花伝-HANADEN-|ペナに気を付けろ 甘い 山佐じゃない 4thリール 面白い けど

稼働日記

1月20日リリース!花伝(6号機)!

4thリール機で低ベース35.9G/50枚機で登場!ボーナスは高純増6.2枚/1G!

 

カデンじゃないです、ハナデンです。

僕は最初ずっとカデンと読んでました。騙されてました。

 

そしてもう一つ騙されてました。

いや、騙されていたからこそカデンと読んでたんだと思います。

 

スポンサーリンク

花伝-HANADEN-|ペナに気を付けろ 甘い 山佐じゃない 4thリール 面白い けど

 

そう。

僕はこいつをカデンと読んでいた。

 

4thリールと花札のモチーフ。

間違いない。

 

俺たちの花月(カゲツ)が帰って来た!

俺たちの山佐が帰って来たんだ!

 

と。

 

4thリールと言えば山佐。

花札と言えば山佐。

 

初打ちを済ませ、やっぱ山佐は楽しい部分ついてくるな、わかってるな!

って、

 

 

 

…ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1台目

0~ 初打ち

 

この機種、有利区間移行G+1Gは直撃抽選をしていると思われます。
※実戦上はまだその2Gのみ(AT後に五光ランプ点滅)していますが、場合によっては数Gの場合もあるのかは不明
※リセット時は五光ランプ点滅はしない

 

有利区間報知ランプの確認&直撃の具合を知るためにもちょっとだけ新台初日に試し打ちって感じで初打ち。

 

 

 

 

1回転回すと

 

 

 

これが

 

 

こう

 

ふむふむ。

これでおそらく

クレジットの右下のドットが有利区間報知ランプ
通常時有利区間報知ランプは点灯するタイプ

ってことがわかりましたね。

 

ということで直撃もなさそうなので6回転回して辞め。

 

ちなみに非有利区間+α部分からの直撃はかなり薄いです。

が、実際に直撃報告も確認はしてるのでおそらく期待値的にマイナスではないとは思います。
※一回当たれば1100枚ほど獲得出来る強さがあるので

 

なのでもしも直撃狙いをするのであれば実収支的には撤去までに引ければ勝ち、引けなければ負けみたいな感じになりそう。

 

まあでも確率が出ない以上、プラスなのかマイナスなのかは現状不明ではありますけどね。

 

 

1台目

0~ 初打ち
6 辞め

投資50枚 回収38枚

 

 

2台目

261~ 天井狙い

 

最近特に高純増型では顕著なのだが、このG数から天井狙いって言うのはなんかちょっと違和感を感じてしまうのは私だけではないはず。

でも実際そうなんだから仕方ないですよねw

 

これも新台初日。

300CZ見ながら、700CZ天井の具合をみましょーってことで稼働開始。

 

 

 

300を超えて、320ほどでCZ発動。

なるほど300の仮天CZは前兆が20Gほどかかると。
※ちなみに有利区間開始から100G間ノーCZの場合に入る100GのCZ当選も20G前後の前兆がかかる

 

※セグで同数時3個+H揃いでCZ当選

 

CZは8G間継続。

突入時にAT当選していた場合に当選告知(セグ同数時4個揃い)が入るタイプ。

内部的に非当選だった場合も消化中のレア役成立でAT抽選有り。

 

で、このCZなんだけどCZ自体の当選率もCZ当選時のAT当選率も内部モードによって変動します。

正直最下位のCZだった場合には突入時のAT当選は極薄で、AT当選を望むなら消化中のレア役当選を願うしかないって程度と予想される。

 

まあ、その辺は細かいので今回は割愛しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記表のようにCZには4つのモードがあり、基本的にCZ失敗時に移行抽選が行われます。

滞在モード 移行先
通常へ 準備へ 天国へ 超天国へ
通常モード 99.4% 0.4% 0.2%
準備モード 73.6% 2.7% 23.3% 0.3%
天国モード 96.1% 3.1% 0.4% 0.4%
超天国モード 98.9% 0.4% 0.4% 0.4%

で、通常や準備状態のCZは突入時のAT当選は期待出来ず(と思われ)、どちらかというと天国モードへの移行契機役としての扱いと考えた方がよい。

 

なので、例えば300Gの仮天井CZをピンポイントで狙おうと思った場合、それが通常モードのCZであった場合にはかなり寒いことになります。

 

CZ当選(通常)→失敗で準備へ→CZ当選(準備)→失敗で天国へ→CZ当選(天国)でATに刺す!

※天国モードのCZのAT当選確率は現在の所不明

これが天井以外のAT当選のメインルートになるのではないかと。

 

あとは同一有利区間内のCZスルー回数天井のための回数稼ぎですね。

CZはループモード(設定差有り)に入った場合に50%ループでCZ当選連荘が起こります。

 

CZ失敗回数 振り分け
6回目 7.8%
10回目 91.8%
14回目 0.4%

※有利区間突入時に振分決定
※10回天井なら次回の11回目が確定CZとなる

 

ループをうまく有効活用してスルー回数天井に到達するというケースももちろんあり!

 

このようにCZの中身や立ち位置(扱われ方)を理解して打てばATの当たらないCZ連にもイライラせず打てますね。

 

CZ当選したけどスルー、あー通常だったかー。

CZ当選したけどスルー、あー、さっき通常だとして今回が準備だから、次は天国の可能性が!?

みたいなね。
※正確なモード判断が出来るわけではないです

 

まあ、これは楽しむ上で大事なんだけど、打たせられる罠とも言いますw

 

 

で、話を稼働に戻しますが、さっきは例えとして300GのCZの仮天の話をしましたが…

この機種、天井(700GでAT当選期待度の高いCZ当選)とAT(平均1100枚)がかなり強力。

 

行きましょうか、天井目指して。

以下、稼働データ。

 

320 CZ
99 CZ
103 CZ
95 CZ
125 CZ
58 CZ(700G天井)

 

さて、天井CZの様子は動画で見てみましょう!!

 

▼音量・通信料は各自ご注意

 

 

 

 

 

いやあ、この4つ目のセグが揃うか揃わないかのポイポイ音だけで楽しいw

そしてさすがのヤマサ!4つ目のボタンが効かないフリーズとかいなせだねえ!!

って、違うわ、アムテックス(平和)だったわw

 

ということで花伝のAT五光光臨に当選!

 

五光光臨は初回黒バー揃い(ベル20回)+コイコイタイム30Gのワンセット!

 

まず最初に黒バー揃いのボーナス(獲得役200枚)を消化するところから開始。

ボーナス中は純増6.2枚でガツガツ増えるので爽快!

 

それが終われば30Gのコイコイタイムに突入!

このコイコイタイムがまた面白いんだ!
※ベルナビはなし

 

コイコイタイム中は約1/3.6でボーナスに当選!

ボーナス当選時はキュインとパトランプで祝福!

赤7揃い(獲得約100枚)の連打はきんもちぃいいいっ!!!

 

 

 

この1/3.6が絶妙!

4回転過ぎた辺りから焦るw

けど意外とそのあと当たってホッとするw

 

基本的に当選した次Gの告知なので1G目に当選した場合は2G目に告知となるが、ちゃんとその2G目は消化したことにならないので1回転1回転を気合いれてしっかりと吟味して打てます。

 

あと8G天井もあるのも優しいところ。

なので30G間1回の当たりなく完全スルーは不可能の模様w

 

キュインと鳴れば100枚!

キュインと鳴れば100枚!

 

う~ん、気持ちいい。

 

結局今回の初コイコイタイムでは9回ボーナス当選!

結果、獲得枚数は…

 

 

 

 

1056枚獲得!!

 

 

 

自力で引いてる感はとても楽しいし、引けば引くほど獲得枚数は当然あがる!

けど、この確率なので意外と下にも上にもぶれないんですよねー。

下にぶれないのはいいことだけど、上にぶれないので「面白いんだけど、まあ1000枚くらいか」ってAT当選時に思っちゃう所は正直あるってことね。

 

果たして、一回のコイコイタイムだけで2400枚出す猛者は現れるのかwww

 

一応ボーナス中はレア役で1G連抽選があったり、コイコイタイム自体のストック(再度30G)もあったりします。

 

2台目

261~ 天井狙い

320 CZ
99 CZ
103 CZ
95 CZ
125 CZ
58 CZ(700G天井)
0 AT

2 辞め

投資518枚+1k 回収1066枚

 

と、もう少し花伝の稼働した分があるけど意外と長くなってしまったのでそちらの稼働はまた今度紹介します。

 

花伝が超絶ハイエナ機であることはすでに多くの情報者が発信していますが、とりあえず僕の戦績は上記の分を合わせて天井CZは2/3でAT当選、道中でAT当選が1回ですね。

 

超絶ハイエナ機=一度座ったなら天井まで打った方がいい機種とも言えます。

中途半端に打って辞めるとかなり大きな低出玉率となるので打つなら天井までワンチャン打つ!という付き合い方の方が無難です。

もちろん打ち始めて最初のCZでスパッとAT入ることももちろんありますけどね!
※無理に天井まで投資しろという意味ではないということ

6号機は基本的に有利区間終了までがワンセットのゲーム性が多いのです。

 

ちなみにデータカウンター上はCZ当選でレギュラーの粒が付きゲーム数がリセットされるホールがほとんどかと思われますが、同一有利区間はまり(天井到達していない現在のはまりG数)は筐体のセグ部分に表示されるのでわかりやすいです。

 

 

ただし、花伝には通常遊戯中に1枚役獲得のナビが出ることがあり、このナビを無視した場合は現状維持程度状態のペナボーナスが入賞してしまう可能性があります。

 

自分で打っている時に気を付けるのはもちろんなのですが、ペナボナ消化中も上記G数はカウントされるので注意が必要です。

500G表示の空き台があったので着席したら、実はペナボナ入賞されまくっててまだ実は200Gはまりの台だった…なんてことも無きにしも非ず。
※この例の場合は残り500G消化(セグG数表示上1000G)で700G天井が発動となる

 

とは言え、目視していない限り注意しようにもどうしようもないので、ペナで天井が伸びる可能性があるという知識を頭の片隅には必ず入れておきましょうといった所ですね。

 

 

あー、上にぶれにくいから面白いけど云々…と文中では言ったけど、コイコイタイムのレバーオンはやっぱり楽しいw

早くまた叩きたいなー。

 

~完~

コメント

  1. (^^) より:

    ペナなしなら120gくらいでcz入るのに、最初のczが240gで当たってた台がありました。かなりペナしてあるのかなと、思ってたら850gくらいハマってました。
    czに入ったゲーム数でペナ状況少しは、わかりそうな気がします??

    • もっくん より:

      なるほど!
      確かに

      120
      320
      ※120の方はそれまでにCZ入っていないことが条件

      こいつらのCZ当選履歴はペナ状況を推し量るための要素と考えるのは有効ですね!

      その発想は出来ていませんでした!ありがとうございます!

      ペナ検証しようとも思ったんですが、とりあえずそれは辞めておきましたw

  2. ぽんこつ より:

    早くディスクアップ打ってください

    • もっくん より:

      なるべく頑張ります

      再始動…ではないですが、番外編で連れ打ち稼働は書けるかもです!

  3. 脇汗サイクロン より:

    マイホは話題の新台が入るの遅いんだず。
    導入するころには皆中身わかっちゃってるから
    美味しい部分が拾えないんだず。

    ただ、一つだけ言える事があるんだず。

    ドン2面白いよ。

    • もっくん より:

      ドン2!ドン2!ドン2!ドン2!ドン2!ドン2!ドン2!

      脇汗サイクロンさん!時代はサンダーVライトニングですよ!!!
      うおおおおおおお!!