ドラゴンホイール|初打ちで頭きた!何考えて作ってんだ!?

稼働日記

コナミのドラゴンホイール(6号機)。

導入時期は2019年10月7日。

その存在自体知らない人も多そう。

 

実際僕も店で見るまで忘れてたw

 

もっくん
もっくん

でも一度は打ちたかった機種なので嬉しいw

 

スポンサーリンク

初打ちで頭きた話

 

ドラゴンホイールがどんな台かと簡単に説明すると

頻繁にCZが来て周りのルーレット役物がグルグル回る台

当たりは100枚or200枚or300枚ワンセットの枚数管理ATがシナリオ管理で継続

通常の当たりはしょぼく終わることがほとんどなので1/4096のジャックポット当たりに期待しよう!(初当たりの10回に一回はジャックポット!?)

以上です。

 

初当たりの10回に一回はジャックポットって遊戯説明で書いている所多いですけど、そりゃAT初当たりが1/400でジャックポットが1/4096ならそらそうでしょうって感じだけどw

 

まあいいや。

 

とりあえずどうしても触りたい気持ち抑えられなかったので、ちょっと浅いんだけど296Gはまりの台に着席して初打ち開始!

 

296~ 天井保険の初打ち

 

はい、まずこの機種は

 

 

画像の矢印のとこのランプをぐるっと全点灯させることが出来ればCZに突入。

点灯はリプやレア役で必ず点灯し、減ることはないのでCZまで点灯が増え続けます。

 

 

たまになんかホイール役物がちょっと動いたり光ったりしまうが、まあ特に気にしなくていいです。レア役示唆とかもちろんあるわけですが、基本的にレバーオンで予告音がならなければなにもないので無心で回すといいでしょう。

 

あ、そうだ。

この機種の作りに頭きてるんで酷評気味に進めますので、もしドラゴンホイール好きな方いたらそっと閉じてください!

 

お、そんなこんなで

 

リプレイ成立でランプ全点灯到達=CZ突入です。

 

CZ開始時はホイールが回って、どの期待度のCZへ移行するかが告知されます。

 

 

ドラホイ
ドラホイ

ドラゴンチャンス!!

 

もっくん
もっくん

うるせーばか!!

 

 

CZは20Gスタート!このドラゴンチャンスでも周りのランプが重要になってくる。

リプレイやレア役で点灯は一緒だけど、20G以内に全点灯させることが出来ればCZゲーム数+10&一段回上の期待度のCZへと昇格されるのだ!
※まれに飛び級でもっと上のCZに行くこともあり

 

ちなみに昇格できずにCZが終わってしまった時も、点灯したランプは無駄にはならず、通常時のCZ到達のためのランプ点灯にそのまま残ります。

 

なので、ランプあと一個足りなくて昇格できなかった残念!

であると同時に、次のCZがすぐに来るので良し!って感じ。

 

つまり、あれだあれ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この初CZは昇格も出来ず、普通に20G終了。

20G終了後はルーレットでAT当選告知の流れ。

 

もちろんAT当選はなくて、そのあとも何回かCZは入ったけどAT当選なしで天井へ直行!

 

もっくん
もっくん

あ、別に天井直行したから頭きてるわけじゃないですよ

 

スポンサーリンク

天井へ直行!!

723 天井確定CZ

 

天井は確定CZに移行。

当選は確定しているけど、昇格を目指す楽しみは残ってる。

ジャックポットチャンスまで昇格出来るのが一番ですからね。

 

まあ、普通に昇格もなしに20G消化でAT当選。

 

AT当選後はこれまたルーレットで100枚or200枚or300枚を告知!

 

 

ってことで100枚。

 

もっくん
もっくん

AT中は1G連抽選してますよー。

 

100枚取ったら連荘をかけた引き戻しゾーンへ突入。

ここで龍神バトルに突入させることがまず第一の目標になりますね。

 

もっくん
もっくん

ちなみにここの仕様が頭きた仕様です。詳細は後ほど

 

この引き戻しゾーンではリプレイorレア役で龍神バトルを抽選!

初回はリプレイでも高確率で龍神バトルに当選します!

 

 

前兆を少し挟んで龍神バトル当選。

龍神バトルは24G継続!(周りのランプが1Gずつ消えて行って終了)

その間に龍神のHPを削り切れればAT連荘確定!!

 

今回のHPは900なので一番難しいやつ。

 

しかし、900なんかに負けないぞ!

 

 

テイッテイッ!!

 

 

 

 

 

\\\無理でした///

 

ということで失意のレバーオン。

 

 

ぎゅいーーーん!!

 

おお!すごいラッキーランプが虹色に光り、凄い勢いでホイールが回り出した!

HP削り切れてなかったけど、ATは当選したってことかな?

 

 

 

 

 

で、2連目のATも100枚。

 

で、次の引き戻しゾーンも頑張るぞー!!

 

って、

 

 

あれ?

 

 

あれれ?

 

 

 

数回転回したところで有利区間報知ランプを見てみるとすでに消えている…。

でも台枠ランプは赤くなってピカピカしてるんだよ。

 

なんなんだよ。

この台のシステムで、有利区間途切れてる以上もうなにもないのはわかってる。

 

引き戻しゾーン中にリプレイやレア役を引いて龍神バトルに突入させるゲーム性じゃないのか?

 

 

ドラホイ
ドラホイ

違うよ!

もっくん
もっくん

違うの!?

 

そう、引き戻しゾーンという名前に騙された。

 

この機種はAT終了後の引き戻しゾーンで龍神バトルの抽選を行うというよりも、AT終了後に最初に引いたリプレイorレア役で龍神バトルの抽選を行っているようです。

 

どういうことかと言うと、

AT終了しました⇒リプレイ引きました⇒龍神バトル当選しませんでした⇒有利区間終了しました

単純にこの形。

 

引き戻しゾーンだの、赤枠ランプ点灯だのは一切関係なし!

キーとなる場面で最初に引いたリプレイで当否が全て決まり、有利区間の継続も決まってるってことみたいですねー。
※リプレイよりも先にレア役引けた場合は100%龍神バトル当選ね

 

もっくん
もっくん

じゃあ、あのAT後32G間台枠のランプが赤く光ってる理由はなに?

ドラホイ
ドラホイ

 

いやあ、まじでこの作り許せないですわ。

見せ方として最低じゃないですかね?

 

最初のリプレイで決まるのであれば、それ相応の見せ方でいいでしょ。

それをなに?有利区間切れて再突入してるくせになんで「わたしいま引き戻しゾーンですよ」みたいな顔して光ってるわけ?

 

ちょっとありえないですわ。

 

そういう内部抽選の仕様が許せないんじゃないですよ。

それがわかればリプレイよりも先にレア役引く熱さとか、リプレイ引いた時のランプ消灯の有無とか熱くなれるとも思うし。

 

でもなんか違うじゃん!

「引き戻しゾーンでリプレイとかレア役とかで龍神バトル当選させましょう」みたいなツラしてんじゃん!

 

それが許せない。

 

 

まあ、コナミさんがどういう考えでこういう風にしたのか、なったのかはわかりませんが…実際もう世に出ちゃってるわけだし、ここであーだこーだ言っても仕方ないので…

 

 

 

 

 

 

 

リザルト

296~ 天井保険の初打ち

723 天井確定CZ
744 AT100
41 AT100
33 辞め

投資460枚+2k 回収176枚

 

もっくん
もっくん

よく考えたら負けてるし全然良くねーや!二度と打つか!!

 

ちなみに次の日も打ちました。

 

~完~

コメント

  1. 匿名 より:

    あれですよね、レア役引いて有利区間ランプ付かない=高確行ってないのに高確示唆ステージ行く5.5号機みたいな。

    • もっくん より:

      似たようなところはありますねー。
      ※一応補足で5.5じゃなくて5.9の書き間違いかな?

      まあ、5.9号機は有利区間がかなり雁字搦めでしたし、致し方ないかなって思えなくはないんですけどね…
      今更それかよっていう…

      全ての元凶は有利区間報知ランプの存在なんですけどねー

  2. たま より:

    途中で動画があったから動画を見る
    ダンッダンッダンッ!ドラゴンチャンス!
    ふふっ

    ブログに戻る
    ドラゴンチャンス!
    もっくん:うるせーばか!

    動画ではふふっで耐えたのにここで声をだして笑いました

    ビンゴギャラクシーの周期開始時みたいな感じですかね
    見たことない台だからマイナー台好きの私は興味津々でした
    またブログに出てくることを期待します

    • もっくん より:

      個人的6号機最低ランクにぶち込みましたね^^

      僕もマイナー台大好き!
      でもイースだけは…設置見つけたけどどうしても打つ気になれないw

      5.9号機だと保険かけて打てないっていうのもありますけどねえ…