スポンサーリンク

新台稼働日記|スーパードラゴン リセット台はランプで丸わかり!カウンターやステージはボタンプッシュで確認可能!

2019年6月17日リリース!スーパードラゴン(6号機)

全てのボーナス終了後から100%突入する竜宮ゾーンは約7Gのボーナス高確率ゾーン!

これは有利区間突入直後くらいからの7G間がボーナス高確率状態になるわけですが、どうやらリセット後からの有利区間突入からは100%突入するわけではない様子。

色々と不明な点も多いですが、新台初日に最速実戦してきましたので考察や注意事項とともに実戦内容をお届けいたします。

スポンサーリンク
336-280

新台稼働日記|スーパードラゴン リセット台はランプで丸わかり!カウンターやステージはボタンプッシュで確認可能!

さて、この機種は導入日内部仕様に謎が多い。

特に各数値が全然わかっていないので狙い目を絞るのも中々困難な感じ。

とりあえずこの機種の基本的な部分やわかっていることをざっと説明します。

本当によくわからない機種なのでもしかしたら間違っている部分もあるかもしれませんので予めご了承下さい。わかり次第修正はします。

ボーナス初当たり

規定G数当選・規定カウンターG数当選・毎G抽選(レア役優遇)

花が光れば大当たり!

最大天井は998G(基本的にカウンターG数が先に到達する)!

ボーナス(獲得枚数)

赤7揃い(100枚~998枚)
※有利区間突入後約10G以降(基本的な初当たり)はこちら

ドラゴン揃い(100枚~1999枚)

92%は100枚となり、残り8%で昇竜発生し100枚以上の枚数となる

消化中のレア役による上乗せ抽選有り

竜宮ゾーン(昇竜ゾーン)

全てのボーナス後、準備状態(1G~2Gほど)を経て発動する7G間のボーナス高確率状態。

ボーナス当選率は約70%!?(偶数設定はここまでなさそうだけど…)

ゾーン突入時とゾーン消化中のダブル抽選方式。

☆突入時ボーナス当選&消化中ボーナス当選の場合は昇竜確定!?

上位版の昇竜ゾーンはボーナス当選=昇竜確定!?
※BGMが違うらしいです

リセット後は約37%で内部的に竜宮ゾーンに移行する可能性有り!?
※見た目の変化はなし

その他

規定G数当選に関わるモード概念などもあるようです

・連荘モード(128G以内)
└竜宮ゾーン抜け後も早い当たりに期待が出来る

・通常モード(最大天井997G)
└256G・512Gなどに当選ゾーン有り??

・ミドルモード(最大天井997G)
└250G・500G付近に当選ゾーン有り??

・ドラゴンモード(最大天井998G)
└深い規定G数を選びやすい?ボーナス当選時は必ず昇竜発生!?

他にもあるかもしれません。

それぞれ移行率などは現在不明です。

リセット後はドラゴンモード移行率優遇?(竜宮ゾーン当選・非当選の有無による違いは不明)

リセット後に連チャンモードも期待できる??

リセット後にミドルで250G・500Gなら高設定に期待出来る???

※上記3項目は全く未知数のため完全に参考程度にしておいてください


まあこんな感じなのですが、よくわからないことが多いので正直狙い目とかもまだ全然はっきりとしたことは言えないです。

とりあえずリセット後は37%で竜宮ゾーンに入るらしいので…

37%×70%=約25%くらいで即当たりに期待出来る

と思われますのでリスクも少ないため狙っていっていいのではないでしょうか。

この辺の情報については

こーへいさんが約4時間もの試打動画をしっかりと見てくれて情報源を発信している箇所を時間指定で教えてくれたりまとめてくれています

スーパードラゴン 有利区間ランプと朝イチリセット時の挙動

全部を見るのはさすがに骨が折れますwありがとうございます

ただし、解析公式発表ではないという点は必ず頭にいれておき、正式な公表があるまではもしかしたら間違っているかもしれないくらいは思っておいた方がいいかもしれませんね。

ただし、モードや規定G数の狙い目は言及できないのですが、ドラゴンランプと滞在ステージについてはしっかりと狙っていけると思います。

その辺は稼働日記内で触れます。

それでは新台初日の稼働日記へ行きましょう。

スーパードラゴンの導入は3台。

朝一抽選は3人。そして抽選番号は2。

正直みながみなスーパードラゴンに行くとは思えない。

というかむしろ僕しかスーパードラゴンに行かないのではないかすら密かに思ってるw

なので理想は3台とも10Gほど回してリセット恩恵をしっかりと受けたい!ですね。

さてさて実際はどうなったかというと…?

開店時間になり入場開始!

先頭の1番の方はスーパードラゴンの島の手前でかくっと曲がる。

ということで2番目の僕がまっすぐスーパードラゴンの島について選び放題。

とにかく3台×10G打つのが使命!

すぐに座って打ち出す!打ち出す!

すると1番の方が遅れてスーパードラゴンの島に到着。

迷っていたんですね。

この時点で3台打つのは無理になってしまったがもう一台は空き台のまま!

急げ!急げ!!!

朝一0回転台!急いでるので写真もぶれてる!

0~ 新台実戦リセット狙い

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

はい、10G消化!

ボーナス当選なし!

残りのもう一台の朝一台にメダルを持って移動!!

1台目リザルト

0~ 新台実戦リセット狙い

10 辞め

※10G辞めが適当かは不明。リセ竜宮ゾーン狙いで安全を期すなら15Gほど見た方がいい可能性などはあります

2台目開始

0~ 新台実戦リセット狙い

よーし、よし。

2台目確保。

これでとりあえず一息つけますね。

ということで、とりあえずこの機種の有利区間報知ランプの位置や特性を見て行きましょう。

☆有利区間報知ランプの位置

遊技開始から1回転目でほぼ点くと思われます。

よって通常時点灯タイプ=リセットはランプ消灯を見れば一目瞭然タイプとなっていることがすぐにわかりますね。

リセットかな?リセットじゃないかな?と怯える必要は一切なし!

ランプが消えていたらリセット確定(もしくはボナ後確定)の完全告知!

さて、二台目!

リセットモーニングに引っかかってくれよ!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

……

………

10Gスルー。

ということでリセット狙い2台は今回は当選無し!

竜宮ゾーンに入ってたけど当選しなかったのか、そもそも竜宮ゾーンに入っていなかったのかは不明だけどとにかくアウツ!

※ちなみに残りの1台もリセット後即当選には引っかからず

ではここからはリセット狙いから新台実戦にシフトw

まあドラゴンモード優遇?というのもあるし、挙動も見たいですしね。

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

この機種は通常時は規定G数当選(規定カウンターG数当選)を目指していくのがメインとなるのですが

盤面右下にある数値がカウンターG数。

これは1回転で1Gずつ必ず増えて行くのですが、それとは別に【1枚役・スイカ・チャンスベル】を引くことで内部的にストックを行います。

スイカ成立→内部でカウンター10Gストック

スイカ成立→内部でカウンター20Gストック(合計30G)

1枚役成立→内部でカウンター1Gストック(合計31G)
※1枚役とチャンスベルの内部ストック当選は抽選に受かった場合
※ストックG数振分詳細は不明

というように。

で、内部にどれだけストックG数が溜まっていそうですよ~って示唆してくれているのが

盤面中央にある龍の咥えてる玉の色で示唆。

白<青<黄<緑<赤<紫

の順で内部ストックの量を示唆。

他にも玉は色の濃さ(G数の量の多さ示唆)や点滅(規定G数到達示唆)などもしてくれています。

で、溜まったはいいけどいつそれを吐き出すんだって話ですが

チェリーを引けばストックされた分が放出!

例えば内部で100G分溜まっていたらその分が一気にカウンターG数に足されるわけですね。

まあ、だからあれです。

カウンターG数っていうのは要は北斗の拳転生で言うアベシです。

通常時はチェリー以外のレア役や頻繁に成立する1枚役でアベシを溜めて

チェリーを引いてアベシを解放

これを繰り返して規定カウンターG数到達したら花がチカるよってことですね。

ということでとにかくすることは通常時にすることは指先ひとつでレバーオンして…

チェリー以外のレア役や頻繁に成立する1枚役でアベシを溜めて

チェリーを引いてアベシを解放

218回転、カウンターG数312

こんな感じで進んで行きましょう。

チェリー以外のレア役や頻繁に成立する1枚役でアベシを溜めて

チェリーを引いてアベシを解放

順調(?)にはまり続けるスーパードラゴンですが、ここで急に枠の色が変化!!

368回転、カウンターG数490ほどで枠がオレンジに!

ステージのオレンジ枠変化はボーナスが近いかもということを示唆している模様。

ここからステージが通常の水色に降格してしまうようなガセオレンジなどがあるかは現在不明です。

とりあえず期待して続けて回してみましょう!

すると

482回転、カウンターG数667で華が光ってボーナス当選!

おそらくカウンターG数のゾロ目666が規定G数だったのでしょうか?

そしてオレンジ変化はカウンターG数200G以内だったからでたのでしょうか?

詳細が気になりますね。

とにかく初のボーナス当選!

482 赤ボーナス(100枚)

残念ながら昇竜はなしの100枚。

ドラゴンモードではなかったようですね。

スーパードラゴンのボーナスは差枚数管理なので、1枚役が続いてもイライラしないのがいいところですね。

しっかりと100枚なら100枚取れますし、長引いてしまってもその分レア役からの上乗せが期待できますからね!

そしてボーナスが終わったらスーパードラゴンのゲーム性の肝でもある7Gのボーナス超高確率状態の竜宮ゾーンへ!

おそらく…おそらくというか、予想なんですが…

突入時のボーナス当選がメインなんじゃないかなと思うのですがどうでしょうかね。

なんか7回転目の告知が多いイメージなんですよね。
※つまり予め当選が決まっていて最終ゲームに告知しているのが多い?という予想

ただ、消化中の当選も最終ゲームまで引っ張るかもしれませんのでわかりませんけどね。

ということで初の竜宮ゾーン…いざ!!

最終ゲームでなんとかチカチカ!

レバーオン告知だけじゃなくて、後告知もあるのねw

9 ドラゴンボーナス(100枚) 

8%の壁は高い。

で、このボーナス終了後の次の竜宮ゾーンはスルー!

で、1回転まわして即辞め!

※竜宮ゾーン終了後の次の回転で告知する復活パターンも搭載されているらしいので、必ず竜宮ゾーン終了後は1回転回しましょう!!

2台目()内はカウンター数値

0~ 新台実戦リセット狙い

482(667) 赤ボーナス(100枚)
9 ドラゴンボーナス(100枚)
10 辞め

投資500枚+2k 回収200枚

そしてここでいまだに空き台になっている1台目に戻ります。

自分の台が666で、隣の台が67回転(100ほど)で当たっていたこともあり、リセット時は早いG数が選ばれる可能性がボーナス後よりも多いのではないか?ということを少し思いまして、であればまだ空いているのであればと最初の朝一台に舞い戻りました。

で、まあ、結果を言いますと

最初の1台目

0~ 新台実戦リセット狙い

10 辞め
11 再開!
74(110) 赤ボーナス(100枚)
10 辞め(竜宮ゾーンでチャンスベル引いても光らないとか辞めてw)

投資100枚 回収160枚

で、一回リリースして様子見してたら2台目に打った即辞め台が87回転ほどで当たってたんです。

もしかして連荘モードの128G内はリセット後もボーナス後も結構行くのか?と、思いまして。

でも竜宮ゾーン辞めから打つのはなあ、ちょっとなあ、と思ってたら少しだけ回して辞められたので、であればと着席。

▼自分で書いてて文字だけで理解できそうにないw流れはこうです

1台目リセット10G辞め

2台目リセット482Gボーナスから2連で10G辞め

1台目10Gの続きから座って74Gボーナスから単発で10G辞め

1台目別の人が52Gまで回してやめたので111Gまで様子みてみる

で、ここから開始して

カウンターで113まで回して当たらず辞め。

G数は108回転。もしかしたら128Gまで回した方がよかったのかも。

打ってる時は連荘モードが128Gっていうの知らなかったんですよね。

だからカウンターゾロ目までで辞め。

最初の1台目の奴がボナ後少し回されたので試し打ち

52~ 連荘モード狙い

108 辞め

投資150枚 回収41枚

まあ、移動移動を繰り返してしまいよくわからない感じになってしまって申し訳ないのですが、僕が帰るまでに全3台を見ていた感じ早いG数当選は意外とある?という印象を受けましたという話です。

ボーナス後は竜宮ゾーン抜けで辞めたほうがいいのか?128Gまで様子を見た方がいいのか?

この辺はサンプルも少ないし、設定差などもあるかもしれませんし、解析or検証待ちでしょうか。

まとめ

・リセット後37%で竜宮ゾーンに入るのが正しいのであればリセット狙いはおいしい

・その他のリセット恩恵については現状不明
(ドラゴンモード優遇であればハマり台狙いはボーダーを下げられる?)
(モード優遇や規定G数優遇があれば128Gまで打った方がいい?当たりまで打ち切れる?)

・玉の色とカウンターG数次第ではおいしい狙い目となる可能性有り

・ステージ変化(枠の色変化)している台はボーナスが近いため狙い目となる可能性有り

・128や256など数字が出ているが、初日を見ている限りゾロ目付近の当選が目立った

今言えるのはこんなところでしょうかね。

ちなみに見た目でわかる狙い目のカウンターG数や玉の色や枠の色はボタンプッシュで確認が可能です!

▼参考動画

リセット含め、今後の狙い目機種として機会があれば打っていってみようと思います。

いつかは昇竜からの1999枚…1度くらいは出してみたいですね!

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする