【全データ(グラフ・当選回数や確率)掲載】初打ち戦国コレクション3稼働日記を終えての考察と感想

稼働日記
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新台初日に最速実戦稼働をした戦国コレクション3!

 

約2000枚浮きとなった本稼働をグラフやボーナス・ARTの当選回数や確率などを掲載し、自分なりの考察や感想を書きます。

 

▼稼働日記はこちらから読めます
【最速実戦稼働日記】戦国コレクション3!SR役降臨!?来るか!?みんなのコレクション!!

【最速実戦稼働日記その2】戦国コレクション3!引いたぞ!みんなのコレクション!と、その結果
※本日記事後半をより細かく追加修正しましたm(__)m

 

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【全データ(グラフ・当選回数や確率)掲載】初打ち戦国コレクション3稼働日記を終えての考察と感想

総回転数約4820G(ART約2000G±α、通常時2820G)

※ART中は回転数が動かないためART中回転数はおおよそのG数
※ART中は回転数が動かないためART中ボーナスの回転数は1で統一

 

0~ 新台実戦
7 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、非有利区間) 投資50枚

372 CZ→成功
379 ART 追加投資450枚
1 異色ボーナス:おひねりタイム(弱チェ重複、ART中)
1 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、ART中)

20 異色ボーナス:修羅モード(リプレイ重複、有利区間中)→ステージ緑→失敗
219 CZ→成功
237 ART 追加投資5k
142 青七ボーナス:修羅モード(スイカ重複、非有利区間中)→ステージ赤→成功
8 ART
102 異色ボーナス:修羅モード(弱チェ重複、非有利区間中)→ステージ青→失敗
40 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、非有利区間中)
199 青七ボーナス:修羅モード(スイカ重複、有利区間中)→ステージ緑→成功 追加投資2k
28 ART
54 赤七ボーナス:みんなのコレクション(SR役重複、有利区間中)
22 ART

1 異色ボーナス:おひねりタイム(弱チェ重複、ART中)
1 青七ボーナス:おひねりタイム(強チェかリプレイ重複、ART中?)
1 異色ボーナス:おひねりタイム(弱チェ重複、ART中)
1 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、ART中)
31 赤七ボーナス:奥義地獄炎(レジェンド役重複、非有利区間)
30 ART

1 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、ART中)
145 CZ→失敗
160 CZ(引き戻しCZ)→成功
170 ART
154 CZ(スイカから当選!)→失敗
170 CZ(引き戻しCZ)→失敗
207 異色ボーナス:修羅モード(スイカ重複、有利区間中?)→ステージ緑→成功
14 ART
52 青七ボーナス:修羅モード(強チェかリプレイ重複、有利区間中?)→ステージ赤→成功
7 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、ART準備中)
11 ART
326 異色ボーナス:修羅モード(チャンス目?重複、有利区間中)→ステージ緑→失敗
325 異色ボーナス:おひねりタイム(リプレイ重複、非有利区間中)
105 異色ボーナス:修羅モード(弱チェ重複、有利区間中?)→ステージ赤→成功
22 ART
90 辞め

投資500枚+7k 回収2440枚

※青七の強チェかリプレイ重複は、どちらかが強チェ、どちらかがリプレイ
※チャンス目からの異色ボーナスはリプレイの可能性有り?
※有利区間中?表記はどちら滞在かメモから確認できず

 

個人遊戯終了時グラフ

 

同一台の終日稼働グラフ

※グラフの総ゲームは通常遊戯のみ計上

 

最下限からみんなのコレクション+奥義地獄炎、少しはまって自力で一週目の6話目到達まで行った所が最高出玉地点でした。

 

ボーナス確率

総回転数約4820G(ART約2000G±α、通常時2820G)
※ART中は回転数が動かないためART中回転数はおおよそのG数

ボーナス合計:21回(1/229.5)
赤七ボーナス:2回(SR役1、レジェンド役1)
└1/2410
青七ボーナス:4回(スイカ2、強チェ1、リプレイ1)
└1/1205

異色ボーナス:15回(リプレイ8、弱チェ5、スイカ1、チャンス目?1)
└1/321.3
※リプレイ重複のみ1/602.5(チャ目?がリプレイ重複だった場合1/535.5)

 

設定毎のボーナス確率

設定1: 1/256.0
設定2: 1/244.5
設定3: 1/217.0
設定4: 1/196.2
設定5: 1/173.4
設定6: 1/157.9

 

純粋なボーナス確率で言えば設定2と設定3の間

赤七が引き強と考えたら設定2か。

 

みんなのコレクションと奥義地獄炎でプラスとなっているだけで、グラフ的にも納得のいく数値のような気がします。

 

赤七は多分1/8192か1/5461だと思うので、今回の合計数から1回分引いてボーナスを20回とすると…

 

設定6ならあと10回くらいボーナスが引けている計算になります。

 

もちろん設定共通であるレア役重複のボーナスも、このくらいサンプルゲーム数では偏るのは当然ですが、もしも偏りがなく引けていたとしたとするとあと10回くらい引けているボーナスは全てリプレイ重複の異色ボーナスということになります。

 

その仮定で考えると

今回稼働リプレイ異色ボーナス重複…1/602.5 or 1/535.5

仮定設定6リプレイ異色ボーナス重複…1/267.7 or 1/241

となります。

 

リプレイ異色ボーナスが1000Gで4回くらい来ていたら設定6に期待して打てる…のか?

 

まあ、サンプルが少ないのであくまでも今回の数値は仮定となりますが。

もしこの数値が近いものがあるのなら2000Gくらい打てば高低はほぼ判別できちゃいそうかなあ?

 

おひねりタイム中のおひねり回数

 

おひねりタイム総回数:11回

おひねり回数:322回

平均おひねり回数:29.27回

おひねり発生率:48%~49%位

 

おひねり発生率・平均発生回数
設定 発生率 おひねりタイム1回の
平均発生回数
1 50.0% 30.0回
2 50.8% 30.5回
3 51.7% 31.0回
4 52.5% 31.5回
5 53.3% 32.0回
6 54.2% 32.5回

 

 

う~ん、低設定w

 

どのくらいの頻度で判別していいのかわからないけど、1回のおひねりタイムで30回を下回る回がまあまあありました。

 

こういうのは計算が得意な人が何回中で何回なら~っていうの出してくれるんじゃないですかね。

 

まあ答え合わせとしては、低設定の数値で間違いなさそうという感じで。

また、今回稼働では設定確定系のキャラは出ませんでした。

 

感想

 

先日の稼働日記終わりにも書いたように個人的には5.9号機の中身を知った上で打つ分には楽しい機種だと思います

 

解析は出ていないけど、リプレイ重複異色ボーナスに注目すれば設定判別もかなり精度が高いんじゃないでしょうかね。

 

また、2000枚オーバー率60%というのも打ってみて納得。

というのも、シナリオ2をクリアしてしまえばほぼ2000枚出ます。

なぜかというと、シナリオ3は8割がシナリオ8が選択されるし、残りの2割も完走率の高いシナリオ7が選択されるからです。

 

フリーズやみんなのコレクションなどの一撃フラグはもちろんですが、高レベルシナリオ選択時の自力突破、複数ストックでの自力突破など、シナリオ2までの完走を出来るチャンスは多々ありそうなので。

 

実際には8話目はどのシナリオでも100%継続なので、1周期目の7話分と2周期目の7話分をクリアできればいいだけなんですよね。

 

とはいえ、そんなに簡単なことではないのですが、一日に一回くらいは3周完走のチャンスが訪れるということなんでしょう。確率を確率通り引けるパーセンテージの代表数字の60%なので。

 

6確が出ても苦しい展開になっているというのもチラホラ見聞きしますので、やはり2周完走(ほぼ2周完走=3周完走みたいなものなので)出来るかどうかで出玉は決まる機種だと思いますね。

 

ただ一点、有利区間1500G到達でばっつり通常時に戻ることについてなのですが…

 

よく考えたら残り30Gという表示が出せるのであれば、それと同時にセリフ演出を出し、1500G以内にエンディングを済ませるということはやはり出来たのではないか?と思っちゃいましたね。

 

例えばこんな風に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常画面へ。

 

このくらいぶっちゃけてくれた方がいいよね。

 

ボーナスの当たり方を見ている限り初日の全4台はオール設定1だったんじゃないかなというのが本音です。

 

最後にそんな設定オール1であろう新台初日に、僕の打っていた台の2個左隣の戦コレ3の爆裂データを載せておしまい!!

 

 

まあ、全ては引くタイミングが大事。

みんなのコレクション中にみんなのコレクションフラグ引いても全く意味がないから、みんなのコレクションのARTが終わったら、みんなのコレクションを引けばいいだけ!

 

これで7500枚ゲット!戦コレ3簡単すぎ~~!!

 

 

んなわけあるか…ッ!

 

馬鹿…ッ!!

コメント

  1. さる より:

    初めて!記事の方楽しく読ませて頂きました!みんコレ羨ましいです…
    戦コレ3やはり評判はかなり悪いですが、僕はかなり面白いと思って最近打ち込んでいます。
    質問なのですが、設定6はリプレイ重複のギフトが優遇されている事が判明していると思いますが、art中のリプレイはどうなるのでしょうか?当たり前ですが通常時とart中のリプレイは成立確率が違ってくるのでart中はリプレイ重複確率が下がっていたりするのですかね?どう思いますか?
    それと、有利区間完走5ゲーム前にギフト1を引いたとして、有利区間終了まで赤7を揃えずに引っ張ったらギフト1の恩恵は受けられるのでしょうか?
    お考えを教えて頂きたいですm(_ _)m
    長文失礼しました。

    • もっくん より:

      初めまして!
      戦コレ3面白いですよね!

      世の中、有利区間1500G制限とかそういうネガティブな情報に対して、なぜかさらにネガティブな感情を被せてしまっていますからね。
      もったいないことです。
      学校なんかでもそうだったのですが、「ルールに縛られてるからつまらない」じゃなくて「ルールの中でどれだけ楽しめるか」ということを考えていけばそうつまらない感情ばかりが湧いてくることはないと思うんですけどね。

      質問1、リプレイ重複ボーナスについて

      これって結構勘違いしちゃってる人も多いのですが、「リプレイを引く→〇〇%の確率でボーナスを抽選する」わけではないです。
      あくまでも「リプレイ+ボーナス」というリプレイとボーナスが重複しているフラグを引いた時にリプレイ後にボーナスが出てくるだけです。
      なので「リプレイのみの単独フラグ」を100億回引いてもボーナスが当たることは絶対にありません。
      つまり、ART(RT)で確率のあがるのは「リプレイのみの単独フラグ」なので、そのリプレイにボーナスが重複することは絶対にないんです。
      「リプレイ+ボーナス」のフラグを増やすことが出来てしまうと、もうそれは「ボーナス確率の変動が起こってしまってる」ので法律上不可能なんですよね。

      結論、ART中の「全てのリプレイに対して考えれば」重複率は当然下がります。
      但し、通常時もART中も「リプレイ+ボーナス」のフラグの確率は常に一定です。
      これで伝わりましたでしょうか?

      通常時:ハズレ・ハズレ・ハズレ・ハズレ・ハズレ・リプレイ+ボーナス・ハズレ・ベル・リプレイ・ハズレ
      ART中:リプレイ・リプレイ・リプレイ・リプレイ・リプレイ・リプレイ+ボーナス・リプレイ・ベル・リプレイ・リプレイ

      こんな風にハズレがリプレイになってるだけです。

      質問2、有利区間完走5ゲーム前にギフト1成立→有利区間完走後に赤7を揃えた場合の恩恵

      これは結構みんな気になってますよね!
      実際にやり遂げられた人は中々いないと思いますが、結論から言えば恐らく「おひねりタイム」が始まってボーナス消化して終了、でしょう。
      色々考えられる側面がありますが、赤7ボーナスは通常時に引いた場合は有利区間移行が100%となっており、これはボーナスを揃えた時に移行するものではなく、成立した時に移行しているはずです。※ボーナス中に通常と有利の行き来は出来ない

      であれば有利区間1495G目で赤7成立(もちろん有利区間)→1501G目にボーナス揃えるとした場合、確実に通常区間なのでART抽選は不可能です。

      じゃあボーナス成立した状態のままスイカとかで有利区間にあげたら揃えれば…?というのもまあ無理だと思います。
      ボーナス成立状態だと通常と有利区間の移行自体出来ないのではないかな?

      こっちに関してはあくまでも予想となりますが、まあそんな簡単な抜け道は残していないと思うので無理だと思う、というのが一番説明としては簡単かもしれません。

      • さる より:

        御丁寧な回答ありがとうございます!
        リプレイ重複の件はとても良く理解出来ました!
        赤7に関してはやはりそんな簡単な美味しい話はないですよね(笑)
        5,9号機は色々と引くタイミングがシビアですね(>_<)
        まぁそれでもやはり2000枚獲得のハードルは5号機に比べてかなり低くなってると打ちながら感じるのでこれからも楽しく打ちたいと思います♪
        戦コレにはまりすぎてまだGOD EATERもBLACK LAGOONも触ってないんで楽しみです。GOD EATERは共通ベルAを数えるだけで1000ゲームもあれば設定6が分かるみたいですしね♪
        これからもブログ楽しく拝見させて頂きます!

        • もっくん より:

          ただとにかく抜け道を探して前進していくような業界なので、意外にその仕様はOKだよっていつの間にかなる可能性もありますね(笑)
          そもそもブラクラ3もボーナス確率の違うBIGでART関連に差がつくような仕様になってるので、そもそも自主規制発表時と内容がすでに違っているという…。

          本当に僕も5号機では2000枚出すのってかなり難しいと思っているので、それに比べれば5.9号機は2000枚の壁がかなり低くなってるように感じてます。

          ゴッドイーターは仰る通り、設定6はずば抜けて共通ベルに差がありますよね!
          しかも筐体内部のクイックカウンターでカウントまでしてくれるやさしさ付きです。

          朝一に全台クイックスタートしておいて、夕方以降に共通ベルの確率見て打つなんて打ち方してる人も中にはいるようですね。
          あんまり店員に目立つ行動はしないほうがいいですけど(笑

          つたない記事ではありますが暇つぶしやちょっとした知識のプラスにでもなれば幸いです。よろしくお願い致します。

  2. さる より:

    初めましてが初めてになってました(笑)
    すいません

    • もっくん より:

      問題ありません!!

      「初めて!記事の方楽しく読ませて頂きました!」
      つまり、パチスロのある日常の中にある様々な記事の中で初めて楽しく読んでもらえた記事ということですね!わかりますはい。

      いえ、冗談です。
      言葉のあやは一切気にしないでくださいね!!

      記事中にも誤字脱字…気を付けてるんですけど見直すと結構あるんですよねえ…。