【稼働日記】不二子TYPE-A+!クラシックモードのまた打ちたくなる感は異常。

稼働日記
スポンサーリンク

賛否両論、良評と悪評がここまで綺麗に分かれるのは珍しいのではないかという不二子TYPE-A+。

 

しかし、クソ台と評価している人の中には中身を知らずに打っているからと言う人がかなりの人数いるのではないでしょうか?

 

ここで言う中身とは演出法則とリール法則の絡みとかそういう所。

 

知っていれば知っているほど当たり方のバリエーションが毎回違うので「お~、今度はこんな当たり方か~」という素直な嬉しさだったり、「もしかしてこれで当たってしまうかも?」という普通の小役ナビのような何気ない演出でも心の奥底で期待出来てしまったりと楽しさが尽きない。

 

スポンサーリンク

【稼働日記】不二子TYPE-A+!クラシックモードのまた打ちたくなる感は異常。

 

クラシックモード限定の話になってしまうかもしれないのですが、バーサスしかり、小役の告知音が入ったのに対応役の小役ハズレでもボーナスが入っていないというのが受け入れられづらいんですよね。

あ、バーサスの場合はフラッシュとかのことです。

 

でも、その辺もわかった上で打てばドンドン楽しくなるはず。

バーサスの一般的な評価も最初と今では天と地ですよね。

もちろんバーサスもわかって打っている人は最初から面白くてはまりまくったわけです。

 

と、偉そうなこと言っても不二子A+を打つのはこれで2回目。

そしてクラシックモード以外はまだ打ったことないです。

 

まあ、他のモード打つなら不二子モードになるのでしょうけど、当たり方のバリエーションがまだまだ新鮮なうちはクラシックモードで攻めるような気がします。

 

取り合えず左バー狙いで打つとして

これだけ覚えておけば絶対に楽しめるという基本的なことは

・演出(予告音orサイドフラッシュ)対応役

・第一停止出目の対応役

・リーチ目

・全リール停止時のハズレ目

この4点かな?

 

まあ、リーチ目を覚えるということはハズレ目を覚えることとも同じような気はするんですが、しっかりとハズレ目だと認識するのが大事なんですよね。

 

例えばレバーオンでリプレイ対応のサイレン音がなりました。

リールを全て停止したら

リプレイが外れて止まりました。

まあ不二子をクラシックで打っているとそれなりによくあることです。

 

しかしこの停止出目はハズレ出目なので、予告音が外れた形だからと言って期待はしないでいいんです。

 

ただ、この機種のよく考えられている所は完全なハズレ出目をとるボーナス成立があるという点。

これがあるので完全な捨てゲームにはなりません。

 

じゃあ期待していいんじゃないの?と思うかもしれませんが、ちょっと違うんですよね。

 

×予告音が対応役ハズレしたからボーナスに期待する→(基本的にハズレ目からはボーナスは入っていないことが多いから嫌な気持ちになる

〇予告音が対応役ハズレしたけどハズレ目だからボーナスには期待しない→(けどたまに入ってることもあるから嬉しい

 

この心の持ちようは結構大事だと思うんですよね。

結果は一緒でも、打っている時の楽しさは全く変わってくるかと。

こういう時のためにリーチ目の把握と同時にハズレ目の把握が楽しむ上では必要かなということです。

 

ちなみに僕自身もまだまだ不二子A+ひよっこなので、バー狙いオンリーで打ちます。

バー狙いでのリーチ目やハズレ目などある程度頭に自然とわかるくらいまで入り込んだら、新たな場所で打ってもいいかなって思います。

バー狙いと青狙いのロータリーとかね。

 

さて、それでは早速稼働の方へ行きましょう。

打ったのはこんな空き台。

 

 

 

青とバケがしっかりと引けているという理由で着席。

ちなみにノーマル赤ビッグには一切設定差はありませんので、一日で100回引いたとしても設定は1でも4でも6でもどれでも一緒なので設定推測要素としては一切関係ないです。

ただただ自分の引きを褒めましょう。

 

まあ、その逆に赤が引けない場合もあると思いますけどね…。

 

157~ 設定狙い(半趣味打ち)

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

と打ち始めて150回転ほどのところで、不二子A+では人生初の

 

カシャカシャ

 

カシャカシャカシャカシャ

 

テテッテテッテテッテッテッテー!!

 

 

タイプライター演出出現!!

 

いやあ、やっぱタイプラは最高ですね。

もしも歴代のルパンにタイプラ演出がなかったら…と思うと怖くて夜も眠れません。

 

そのくらいタイプラ演出は素晴らしい。

考えてくれた人に感謝。

 

強いて悪い所を上げるとするなら、画面が暗くなるから顔が映り込みやすくなり、それを消すための画像編集がめんどくさいことくらいです。

 

しかし、タイプラ=ボーナス確定というわけでは決してないのでまだ安心してはいけない。

 

今回のタイプラの場合、次元だからプラムorボーナスですね。

 

ということで気合を入れて第一停ぃ!!

 

えい!!

 

 

 

無事、ベルまで滑ってきたのでプラム否定でボーナス確定!

さらに言えばビッグ確定!

 

タイプラでバケってあるんですかね?

ないかな?

 

一応挟み撃ちして

 

 

1枚役取っときましょうか。

 

310 青BIG(365枚 RT突入)

 

次は52回転目にSP音(ズンチャチャ)から左バー下段停止の一番通常の出目から

 

 

 

左リールバー狙い時のバー下段停止からの中リール中段ベルは問答無用の2確。

誰がなんと言おうと2確。

 

ちなみに僕の場合は期待出来そうな時は中リールは赤七を狙って、割れプラム-ブランク-バーをフォローする打ち方で打ちます。

1枚を拾いたいというよりも、1枚役=ボーナスだから、リーチ目と同じような感覚になれるのでなんかいいんですよ。

 

まあ、今回はブランクが滑ってこなかったのでリーチ目になりますね。

さて、右リールはどこで止めようかなと考えましたが

 

 

今回はバーと赤と青を綺麗に揃えてみました。

美しい。

左右のプラムもリプレイもベルも、全てが美しい。

黄金比か?ってくらい、なぜか神々しい。

 

54 REG

 

そして次…は、少しはまってしまった327回転目。

ジャキーン、とレバーオンでベル対応音なったのでリールを止めてみると

 

 

 

リプレイ音(サイレン)やプラム音(銃撃音)の場合はハズレの場合もありますが、ベル音(斬撃音)の場合だけは別。

ベルorボーナスなので、ベルを否定した瞬間にボーナス確定です。

ありがとうございます。

 

ベル音がなったという説明がないと上の画像、ただの普段一番よく止まる第一停止ってだけの画像ですね(笑)

 

さて、よだれが止まらないほど楽しいわけですが、実は不二子A+はバー下段からのボーナスはREGの比率が高いというのが少々悲しいところ。

 

となればボーナスが確定しているここではそのままバーを狙って、バーが揃えば残念ながら当然REG、バーが揃わなければ…

 

 

ビッグ確定ー!!

 

328 青BIG(364枚 RT突入)

 

続いて167回転目。

またしてもベル告知音でベル引き込まずバー下段停止で1確。

先ほど同様にこのままバーを狙って、バーが揃えば残念ながら当然REG、バーが揃わなければ…って

 

 

第三停止を待たずして、バー非テンパイでビッグの2確に昇格ぅ!

 

 

そろそろ気持ちよさ過ぎてやばいかもしれん。

 

一応リーチ目を第三停止で狙って

 

 

うむ。見事なリーチ目。

 

最初の方はバーを挟んで止めたんだっけかな?

で今度のは順押しかな。

 

バー下段からはビッグの場合、挟み打ちなら第三停止まで引っ張れる?

順押しなら第二停止で判明しちゃう?

それともビッグの種類でも違ってくる?

この辺は要検証ですね。

 

168 N赤BIG(376枚 RT突入)

 

ビッグが良く引けるし、RTにはしっかり入るし、そりゃ楽しいですよね。

はい、続いては71回転目、SP音(ズンチャチャ)から左バー下段停止の一番通常の出目から

 

 

はい、また来ました2確。

さっきは第三停止は下段に青止めたけど、今度はどこにしようかな~…

 

決めた!

ここだ!!

 

 

こっちもいいねー!

も、さすがに今度は残念ながらバケ。

 

73 REG(RT突入)

 

初めてじゃないかな?バケからRT入ってくれたのって。

の、RT中の7回転目にRT中に鳴るいつも通りの小役示唆の予告音がなって

 

 

下段バーから何となく中に赤7狙ったらまたしても2確出たので今度は右はバー付近で。

これで中ベル2確からの第三停止【赤・青・バー】付近をコンプリート。

次からはあえて違う出目になるように狙ってみたい。

 

これもバケ。

 

8 REG

 

さらに続いて42回転目。

またしてもベル告知音から、左下段バー停止で1確。

今日はベル告知音ハズレとSP音(ズンチャチャ)からのボーナスばっかりの日だなあ!

 

こちらもバー非テンパイでとりあえずビッ確も頂いて…第三停止をしてみると

 

 

これは普通のハズレ目ですよね?

ということはリーチ目役D(1枚役A+1枚役C)が成立していたって認識でいいのかな?
※リーチ目役Dはハズレ目で停止しやすい1枚役同時成立役
1枚役A→割れプラ・ブランク・バー
1枚役C→青7・赤7・赤7(ルパンロゴ無し)

 

それとも他の1枚役もリーチ目が出やすいってだけで、絶対にリーチ目になるってわけではないのかな?

 

さらに言えば、1枚役A(割れプラ・ブランク・バー)を獲得した場合は、リーチ目役C(1枚役A)なのかリーチ目役D(1枚役A+1枚役C)なのか判別不可能になるってことなのかな?

 

う~ん。

もしかしたら第一停止を押す位置でも変わってくるのかもしれない。

 

というのも前回の不二子実戦で

 

 

ベルまで滑ってきたところから中段に1枚役Aが揃ったんですよね。

てっきりこの時は1枚役Aと1枚役Bが同時成立してるからこんな形にもなるのねと思ったんだけど、よくよく解析見てみると1枚役A+1枚役Bってないんですよね。
※追記:ネット情報だとないけど、雑誌情報では1枚役A+1枚役B+1枚役Cがあるようです。この出目で1枚役Aが出たわけだし雑誌が正しいのかな?
※さらに追記:もしかしたらベルとボーナス重複時には1枚役も同時に重複成立しているとしたら…右の目押しが早すぎて1枚役が揃ったという可能性はあるのかもしれない。真相を知ることが出来る日は…来るのか

 

リーチ目役Dはハズレ目が出るってなってるんだから、ベルハズレなんてもってのほかだと思う。

ということは上の画像はリーチ目役C(1枚役A単独成立)ってことになるでしょ?

 

ちなみにリーチ目役Cはプラムハズレが出やすいリーチ目役と言われていますが、もしかしたら左のバーを中段とか、もしかしたら目押しミスで下段に押しちゃってたりとかした場合にはここまで滑る…のかなあ?

 

う~ん、どうなってんだかさすがに現状の情報量だとわかんないですねw

検証も難しいそうだけど、意識して狙っていったらなにかわかることもあるかもしれないですね。

こういうの、すごく気になっちゃうんですよね…。

そしてこの気になり具合がまた、すごく楽しい。

 

と、話がすごくそれてしまいましたがベル告知音からのハズレ目で来たのは

 

 

スーパービッグ!!

 

 

ということでここで気持ちよすぎて精神崩壊したため稼働終了です。

 

157~ 設定狙い(半趣味打ち)

310 青BIG(365枚 RT突入)
54 REG
328 青BIG(364枚 RT突入)
168 N赤BIG(376枚 RT突入)
73 REG(RT突入)
8 REG
49 SBIG
384 辞め

投資300枚 回収615枚

 

まあ、本当は妻が病院に行く時間が作りたいと言われたことと、実戦内容的には悪いものではないが通常営業日なので設定6は入っていない可能性が高いだろうことからちょうどいい辞め時と判断して辞めました。

 

設定6のない店で設定6を探すことほど無駄な行為はないですからね。

まあ、設定1か、あっても設定4なのでしょう!

 

ならなんでそもそも打ってるんだと言われたら「どうもすみませんね」と口をへの字にしながら言うだけですけどね。
※ちょっと様子見で打ってみてもしも確定系が出たら続行かな…くらいの気持ちで打ち始めてました

 

終了時グラフ

 

とは言いつつも気になっていたので後日見てみたら

 

 

うん、そうだよねという辞めたことを全く後悔することのない納得のグラフでした!!

 

あ~、不二子打ちたいよ、不二子。

コメント

  1. q より:

    評価高い人は順押し、低い人は中押ししてるような気がする。中押しは効率良いけどつまらないから。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど、それは有るかもしれませんね。
      ゲッターマウスと同じ流れですかね。

      知れば面白くなるスロットは数多くあるのに、雑誌やメディアの情報のみを見るだけで突っ込んだ所を知ろうともしないっていうのはもったいないですよね。
      せめて不遇台とならないように長期設置を願いたいものです。

  2. WEB より:

    不二子TYPE-A+は、うまくつくってあると思います

    もっくんさんのデータは、4ぽいですね

    BIG確率詐称してなければ・・・

    設定1は、10万G以上で1/410以上とかになるので、よくて1/380~1/400ぐらいだと思います

    ちゃんとBIG抽選していれば通路にならなかっただろうに・・・

    なんどか高設定はうちましたが、でればかなり面白いですねw

    • もっくん より:

      3000枚~4000枚出せる不二子ならかなり楽しいのは間違いないでしょう!w

      ただ一日打つだけじゃボーナス確率なんて全くあてにならないですよね。
      ある設定6データの二つはSBIGが一日でどちらも1回とか…見ましたし。

      僕の不二子もまだ4000回転くらいですが、ベルBが行方不明で1/4000です。

      書いていたら不二子打ちたくなってきました。

  3. 匿名 より:

    歴代ルパンにタイプライターが無かったらって、、、。
    そもそもルパンには液晶すらついて無かったですけども。

    あと、ベルベルバーを取りたいなら順押しの方が取得率高いですよ。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      初代にはないですが、その後のシリーズでは熱い演出として使われているので…!!
      そういった意味あいで受け取って頂ければと思います。

      ベルベルバーは順押しだとベル揃いとベルベルバーの両方のカバーって出来ますかね?
      よかったら取得率が高い理由も教えて頂けると嬉しいです!!