねー。
ということでその3はここまで。
年明ける前に終わらせたかったけど跨いじゃいましたね。
2日間設定狙ってタコ負けしてる場合じゃないぞ!
うるせーばか!!
残りも早めに書きますね。
▽その4はこちら
コメント
新ハナビのとても素晴らしい点は7下段狙いという初代同様の狙い方が増えたところ!
初代の時はバー上段狙いをしている人が多かったせいか5号機では配列を変えられ7下段狙いが無事死亡
7チェリーバー配列は復活しなかったものの私が愛してやまなかった左7下段、中中段ドンちゃんのリーチ目が復活!!!
残念な点は7狙い時はチェリーがブランクで代用されてるせいでチェリー感が無い所
レグ消化は別に文句無いですね、結構不評らしいけどもっくんの仰る通り逆押し3連ドン狙いしてればいいのに文句言う人ほど中押しの目押し出来ないのに頑なに中押しをする不思議な現象
ゆっくりやれば中押しでも割と簡単に出来るはずなんですがせっかちさんが多いのかしら
他の機種に触れたかったけど新ハナビで長くなりすぎたので最後に一言だけ…
良いお年を
あけましておめでとうおございます、スロット評価お疲れさまです!
新ハナビのREGに関しては人によって好みの問題もあると思いますから難しいですね・・・自分は衰えもあってかREGで技術介入何度もやるのが後半くらいから疲れるので前回と同じ適当押しで104枚の方が助かるかなと思ってます。
東京レイヴンズはATにすら入れてもらえなかったので一度くらい楽しいとこやりたかった・・・w