【稼働日記】アレックスを初打ち!予告音有り、上段7停止は熱くなれますなあ。

稼働日記
スポンサーリンク

4号機の初代アレックスは打ったことない。

5号機のアレックス7Rは打ったことある。

 

そんな程度なので探りながらのアレックス初打ち!

 

なるほど…これは…面白い。

ずっとあほみたいに永遠と打ってられるやつだね。これ。

 

スポンサーリンク

【稼働日記】アレックスを初打ち!予告音有り、上段7停止は熱くなれますなあ。

 

まず、アレックスを打つに当たって大事なことは

・チェリー(6枚)と羽羽鳥(3枚)はこぼすな

出玉面ではこのくらいでしょうか。
※ボーナス察知を見逃さない最速入賞はここでは省く

 

チェリーは言わずもがななんですが、羽羽鳥も結構頻繁に揃う役なので塵も積もれば山となる出玉ですからね!

上段or下段の平行に羽羽がテンパイした時は鳥をしっかり狙いましょう。
※斜めテンパイからは揃わない(ボーナス成立後は除く)

 

あとは演出面ですが、基本法則は必ず頭にインプット!

 

予告音無し…ブドウの可能性無
└消灯発生…ブドウ以外のハズレを含む全成立役の可能性
 └第3消灯まで継続…チェリーor羽羽鳥

 

予告音有り…ハズレ・リプレイ以外の全成立役の可能性
└消灯発生…ハズレ・リプレイ・羽羽鳥以外の全成立役の可能性
 └第2消灯以上継続…チェリーorブドウ

 

これらが矛盾した場合はボーナス確定!

 

つまり、

・レバーオンして予告音がなかったらブドウはなくて、小役狙ってたのに全消灯して小役揃ってなければボーナス

・レバーオンして予告音鳴ったらハズレとリプレイはなくて、消灯もしたら羽羽鳥もなくなるし、とにかく小役狙ってたのに小役揃わなければボーナス

言ってしまえばメインはこれだけ。

 

予告音なしの第1消灯のみとかよくあるけど、この辺は気にしなくていいんじゃないかな?

多少リプレイとか揃いやすかったりするけど、第1消灯のみしてはずれたからと言って期待するものではないので。

 

あとはリール停止後のリールフラッシュが成立役に応じていくつかあるんだけど…、まあこれは打ちながら体感的に覚えていけばいいんじゃないでしょうか!

何も知らない状態から一気に覚えようとしても覚えられなくないですか?こういうのw

対応役と違ったリールフラッシュでもちろんボーナス確定!

 

そして残るは無演出からのリーチ目によるボーナス察知。

おそらく気づいてないけどこれが結構多いんじゃないかな~という。

この辺も打ちながらリーチ目を覚えたり、違和感から新たな発見をしたりしていけそうでそういうのが楽しみですよね~。

 

それでは稼働日記開始!

 

先日の稼働日記で書いたビッグが1/1000でしか引けないロックマンアビリティをぶち捨てたのち、新台導入からずっと打ちたかったアレックスの島へと移動!

 

3台中空き台が2台。

 

よし、こっちに決めた!!

 

 

なんだか可能性を感じる1台。

ただ、まあ通常営業日なので本来は設定に期待はできはしないんですけどね…。

そこはまあ甘い機種として目をつむりましょう。

 

だって打ちたかったんだもん!

 

185~ 初打ち!

 

チェリー付き鳥か、赤7狙いで通常時は消化できるのですが、取り合えず今回は赤7狙いで!

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

う~ん…

羽揃いが10枚役なので偏って出てくれるとコイン持ちが結構いいですなあ。

 

ボーナスが引けていないので当然かもしれないが、上記の感想くらいでなにも楽しみを見いだせず回していると、ボーナスをスコスコ引いていた台が空いたのでここは移動してみましょうか…ということで1台目は辞め。

 

1台目

185~ 初打ち!

353 辞め

投資47枚+4k 回収10枚

 

そんな隣の台がこちら

 

 

サンプル数は少ないので信頼はしてはいけないものの優秀な履歴でしょう。

ビッグ後0回転で辞めて行った。

なにか予定があったのかな?

 

アレ連しないかね、アレレ連。

 

0~ 初打ち!

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

さ~て、そろそろさすがになにかしら当たって欲しいんだけどなあ…と思ってた投資4k目の109回転目

 

 

全くの無演出から普通に止まってびびる。

しかし僕はアレックスのリーチ目を知らない。

とはいえ、さすがにここまで偉そうな出目は入ったでしょう!

 

あまりにもしれっと出たので不安ながらボーナスを狙うと…

 

 

やったぜ!!

 

もしかしたら入ってました目だったんじゃないかという気もするけど、どうなんでしょう?アレックスプロの方。

 

112 赤BIG

 

 

ビッグはこっちの鳥を下段ビタして1回だけ14枚を取れば最大獲得完了!

あとは逆押し適当でOK!

 

一応、鳥サンドを狙って消化することで

 

 

羽羽鳥の成立ラインで設定示唆が見れる可能性あり。

・中段羽羽鳥…偶数示唆

・右上がり羽羽鳥…高設定示唆

・右下がり羽羽鳥…2以上確定?

あとは、花火などと同様に強い高設定示唆?としてハズレも一応あるみたいです。

 

いやあ、いいですね。

記念すべきアレックスの最初のボーナスは全くの無演出からしれっとリーチ目からビッグ。

フラッシュとかもしませんでした。

 

なんだか一気に楽しくなってきたのでどんどん行きましょう。

 

お次は95回転目に予告音発生から

 

 

ブドウハズレでボーナス確定!

うんうん、なるほどね、これがある意味アレックスでは王道のボーナス入り目…ですかね!

 

そしてこのボーナスが

 

 

鳥ビッグ!

早々のビッグ2連、いいですね~。

 

102 鳥BIG

 

ちなみにアレックスのボーナスは

・赤7赤7赤7…ビッグ

・鳥鳥赤7…ビッグ

・バーバーバー&鳥鳥バー…バケ

の3種類のフラグになっています。

 

なので1枚掛けでのボーナス判別(ボーナス最速揃え手順)

 

 

チェリーのついていない方の鳥を上中段に狙って…

・中段鳥停止…鳥BIGかREG

・中段赤7停止…赤7BIG

となります。

 

赤7が滑ってきた瞬間は涎が垂れますね。

鳥の場合はどちらかわからないので、鳥をテンパイさせた後の右リールには先に赤7を狙ってビッグを狙うもよし、バーを狙ってバケを狙うもよしです。

揃わなかったら次ゲームで逆の方を揃えればOK!!

 

僕のように何もみずに

中リールのバー中段押しで揃えようとしてしまうとわかりにくいし損をするので

気を付けてください!

 

ということで僕もここからはチェリーのついていない方の鳥を上中段でボーナス判別していきます。

 

 

何事も経験ですね。

※追記:コメントにてボーナス判別は中押し中段鳥ビタの方がいいと教えて頂きました!
こちらの打ち方ですと左打ちの時と同様のボーナス察知+チェリーもフォローできるのでお得です!
ただし、ビタが必須となりますので【簡易手法の左押し】【完璧手法の中押し】という具合で使い分けるといいかもしれません!

 

そしてビッグ終了後の14回転目に予告音が発生し、左リールに赤7が停止したので、今回は順押しでブドウのついた赤7を目押ししてみましょう。

 

 

 

条件付き2確。

条件付き2確でございます!!

 

通常であれば赤7が上段に停止した場合、ハズレを含むあらゆる役の可能性があります。

しかし予告音が鳴っているため、すでにボーナスorブドウというあっつあつな出目になっちゃってるんですよね。

 

そして今回は第二停止でブドウテンパイせず、なのでボーナスの2確!

 

ここはもちろん第三停止は赤7を狙ってボーナス直入り狙っちゃいますよ!!

 

 

でりゃああ!!

 

 

 

ありゃw

 

ということでボーナス2確後に、赤7ビッグ否定も確定と。

残るは鳥ビッグかバケなわけですが…片方のビッグの可能性を否定していると一気にバケが優勢な気がしてしまうんですよね~。

 

そういう悪い方の予感は大体…

 

 

当たるw

 

15 REG

 

 

バケは左にブドウのついた鳥を下段にビタして、残りをブドウ狙いで1回揃えれば最大獲得準備完了!

あとはブドウのついた鳥を下段にビタを避けて(赤7狙いとかで)、順押し適当でOK!

 

おお…?

アレックス…楽しいぞ…?

 

お次のボーナスは151回転目

 

 

予告音から綺麗にハズレでまたもやボーナス2確の図。

 

ただし、今回はかなり高い可能性で前ゲームか、前々ゲームで多分入ってたと思う。

なんか違和感があったんですよね。

 

内部でボーナス成立してると予告音の発生頻度がかなり高くなりますね。

として今回も赤7ビッグは否定しちゃってますねえw

 

第3停止はどこにしようか。

う~ん。

鳥サンド狙ってみようか。

 

 

美しいではないですか。

 

もしかして鳥サンド出るのって成立後だったりするのかな?

わからん。

 

152 鳥BIG

 

あー楽しい。

で、次なんだけど29回転目

 

 

これも予告音からのハズレでボーナス確定。

なんだけど、これに関しては100%前のゲーム以前からボーナス成立してました。

 

というのも、前ゲームで無演出からゲチェナでハズレが出ていたので。
※あまりにしれっと出たのでレバーオンしちゃった

 

さらに、その前ゲームでもしかしたらリプレイの時にフラッシュが対応役矛盾していたのかな?という違和感が。

でも、そのリールフラッシュはレバーオンで飛ばしちゃったので殆ど視認出来ていないんですよね。

 

リプレイ重複ってあるんですかね?

それともさらに前ゲームで入っていたのか…。

う~ん、入り目見逃しが僕の力量ではまだまだ多そうです。

 

まあとにかく当たったんだからよし!

そしてボーナスを揃えようと1枚掛けで回すと…

 

 

うおー!

これまた神々しい!
※補足:1枚掛け時は中段1ラインのみが有効ラインなので、上記画像は有効ライン外に鳥揃いしている形

 

って、狙う方の鳥を間違えてますねw

でもそのおかげで見れたのですからよしとしましょう。

ちなみにバケでしたw

 

30 REG

 

もうこの辺で気づく。

この台、いつまでもずっと打ってられるやつだ、と。

 

ボーナスが子気味よく当たってくれているからというのももちろん大きいのかもしれないけど、ほどよいバランスとほどよい刺激で多分ずっと打ってられる。

 

こうなってくると予告音が発生して

 

 

ここに赤7が止まるだけでニコニコが止まらない。

ブドウorボーナス。

 

逆に中段や下段まで行っちゃうとほぼ諦めちゃいますけどね。

 

う~ん、どこを押そうかな。

よし決めた。

今度は挟み撃ちで、赤7の下にあるブドウを枠上辺りに押そう!!

 

てい!

 

 

 

ビタっと止まったよ!ビタっと!!

ブドウ非テンパイだからボーナス確定だよ!ボーナス!!

 

ただ、これはブドウ枠上じゃなくて枠枠上で押しちゃってますね。

まあでもそこは良しとしましょう。

 

じゃあ中止めるよ?

どこにするか?

左に赤7いるから鳥止めて見よう!

 

 

うんうん。

あ、これ、リプレイが下に折れてるのって代表的なリーチ目のひとつですよね?

ふひひ。

 

125 REG

 

よーし、よし。

次はどんな入り目になるんじゃー!

はよ予告音来いやー!

 

あ、そうそう予告音はそれなりに来ますので、予告音なったから激熱!とかではないんですよ。

バーサスとかの予告音とかと同じような感じですね!

 

ってことでまた予告音から赤7上段に止まったので…じゃあ次は、さっきのブドウを上段に押したいと思います。

 

てい!

 

 

うほほーい!!

 

いやいや、まだただのブドウorボーナスの出目ですよ。

落ち着いて落ち着いて。

 

それならここはもう当然ブドウ付きの赤7を上段押しでしょう!!

 

・ずるっと滑ってブドウ揃ったら…残念

・ずるっと滑ってもブドウ揃わなければ…ボーナス確定!

・ビタっと止まって赤一直線…赤7BIGだ馬鹿野郎!!

 

 

 

どりゃぁああ!!

 

 

 

 

 

うっほほーい!!

 

97 赤BIG

 

止まらん~。

ボーナス止まらん~。

 

予告音、挟みブドウテンパイハズレ(赤7BIG否定)が2回連続

 

9 REG

52 REG

 

 

ということでここで気持ちよすぎて精神崩壊したため稼働終了です。

 

2台目

0~ 初打ち!

112 赤BIG
102 鳥BIG
15 REG
152 鳥BIG
30 REG
125 REG
97 赤BIG
9 REG
52 REG
139 辞め

投資10枚+4k 回収971枚

 

実際は仕事の都合上ここが時間いっぱいでしたので後ろ髪引かれながらの辞め。

しかしこれだけボーナス当たってアレックスを堪能させてもらえればそりゃあ楽しいに決まってます。

 

おそらく入り目を逃してる場面が多々あると思うので、アレックスも間違いなく知れば知るほどもっと面白くなるんだろうな~。

 

☆辞めた時点でのグラフ

 

ちなみに夕方見に行ったら右肩上がり…!ではなく、普通にプラマイラインまで下段してから、またちょっと当たってたというグラフになっていました。

 

通常営業日ということを考えればやはり低設定のボーナスの引き強だったかな、と思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    リプレイが下に折れてうんぬんのやつは中段りり羽でリーチ目です。
    ボナ判別は1枚がけでチェリー結構成立しますので中に鳥ビタの方がいいですよ。

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      中段りり羽でリーチ目なんですね!
      教えて頂きありがとうございます!

      本当ですね。
      言われてみてリールを確認してみたら確かに中押し鳥ビタが一番性能がよさそうですね。
      チェリーの場合はボナ図柄引き込まない…のかな。
      次から使わせて頂きたいと思います!
      ありがとうございます!
      ※本文内にも補足事項として追記させて頂きます!m(__)m