【稼働日記】ダンガンロンパ。ストック獲得特化モノクマッシュの性能は!?

稼働日記
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7月2日導入のダンガンロンパを初打ち!

 

マイホでは7月9日に導入でしたが、夕方にそれなりの履歴優秀台が空いたので早速打ってきました!

 

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【稼働日記】ダンガンロンパ。ストック獲得特化モノクマッシュの性能は!?

 

ダンガンロンパはボーナスとART「学級裁判」で出玉を獲得する機種。

 

ARTは全てボーナスから突入となるので通常時のCZなどは一切なし!

その分ボーナス合算は下記のように軽めになっています。

 

設定 PVボーナス1(赤BIG) PVボーナス2(青BIG) チャレンジボーナス(赤REG)
1 1/897.8 1/464.8 1/528.5
2 1/422.8
3 1/394.8
4 1/339.6
5 1/303.4
6 1/293.9
設定 モノクマチャレンジ(青REG) ボーナス合算 ART
1 1/897.8 1/159.5 1/443.8
2 1/154.2
3 1/150.3
4 1/141.6
5 1/134.9
6 1/132.9

 

PVボーナス2のみに設定差があり、そのほかのボーナスは全設定共通となっています。

基本的にはPVボーナス2以外のボーナスからART当選を目指す機種ですね!
※PVボーナス2からのART当選率は1.8(設定1)~2.8%(設定6)とのこと

 

それにしても北電子のこれはゾンビですか?もそうだったけど、なんでART突入率に設定差があるのに公表のART確率は全設定共通なんだっていう…ね。

 

あ、題材がダンガンロンパだから矛盾を論破させるためにこんな数値にしてんのか?

 

それにART当選率って書き方もそもそもおかしいし。

おそらく有利区間中にPVボーナス2を引く割合が高設定程高いから必然的に結果としてART当選率が高いというだけであって、有利区間中に引いたPVボーナス2ならばどの設定であろうともART当選率に設定差はない…はずだよね。

 

論破論破。

 

それともPVボーナス2も有利区間移行するものが薄い確率であって、それに当選した時だけARTに入るとでもいうのか?

でもそれだと設定が低いほどART当選率が高くなるはずだからやっぱりおかしいよね。

 

論破論破。

 

まあいいや。

 

とりあえず空き台になっていたのはこんなデータの台。

 

 

この機種も最近の機種では結構多い、メニューボタン押すことでボーナス成立回数のチェックが可能。

 

 

設定差のある青ビッグの回数もそこそこついてるかな?

ただART中はデータ機器の回転数が進まないので総回転数が正確にわからないのが少々ネック。

 

ただ、最後に載せますがグラフが結構安定したグラフを描いていたので高設定あるんじゃないかということで稼働開始です。

 

310~ 初打ち

 

基本的にはレア小役(メインは弱チェかな)を引いて、有利区間(内部高確)にあげて、その最中にボーナスを引ければART当選優遇って形かな?

 

まあなんにせよ1/897.8の赤BIGか青REG、1/528.5の赤REGを引かなきゃART突入チャンスはなしって考えるとどうしてもちょっときついイメージは持っちゃいますよね。

 

なのでそれを引くまでは青BIGで枚数維持しなければいけない=高設定はそこが優遇って感じ。

 

ということで最初のボーナスは

 

 

強チェリーから

 

 

青ビッグ当選。

設定差のある部分だし、最大158枚とれるので、ARTに基本的には期待できないとはいえ、まあ当たれば当たるほど嬉しいですね。

 

448 青BIG(強チェ

 

青ビッグ中はチェリー/スイカナビ出現時には一回だけスイカを取って、それ以降の同ナビ出現時はチェリー獲得で最大枚数をゲット。

 

さらに、順押しナビ発生時は2連赤7をビタ押しすることで

 

 

設定示唆画像を見ることができます。

ビッグ中リプレイ成立=押し順ナビ発生となるので、1回のビッグ中に複数回来ることもしばしば。

 

中身的にただのリプレイなのでもちろん失敗してもなんの損もありませんので果敢にチャレンジしましょう!

結構設定差顕著に出してくれる予想です。

 

それにしてもこの機種の2連赤7のビタ押しが妙に難しい!!

まあある程度気楽にやるのが吉でしょう。

ちなみにビッグ終了時にもボタンプッシュで設定示唆画面が見れるのでそちらもお忘れなく。

 

まあここでは当然ARTはなし。

しかしボーナス終了後すぐの16回転で

 

 

ボーナス当選率100%の強チャンス目キター!

 

今回は強チャ目なので100%当選だけど、ボーナスが当選したかな?と思ったら取り合えず

 

 

逆押しでこれが中段に止まれば赤REGか青REGのどっちか濃厚でOKかと。

逆にこれが止まらずにボーナス確定したなら赤BIGか青BIGってことですね。

確率的には青ビッグを最初に狙った方がいいかな。

 

択ベルハズレの停止出目がちょっと未確認なのでそれでバー中段が蹴られちゃった場合はなんとも言えないのですが、まあこの手順でボーナス揃えるのがいいんじゃないかなと思います。はい。
※個人的暫定手順です

 

ということでさくっと当選したこのボーナスは

 

 

赤REGでARTチャンスの調査タイムへと突入です!!

 

18 赤REG(強チャ目

 

消化中に言弾を多く見つけられることができればARTハイチャンスにつながる形です。

今回は2つほど発見しましたが、ART当選はどうでしょうか…?

 

 

バキューン!

開け開け開け開けー!!

 

 

おお!

ART入った、やったー!

 

冒頭でも書いたようにART突入チャンスが1/897.8の赤BIGか青REG、1/528.5の赤REGしかないのですが、その分これらを引いた時のART突入率は比較的高い仕様となっているのが嬉しいですね。

 

さくっとARTに入ってくれてこれは良展開の予感!

 

ARTはまず準備状態から始め!

 

 

右下にある残り49Gというのは、準備中はまりで1Gずつ減算されていきます。

準備中に50Gはまればなんともれなくストックがもらえちゃいますよ!!

 

50Gも準備中にいるか?って思うかもしれませんが…

 

これが中々…

 

 

はまるはまる…

現在25G目…

 

 

はまるはまる…

現在40G目…

あと10G…

 

ということで、はい

 

 

50G達成で

 

 

ストック頂きです!!

 

ただ、準備中ごりごりにメダル減っていきます。

ええ、それはもうゴリゴリと。

 

50G達成でストックもらったら、再度残り50G表示に戻ります。

ここはせめて10Gごととか短くしてくれたら気合入るのにな。

 

だってゴリゴリメダル減ってくのに、もし2回目のストックとれたとしたらそれだけで100Gかかってるってことでしょ?

 

有利区間は最大で1500Gしかないのに、その内の100Gがなくなっちゃうってことでしょ?

だから2週目以降は10Gごととかでもいいじゃない。

 

まあいいや。

とりあえず準備中54GかかってやっとART開始!!

 

ダンガンロンパのART学級裁判は

・前半のエピソードパート

・後半の議論パート

の2部で構成されたART。

 

前半パートではレア役で継続ストック抽選、後半パートでは継続抽選となっており、継続システムこそ違いますが、バジリスク絆のような構成のARTと言ったらわかりやすいですかね?

 

とりあえずエピソードパートを消化して、継続の肝となる議論パートへ突入!

 

 

ただ今回はストックがあるので、次回予告から後半パートへと進みました。

 

さてさて、今回はストックがあるので継続確定しておりますが、ダンガンロンパのARTは独特の継続システムを採用しています。

 


※左上のハートが最低保証ゲーム数です。20個から始まり、たまに回復することもあります

 

ちょっと画像ではわかりにくいですが、突入時に5キャラ選ばれて、その内の3キャラに紫の枠がついています。

 

この紫の枠のキャラの中には打ち負かすことが出来れば継続となるキャラが潜んでいます。

どのキャラかはわかりませんが、この3人の内のどれか一人ということは間違いなし!!

 

じゃあどうやって打ち負かすかっていうと

・約1/3で成立するベルを引いた時の抽選

で、打ち負かすわけです。

 

そして枠は1回転毎に進んでいくので、次の枠が紫の時は特にベル引けベル引けと願いながら打ち込むARTとなるわけですね。

 

ちなみにめちゃくちゃ重要となるベルを引いた時の撃破する抽選値は、ART突入時のレベルによって管理されており

LV1【19.9%】継続期待度50%

LV2【33.6%】継続期待度70%

LV3【52.7%】継続期待度90%

となっています。

※なんとART当選時のレベル振り分けは1:1:1の均等!!

 

さらに撃破した相手が継続キャラ以外だったとしても、最終ジャッジまでに減らした人数を参照して継続抽選が有利にもなるのでとにかく撃破は大事。

 

レベル3ならベルを引いたらそれなりの確率で撃破していくので90%継続の数値通りかなり継続に期待が持てますが、逆にレベル1の場合は撃破自体がそもそも低確率となっているので、たまたまできた撃破の相手がたまたま継続キャラだったって感じじゃないと中々継続は難しいです。

 

しかも頻繁に成立するベルでの抽選で、上記ほどの抽選確率の差となっているのでレベル1だった場合はすぐにレベル1を察してしまうレベルです。

正直レベル1では継続はきつい。

 

まあだからこそのストックがあるのでしょう。

ストックするチャンスは様々な場面であり!

 

今回もこの議論パート中に

 

 

狙えが発生して

 

 

ストック獲得!!

 

とりあえず準備中はまりと、バー揃いで2個ストックあるから2回継続は確定ってわけですね。

 

あ、そうそう。

この機種のストックはあくまでも継続保障ストックなので、自力で継続した場合もストックは消費されるので注意しましょう。

 

今回は結局一人も撃破することなく最終ジャッジへ。

一人も論破できない場合の最終ジャッジ継続率は0.4%らしいんだけど…

 

 

なぜか論破成功。

 

ストック分があったからじゃないの?と思うかもしれませんが、ストックは恐らく失敗後の復活演出で出てくると思うんですよね。

 

ストック保持確定状態の場合に議論パート突入時に次回予告が選ばれた時には、復活じゃなくて論破成功に…なるのかな。

謎ですねー。

 

で、継続時にはその継続した内容を参照して

 

 

ランク付けがされて

 

 

報酬が貰える、と。

今回はただの継続ですね。

 

さて、どんどん行きましょう。

次のセットもストックがあるので継続は確定しているわけですが

 

 

ベルと撃破と継続相手がマッチすれば…

 

 

たった5Gで継続に成功できちゃったりもするわけですね。

そして今回の報酬は

 

 

ストックゲット。

次回も継続確定ですね。

 

自力で継続してもしなくてもストック使っちゃうなら、ストックある時は議論パートは20Gいっぱいいっぱい使えた方が枚数的にお得なんじゃないの?と思うかもしれませんが、あながちそうとも言えないんですよね。

 

それはあとあと(後半)で説明します。

 

次のセットはストック分使用で復活で継続。

これで目に見えるストックはなくなっちゃいましたね。

 

継続か終了かになってしまうそんな大事な議論パートは

 

 

たった2Gで論破成功。

そして出てきた報酬が…!!

 

 

モノクマッシュ!!

ストック獲得特化ゾーンみたいなものか!?

 

これはどうなる!

モノクマッシュの性能に期待してレバーオン!!

 

▼動画でお楽しみ下さい

※音量やデータ通信にご注意下さい

 

 

 

どうでしょう。

ちょっとよくわからない演出方法ですが、とりあえず2個ストック確定しました。

 

ただこのモノクマッシュは、実はストック特化ゾーン風に見せた複数ストック表示演出なだけなんですよね。

要は今回の報酬ではストック2個が選ばれたので、モノクマッシュでそれが告知されたということです。

モノクマッシュ→特化ゾーンで2個獲得

ではなくて

報酬で2個獲得→モノクマッシュで告知

ってことです。
※報酬では最大で2個~5個までの獲得振分有り

 

なので気合を入れて消化することもない…というものなので、見た目のインパクトに比べて内容的にはちょっと寂しい感じですね。

 

でもそんなことはどうでもいいです。

とりあえず今僕が言いたいことがわかるでしょうか?

 

そう…

 

 

やっぱり大山のぶ代の声は最高ですね。

 

 

ということで稼働部分が短くて申し訳ないですが、ちょっと説明文で長くなってしまったので明日へ続きます。

 

良展開でさくっとボーナス、さくっとART突入したダンガンロンパ。

後半戦と最終結果やいかに!!

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