スロットPSO2|ダークファルスバトル勝利から怒涛の〇〇連荘!!結果…

稼働日記

PSO2!

前回新台初日の実戦ではリセット天井単発という不甲斐ない結果に終わってしまったため、リベンジ決行!!

 

 

後日朝一ホールに到着して見れば、有利区間報知ランプが消灯していたのでリセット天井を保険に再トライ!

 

もっくん
もっくん

今回は連荘させてやるぞ!!

 

果たして、その結果やいかに!

 

スポンサーリンク

朝一有利区間報知ランプ消灯を確認、いざ…!

 

前日ランプ消灯辞めという限定的な場合を除き、朝一非有利区間から有利区間突入の350G+前兆でBIG当選がPSO2においての天井となる。

 

リセット時以外だとボーナス後も有利区間が継続するため、天井は実質的に450G~500Gや750G~800Gの天井となる。(推定事項)
※但し必ずしも上記ゲーム数とはならないと思われる。後述します。

※リセット後以外の天井については詳細な仕様は現状不明

 

なのでまあ、有利区間報知ランプが消えてたら限りなくリセットの可能性が高い状態となるためとりあえず打っちゃっていいだろうっていうね。

 

0~ リセット天井保険打ち

 

 

今日は天井行かずに当てたいな~、なんて思ってたら打ち始めから15Gで

 

強チェ成立!

 

これは期待!と思っていたら案の定

 

 

7G後にボスバトルへ発展!!

 

強チェリー・チャンス目からのET(エマージェンシートライアル)当選時は期待度の高いボスバトルミッション以上が濃厚!さらに25%以上でダークファルスバトルに当選!?

 

ここは是非とも仕留めてスタートダッシュを決めたい!

 

もっくん
もっくん

ベルかレア役!ベルかレア役!引け!!

 

 

もっくん
もっくん

頼むぜー!!!

 

という思いも虚しく敗北。

 

もっくん
もっくん

くそがぁっ!!

 

いや、しかし待て待て。

バトル失敗後にスイカを引いて数G回していると

 

 

なんとダーカーの巣窟へ移行!

詳しく解析出てないけど、内部モードが高いとこに移行してくれたのか、それとも前兆として移行したのか…?

 

ドキドキワクワクしながら回していると

 

 

もっくん
もっくん

巨躯、なんか一人でめっちゃ喋るじゃん!!

 

これは、もしかしてやはり前兆的なあれか…?

 

 

そして遂にその時は訪れる。

打ち始めから64G目!!

 

 

もっくん
もっくん

うおおおーーー!!

 


とか書いてるけど、打ってる時はあんまよくわかってなかったみたいだよ!

 

巨なる躯が来ました!

これは上位ETのダークファルスバトルに当選したということ!!

 

ダークファルスバトルとは?

上位ETであり、成功時にはボーナス連荘に多いに期待が出来るファンタシークエスト(QP)の当選が確定する熱いCZだ!!

 

ここはなんとしても成功させたい所!

気合、気合のレバーオンだ!!

 

 

 

 

 

 

テイッテイッ!!

 

 

 

 

 

 

2G目に左第一停止、バー上段停止は

中段ベル・スイカ・チャンス目・リーチ目

の1確につきあっつ~い!

 

中段ベルはベルと同等の扱いのようなので、ここはレア役で頼んまい!!

 

中段ベル/下段ベル…33%

スイカ/弱チェ…50%

押し順ベル入賞/強チェ/チャンス目/リーチ目…100%

の勝利抽選!?
※押し順ベルは3択ナビ発生して正解で入賞

 

 

 

 

もっくん
もっくん

スイカハズレはチャンス目だー!!

 

 

 

 

もっくん
もっくん

しゃあ、おらあぁ!!

 

 

 

67 PQ

 

ファンタシークエストとは?

10GのET発生超高確率ゾーン!ET成功でボーナス確定はもちろんのこと、10G消化後はBIGボーナス当選が確定しているなんとも嬉しい特化ゾーンだ!

 

このPQでは

 

2G目にET発生

 

ベルorレア役確定する「ぽぽぽぽ」音(ファイヤードリフトの音)発生から

リプレイで勝ち確!!

 

もっくん
もっくん

ETはこの「ぽぽぽぽ」音発生からのハズレ(などの対応役否定)で当確する瞬間がPSO2で一番のにんまりポイント!

 

ちなみにET中のオススメは逆押し!

「ぽぽぽぽ」音と絡んだ逆押しの楽しみ方や魅力については、現在実戦上からわかっている部分をまとめて記事にしてありますので気になる方は是非見てみてください!

 

もっくん
もっくん

で、これ、一個一個ET書いてるとキリがないのでここからは履歴とピックアップをメインにどどんといきますよー!

 

スポンサーリンク

ダークファルスバトル成功から怒涛の連荘開始…!

69G PQ中ET(成功)

78 BIG

2 PQ中ET(成功)

7 BIG

2 PQ中ET(失敗)

12 BIG(PQ終了時BIG)

 

 

 

PQはET3回発生で2回成功+終了時BIGの合計3BIGで終了。

PQは終わったものの、ここからは集中モード(EX集中モードショート/ロング)でのボーナス連荘に期待!!

 

ET発生&成功からボーナスまでにG数が少し開いているのは、高確率で小役が成立しているためボーナス入賞までに少しG数を要するためです

 

37 ET(失敗)

60 ET(成功)

63 BIG

?(2G?) ET(失敗)

11 ET(失敗)

26 ET(成功)

33 REG

 

 

もっくん
もっくん

コイン持ちが悪い機種のため、ちょっとはまってからのボーナスだと中々増えない

 

しかしこのREG明けのステージが

 

 

ダーカーの巣窟スタート!

 

ボーナス後ダーカーの巣窟スタートはEX集中モード以上確定!さらにEX集中モードロングの期待が高い!!

 

スポンサーリンク

EX集中モードロングに突入!?連荘が止まらない…!!

9 ET(成功)

18 BIG

5 ET(失敗)

24 ET(成功)

41 REG

 

この24G目のET突入前には

 

 

レバーオンで下パネル消灯発生+ハズレ目でET本前兆確定が発生!

 

下パネル消灯?

対応役は強チェリーorチャンス目。対応役否定でボスバトル以上のET確定!

内部状態が高確以上で出やすくなっており、ダークファルスバトルへの期待もアップ!

 

もっくん
もっくん

今回はただのボスバトルだったけどね…

※ちなみに勝ち確バトルというわけではないので喜び過ぎに注意!

 

11 ET(成功)

16 BIG

 

 

もっくん
もっくん

ボーナス8連チャン目(B6R2)で1000枚突破!

 

しかしまだまだ続く…!

 

11 ET(成功)

18 REG

31 ET(成功)

39 REG

 

 

赤ビックリマーク(レア役対応ナビ)で…

 

 

逆押しベル1確!※

矛盾で確定の嬉しい瞬間!

 

※逆押しは強チェの停止型がどこか現状不明なんだけど、もしかしたらここが停止する可能性もゼロじゃないんだけど、どちらにしろ確定よね。今回はしっかり下段ベルでした。

 

11 ET(成功)

26 BIG

4 ET(成功)※PSOチャンス成功

8 BIG

 

 

集中モード中でも3択正解でET突入のPSOチャンスは発生する模様!

ここはしっかり逆押しベル1確でETゲット&ETも成功でいい流れ!!

 

そしてこのBIGボーナス中の2回目のボーナス揃え時に

 

 

アニメのエンディング「レアドロKOIこいワンモア」が流れる!!

 

アニメのエンディング「レアドロKOIこいワンモア」?

BIGボーナスのPSO図柄揃え時に流れる可能性(ワンビッグで3回タイミングがある)があり、これが流れたらEX集中モード以上が確定だ!!

 

 

スポンサーリンク

EX集中モード確定後もまだまだ連荘!したんだけど…

18 ET(失敗)

27 ET(成功)

33 BIG

 

 

 

もっくん
もっくん

ここまででB9R4で1618枚!エンディングも意識し始める…

 

が、BIG偏向だった今までから一変!!

 

?(10G位?) ET(失敗)

29 ET(失敗)

41 ET(成功)

47 REG

10 ET(成功)

18 REG

23 ET(失敗)

41 ET(成功)

56 REG

15 ET(成功)

27 REG

 

怒涛のREG4連荘!!

 

 

もっくん
もっくん

REGだと全然増えないのよね

 

この次でやっとBIGが来てくれるも

 

6 ET(成功)

10 BIG

 

 

ボーナス後に1度ETが発生したあとに

 

18 ET(失敗)

31 有利区間報知ランプ消灯

 

もっくん
もっくん

突然なんの前触れもなく有利区間報知ランプが消灯して終了w

 

スポンサーリンク

消える有利区間報知ランプ…

推定でしか言えないんだけど、条件の一つとして有利区間1000G以上経過している場合の集中モードからの転落時は即非有利区間へ移行するとかそんな感じになってるのかも?
※上記ゲーム数は適当な数字です

 

ちなみになんの前触れもなくって書いてあるのは本当に大袈裟じゃなくて

 

 

今回の場合は上位ステージ示唆である遺跡滞在中に(おそらく内部でモード転落したため)有利区間が突然切れました。

ステージは遺跡ステージのままです。

 

これ、有利区間報知ランプばっか見てたから気づいたけど、普通に打ってたらまず気付かないです。

 

そして有利区間報知ランプは最短1G~最長でも数Gで点灯してしまうので、有利区間の途切れ目を察知できずに打つ人もかなり多いと思われる仕様。

 

「意地悪な仕様だなあ」と思うと同時に、ある意味「打ち手に有利区間という概念を感じさせることが少ない仕様でもある」とも思いましたね。

 

一応今回はランプがつくまで回してみたのですが、ステージはずっと遺跡ステージのままでしたw

ランプがついたのを確認して、個人的に時間がなかったためここで辞め!

 

リザルト

0~ リセット天井保険打ち

67 PQ

BIG10 REG8 連荘

37 辞め

投資138枚 回収1824枚

 

辞めた時点での状態が

☆ボーナス後37G目
☆遺跡ステージ
☆有利区間報知ランプ点灯

の状態で辞めたため、なにも知らない後任者は結構期待して座っちゃうちょっと意地悪な状態で辞めてしまった形にw

 

もっくん
もっくん

悪気はなかったんです。許して。

 

ただ、有利区間突入からなのでおそらく天井はリセット時と同様の350G+前兆でBIGの状態だから…ね、許してね。
※なので時間があれば継続して打っていました

打ち消し文について追記
※リセット後を除き、有利区間突入から350G+αが天井条件ではない(必ずしもそうなるわけではない?)ことがわかりました。リセット後以外の天井内部仕様は続報&検証待ちです

 

結局今回は怒涛のボーナス18連荘!

後半のREG連がBIGで引けていればエンディング達成も出来ていたかもと思うとちょっと悔しいですね。

 

ちなみに最初のボーナス開始から連荘ゾーン抜けまでに1127G(ボーナス遊戯G含む)

そして獲得した枚数は1810枚ほどとなるので、1.61枚/1Gほどの純増スピードでした。

 

ただこれはBRの引きでもかなり変動があったり、上位のPQ(ファンタシークエスト)や最上位の深遠なる闇に突入したかでもかなり変動があったりします。

 

集中モードだけであれば大体1.5枚~2枚くらいの間に収まるのかと思います。

これはネガキャンではなくてそういう仕様と知っておいた上で楽しんだ方がいいですよっていうことです。

今回も1127Gかかっていることでお分かりのように結構連荘を消化するのに時間もかかりますのでそこも頭に入れておきましょう。

 

ETに関しては下段ベルがそれなりの高確率で成立してくれることと、「ぽぽぽぽ」音が絡むことで中々楽しい作りになっていました。

そこにベルやレア役のリール出目もしっかりと絡んでくれるのが魅力でしょうね!

 

もっくん
もっくん

まあ、当たり前なんですがボスバトルとか4G+α間ベル一回も引けずにスルーすると頭にきますけどねw

 

最後にマイスロデータを貼って今回は終わりにします。

 

 

~終~

 

 

コメント

  1. @@ より:

    連チャンで1700枚出た後、ボナ後4Gに有利区間ランプ消灯。→350G超えました…。結局658G?で天井Big当たり。どういう仕組みだ…。100G付近で消灯498G自力当たりもあったので一律350G天井では無いようですね(リセット以外)。検証して!(笑)

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!
      実は昨日ちょうどその話をTwitterでも話していたとこでした。

      ブログの方は早急に注意書きを足そうと思います!

      僕も全然打ち込めていないのですが、@@さんの挙動聞く限り天井ゲーム数は不定(最大800G)くらいに思って打つほうがいいのかもしれませんね…(苦笑

      とりあえず、現状【消灯から(消灯後の点灯から)350G+αが天井となるわけではない】ということは確かだと思います。
      検証できたらしたいですが、あのコイン持ちで低設定で検証は中々厳しいかもしれませんw

      実機安く欲しいですねw

  2. @@ より:

    あれ?ペナルティが有利区間またぐってありですか?

    • もっくん より:

      PSO2におけるペナルティとしてお話します

      ペナルティが有利区間を跨ぐとは

      「ボナ入賞→ボナ消化中に有利区間終了→ボナ消化中に有利区間突入→ボナ終了」

      この事象のことを指していますかね?

      であれば、それは不可能ではないかと思います。

      他の意味で言っている場合は教えてもらえると嬉しいです!

  3. @@ より:

    お早い返信ありがとうございます^^
    ペナルティのことですが、前任者がボナ後ペナ押し70G?ヤメだったのですが、ペナ状態が暫く続き(チャンス演出で15枚揃い等)、100G超え、ランプ消灯、点灯、で110G?位までペナ状態続く という事象ありました。ペナルティに詳しくないので、あのランプは本当に有利区間ランプなのか?などと思っていました。分かりにくい文章でしたらすみません(^_^;)

    • もっくん より:

      払出しセグの右下のドットが有利区間報知ランプであることは間違いないかと!

      実はペナにまだ入れたことがないので液晶がどういう挙動をするのかわからないのですが、PSO2はペナボナ入賞時も1/4ほどで指示される図柄指示に従えばペナ状態にならない(内部でちゃんと抽選する状態(100%かは言い切れないですが…))になるのはご存知でしょうかね?

      同一ペナボナ消化最中に有利区間の終了と開始はおそらく無理かと思われます(それが出来ると逆に夢が広がりますがw)

      ちなみに【110G?位までペナ状態続く】というのは何を判断にペナ中だと認識していた感じですかね??

      質問ばっかりですみません!

      • @@ より:

        一度ペナルティになると、7黒黒を押せ等とナビが出ますが、目押ししてもその後も何回か出ます。数十G続きます。さらに液晶の演出も通常と違い色々違和感がありました。そして15枚払い出しが何度かあります。液晶にはチャンスの文字。 違和感の部分はハッキリしませんが違和感です(^_^;)スミマセン ペナ中だと判断したのはランプ消灯、点灯の前後共に、7黒黒等ナビが出ていた、15枚の払い出しが出ていたから です。

        • もっくん より:

          細かくありがとうございます!

          ペナボナ自体は100枚払い出すまで滞在するので、何度も目押し指示はありますね!

          しかし、消灯前にも図柄指示、点灯後にも図柄指示…となると、一回のボーナスの最中に有利区間の再突入が行われていることになりますよね…。

          PSO2の有利区間の使い方の全貌は、おそらく今後も解析などで出てくることはないので、もしかしたら謎のままになってしまう事象かもしれません…。

          僕も今後打つ機会があったら気にして見ようとは思いますが、いつ有利区間が途切れるかわからないゲーム性ゆえに、切れるタイミングでペナボナに入れるというのが中々至難の業かもしれませんねw

          はっきりとした答えが返せずに申し訳ありません~

          • @@ より:

            いえいえ、こちらこそ何度も丁寧に返信頂きありがとうございます。
            有利区間についてですが、ボナ後100Gで仮天井にハズレたらかなりの確率で消える仕様ではないかと思いますがどうでしょう?ここでペナると仮天井ぶっ飛びそうで怖いですが(笑)

          • もっくん より:

            100G仮天井っていうのも【あくまでもボーナス後の高確率状態が100G間転落せずに続いた場合】の措置なので、100G目という限定的な形で有利区間終了になる形ではないのかなとは思っているんですよねー。残り有利区間G数の兼ね合いも影響するのかなとは思っています。
            ※ちなみにまだブログにした2回しか打ててないので圧倒的に打ち込めてないので傾向すらわかってないですが悪しからずw
            ※1回目は150Gを超えても有利区間転落せず
            ※2回目は31G目で有利区間転落

            あ、基本的にペナで天井が飛ぶという仕様はないので、その辺は安心していいと思います!
            ただし、厳密に言えば…例えば…

            例)
            98G目まで高確率継続、99G目ボナ入賞、ペナ回避指示に従うも103G目有利区間転落

            なんてことはないとは言い切れない(可能性としてないと言い切れる解析値はない)ので、まあ、ボナ入賞はしないにこしたことはないですねw