スポンサーリンク

稼働日記|ザクザク七福神!新台初日の最速実戦!CT中の打ち方は絶対注意!

2019年3月18日リリース!ザクザク七福神(6号機)!
※正式名称ザクザク㐂福神

軽いボーナス確率と最大100G継続のCTが出玉の肝!

完全技術介入なら設定1でも101.1%の甘さを誇る!

多彩なシチュエーションからのボーナス察知でニヤリ、はたまた思いもよらぬボーナス告知でサプライズもあり!

新台初日の最速実戦稼働日記スタートです!

スポンサーリンク
336-280

稼働日記|ザクザク七福神!新台初日の最速実戦!CT中の打ち方は絶対注意!

まずはザクザク七福神の簡単な説明を!

基本仕様

ザクザク七福神はボーナスとCT(内部的にはRT)で出玉を増やすCT(RT)付きのノーマルタイプ!

設定 BIG REG 合算 CT
設定1 1/197.4 1/202.3 1/99.9 1/393.7
設定2 1/192.7 1/191.6 1/96.1 1/385.9
設定5 1/191.6 1/185.1 1/94.2 1/383.7
設定6 1/190.5 1/179.6 1/92.4 1/381.0

※どうやら上記ボーナス公表数字は間違いである可能性が高いことがわかっております
※おそらく本当のBIG確率は1/240前後だと思われます
※訂正された続報があるのか、このまま闇に葬られるのかは不明です

設定 出玉率 出玉率
(完全攻略時)
設定1 98.2% 101.1%
設定2 100.4% 103.6%
設定5 102.4% 105.7%
設定6 104.6% 108.2%

ご覧の通りボーナスはとても軽い!※追記:上記赤文字注釈参照

しかしその分獲得出玉はBIG最大150枚・REG40枚と少な目の設定となっている。

しかしそこにCTが絡むことで出玉を減らすことなくボーナスを重ねていくことで大きな塊の出玉を獲得することも可能!

技術介入要素・打ち方

技術介入は大きくわけて二つ!

まずは一番重要となるCT中の打ち方を確認しよう!

CT概要
◆通常時BIGの50%以上で突入
◆保障区間・維持区間・ご褒美タイムの3パート構成
◆最大100G継続
◆CT中のボーナスはCT再突入確定
CT中は二種類の停止型のベルが継続の肝!
▼順押しベル目(または逆押し時ハズシをミスすると出る)

※いずれかのラインにベル3つ揃い
▼逆押しハズシベル目(はずしという名称だが9枚は獲得出来る)

※赤7頭のベルベル

CT中の打ち方

CT開始~保障区間

CT開始後にベルが成立した場合は順押し指示が発生!

このナビに従い3回ベルを獲得すると維持区間へ移行。

維持区間

維持区間滞在中はベル成立時に逆押し指示が発生!

右・中適当押し、左は中段下段2コマ範囲で赤7を目押し!

左下段に赤7が止まって7ベルベルとなればハズシ成功でCT継続!

左下段に赤7が止まらずベルベルベルとなった場合はCT終了!

ご褒美タイム

維持区間中に77G目に到達でご褒美タイムへ移行!

ご褒美タイム中はハズシの必要なく100G目までCTが継続!

なお、保障区間(順押しベル3回未満)の状態のまま77G目に到達してしまった場合はご褒美タイムへの移行はなく、その時点でCT終了となる。

ベルナビ以外の注意点

フクスケランプ点滅

左枠内にバーを狙ってパンク役を回避!

基本的にはパンク役orチェリーの役割です。

リプレイ押し順ナビ

押し順を守って転落リプレイを回避!

ベルハズシの目押しに自信のない場合は保険ハズシも可能!

順押しベルを3回入賞する前から逆押しハズシは可能。

例えば2回だけ順押しベルを入賞させておいて、3回目からは逆押しハズシを実行し保障区間に滞在し続けることが出来る。

ただし77G目までには3回目の順押しベルを入賞させておかないとご褒美タイムへの移行なくCTが終了となってしまうので、残りゲーム数とベル成立の兼ね合いには注意が必要となる。

保険はずしをしていたら、最終的になかなかベルが成立せずに77G目に到達してしまいパンク…という事態は絶対に避けよう。

とにかくCTはパンクさせたら出玉への影響大!

絶対に気を付けて打ちましょう。


もう一つの技術介入はBIGボーナス中!

BIGボーナス中はビタ押しが必要となるが、CTのように全てが終わるようなことはないのでどちらかというと気楽に行える。
※1回失敗するごとに最大で3枚の損

BIGボーナス中の打ち方

BIG中、中押しナビ発生時は青7を中段にビタ押し

◆ビタ青7停止時

左に青7狙い!右リールの青7も中段ビタで青7が揃うように押そう!


※7揃い成功でCT突入抽選有り
※右のビタが失敗でも左枠内に青い女の子引き込んでれば払出しは受けられる

◆4コマスベリ赤7停止時

左に赤7狙い!右リールの赤7も中段ビタで赤7が揃うように押そう!


※7揃い成功でCT突入抽選有り
※右のビタが失敗でも左枠内に赤い女の子引き込んでれば払出しは受けられる

もしもビタ押しに失敗してしまった時は赤か青の2択で好きな方を左リールに狙おう!

正解すればビタ押し成功時と同じ獲得となる。

なお、CT維持区間中のBIGのみビタ不要で完全ナビをしてくれるぞ!
※CT中のBIGではなく、CT維持区間中(ご褒美タイム中も?)のBIG限定

演出法則

あとはメインの演出法則を覚えておけば基本的には楽しく打てるはず!

ステップアップ

1段階…ハズレ含む全役

2段階…ベル・チェリー・スイカ

3段階…チャンスベル

消灯演出

第一消灯…ハズレ・リプレイ

第二消灯…ベル

第一消灯…チェリー・スイカ

対応小役ナビ

鶴…リプレイ

亀…ベル

蛇…チェリー・スイカ

スベリコマ数表示

4コマすべり発生でチャンス!

その他にも5以上の数字などありえない数字はボーナス濃厚!?

上記はいずれも対応役矛盾でボーナス濃厚!

演出複合でチャンスアップだ!

あとはもうボーナス当てて楽しむだけ!

さっそく新台初日の稼働内容&ボーナス当選パターンなど一緒に追っていってみましょう!


新台初日、導入台数は1台のみ。

抽選番号は56番。

おそらく取れるだろうなと入店してみればやっぱり取れて一安心!

左の赤い子が茜(あかね)ちゃん!

右の青い子が葵(あおい)ちゃん!

他の残りの5人の七福神の絵もちゃんとあるらしいよ!

それではいざ実戦開始!

今回は初打ちということもありオーソドックスな赤7狙いで実戦です!

0~ 新台実戦!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

と、打ち始めたら早速

左リールが4コマスベリ発生!

盤面中央のセグにコマの滑った数字が出るため4と出るのでわかりやすい。

そして4コマスベリ時は本機の一番のボーナス重複契機となるチャンスベルの成立が濃厚!

さらに4コマスベリした時のセリフでもボーナス当選の熱さを示唆しているぞ!

初打ち初のチャンスベルは

次ゲームテトラリールにフクスケ登場で発展煽り

茜ちゃん葵ちゃん登場で演出発展でボーナス当否を告知。

だけど今回はハズレ!

基本的にザクザク七福神の通常時は

◆レア役成立&発展煽り(フクスケ)&発展ボーナス告知(茜&葵)

の流れになります。

逆に言うと、スイカやチェリーやチャンスベルのレア役を引いて発展煽りが発生しないとボーナス当選は薄そう。

さらにそこそこの頻度で成立するチャンスベルがボーナス当選の割合が強いため、通常時は結構4コマスベリ待ち(チャンスベル待ち)になりがちなとこはある。

とは言え、それだけではないのがザクザク七福神のいい所。

例えばこんな風に…

レバーオンでテトラリールが逆回転、第一停止でリプレイを示唆する鶴が点灯。

左リールの停止出目もリプレイ濃厚。

なので適当にピっと右リールを挟み撃ち

リプレイナビなのにリプレイテンパイせず!

結果これは

リプナビ矛盾の上段リプ・茜・チェの1枚役重複!

早速いい当たりしてくれたわい。

ボーナス察知したら(というよりもチャンスベル後はすぐにボーナス判別打ち推奨)、右リール中下段にバーを狙って…

下段にバーが止まったら残念ながらバケ!

残りのリールは赤7か青7どちらでも揃うので好きな方を揃えましょう。

255 REG(1枚役)

バケは左リールにバーを狙って消化すれば40枚獲得で終了!

一応下段にバービタすると1コマ滑って中段チェリーの停止型になりますが、連続成功で音が変わって行くだけで特に意味はないかと思われますのでご自由に。

設定1でも1/99.9なのに早速255Gはまりでちょっと辛い。

しかもベル落ちがびっくりするくらい悪くてメダル500枚使ってるというw

1000円で30回転回らないって、これぞまさに「あかねいずごっど」ww

もちろんこれは引きが偏った話でありまして、台の性能的には設定1でも39回転/50枚ほどはあるようですのでご安心下さい。

お次はバケ後の20回転目、レバーオンすると…

あれ?ボタンが光ってる?

これ、下手したら見逃します。マジで。

もちろんぽちっと押して見ると…

なにかセリフをしゃべった!

ホールうるさくて何言ってるかわからなかったけど、なにか喋った!!

リールを停止してみたら4コマスベリでチャンスベル。

もちろん次ゲームではボーナス判別、先ほどと同様に右リール下段にバーを狙って押して…

ズルー!

葵ちゃん降臨でBIG確定!!

そのまま青BIG狙っちゃいましょう!!

がしーん!

今回は上段で揃えちゃったけど…

こっちの揃え方の方が好きw

右下段バーを蹴って、青が揃わなければ次は赤BIG狙いましょ。

20 青BIG(チャンスベル)

ビッグ入賞時は

テトラリールのランプの色に注目!

設定示唆らしいです。

BIG入賞時テトラリール色による設定示唆
示唆
青<緑 奇数設定示唆?
黄<赤 偶数設定示唆?
高設定示唆?

今回の稼働では、最初に見たところがBIG終了時って書いてあったのでほとんど見逃してしまいました。

気付いてからは青や緑が多かったイメージです。

BIG中はBIG消化手順で消化!

中段ビタは大体5回前後くらい発生します。

ビタが決まれば気持ちいいし、失敗しても赤か青かの2択に成功すれば枚数的には問題ないし、なんなら2択に失敗しても損失は3枚だけなので気楽に楽しみながらやりましょう。

そして通常時のBIG後は、お楽しみのCT当選ルーレット!

テトラリールが回りだして…

最終的に七福停止でCT当選!

残念停止でCT非当選!

ただ、残念停止でも復活パターンもあるので最後まであきらめるな!
※ただし、有利区間ランプは必ずボーナス後1回転目の通常遊戯後に消灯する仕様のため、有利区間ランプ点灯での復活有り無しの判断は不可!ここもよく考えてあるナイスアイデア!!さすが世界のヤマサさんや!! 

ということで今回は首尾よく最初のBIGでCT当選!

さあ、ここからが本機最大の技術介入が必要な場所であり、それと同時に本気最大の魅力的な場所でもあり!

◆技術介入…ベルはずし目によるCT延命!

◆魅力的…ボーナス告知が通常時の非じゃないほど多彩に変化する!

多彩に変化する理由は、通常時は4コマスベリからくるチャンスベルを、CT中は様々な演出で隠しつつボーナス告知に利用しているため!

それでは早速CT開始!

まずは冒頭で説明した通り、順押しでベル3回まで取っていい保障区間からスタート!
※ベル成立時は順押しナビが発生(左側から黄色い流れ)

ちなみに獲得したベルの回数は

このようにセグで現在までの獲得回数を表示してくれるので安心。

画像は1回獲得したあとですね。

はい、これでベル3回目入賞。

保障区間は終了で維持区間に移行します。

ここから77G目までは、ベル成立時は逆押しナビ(右側から赤い流れ)が発生するので

逆押し&左リール中下段に赤7目押し!

下段7ベルベルでベルハズシ目成功!

あとは77G目までこれを繰り返すだけ!

目押しは2コマ目押しということもあってそこまでの難易度ではないし、比較的押しやすいかな?

と、思ってフンフンフン~♪と何度かベルハズシをこなしてたら

55G目で目押しをミスってCT終了www

いや、文章にしたら(笑)で済むんですけど、この機種でCT途中終了がどれだけの損失になるかと考えるとマジで笑ってられないw

単純にCT残りG数の45回転の枚数損失は70枚ほどかな?

これはまあ諦めもつきます。

重要なのはもしも終了後45回転以内にボーナス…特にバケを引いた時の損失です。

CT中のバケは再度100GのCT再突入確定!

対して、通常時のバケはただの40枚役。

この違い…

このきつさ…

わかりますでしょうか?

例を出しましょう。

例その1(CTパンクしちゃったVER)

BIG(CT当選)→55Gパンク→80G目バケ→50G目バケ→77G目BIG(CT非当選)→91G目バケ→通常時100G消化

※青文字の所だけがCTで微増区間

上記区間の獲得枚数…マイナス約20枚

例その2(CTパンクしなかったVER)

BIG(CT当選)→80G目バケ(CT再突入)→50G目バケ(CT再突入)→77G目BIG(CT再突入)→91G目バケ(CT再突入)→CT100G抜け

※青文字の所が全部CTで微増区間

上記区間の獲得枚数…プラス約489枚

両方ともボーナス当選履歴は一緒なのに獲得枚数の差…

なんと約500枚の差がががg!!

もうこうなってくると、次のボーナスはなんとか100回転を超えたところで引いてくれ!と願うばかりw

当たってしまった時の精神的損害が大きすぎるからww

100G到達前のボーナス当選でなんとかセーフになるのは、BIG当選→CT当選のパターンだけ!

それ以外はもうパチ屋から逃げ出したくなるレベルで辛いw

慎重に…

慎重に…

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

慎重に…

慎重に…

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

そして…

なんとか100G目は超え!!

\\\\やったー!////

これでCTパンクの損害を最小限に抑えることが出来たのだ。

まあ、なんかおかしな話してるのはわかってるw

でも、気持ちはわかるはずw

なんとかピンチ(?)を乗り越えたので、次はボーナスを引く作業に戻る。

さすがにボーナス合算設定1でも1/99.9!

さくさくっと当たるボーナス!

124 REG(チャンスベル)

19 REG(チャンスベル)

111 REG(チャンスベル)

バケばっかじゃねぇかっ!!

4コマ滑る→チャンスベル引く→次ゲーム右下段にバー止まる…

通常時は右下段にバー止まった瞬間が一番なんとも言えない表情になるw

まあ、一応チャンス役の次ゲームでスイカを引いたという可能性もゼロではない。

でもそういう時は大体スイカそろって結局種無しってパターン多いよねw

なんだかんだやっぱり通常時は4コマスベリのチャンスベル待ちにはなりがち…かな?

しかしお次のボーナスは

突如バーを狙え!

から上段に綺麗にバーが揃ってボーナス確定!!

上段のバー揃いは9枚の払い出しのある確定役の扱いですね!

おそらくバー揃いはBIG確定で大丈夫だと思います。

199 赤BIG(上段バー揃い)
※CT突入

今度のCTはベル2回入賞させてからちょっとの間は、順押しナビベル無視で逆押ししての保険ハズシを実行!

パンク怖い、パンク怖いからww

でも保険ハズシをやったらやったで77G目直前まで3回目のベルが来ないと本当に辛いw

3回ベルさっさと入れてもパンク回避でドキドキ逆押し!

保険ハズシでも77G目付近でベルこなくてドキドキ!!

行く道を選べ。


※CT終了時には獲得枚数が盤面中央セグに表示されます

まあ、油断しなければある程度目押し出来る人なら逆押し2コマ目押しのミスはそうそうしないかとは思います。

ただ、赤7下にいる茜ちゃんが色目押しの人にはちょっとやっかい(邪魔者)かもしれませんw

とりあえず今回は無難に100G完走。

CT内ボーナス連荘は今回もなしでおあずけ。

と、ここで稼働日記は序盤ですがちょっと長くなってしまったので明日に続きます。

ここまでのデータは

ビッグ確率が1/416ですね。

ザクザク七福神のビッグ確率は約1/200。

1/200のビッグもまともに引けない奴が、ディスクアップの1/299.3の同色ボーナスなんて引けるわきゃないんですよ…

へへへ…

クソッ!!

でも、このままでは終わりません。

ザクザク七福神の一番面白いのは間違いなくCT中の多彩なボーナス当選(ボーナス告知)契機!!そこを見せなきゃ始まらない!

次回

CT中ボーナス告知は魅力がいっぱい!枚数カンスト!CT内連荘で一挙大量獲得!?

お楽しみに!

▼ここまでのデータ

0~ 新台実戦!

255 REG(1枚役)
20 青BIG(チャンスベル)※CT突入
124 REG(チャンスベル)
19 REG(チャンスベル)
111 REG(チャンスベル)
199 赤BIG(上段バー揃い)※CT突入
100~ 稼働継続中

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たまご より:

    お久しぶりです。ディスクアップの記事含め毎回楽しく読ませて頂いてます。もっくんさんの最近目玉が飛び出るのが多いと感じてますが、、状況が状況だから仕方ない(笑)

    ザクザク、打ってきました。そしてある事に気がつきました。
    「滑りコマ数が常に出るからビタ練習出来る」
    って事で、青7中段枠下や右上段青7など自分がどこで押して失敗してるのかが分かるので調整も出来るんじゃないか!と。

    左枠上ビタが苦手な自分はここぞとばかりに300ゲーム以上同じ場所叩き込み、自分は早めに押してしまう癖があるという事が判明し、逆にどこまでならOKなのかも概ね知ったので範囲が掴めました。

    実践はCT&BIGのループ、100G駆け抜けで即ヤメ。良い点もあるけど爆発性(ループ)が強いので出玉が不安定の為、打ちたくなったら〜って形かなと。
    最近は、、6号機ゲッターロボにハマってます。知れば知るほど当たりが軽いから負けにくく、勝ちにくい(笑)だが、スロットしてるって気持ちになれるから面白いという不思議な台。(中押しで1枚役やリーチ目、単独青7/BAR直撃揃いも可)

    もっくんさんの今後の記事も楽しみにしてます。次回の999のカンストのループや盛り上がりの結果を早くみたい。

    • もっくん より:

      目玉一個飛び出しで済むならいいんですけど、大体二個飛び出す状況になるんですよねw
      立て続けにそういうことに遭遇するw

      そうですね、通常時スベリコマ数がわかるので目押し調整はそこでできますよね!
      特に右の各7中段ビタ、左の赤7中下段2コマもある程度感覚正確にしておきたいですよね。

      とにかくCTパンクが痛いので、そこさえしっかり打てれば遊べる6号機…って言える感じはいまのとこしてますw
      巷ではR先行しすぎ問題でてますけどw
      ※マイホ6日間の25468回転の結果見てみましたが…B103(1/247.3) R135(1/188.7)でしたw

      ゲッターは王道のノーマルって感じですよね。
      色んな人の評判悪くないので一度打ってはみたいんですよ~