【稼働日記】らんま1/2を初打ち!変身リプレイという発想はいいんだけどさあ。

初打ち、パチスロらんま1/2。

最近の記事ではなにかとこの1/2というワードが良く絡んでくる。

<7個前の記事>
【稼働日記】スーパービンゴリバース!Hooah!させたきゃこれ打て!1/2だぞ!1/2!神様はなにも禁止なんかしていないぞ!

<11個前の記事>
【稼働日記?】CR究極神判!1/2!とにかく1/2!唇と唇目と目と手と手と足と足

こんなに出されたら1/2ネタもいい加減飽きるよね。

歳もばれるしね。

だからもう、神様はなにも禁止なんかしていないなんていわないよ絶対。

スポンサーリンク
336-280

【稼働日記】らんま1/2を初打ち!変身リプレイという発想はいいんだけどさあ。

まずはこの台の設定推測要素からお伝えしよう。

設定 MB1 MB2 MB合成
1 1/77.1 1/65.5 1/35.4
2 1/70.5 1/34.0
3 1/63.6 1/32.3
4 1/57.0 1/30.5
6 1/52.4 1/29.1
6 1/48.5 1/27.9

右下がりベルベルリプがMB1

右下がりベルベルスイカがMB2

MB1を数えろ!

以上!!

MB成立後の2G間はMB消化ゲームになるから、総回転数からMB回数×2を引いた数字が対象の総回転数となることに注意しましょう。

まあ一応共通ベルにも設定差があるので、余裕があればART中は数えたほうがいいでしょう。

共通ベル
設定 共通ベル1 共通ベル2 共通ベル合成
1 1/53.7 1/187.2 1/41.7
2 1/163.8 1/40.5
3 1/145.6 1/39.2
4 1/131.1 1/38.1
6 1/119.2 1/37.0
6 1/100.8 1/35.0

※通常時はおそらく判別不可のため、ART中ナビなしベルに注目!

他はおそらく一切設定差なし!

一応終了画面などの演出系設定示唆はあるのであわせてチェックしましょう。

まあ、設定6でも106.3%ですけどね…。

まあいいや。

あと、大事なことは…

ああ、そうだ。

やっぱらんま1/2の中ではシャンプーが至高でしょう。

遊技中はシャンプーに注目です!

これで準備は万全!

\\\さあ打つぞ!!///

リニューアル初日のため前日までのデータはなし。

一応設定に期待出来る日でもなければこんな台は打てない。

ちなみに黄色い履歴の粒は2種類あるCZの内の片方が当選した時にカウントされる。

つまりこの台はまだ朝からノーARTの台ってわけだ。

MB1をカウントしながら稼働スタート!!

455~ 初打ち(兼設定狙い)

本機種では約1/36.4で成立する変身リプレイという特殊なリプレイ揃いがゲーム性の肝となっている。

男乱馬から女らんまに変身したら熱いというゲーム性は、タイアップしている原作への愛を感じる面白い仕様だ。

タイアップ機種というものは、原作の世界観をスロットのゲーム性に落とし込めているか。

こういう点を疎かにしていない機種はそれだけで好感が持てる。

お!

さっそく変身リプレイの

中段リプリプベルが揃った!

これで女らんまに変身か!!

と思ったんだけど、乱馬は男のままで女らんまに変身する気配は無し。

そこで解析情報を確認してみると…

変身リプレイの1/2で女に変身(高確へ昇格)すると書いてある。

え~。

ここで原作愛を感じる1/2を出すなよ。

だってこれじゃあ

変身リプレイじゃなくて

変身するかもリプレイじゃないか。

う~ん、個人的には変身リプレイが出たら必ず変身するって方がよかったな。

いまいち熱くなれない。

ちなみに変身リプレイ引いたら1/2で抽選するわけじゃなくて

・変身リプレイ(有利区間移行)

・変身リプレイ(有利区間移行無し)

この二つが同確率で存在してるだけの話なので頑張って有利区間移行する方の変身リプレイ引きましょう。

ということで

二回目の変身リプレイで見事女らんまに変身して高確ステージである

砂浜ステージに有利区間ランプ点灯とともに移行です!


※MONITORと書いてある一番上が光れば有利区間滞在(中)のサイン!

545 砂浜ステージへ移行

なんと砂浜ステージで変身リプレイを引くことが出来れば1/2でARTのCZであるらんまちゃんすに当選!

なのでおそらく

・変身リプレイ(有利区間移行)

・変身リプレイ(有利区間移行無し)

このどっちかを引けばCZになるんでしょう。

砂浜ステージは高確と完全リンクしているので滞在している間はとにかく変身リプレイが引けるよう叩きましょう!!

も、初めて移行した砂浜ステージでは変身リプレイは引けずに通常へ転落(有利区間終了)となった。

そして…

何事も…

起こらないまま300回転

やっと本日2度目の高確へ。

852 砂浜ステージへ移行

まあ、コイン持ちめちゃくちゃいいので6kほどしか使ってないんですけどね。

なかなかにきつい展開ではある。

久々に入った高確も変身リプレイが引けずにスルーするも、お次は転落後すぐに変身リプを引いて高確へカムバック。

そして遂に念願の

砂浜滞在中の変身リプでらんまちゃんすゲット―!

922 らんまちゃんす

開始から約470回転でやっとCZに辿り着いたよ!!

ここのCZは大事にしたい!!

らんまちゃんすは5G間のART抽選チャンスゾーン!

レバーでガチ抽選!

ボタンプッシュでボーナスアイコンが増えて期待度を示唆!

ちなみに

らんまちゃんす1セット目(1~5G)は毎ゲーム1.95%でARTを抽選しているぞ!!!

大事なことだからもう一度言うぞ!

らんまちゃんす1セット目(1~5G)は毎ゲーム1.95%でARTを抽選だ!!

レア小役を引くか

小役 当選率
変身リプレイ 50.00%
弱チェリー 29.30%
強チェリー 100%
スイカ 33.20%
チャンス目 75.78%

継続抽選に当選して

セット数 当選率
1セット目(1~5G) 9.77%
2セット目(6~10G) 33.20%
3セット目(11~16G) 50.00%

※5G消化毎の継続抽選値

なんとかしろ!

セット数 当選率
1セット目(1~5G) 1.95%
2セット目(6~10G) 6.64%
3セット目(11~16G) 10.16%
4セット目(16G) 100%

こうして約470回転も回して獲得したCZらんまちゃんす

たった5G(時間にして20秒強)で終わりを告げた。

一応、トータルART期待度は25%はあるらしいです。

この時点でかなりの精神的ダメージを受けてはいたのですが

※回転数・MB1・MB2

MB1の数値は優秀だし、一回くらいはARTやってみたいし、不安な気持ちを抑えながらとりあえず続行。

すると1030回転目で引いたチャンス目から

タイトルキャッチ発生を経由して演出に発展!

演出の道中ではチャンスアップらしきものも出て

見事無差別格闘チャレンジの獲得に成功!!

1038 無差別格闘チャレンジ

こっちのCZで筐体上のデータカウンターがリセットされます。
※ホールによって違いがある可能性はあるので注意

データカウンターがリセットされる扱いだけあって、こっちのCZはART期待度40%!!

頼むぞ!

無差別格闘チャレンジは

オーラ昇格抽選の6G間の前半パートから始まり…

今回は1段階だけアップに成功して、必殺技の猫拳ゲット。

もちろん沢山昇格出来て、強力な必殺技となった方がいい。

そして後半パートの開始となり、まずは

対戦相手を決定する。

対戦相手は

良牙<ムース<久能<あかね

の順でART期待度が上がっていく。
※あかねは確定

まあ、今回は見ての通り期待度の一番低い良牙に決定。

この対戦相手を倒せればARTゲット!

どう倒すかというと

左下ウインドウ内に書いてあるように、小役で攻撃チャンス!

リプレイで敗北のピンチ!

リプレイを引いて敗北する前に、小役を沢山引いて右上の相手のHPを削り切れればいいってことですね。急に自力感満載。

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

ハズレ…攻撃なし

ハズレ…攻撃なし

ハズレ…攻撃なし

ハズレ…攻撃なし

ハズレ…猫拳(獲得した必殺技)を使って攻撃ヒット

そして次ゲームでリプレイが揃って

敗北。

まさか一回目のリプレイで敗北するとは…。

そら、たいしたことなかった言われるわ。

先述通り、無差別格闘チャレンジに入ったことでカウンターはリセットされたわけだが…

これ、朝一から出玉の増える区間一切なしですよ。

ART一回くらいやらせてくれー!

意地と気合の続行。

そして打つこと283回転目でやっと、本日2度目のらんまちゃんすに当選!

283 らんまちゃんす

ここで当たらないときつ~い!

レア役頼む、継続頼む、と思う暇なく

1回転目でART当選w

1.95%引けたどー。

嬉しいは嬉しいんだけど、変に薄いとこはさくっと引くんだよな。

まあ1/51.3だから極薄っていうほどではないですけどね!!

ARTは必ず疑似ボーナスからスタート!

まずは準備状態を経て

ボーナス図柄(リプレイ)を揃えて疑似ボーナス開始!

どうしても青色の方が強く見えちゃうけど、らんま1/2では赤色のボーナスの方が強いです。

305 乱馬ボーナス

乱馬ボーナスは1セット20G。

この最中にレア役でボーナス獲得CZストックや、変身リプレイでらんま(女)ボーナスへの昇格などを行います。

今回はなにもなく終了。

獲得22枚ね…。

なんかこの時点ですごく嫌な感じする。

で、疑似ボーナスが終わったらARTパートが始まるのですが

らんま1/2のARTは残りゲーム数の表示はなし!

1回転毎に消化していく保留玉に爆弾が出てきたら終了のピンチ!

内部的には残りゲーム数があるみたいなんですけど、おそらく有利区間完走時に不満感を与えないための一つの策なんだと思います。

このARTパートでは

真ん中の保留玉を消化しながら無差別格闘チャレンジを獲得して
※もちろん色付き保留玉は獲得チャレンジ当選のチャンス

演出に発展させることがとっても重要!

演出消化中はベルやレア役でボーナス抽選となるのでプチ自力CZのような感覚ですね!

レア役ひけ~

お!

演出最終ゲームで変身リプレイを引いて見事ボーナス当選!

これで

再度疑似ボーナスが開始される。

つまり、らんま1/2のARTは

疑似ボーナス→ART→爆弾が出てくる前に疑似ボーナス→ART→爆弾が出てくる前に疑似ボーナス→ART…

と繋げていくタイプのARTと言うことですね!

さらにART中も男乱馬から女らんまへの変身がART継続の肝として存在していて

このように変身リプレイを引いた一部で女らんまボーナスへの昇格が行われます!

女らんまボーナス消化中はボーナス獲得CZストック確率が優遇!

さらにボーナス終了後も

らんま(女)フェスティバルとなり、乱馬(男)フェスティバルに転落するまではART終了はなし!

まあ、ARTはこんな感じですかね。

他にはボーナス獲得CZストックの特化ゾーンなどもあり!!

あとは疑似ボーナスを沢山引いて!女らんまに沢山変身させて!

ARTを伸ばすだけだ~!

なんですけど、この女らんまフェスティバルからはなにも出来ずに男乱馬フェスティバルに転落。

一度ボーナスを獲得したあとに、ついにあいつがやってきた。

そう

ART終了のピンチの爆弾である。

なんとかこの爆弾が左側に辿り着く前(残4G)に女らんまに変身させねばならない!!

ここで気合の

CZ当選!からの

ボーナス当選!
※爆弾が1個手前に戻ってるのはCZ当選した時の分が戻るためと思われる

よし、このボーナス中になんとか女らんまにしなければと気合を入れるも…、駄目っ!

女らんま昇格ならずっ!!

爆弾が間近に迫ったまま男乱馬ARTがスタート!

しかし気合の

CZ当選!からの~

ボーナス当選!

ひ~!

自転車操業過ぎる!!

このボーナスで絶対に絶対に女らんまに…

ならず!!

さらに爆弾が来る前にボーナス!

それでもやっぱり女らんまに変身できず!!

結局、爆弾が出てから4回もの疑似ボーナスを当選させて、計80Gを消化したのに女らんまへは変身させることが出来ず

ついに爆弾保留が辿りついてしまい

ARTは終了となった。

ちなみに唯一の救いであったMB1の確率

変身リプレイを引いたわけでもないのに、いつの間にか設定6の数値から設定1の数値に変身していたので続ける理由なし。

もちろんART終了=有利区間終了となるタイプなので即辞め!

辞めだ、辞め!!

馬鹿!!

455~ 初打ち(兼設定狙い)

(922) らんまちゃんす→失敗
1038 無差別格闘チャレンジ
(283) らんまちゃんす→成功
305 乱馬ボーナス
☆ART中ボーナス合計6回
30 辞め

投資281枚+15k 回収335枚

最後RT転落前に変身リプ引いて高確に上がってしまったので無駄に打たされてしまった。

まあ、感想なんだけど

・コイン持ちいい

・通常時は有利区間点灯するかしないか待ち、途中からそこばっかり見てた
※リアルボーナス搭載していないので、点灯しない=何の意味もないレア小役確定

・ARTはオリジナリティがあっていいんだけど、通常時の無差別格闘チャレンジの引いた役で自力で相手を倒すやつをARTにした方が普通に楽しいんじゃないかと思ってしまった

・変身リプレイはなにかしら100%役まで確率落としてくれた方がやっぱり熱く打てた気がして残念

・漫画読み返したくなった

特に5番目かな!

正直ごめんなさい。多分もう打たないかなあ…。

打つとしたらコイン持ちの良さとMB1の設定判別要素の強さでワンチャン攻めてみるくらい?

ただ設定6掴んでも106.3%しかないって考えるとリスクリターンとしては見合わないよなあ。

まあ、あれだ。

通常時の無差別格闘チャレンジの引いた役で自力で相手を倒すやつをATにして、6号機で出して下さい。

来ぬであろうその日まで…

再見(サイツェン)!

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    シャンプーかわいい

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      シャンプー画像が少なくて申し訳ありません!!
      僕ももっとシャンプーを見たかったのですが!力不足です(;´Д`)

      シャンプーかわいいですよねw