スポンサーリンク

【稼働日記】ハイスクールフリート後半戦!設定2以上確定、そして…赤道祭ぃ!!

低投資からビッグ当選、さらにARTまでついてくる。

さらにスイカ+ボーナスの1G連のおまけつき!

ART自体は600枚獲得止まりとなってしまったが、高設定期待となるスイカ+ボーナスの様子を見つつ攻められるだけの出玉は確保!!

▼前回までの日記はこちらから読めます
【稼働日記】ハイスクールフリート!開始早々設定差大のスイカ+BIGに期待膨らむ!!

この後の展開は?果たして高設定なのか?スイカ+ボーナスはこのまま調子よく出てくれるのか?

後半戦と最終結果やいかに!!

スポンサーリンク
336-280

【稼働日記】ハイスクールフリート後半戦!設定2以上確定、そして…赤道祭ぃ!!

90%継続のチャンスをものにできなかったのは仕方なしと気持ちを切り替えて次のボーナス&ART当選を目指す。

現在のスイカ+ボーナスは1/301と設定6以上の数値。

もちろん最初の方で一回だけ引けた場合はたまたま低設定の1/1489.5を引いた可能性も全然あるので安心はできないですね。

0~ 設定狙い

90 青異色(1枚役)→ART当選
3 青異色(スイカ)※準備中
55 赤異色(ピンチ揃い)※ART中
19 青異色(1枚役)※ART中
(133) ART終了~稼働続行

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

この機種は

ピンチ揃いが一番のボーナスチャンス(期待度21.1%)となっているのだが、1/69.8と結構軽い確率で成立するので頻繁にボーナスチャンスが訪れる。

さらにピンチテンパイからの1枚役(期待度約4.9%)1/48.9で成立するので、この二つを合わせるとチャンス役間ではまることが少ないのでだれずに打てるのでテンポが中々いい。

しかもピンチ揃いは必ず8G間のプチRTに突入するので、ポンポン引けるとかなりコイン持ちがよくなるのもいい。

そしてこの8G間のプチRTはボーナス当否の演出が展開されるわけだが、基本的にはピンチ揃い後から演出成功を待つことなくボーナスを狙って行くことを推奨します。
※その他のチャンス役後も同様

なぜかと言うとチャンス役+ボーナスを引いた時点から有利区間はスタートしているからです。
※非有利区間滞在中の有利区間に移行しないスイカ+ボーナスは除く

5.9号機の有利区間は最大で1500Gと決まっているので、もしもの完走を考えた時には1Gでも多く消化できることが出玉を最大限にあげられる方法。

演出成功まで待っている間も刻々と減っていく有利区間…もったいないですからね。

まあ、完走させられなければあまり意味はないんですけどね!!

ということで、個人的に探ってみた感じだとチャンス役後には逆押しでボーナス図柄を狙うのがいいんじゃないかと思ったのでご紹介。
※最適手順かは不明ですが、そこそこ楽しく打てるかな
※探り探りなのでもしかしたらボーナスの成立種類に間違いがあるかもしれないので参考程度に!

手順1◆チャンス役が揃ったら右リールに青7を中段に目押し!

パターン1

スイカor1枚役orピンチ揃いor赤赤青BIG(または他BIG?)

チャンス役orボーナスとなる、一番期待してしまう停止位置!

ここからチャンス役が入らなければボーナス確定!赤赤青BIG濃厚?なのでそのまま狙おう!

チャンス役だったら残念(1枚役の見逃しに注意)だが、再度逆押しでチャレンジ!

パターン2

ハズレ・ベル・青青青BIG・赤赤青BIG

下段停止の場合はハズレ(種無し)の可能性もボーナスの可能性も有り。

ここからは中リールで青7を狙って…

平行テンパイで青青青BIGの2確の歓喜の瞬間!!

平行テンパイせず及びベル揃いなしで青青青BIGの可能性を否定するため手順2へ。

※下段から赤赤青BIGが揃う可能性もあり。2確目は回転中・赤・青の平行テンパイで同様
※赤赤青BIG時にパターン1とパターン2になる違いは不明のため今後要検証

手順2◆右リールに赤7を中段に目押し!

パターン3

ハズレ・ベル・赤赤赤BIG・青青赤BIG

種有りであれば上記同様に逆押しで

青青赤BIGの2確!

赤赤赤BIGの2確!

がそれぞれ楽しめます。

手順を踏んでどれも揃わなければ種無しだったとなりますが、たまに全部だめだったのに入っていたなんてこともあったので、もしかしたらベルこぼし目などでボーナスを蹴っていて揃わなかっただけ…なんてこともあるのかもしれません!

確率的には異色BIGから狙って行く方がよいのですが、スイカの場合は異色BIG、確定役やリーチ目リプレイの場合は同色BIGとなりますのでそれぞれの成立可能性のあるものを狙いましょう。

パターン1とパターン2の違いがちょっとよくわからなかったので、基本的には下段停止から平行テンパイで各ボーナスの2確が見れる…くらいの手順でしかないかもしれないです。
※順挟みでも2確目など出るかは検証していません

また、赤7も逆押し時に中段に止まった場合もあるので、その場合もチャンス役否定時はケツが赤のBIG確定だと思います。

まあ、順押しよりは少しは早く入賞できるし、ボーナス入賞前の2確が見れて楽しめるかな…と思います。

さて、稼働に戻りまして、次のボーナスが当たったのは378回転目

378 赤赤赤BIG(ピンチ揃い)

ART終了時点で133回転となっていたので、約240回転後のボーナスだったのですが、上記で書いたようにピンチ揃いをがつがつひけてRTに入りまくったのでそこまでメダルが減らなかったのが嬉しかったです。

が、ART当選はなし。

続いて169回転目のボーナスでART当選の大チャンス到来!

赤枠までモードアップした場合のART当選期待度は80%!!

ART当選もらったか!!

からの~

扉開かず。

だからこういう濃いとこ逃すなってば!

169 青青赤BIG(1枚)

とんどん行きます。

この後も大きくはまることなく

181 青青赤BIG(1枚)

さくっとボーナスゲット。

今度こそART当たってくれ~とボーナスを消化していると

ん?

なんか画面にノイズが?

もともとこんな映像だったっけかな?

と不思議に感じながらもART当選告知の晴風チャレンジまで消化を進めた瞬間に

画面がブラックアウトしてエラー表示!

そして

壊れたかと思ったら

祝いの文字。

ということでボーナス消化中にノイズが少しでも走ったらおそらくART当選確定の歓喜の瞬間ですね!

なかなか面白いART当選演出!!

今度のARTは完走させっぞ!!

気合の1回戦目は

ジャッジゲームでエピソード発生で継続期待度は激高!

まあほぼ継続は安心でしょうと打っていると

1枚役→スイカ

と連続でチャンス役が成立して

継続WINからタッチ発生でボーナスから青青赤BIG。

これ、1枚役との重複かスイカとの重複かわからないじゃないか。

スロット稼働において不明になったものはサンプルとしては入れないというのが定説ではないでしょうか。

もったいない(?)けど、今回はスイカ+ボーナスの当選回数には入れられないですな…。

これが同色BIGだったらスイカ重複否定してくれるからよかったんですけどね。

まあ仕方なし。

59 青青赤BIG(1枚役→スイカ連続成立)

しかしこのBIGでは終了画面で

高設定示唆画面発生。

8回目のボーナスでやっと出ました。

まだ解析では終了画面の各設定での出現確率が出ていないのでなんとも言えませんが、最近の機種の傾向からすると高設定なら結構出やすいんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうかね。

そして準備中に速攻ボーナス追加。

6 青青赤BIG(1枚役)

これ、準備中に引くよりもバトルに入ってからボーナス引いた方が継続するし引くタイミングが大事だよなと思っていたのですが、どうやらバトル20勝して横須賀に到着すると有利区間が残っていても強制終了してしまうタイプということをあとで知りました。

ということはむしろバトルが進まずにボーナスを引ける準備中ボーナスっていうのは悪い引きのタイミングではないということですよね。

とはいえ、

次のバトルで転落してしまった場合は、あともう少し遅くボーナス引けてればな~、とは思ってしまいますね。

中々ロング継続が難しい。

やはりARTをロング継続させるためには赤道祭に突入させて、永続仲間艦を獲得しなければ難しいのではないでしょうかね。

バトルで毎回仲間として出て来てくれることが確約される永続仲間艦…欲しい。

4個集めちゃったらかなり継続期待度は高くなるでしょうね~。

(44) ART終了

しかし、大きなはまりもなくARTにもしっかり入るという展開としては悪くないはずなんだけど…出玉に繋がらない。

この後も

174 青青青BIG(ピンチ揃い)

216 青青青BIG(1枚役)

ちょいはまりでボーナス、しかも同色BIGなので獲得枚数も多い方なのでなんとか出玉を維持。

ボーナスが軽いことはとてもいいことだし、高設定程ボーナスは軽いのは事実。

しかしそのボーナスの軽さはスイカ+ボーナスのみに設定差があるので、他のボーナスでボーナスが軽いだけだとただの引き強ってだけなんですよね。

さっきの1枚役→スイカ→ボーナスはどっちかわからない状態になっちゃったし、そろそろちゃんとしたスイカボーナスがないと厳しいかなと思っていたところで

スイカからボーナス!!

クレジットのある液晶に有利区間ランプがついていないのでスイカ+ボーナスの証拠画像!!

まあ、非有利区間滞在時にスイカ+ボーナスを引いた場合にはボーナス消化中の画面と音楽が

いつものとは違うので結構わかりやすいです。

他の人が打ってる台でもちゃんと把握していれば簡単にわかるレベルですね。

ちなみに有利区間ではないので当然ART抽選自体ありません。

211 青青赤BIG(スイカ)

これで1/781.5(2/1563)なのでなんとか高設定を意識した状態で打てるラインまで戻ったか?
※補足事項でスイカ重複かも?が1回

そして次のボーナスは速攻15回転目!なのですが…

・ピンチ図柄を引く(プチRT突入)

→スイカ

→スイカ

→スイカ

→リプレイ

→スイカ

→リプレイ

という、わけのわからないスイカ引きをしてさっき以上に【最初のピンチ図柄で重複していた】のか【スイカで重複していた(4回のうちどれか?はたまた内部的に複数の可能性がないわけではない)】のか全くわからない展開に困惑を隠せない。

この機種チャンス役が結構軽いので意外とボーナス当選契機を絞り込むのが難しい状況に陥りやすいかもしれませんので気を付けましょう。

…気を付けましょうと言っても気を付けられるものではないんですけど。

ピンチから入る演出用RTも弱いやつでも当たるし、強いやつでもハズレるし、う~ん。

15 赤赤青BIG(ピンチ→謎のスイカ4回引き…どっちだ?)

58 赤赤赤BIG(ピンチ)

そして次に引いた58回転目のボーナスから

本日2回目となる赤枠までモードアップ!

ART当選期待度80%!

今度ははずすなよ…

ぽちー

ズガガガガーン!

やったぜ!

さらに

ボーナス終了画面で設定2以上が確定!!

ちなみにこれで自分の台を含めてはいふり全4台中3台に設定2以上確定画面が出ています。

当たり島である可能性が高そうですね~。

からの

単発。

仕様的に単発で終わる可能性は16.1%(設定1)~14.9%(設定6)とかなり薄い可能性になってるのに

単発。

こういう悪い方に薄い方は引けちゃうんだよな。

ボーナスも確率以上に引いてる、ARTにもしっかり入れてる、なのに増えない出玉。

どうやったら増えるんだこれ。

やっぱり赤道祭いれなきゃ始まらんのか?

(45) ART終了

赤道祭こいやー!

の前に、ART当選こいやー!

の前に、ボーナス当選こいやー!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

66 青青赤BIG(ピンチ→1枚役どっち?)

163 青青青BIG(1枚役)→ART当選

緑枠からART当選っ!

赤道祭はよこい!

の前に、

準備中長すぎ44G!

メダル60枚ほど削られて~の、そのまま準備中ピンチ揃いから

ボーナス!

50 青青赤(ピンチ揃い)※準備中

そして

継続4で終了の319枚。

終了画面で1枚役引いたんだけど、ここでもちゃんと継続復活抽選してるのかな?

他の人の台も含めて終了画面からの復活って全く見なかったんだけどあるにはあるのかな?

(218) ART終了

それにしても赤道祭こない~。

赤道祭ぃ~。

319 青青青BIG(1枚役)

107 青青青BIG(1枚役)

う~ん、同色ビッグの引きがいいなぁ。

この時点で1/334.7だって。

出玉に繋がってないし、スイカビッグも不明瞭なもの抜かせば1/1171.5だし、設定2・3・4くらいのボーナス引き強で助かってる展開なのかな~。

設定6(せめて設定5)への確信がない限り打ち続けるのは難しいけど、良展開が続く限りは続行の意思。

そして良展開(出玉には繋がってないけど)はまだまだ続く。

この青青青BIGから

モードアップは青止まりだったけど赤カットインからART当選!
※赤カットインもそこまで期待できないけどね

次こそ赤道祭ぃぃぃいい!!

赤道祭こねぇえっ!!

ってか、2連っ!

雀の涙っ!!

(97) ART終了

次だ、次のARTこそ!!

143 青青赤BIG(ピンチ揃い)

この間違い探しのやつ、ボーナス当たってても適当にタッチするだけじゃ演出成功しないんですね。ここから適当にタッチしたら演出失敗になりました。

上の画像は種有り時のラストゲームとなるので確実に間違いはあると思うんですけど、どこが間違ってるのかわかる人います?

209 青青青(1枚役)→ART当選

記憶違いでなければ1枚役から演出RTに突入。

おそらく演出矛盾で発展時点で確定でしょう。

ユニバ機種のある意味王道とも言える、狙え演出は中押し中段停止でバー揃いの1確!!!

そしてまたしてもさくっとART突入!

次こそ、次こそ赤道祭ぃぃぃいい!!

赤道祭こねぇえっ!!

出玉はじわじわ増えてるけども!

出玉はじわじわ増えてるけどもっ!!

(158) ART終了

207 赤赤赤(ピンチ揃い)

14 赤赤赤(ピンチ揃い)

ART非当選後の32回転は内部状態は高確が確定!
※非有利区間滞在中のスイカ+ボーナス後は除く

つまりボーナス後14回転目で引いたボーナスは高確滞在中のボーナスにつきART当選の大チャンス!!

そのART当選確率は55.9%!!

はいきたー!

さすがにそろそろ来てくれるだろ赤道祭!

はい、せっきどうさい!せっきどうさいっ!!

・・・。

(81) ART終了

う~ん…。

そういえばもう前回のスイカ重複から1432回転スイカ重複なし

設定6だとしても3倍はまりくらいだからありえないわけではないけど、それでもやっぱり雲行きは怪しいよなあ。

さらに合計3000回転で確実なスイカ重複は2回、可能性のあるスイカ重複も2回。

もしも4回引けていたとしても1/750だから、設定3・4以下の数値。

もちろん分母が大きめのものだから設定6の可能性が全然ないというわけではないですけどね。

しかし気になるところはそこだけではなく、ボーナスを23回引いた終了画面の内訳が

21回:通常画面

1回:高設定示唆

2回:設定2以上

と、通常画面がほとんど。

先述した通り解析数値が出ていないけど、最近の機種の傾向からしたら高設定であればもう少し高設定示唆画面が出ててもいいのではないか?

ということで、次にある程度はまってしまったら辞めの選択を決め!

赤道祭…せめて一回くらいは引きたかったんですけど…

しかし相変わらずボーナスはよく引ける、よく引ける

151 赤赤赤BIG(1枚→1枚→ピンチどれか)

194 赤赤赤BIG(ピンチ揃い)

182 赤赤赤BIG(確定役)→ART当選

赤同色BIGの3連発!

確定役は

15枚の払い出しがあるので違和感すごいのですぐにわかります。

ブランクorボーナス図柄の右上がりの形ですね。

そしてART突入!

なんかこれがラストチャンスな気がする!

来てくれ…!

絶対に来てくれ、赤道祭ぃぃぃいいっ!!

ARTはボーナスは引けないものの5戦目まで順調に継続。

の継続確定画面でタッチ発生。

チャンス役を直前に引いていればボーナスかな?となるんですが、なんと今回は引いてないんですよね~。

つまり

ポチ―

びぎゃぎゃぎゃぎゃー!

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

やっと赤道祭の説明が出来る!

赤道祭は1セット20GのST式ループART!

ループ確率は70%!

赤道祭20G中に航海日誌(10GのART)に当選することで、再度残り20Gからやり直しを繰り返す感じです。

そしてその航海日誌の10Gの最中にボーナスを引くことができると永続仲間艦の獲得が確定

もしも永続仲間艦を4つ集められたとしたら…横須賀到着(ARTクリア)も現実的でしょう!

ということで赤道祭、開始ぃ!

リプレイ以外で航海日誌当選のチャンス!

リプレイ以外で航海日誌当選のチャンス…

リプレイ以外で…

継続なし!単発終了!!

…。

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

赤道祭ぃぃぃいいいっ!!

しかしなんとか自力継続で10連までいけて、道中ボーナス2回引きで本日一番の一撃出玉の844枚を獲得。

203 青青赤BIG(スイカ→ピンチ連続成立、どっち?)※ART中

55 赤赤青BIG(ピンチ揃い)※ART中

(212) ART終了

まあ、正直赤道祭ってそこまで強いARTじゃないんです。

だからこそそこそこ突入するし、そこでの展開次第でロングARTの土台を作れるかどうかのチャンス的ARTですからね。

あぁ、でもな。

一回くらい航海日誌入れさせてくれたっていいじゃない。

赤道祭の最終ゲームで1枚役引いてるのに駄目ってどういうことよ。

たった10Gの航海日誌、チャンス役引いたら確定でもよくないか?

まったくもう…。

まあ、確実なスイカ重複も見れてないし、赤道祭も一応入れられたし、出玉もなんだかんだ1800枚ほどにはなってくれたし…様子を見て辞めかな。

現状ではどうしても設定差のない所のボーナスの引き強とART当選率に恵まれての出玉という感じが強いのは否めないので。

でも、まだこの引き強の良展開が続いてくれれば…それはそれで嬉しいんだけど…

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

!?

なんとここでART終了後70回転ほどで

ピンチ揃いからボーナス当選濃厚となる一番強い演出である大艦長ステージへ移行!!

うおおぉお!

まだ流れは終わってねえ!

いや、むしろいい流れが来てる気さえする!!

大艦長ステージの演出はキュインと鳴れば大当たりというプレミアチックな演出!

まあ、雑誌にも移行時点でボーナス当選濃厚って書いてあるくらいですからね~

キュインと鳴れば大当たり…

キュインと…

鳴りませんでした。

…。

大艦長ぉぉぉおおおっ!!

大艦長ぉぉぉおおおっ!!

大艦長ぉぉぉおおおっ!!

大艦長ぉぉぉおおおっ!!

大艦長ぉぉぉおおおっ!!

0~ 設定狙い

90 青異色(1枚役)→ART当選
3 青異色(スイカ)※準備中
55 赤異色(ピンチ揃い)※ART中
19 青異色(1枚役)※ART中
(133) ART終了
378 赤赤赤BIG(ピンチ揃い)
169 青青赤BIG(1枚)
181 青青赤BIG(1枚)→ART当選
59 青青赤BIG(1枚役→スイカ連続成立)※ART中
6 青青赤BIG(1枚役)※準備中
(44) ART終了
174 青青青BIG(ピンチ揃い)
216 青青青BIG(1枚役)
211 青青赤BIG(スイカ)
15 赤赤青BIG(ピンチ→謎のスイカ4回引き…どっちだ?)
58 赤赤赤BIG(ピンチ)→ART当選
(45) ART終了
66 青青赤BIG(ピンチ→1枚役どっち?)
50 青青赤(ピンチ揃い)※準備中
163 青青青BIG(1枚役)→ART当選
(218) ART終了
319 青青青BIG(1枚役)
107 青青青BIG(1枚役)→ART当選
(97) ART終了
143 青青赤BIG(ピンチ揃い)
209 青青青(1枚役)→ART当選
(158) ART終了
207 赤赤赤(ピンチ揃い)
14 赤赤赤(ピンチ揃い)→ART当選
(81) ART終了
151 赤赤赤BIG(1枚→1枚→ピンチどれか)
194 赤赤赤BIG(ピンチ揃い)
182 赤赤赤BIG(確定役)→ART当選
(5継続目に赤道祭→単発)
203 青青赤BIG(スイカ→ピンチ連続成立、どっち?)※ART中
55 赤赤青BIG(ピンチ揃い)※ART中
(212) ART終了
468 辞め

投資200枚 回収1512枚

※赤字表記はART連の表しています

4173回転
同色BIG:13回(1/321)
異色BIG:15回(1/278.2)
※内、スイカ重複確定2回、スイカ重複可能性3回(1/2086.5~1/834.6)

ART突入:8回(1/3.375)
※有利区間ボーナス回数に対する当選割合

◆終了時データ

正直に言えばイベント日であり4台中3台に設定2以上確定画面が出ていることも踏まえれば、もう少し様子を見て打っても間違いではなかったとは思います。

設定6の可能性もまだありえなくはない状態ではありますね。

ただ、スイカ重複が最大でも1/834.6という数値と、やはりボーナス終了画面の弱さが気になったので、同色BIGの引き強展開で出玉確保できている状態で辞めの判断としました。

結果論としては

後任者も調子良く出ていました。

調子よくというか、もっと調子よく出てますねw

まあ、辞めてすぐあとにボーナス→ARTから600枚。

さらに終了後すぐにボーナス→ARTから赤道祭に入って…というところまで見て悲しくなり帰りましたが、そうですか、綺麗に右肩上がりで伸びましたね。

まあでも辞めた時点で設定推測材料がどれもいい数値ではなかったら辞めの選択自体は別に後悔はないです。

設定はなんだったんでしょうかね?

もしも56があるとしたら、この機種に関してはボーナス終了画面はかなり高設定示唆が出にくいということになりそう。

まあ、たまたま僕の引きが悪くて通常画面だったのかもしれないけど。

ボーナス終了画面の振り分けの解析が出たら今回の稼働ももう少し設定推測が出来そうですね。

解析が今から楽しみです。

さて、ハイスクールフリートですが個人的には結構面白かったです。

適度にくるプチRT、重すぎないボーナス確率、ボーナスからのART当選率の高さ(最低でも32%)、ART中バトルのドキドキ感と自力感、とバランスよく楽しむことができました。

スイカ+ボーナスによる設定推測の強さも加味すれば、イベント日に1000回転勝負というのはありのような気がしますね。

機械割はお世辞にも高いとは言えない機種ですが、高設定であれば…いや、設定6であれば是非ともまた打ってみたいですね!!

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする