今度のリノ(スーパーリノSP)は天井あり!仕様考察

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次機種のリノ新作スーパーリノSP!

勿論基本スペック(リアルボナ連チャン仕様)の変更はないものの、既存機種とは大きく変化。

 

液晶付き(演出モード選択)、天井付き、チャンスモード、トマチャン50%・66%・100%、セーフ目ピンチ目変更、ボナ消化手順の簡易化、トマチャン履歴…などなど搭載!

 

内部仕様考察は合っているかどうかはわかりませんので悪しからず!

今回は演出モードの簡易説明と天井仕様(及びチャンスモード)について!

 

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演出モード

 

簡単にわかってる範囲で。

 

ノーマルモード

通常時…遅れ発生でトマトチャンス!?

高確率…ほどほど演出による告知?

オリジン

通常時…基本出目のみで判断の既存のモード

高確率…基本出目のみで判断の既存のモード

オキリノ

通常時…液晶のトマトが揺れたらトマトチャンス!?

高確率…液晶が夜に移行!?ボーナスレバオン完全告知!?

トマト農園

通常時…液晶でトマトチャンス時告知!?(3択や2択なども音声で教えてくれる?)

高確率…液晶がトマト神殿に移行!?(農園に戻ったら通常時)

 

リノ初心者でも気軽に打てるモードが実装されたという感じですね。

出率的なこと言っちゃうと、高確率状態が液晶上で表示される(ずれがあるのかは不明だけど)オキリノかトマト農園が良いとなるのかな。

ただしその代償として、転落しているか状態滞在中なのかのドキドキが減少する…みたいな感じかな?

 

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天井仕様(及びチャンスモード)

 

ついにリノにも天井が搭載!

そのゲーム数は…1831G(いい野菜)!とのこと!!

深いw

 

最初は有利区間滞在G数で正解ナビなのかな?と思ったのですが、どうやらリノ式の正解ナビは禁忌だと教えて頂いたこと、さらに有利区間は非搭載だということで…

 

つまりRT状態にて管理されているということですね。

 

で、最初は通常のノーマルボーナス機種同様に規定G数消化でリプレイ確率アップでトマトチャンス待ちになるのかな?と思ったけど、すぐに違うと思い直す。

 

というのもリノ式のフラグはほぼほぼ1枚役で埋まっているんだから、リプレイが増えたところでコイン持ちなどアップできる余地などない、というかそもそもリプレイ増やせる枠などほぼない!

 

ということは、ということは…

 

はい、そうですね。

天井到達でリプレイ確率がダウン!

が正解でしょう。

 

G数消化でRT状態が変化するということまではノーマル機種の天井仕様と一緒ですが

  • リプレイ確率がアップしてコイン持ち良くなるのが通常のノーマル機種の天井
  • リプレイ確率がダウンしてトマトが揃い安くなるのがリノSPの天井

かな思われます。

 

なんでやねん!

と思う人もいるかと思いますが簡単に説明します。

 

今回難しいことは割愛&簡易化しますが

そもそもリノという機種の通常時は【トマト揃いというボーナスが常に成立している状態】で遊技が進み、1枚役を取りこぼすことで【トマト揃いというボーナスが入賞して】(トマトカスボーナス2G消化後)ボーナスの高確率状態に突入する流れ。

 

なんのこっちゃ良くわからない場合は

【完走型RTの機種で途中でボーナスは成立したけど、リプレイと択ベルのせいでRTを完走するまでボーナスを揃えられない状態】

に常にいると思って貰えたらわかりやすいかな…?

 

リノの仕組みについては

【今更聞けない】リノの仕組み【トマトチャンス】
【質問にお答えします】リノの仕組み②【全力で!】

インパロンさんの動画見たら超わかりやすいので気になる方は見ましょう!

 

で、つまりリノは

【1831Gの完走型RTの機種でボーナス(トマト揃い)は成立してるけど、リプレイと大量の1枚役のせいでRTを完走するまでボーナスを揃えられない状態】

ということで

 

1枚役を減らすことは規則上無理なので、リプレイをちょっと減らしてあげれば【はずれが多くなる】ので、その【ハズレの時にトマト揃いが入賞できる】って流れですねー。

トマト揃いが成立していた場合、完全ハズレの時にはトマト揃いは100%入賞します。

 

リノ打ちならご存知、高確率状態から転落したあとはリプレイ確率がアップします。

リプレイが頻繁に成立した時点でやべえと思うわけですよね。

で、天井到達(規定G数到達)でそのリプレイ確率が元に戻る…みたいな感覚ですね。

 

例えば通常時のリプレイ確率が1/4.36くらいと仮定した場合、天井到達で1/7.3にダウンすると仮定すると…

 

約1/10.8

 

で、ハズレが成立(ハズレが成立ってなんだよ)するので、トマト揃い確率が格段にアップした状態になる…ということですね!

 

もちろん天井到達後も通常通りのトマトチャンスも一応加味したら、設定1なら約1/10程度でトマト揃いに期待できる状態になっているっていうことですかね。

 

で、書きながら色々考えていたのですが、天井を作る上で今までのリノとはRT遷移が違うのかな?と。

 

先ほども書いたように、今まではトマトボーナス取りこぼし(ボーナス高確率状態転落)でリプレイ確率が上がっていたけど、今作からは基本的にリプレイ確率が高く、BBやRB成立時にリプレイ確率が低くなる。なのかな、と。

 

色々考えた結果こんな感じなのかな?と。

RT有無 終了条件
出荷時 通常時 無し RT0 リプレイ低確率 1/7.3
BB RB 成立時RT 有り 無し RT2 リプレイ低確率 1/7.3
BB RB 終了後RT 有り 1831G RT1 リプレイ高確率 1/4.36 終了後はRT0へ
トマト1 成立時RT 無し RT1の継続 リプレイ高確率 1/4.36
トマト1 終了後RT 有り 1831G RT1 リプレイ高確率 1/4.36
トマト2 成立時RT 有り 無し RT3 リプレイ中確率 1/5.3(仮
トマト2 終了後RT 有り 1831G RT1 リプレイ高確率 1/4.36 終了後はRT0へ
BB RB 入賞時RT 有無
BBRB中 JAC成立RT 有り BBRB終了 RT4 小役入賞用

各種数値は適当ね!

 

なので、本当にノーマル機の天井RTの作りに近い感じ。

そしてトマトボナ成立ではRTの書き換えをしない

これかなあ…と。

 

もっくん
もっくん

もちろんこれが正解かはわかりませんからね!

 

改めて調べながら考えましたが、もしかしたら規約上不可能な遷移って可能性もないわけではないです。

 

ちなみに上記を見てもよくわからないかたも多いと思いますが、さきほど書いたように完走型RTを想像してもらえるとわかりやすいかな、と。

 

つまり

BB、RB、トマト揃い、のボーナス終了後に完走型の1831GのRT(リプレイ高確率)に突入。

BB、RB成立時にはRT(リプレイ低確率)の書き換えが発生。

トマト成立時にはRTの書き換えは非発生(1831Gのリプレイ高確率のまま)。

トマト入賞が1831Gなかった場合にRT(リプレイ高確率)が終了して、通常状態(リプレイ低確率)になる。

かなあ、と。

 

で、流れで適当に書いてしまうと、チャンスモードっていうのは特定のトマトボーナス成立時に突入する専用RT(リプレイ中確率)で、完全ハズレが通常よりも確率が高いため100%トマト揃いチャンスが訪れやすい…?
※この場合1831Gの天井は非搭載になるけど、トマト入賞が高確率であることから到達はまずないからOKみたいな?

 

このチャンスモードRTに入るのが天空トマト発生条件なのかなー?
※ハズレで入賞→フリーズでリール落下して疑似トマト揃い

 

もっくん
もっくん

あー、色々考えてると楽しいですねー。どうかなー、あってるのか、これで大丈夫なのか。これじゃ無理があるのかぁー?とかなんとかどうとか。

 

あ、一応この仕様の場合、設定変更不問ではまりゲーム数は宵越しとなります。

ラムクリしたら高確率状態スタート、設定変更してもはまりゲームは据え置き。

1831Gはまりはあんまり見ない気はしますけどもw

 

ということで本日はこの辺で。

 

~終わり~

コメント

  1. たま より:

    そもそも6号機ってリプレイ確率をいじれるんでしたっけ?
    それが出来ないからART機が出ないのかと思ってましたが…勘違いかしら?
    しかしリノに天井(しかもそんな深いゲーム数天井)は要らないなぁ…
    次のトマトハズシたらやめよとか考えてたらトマトが引けなくてズルズルとハマり天井考えたらやめたくてもやめられないしハイエナがウロウロするだけだし…

    • もっくん より:

      RTは5号機から全く変わってませんよ!
      ARTが6号機で出しにくいのは、出玉率を出しにくいからですね。
      リプレイが3in3outではなく0in0out扱いなのが厳しいのです!※試験上で出率がめっちゃあがる

      1831はまりってそこまで見ない気はしますけどねw
      僕の予想ではトマト間はまりなので!
      ボーナス間ならもう少し確率たかまりますがー