【稼働日記】ロボットガールズZ!超ドM専用自力型ART、それがフルボッコラッシュ!!

稼働日記

マイナー機=クソ台ではない。

 

基本的には流行った機種と似たようなタイプのスロット台が世の中には蔓延る。

ただそれも当然のことで、売れない可能性のある機種を作るメーカーなどいないからだ。

 

人気の仕様の機種の中でも洗練された機種を出すことは、もっとも無難かつ人気機種になれる可能性も高い。

 

スロット開発もただでは出来ない。趣味や道楽ではない。

ローリスク、ハイリターンこそ王道であり、またそれが正しい姿だろう。

それは開発にかかる費用や予定導入台数(販売台数)が多ければ多いほど顕著であることは想像に容易い。

 

しかしマイナー機はそうではない。

 

導入台数から考えても決してナンバーワンになれることはないだろう。

だからこそ流行りを追う必要もない。独自の仕様を打ち出すことができる。

売れようが売れまいが知ったこっちゃない。

ナンバーワンになれなくても、オンリーワンにはなれる可能性はあるのだ。

 

…いや、すみません。

売れようが売れまいが知ったこっちゃないは嘘です。

 

まあとにかく何が言いたいかというと、ロボットガールズZのARTの仕様は好みは別れるけれど僕は好きですってことですね!

 

スポンサーリンク

【稼働日記】ロボットガールズZ!超ドM専用自力型ART、それがフルボッコラッシュ!!

 

☆本稼働日記に登場するロボットガールズキャラクター紹介

 


(マジンガーZ)

 


(グレートマジンガー)

 


(グレンタイザー)

 


(トヨダカズユキ)

 


(ボスボロット)

 


(あしゅら男爵)

 


(ダブラスM2など他機械獣少女達)

 

そうそう、稼働日記に行く前に…

 

この記事を丁度書こうと思っていた時に「すろぱちくえすと」の管理人でもあるだてめがねさんのツイートで

こんなことがつぶやかれていた。

 

そして動画を見てみると確かに1000Gを大きく超えて、最終的にはCZからARTに当選している。

マイホに1台設置があるものの天井狙いを機会がなかったため気付かなかったのだが、これは一体全体どういうことなのか?

 

気になったので色々な情報を探ってみたところ、結論としてこの機種の天井は

 

天井G到達後のねりまっぷ移行でART確定
※ねりまっぷはエピソード失敗後・CZ失敗後に移行
※天井G数は777Gと1000Gの振り分けの二種類有

 

おそらくこれで考えていていいかと。

 

だから最大天井の1000G+前兆でART確定っていうのは

1000G到達後に前兆を経由してARTに当選って意味ではなく

1000G到達後に前兆(ガセ前兆)に当選したらART確定って意味だったんですね~。

いやあ、日本語って難しいですね!!

 

…って、そういう問題じゃない気がするけどこれは(笑

 

念のため補足しておきますが、レア小役など引いた時に演出がザワザワするのはただの前兆(ガセ前兆)演出の当否の煽りという扱いとなっておりますので天井発動条件を満たすものではないのでご注意を!

 

まあ、殆どの方はあまり打つ機会ないでしょうけど…設置少ないから(笑

 

 

さて、本題に移ります。

この日はイベント日の夕方にちょろっとマイホチェック。

 

すると

 

 

設定 ART 出率
1 1/354.1 97.5%
3 1/317.7 100.0%
5 1/278.1 105.5%
7 1/232.1 112.7%

※なんだか解析サイトによって上記ART確率が微妙に違うようです。まあ大体で。

 

設定5と設定7の間くらいの初当たりを引いているロボットガールズZの空き台を発見。

一度打ってみたい機種だったし、イベント日ということを考えれば設定5くらいなら期待してもよしか?

 

うん。よしだ!

一度打ってみたかったし!…よしだ!!

 

284~ 設定狙い

 

このロボットガールズZという機種は約1/24.7で成立するガールズ目(MB)がとにかく大事な機種。

 

中段ベルベルスイカ…ガールズ目(弱MB)

 

スイカテンパイハズレ…強ガールズ目(強MB)

 

3連チェリー…強ガールズ目(強MB)

 

あとは中段チェリーが出たら超ガールズ目。

これらを合わせた合算が約1/24.7となり、これらMBを要所要所でどれだけタイミングよく引くことが出来るかどうかで展開が大きく変わるのがこの機種の特徴です。

 

引くタイミングが全てを決めるため、自力感が強い強い!

1/24.7…この引けそうで引けなさそうな確率がまた憎い憎い!

どれだけ重要になるかは稼働を進めながらお伝えしましょう!!

 

打ち始めてすぐに弱チェリー成立。

もちろん弱チェリーなんて大して期待もしないわけですが

 

 

エピソードに発展。

まあでもどう考えてもガセでしょうなと見守っていると

 

 

演出成功でZゾーン(CZ)に当選!

もしかしたら演出中の強MBの方で当たったのかもしれません。

 

ZゾーンはART当たりを賭けたチャンスゾーン!

消化中は成立役に応じてART抽選!

 

一応ここの初期ゲーム数には設定差有り

CZ初期G数振り分け
設定 15G 20G 25G
1 98.0% 2.0% 0.02%
3 97.5% 2.5% 0.03%
5 96.8% 3.1% 0.1%
7 95.5% 4.4% 0.2%

頻繁に20Gが出るようなら高設定に期待したいですが、薄い確率なのでそうそうお目にはかかることはなさそうです。

 

ということで、生まれて初めてのZゾーン開始!!

 

327 Zゾーン

 

 

 

いきなり初期ゲーム数20G選択!!

設定1なら50回に1回、設定7なら22~23回に1回と歴然の差!

これは本当に高設定に期待していい…のか?

 

幸先いいスタートで、ここは是非ともART当選を射止めたいところ。

このCZはART当選期待度が約40~50%もあることですし、まあ20Gもあれば余裕でしょう!!

 

そしてここが第一のMB引きどころタイミングですよ!

 

なんとCZ中は

弱MBでも37.5%(設定1)~43.8%(設定7)のART当選率を誇り、

強MBなら50.0%(設定1)~62.1%(設定7)という高いART当選率を持っている

のです。

 

引きてぇ~!

ここで1/24.7のMB引きてぇ~っ!

1/24.7なら引ける気がするぅ~っ!

 

あ…

 

 

ラスト残り1ゲームでなんとか弱MBゲット!!

ここはART当選頼みますよ~!!

 

まあ、外れましたけどね。

 

しかしそのあと510G目で再度Zゾーンに当選!

こちらはさすがに15Gスタートでしたが

 

 

1G目でハズレ目(3択ベルハズレかな?)でさくっと当選!!

やったぜ!!

 

510 Zゾーン→511 成功!

526 ARTフルボッコラッシュ

 

 

フルボッコラッシュは純増2枚/1GのART!

このARTが第二のMB引きどころタイミングですよ!

 

第二のというよりも、こここそがまさにMBをタイミングよく引く真骨頂部分!

超ドM専用自力型ART、それがフルボッコラッシュ!!

 

まずはART準備中から始まるのですが

 

 

初期ゲーム数を決めるところからスタートします。

 

画像上にある40・60・100…の所のマスが1回転毎に右に移動し、RT開始リプレイが成立した時に止まっていたマスの表示G数が初期ゲーム数になるという算段です。

 

だから今回の場合なら2回転後にRT開始リプレイを成立させることが出来れば初期ゲーム数は100Gスタート!

通り過ぎてしまっても一番右まで進んだら左に戻ってくるので、12回転後、22回転後に引いても100Gスタートですね!!

 

しかもベルやレア小役成立時には滞在マスの数字アップ抽選も行われるので、準備中が長く続けば続くほど初期ゲーム数期待度も上がっていくわけですね!

 

2回転後に開始リプレイ!

2回転後に開始リプレイ!!

2回転後に開始リプレイ!!!

 

は、引けずに100を通り過ぎてしまう。

ならばと開始リプレイを引かずに一周して戻ってきて、再度100Gのところで開始リプレイ引け―とレバーオンするもそのまま通り過ぎる。

 

結局

 

 

100Gマスの2回転後に開始リプレイ成立で40G開始確定。

思ったタイミングで引くというのは本当に難しい。

だけど、難しいからこそそれが決まった時は本当に嬉しいし気持ちいいんですよね、このタイプの機種は!!

 

 

そしてやっとやってまいりました本番ART!!

 

ここも基本的には準備中と似たようなもんと思ってOK!

ただ違うのはRT開始リプレイを引いた時のマスではなく、MBを引いた時のマスが上乗せG数となります!

 

そうです!

1/24.7のあのMBのことですよ!!

 

ただしMB=上乗せ確定ではなく、あくまでもマスに表示されている上乗せG数を賭けたバトルに発展するという形なので油断は禁物です。

 

とは言え、5G上乗せのバトルに発展するのか、50G上乗せのバトルに発展するのかの違いは歴然!

 

できるだけ大きい数字のマスでMBを引く!

そしてバトルに勝利して上乗せをゲットする!

 

もちろん長いことMBが引けない場合は、準備中同様に滞在マスの表示G数昇格抽選をしていくので、ある意味MB間はまりが長いと上乗せゲーム数も高くなる可能性を秘めているわけなんですよね!!

 

肝心要の初回MBは…

 

 

表示されているマスの中では一番G数の多い60GマスでMBを引くことに成功!!

しかも強MBなので上乗せの可能性も高し!!

 

対戦相手が出て来て…

 

このバトル勝敗はMB中に引く役も大事になってくる。

基本的に2G間の払い出しになれば熱い。

ここはMBを引いたあとのレバーオンで決まっているのか最初から決まっているのかはわからないが、自力で強い方の払い出しを引き寄せる引きを発揮する必要があるのだ。

 

 

見事勝利で60G上乗せ!!

負けても勝ってもバトル終了後は

 

 

全てのマスがリセットされて、次のMBを待つ形になります。

 

全てのマスがリセット…

そう、これがドM専用機たるゆえん。

 

 

例えばMBが全然引けずに表示G数がどんどん増えて行ったとする。

あるマスは150G、あるマスは260G…と言った具合に。

 

でもやっと引けたMBは…マス進行中に上乗せが全然出来ていなかった10Gのマスだったら…。

その結果が上乗せしようがしまいがバトルが終わったあとは全てのマスは一新される。

 

自分の手で貯めに貯めたG数マスが、自分で引いてしまったMBのせいで跡形もなく消え去ってしまうのだ。

 

G数を貯めては、消し、貯めては、消し…

それはまるで賽の河原。

 

ちなみに上の画像では調子よく70GのマスでMBを引くことに成功したのだが、バトルに負けてしまい上乗せはなし。

せっかく一番G数の高いマスでMB引けたのに、全くの意味なしでマスを一新してやり直し。

 

ドM過ぎる。

 

 

だが、この自力感がいいのだ。

好きな人は絶対に好き。

その分うまくいった時の快感もね。

 

さて、初回60G乗せをしたあとも適度にMBを引いて適度に上乗せを繰り返す中々いい展開に。

 

60Gマスで強MBでしっかり上乗せゲット

 

MBを引くのが1G早いよぉ…っ!!

 

そんなこんなで初回のARTは

 

 

392枚獲得で終了。

やっぱりあの90Gマス手前の5Gマスで引いたMBが痛かったな。

 

どんどん行きましょう。

お次は229GでZゾーンに当選。

 

229 Zゾーン

 

これがなんと

 

 

またもや20Gスタート!!

2/3で20Gスタートって…これはいよいよ上の設定で間違いないんじゃないでしょうか。

しかも早々にチェリー引いて上記画像になってボタンプッシュでART当選

 

255 フルボッコラッシュ

 

 

おお!

今回は初回ゲーム数スタートのマスが高いのが多い!

こういうマスの強弱の出現率はARTレベルで管理されているようです。

 

そしてこれが中々RT開始リプレイを引かずにマスを育てて…

 

 

60G以上確定状態にすることに成功!

 

次の次のマス…130GでRT開始リプレイお願いします!!

も、またもや1G早い一歩手前の60GでARTスタート!!

ぐぬぬ…。

 

しかしそんなことで気を落としてはいられない!

お次はG数多いマスでMBを引いてバトル、G数多いマスでMBを引いてバトル…

 

 

G数を増やしたらすぐMBをさす!

 

という気合も空回りで20GマスでMBから勝利で+20G。

なんだけど

 

 

上乗せ表示と一緒に虹プッシュボタンがががが…

 

ポチ―

 

 

激熱ヒロインにじいろパイルダーだー!!

 

激熱ヒロインにじいろパイルダーとは、20G間毎ゲームマスのG数昇格抽選が行われる上乗せ特化ゾーンだ!

 

20G間上乗せ抽選して、最終ゲームで上乗せ結果表示。

 

 

今回はこんな感じに。

う~ん、虹色プッシュほどの恩恵を感じませんがそれはおいときましょう。

まあ、開始時点のマスと比べればかなりアップしていますしね!

 

とは言え、にじいろパイルダーでG数をあげたからといって

 

 

上乗せされる保証なんてないのです。

バトルで負ければ上乗せなんてしないのです。

 

一体なんの為に虹色プッシュでマスのゲーム数上乗せを特化させたのか。

 

 

 

 

そのまま駆け抜け

 

 

ARTはやり切れなかったけど、Zゾーンのゲーム数のこともあるし、当たりの感触も悪くない気がする。

もちろん続行で。

 

227 Zゾーン→失敗

361 Zゾーン→成功

 

2回目のZゾーンで強MB引いて成功。

 

371 フルボッコラッシュ

 

初回は40GマスでMB→バトル勝利で上乗せ。

次は55GマスでMB→バトル敗北。

 

そしてお次は

 

 

この並み居る低G数マスの中でただ一つ光る100Gマスで見事にMBゲットー!!

これはさすがに自分をほめてあげたい!!

 

なお…バトルに敗北して上乗せはしなかった模様。

 

 

しかし、次の30G上乗せを賭けたバトルでは見事勝利し、本日二回目のにじいろパイルダーに突入!

 

そしてこれがなんと先ほどとは比べ物にならないほどの

 

 

大量上乗せに成功!!

 

ここは是が非でも100G超えマスでMBを引くしかない!

半分以上が100G超えマス!ここで引かずにいつ引くの!

 

 

 

 

よりにもよって、(途中20G乗せたけど)開始時点で一番ゲーム数の少なかった一番左のマスでMB引いちゃうの?

 

僕の140Gマスはこれでなくなっちゃうの?

僕の150Gマスはこれでなくなっちゃうの??

僕の160Gマスはこれでなくなっちゃうの???

 

 

なにもかも…????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぼろし~

 

 

 

 

このART終了画面で設定3以上確定<第一期完画像>が出たので続けたら792はまって結局負けちゃったよ!!

 

 

 

284~ 設定狙い

(327) Zゾーン→失敗
(510) Zゾーン→成功!
526 フルボッコラッシュ
(229) Zゾーン→成功!
255 フルボッコラッシュ
(227) Zゾーン→失敗
(361) Zゾーン→成功
371 フルボッコラッシュ
(597) Zゾーン→失敗
(774) Zゾーン→成功
792 フルボッコラッシュ
2 辞め

投資500枚+9k 回収414枚

 

最後のARTが100Gスタート決められて少し伸びてくれたのが救いでしたね。

 

 

CZ間はまりしちゃうとさすがに通常時だれるけど、設定7なら機械割112%あるし、ARTは面白いし、高設定狙えるならまた打ちたいな!!

 

P.S.

温泉ステージは超高確ステージ示唆だから辞めちゃわないようにね!

この機種はCZ当選までステージ降格はないからね!!

 

コメント