ゼーガペイン2(スロット)|新装初日は狙い目!天井仕様、簡易ボナ判別など説明しつつ初打ち稼働

稼働日記
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5号機人気機種ゼーガペインが、6号機A+AT機となってゼーガペイン2として登場!

おそらくアクセルSINは使用してないためどのリールをどこから押しても大丈夫で、ゼーガボーナスのマニュアルJAC外しのみが注意点(効果音発生時に1回バーを狙えばOK)っぽいかな。

 

新台初日に初打ちしてきたので、天井仕様や他フローの仕様なども確認しながら進めてみましょうか。

 

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新装初日は天井状態スタートなので狙い目!

本機の天井はボーナス間はまり900Gで発動し、その後にボーナスを引いた場合に必ずATに突入(覚醒ゾーンレベル2スタート)する。

途中でATをはさんだり、有利区間の突入や終了をはさんでも一切関係なし。

 

仕組みはボーナス後に必ず発動する899GのRTにより管理。

もっくん
もっくん

RTと言ってもリプレイ確率などは上昇しておらず、遊技上は通常時と何一つ変わりはない。あくまでも内部的なものと思ってくださいね。

このようにボーナス後899G消化することでRTが終了し、通常時に遷移することでボーナス当選時のAT抽選に差異を設けています。

RT0中のAT滞在中にボーナスを引いた場合は恩恵はなしかな?まだ経験していないので不明。まあ、ATに入ってるしAT中のボーナスは嬉しいからいいでしょ!みたいな感じかと。

 

そのため、新装初日はボーナス後RTに滞在していない【内部通常時】スタートとなるため、天井状態からのスタートとなります。

ただし店側が新台開放前にボーナスを引くなどの対策をしている場合は当然無効となります。

 

もっくん
もっくん

やっていることはホーク3と一緒!

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

例える機種が古すぎて一部の人しかわからねーよばか!!

 

また、設定変更などではこのRTG数はリセットされないので、設定変更の有無に関わらずボーナス間はまりG数は無条件で宵越しされることとなります。

こちらも上記で補足した通り、店側がボーナスを揃えるなど対策をしたいない場合に限る。

 

もっくん
もっくん

設定変更でRTを消す仕様にもできるけど、本機の場合はそうしてしまうと設定変更の度に天井状態スタートになってしまうからね!

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

だからボーナス間はまりは設定変更の有無に関わらず宵越しされるんだな。ふむ。

もっくん
もっくん

ホーク3は設定変更でRTを消す仕様だったから、設定変更の度に天井スタートしちゃうかわいいやつだったんだよ!

スロ垢ゴリ
スロ垢ゴリ

ホーク3のことはどうでもいいよばか!!

 

注意点として、天井状態でボーナスを引かないと天井恩恵は発動しないため、900G以降もずっとはまり続ける可能性はあり。

財布と営業時間との相談は見誤らぬように。

 

☆ATがデータカウンターに上がらない店が多いようなので、データカウンターからもはまりゲーム数がわかるが、メニューを開けばボーナス間の情報は確認可能。

 

また、天井恩恵は覚醒ゾーンレベル2スタートとなり、本機の大量獲得の一番の契機であろうセブンインパクト(レベル4成功)まで1段階壁が薄くなることを考えると、AT突入確約恩恵以上にその効果は高そう。

 

覚醒ゾーン成功(に設定差ありそうだけど)、中々難しいんですけど、まあ、ボーナスか強チェ引けば確実に成功になるので…頑張りましょう。

リプレイやレア小役でももちろん現実的な数値での成功確率はありますよ!

 

▼ということでここから軽く新台初日の稼働

 

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新台初日に軽く初打ちゼーガペイン2!(結果設定2以上)

 

前述の通り、天井状態スタート濃厚(対策するような店ではないため)。

まずは気軽に打ち始められますね。

ボーナス引け、ボーナス!

 

0G~ 新台初日打ち

 

113G 戦慄アタック (強チェ) スルー

123G 冬の舞浜 スルー

 

☆戦慄アタック

覚醒ゾーンのCZ的な役割。強チェからはかなりの確率で期待できるため、強チェ→ボーナス非当選→だけど戦慄アタック…の流れは多々あり。※消化中のレア役成立は覚醒ゾーンに結構期待できそう?、消化中ボーナス当選は覚醒ゾーン濃厚

 

☆冬の舞浜

規定G数消化で突入し、演出成功で覚醒ゾーン。

最大255G消化で突入確定。50G、100G、160G付近に突入のゾーン有り。

50Gと100Gは結構薄そうだけど、160Gはそこそこある?※今回の稼働では

こちらも消化中のボーナス当選は覚醒ゾーン濃厚。

 

158G リザレクションボーナス 弱チェ

 

 

大きくはまらずにボーナス当選!天井状態なのでATも濃厚!

リザレクションボーナス中はバー揃いにも結構期待できる(1回の消化で50%くらい?)ので、覚醒ゾーンのレベルアップに期待!も、今回は残念バー揃いなし。

 

バー揃いはなかったが、天井状態の恩恵で覚醒ゾーンレベル2スタート!

本来のバー揃い×2回分の恩恵と考えるとその恩恵はやはり絶大。

ここでレベル2成功→レベル3成功→レベル4成功…とできれば大量ATゲーム数獲得に期待できるセブンインパクトに突入!!

なんだけど、今回は一度も成功できずにただのAT確定で覚醒ゾーンは終了

 

0G 覚醒ゾーン(レベル2スタート)→成功なし

16G ゼーガラッシュ

 

ゼーガペイン2のATは初回100Gスタート!純増は1.2枚ほどらしい。

100Gはでかい!が、初回ATはなにごともなく駆け抜け。

 

AT最終ゲームの継続ジャッジでレア小役を引くと必ず継続して100G乗せ。上記画像は最終ゲーム1G前にレア役の図…。次のゲームだったら100G乗せだったのに。

 

 

AT中にボーナスを引くことがやはり一番の出玉を伸ばす契機でもあり、ATのG数を増やす契機でもあり。引けなきゃしゃあなし。

でもゼーガペインの良い所は天井がボーナス間はまり、つまりAT駆け抜けた分は天井までのG数が短くなっていると思えるところはよし!

 

もちろん続行!

 

116G 駆け抜けAT終了 354枚

278G 冬の舞浜(消化160Gで突入) 演出成功

294G 覚醒ゾーン→成功なし

335G リザレクションボーナス 強チェ 消化中バー揃い1

0G 覚醒ゾーン→成功なし

254G 戦慄アタック チャメ スルー

272G 冬の舞浜(消化255Gで突入)

290G 舞浜中リザレクションボーナス(覚醒ゾーン確定) チャメ 消化中バー揃い1で覚醒ゾーンレベル2に昇格

0G 覚醒ゾーン(レベル2スタート)→成功なし

15G ゼーガラッシュ

116G 駆け抜けAT終了 321枚

127G 戦慄アタック チャメ 消化中スイカ有りで成功

137G 覚醒ゾーン→成功なし

330G ゼーガボーナス チャメ 消化中チャメ×2で覚醒ゾーン獲得&レベル2昇格

11G 覚醒ゾーン中 ゼーガボーナス(レベル3に昇格)

8G 覚醒ゾーン中 ゼーガボーナス(レベル4に昇格)

 

覚醒ゾーンがとにかく成功しない!と嘆いていたところで、本日の超ナイスなゼーガの魅力を引き出す最高の引き!

ゼーガボーナス消化中チャメからの獲得2つ、さらに覚醒ゾーン中に即ボーナスを2回重ねることで一気にレベル4に到達!!

 

ゼーガボーナス中にチャメ2回引いて覚醒ゾーン獲得とレベル2昇格

 

そして覚醒中に引いたチャメがボーナス重複しレベル3に。

 

さらにその後の覚醒ゾーン中に熱そうな演出からチャメで、これもボーナス重複で…

 

レベル4に到達!!上手すぎる!!!

 

もう一つ成功で本機最強特化ゾーンのセブンインパクトっ!!!

 

 

 

 

 

も、ここは成功ならず。

悔しい…。

今回の場合、覚醒ゾーンで成功させるのはもちろんなんだけど、レベル4到達中のゼーガボーナス中にチャメでも引けてればセブンインパクトまで行けてた可能性もあったので余計に悔しい…。

 

 

とは言え、レベル4まで到達しているのでAT突入(レベル2恩恵)&ゼーガアタック(レベル3恩恵)&バニッシュメントモード(レベル4恩恵)を持ってAT開始!

ゼーガアタックはまあ白だと基本30Gのあと乗せだと思って良さそう。

 

 

バニッシュメントモードは10Gの上乗せ特化ゾーン。

リプレイとハズレ以外のベル以上なら上乗せ確定。さらにバー揃い(疑似遊技)成功でも上乗せ有り。

バー揃い7連ループで10G再セットや、消化中ボーナス成立でボーナス消化中が丸々バニッシュメントモードになる強力なチャンスゾーンの意味合いもあり。

 

そんなこんなで、セブンインパクトは射止められなかったものの、バニッシュメントモード3回、消化中ボーナス1回で

 

 

873枚獲得!

そして銅トロフィーで2以上確定。

まあ、多分2でしょw

 

AT中詳細

突入時バニッシュ×1…55G乗せ

突入時ゼーガアタック×1…30G乗せ(全G消化後の後乗せ)

ポイント当選バニッシュ×2…45G乗せ、50G乗せ

121G ゼーガボーナス×1

 

 

AT消化中はハズレでポイントが溜り、マックス到達でバニッシュメントモードとセブンインパクトのW抽選。

今回は大体1/2くらいの確率でバニッシュメントモードに当選していた。

レア役を引いた際も、上乗せが発生するというよりも、ポイントがもらえるという挙動が多く、AT消化中のボーナス当選以外のG数上乗せ契機はポイントマックスからなのかな?と言った印象。

 

その後も覚醒ゾーンにはちょこちょこ入るのだけれど、肝心のクリアが中々できず…

 

224G AT終了 873枚 銅トロフィー

265G 殲滅アタック 強チェ 消化中弱チェ有り 成功

275G 覚醒ゾーン→成功なし

400G 殲滅アタック 強チェ スルー

448G 冬の舞浜(160G消化で突入) スルー

484G 殲滅アタック スイカ 消化中チャメ有り 成功

493G 覚醒ゾーン リプレイでレベル1成功 2は成功せず

519G ゼーガラッシュ

619G 駆け抜け 94枚

692G リザレクションボーナス 強チェ 消化中バー揃い1

0G 覚醒ゾーン スルー

175G 冬の舞浜(160G消化で突入) スルー

194G 辞め

 

もうここまで来たら天井行ってくれた方がいいのかなあ、なんて思っていた所でリザレクションボーナス。

覚醒ゾーンには当選したものの、やはり成功ならず。

感触もなんとなく悪いのでここで無理せず辞め。

 

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リザルト

投資450枚 回収504枚

 

う~ん、どうなんでしょうね。

ちなみに隣の台はもりもり3000枚程だしてました。多店舗の高設定?もモリモリ出してて、あんなことになればかなり楽しそうだなー。

解析サイトの記載の覚醒ゾーンの各成立役の成功抽選(設定1)の記載があるので、結構設定差あるのかなー。

 

今回のおさらい

・天井状態のボーナスはセブンインパクト到達までの近道にもなるため熱々

・消化G数突入の冬の舞浜、255G付近なら触って良し【突入時成功(設定差あり)、消化中レア役書き換え、消化中ボーナス当選で書き換え確定】

・各状態抜け後は高確スタート(内部との状態リンクは不明)。高確中の強チェ、チャメは高確率で戦慄アタックに繋がった。様子見で打つのは有り(辞めたいなら普通に捨てて構わないと思うけど)。

・戦慄アタック中のレア役は3/3で覚醒ゾーン当選に繋がったので結構現実的に期待できる?また、ここもボーナス当選で覚醒ゾーンになるのでうまし。

 

リアルボーナスの部分だけど、リーチ目みたいなものに楽しみを期待するのはNGかな。

リザレクションボーナス成立後はリーチ目がでるかも。※成立後リプレイ時にリーチ目リプレイ

 

バー狙いで赤まで滑ってきての中段スイカ(リプレイ役)なら赤リザレクション?

 

バー狙いで中段停止からボーナス図柄一直線(リプレイ役)なら緑リザレクション?

 

もうちょっと打ち込んでみないと正当な評価はつけられないけど、初打ち終了後はそこまでの高評価ではなし。

おそらく覚醒ゾーンが全然やれなかったので、バランスが悪く感じてしまっているためと思われるので、その辺がどの程度やれるのが現実なのかって部分で多少変わってくるかな。

どうしても覚醒ゾーンの期待感とAT突入時の期待感が若干低いイメージを持ってしまう。

覚醒ゾーンがやれる=AT突入時の期待感もあがる…なので、覚醒ゾーンのバランス感が長期稼働の肝かなあ…。

 

覚醒ゾーン中のボーナスを察知した瞬間などはやっぱり楽しい。

けどまあ、ボーナス確率は1/258.0(設定1)なので、そこまで味わえるものではないんですよねえ。

 

戦慄アタック、冬の舞浜、各ボーナス…と、頻繁にチャンスが訪れるフローになっているのは○。いつどこからどの状態からでも打っても即チャンスがあるレバーを叩ける作りであることは間違いなし

 

簡易ボナ判別(下記記載)で、最短2Gで種無し確定となる仕様は…まあ、割り切れば個人的には許容。もう少しAならではの楽しみはどうしても欲しがっちゃうのは正直なところ。かな。

基本的な流れが…レア役、ボナ判、種無し。

でもそこに戦慄アタックのフローを入れてることで、種無しでもCZに期待できる作りにはしてあるけどね。

 

頭文字Dも基本的なボナ察知の流れは一緒なんだけど、継続時のレア小役の重要性とかの部分でちょっと打感が違ってくるんだよね。

とりあえず鳥肌立つようなベリーグッドな展開と引きを早く一度味わいたいなー。

ちなみにAT中はボーナス即入賞するより、ちゃんと演出が終わるまで見た方が得かも。ちゃんとベルナビ出るので。この辺は即判別による種無しを感じさせないための作りにしたのではないかと感じます。

 

高設定を打ててから、しっかりとした評価はつけたい。(まあ、低設定で評価つけないと本当はだめなんだろうけども)

 

▼以下、簡易ボーナス判別

 

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ボーナス判別(成立判別最短1G)※5/24追記済み

 

ゼーガペイン2のボーナス判別は最短2Gで簡単に行えます。種有り種無しに関しては最短1Gで可能のようです。

もっと効率のいい方法がある可能性もありますが、簡易的なものでいえば現段階ではこれでいいんじゃないでしょうかねー。※5/24追記済み

 

5/24追記

下記にて各7図柄が中段に停止しなかった場合に、逆の色のボーナスの成立が察知可能のようです。※もずくさんのツイート参照

詳細は自分で打ってみてちゃんと確認してから追記修正しようと思います。

 

レア役を引いた後や、強い演出時には中押しで赤7か緑7を狙いましょう。


赤7狙い


①中段以外に停止…ハズレ以外の役が成立しているのでやり直しor緑頭ボーナス成立


②中段停止時…ハズレor赤頭ボーナス成立

→次に左リールに赤7を狙う


テンパイで赤頭ボーナス成立確定(赤赤赤or赤赤緑)

嬉しい瞬間!入賞させたい場合は右リールには赤7か緑7を狙う。

赤赤赤が揃わなかったら次Gから赤赤緑狙い。


非テンパイで赤頭ボーナス非成立確定→次Gは中押し緑7狙い


緑7狙い


①中段以外に停止…ハズレ以外の役が成立しているのでやり直しor赤頭ボーナス成立


②中段停止時…ハズレor緑頭ボーナス成立

→次に左リールに緑7を狙う


テンパイで緑頭ボーナス成立確定(緑緑緑or緑緑赤)

嬉しい瞬間!入賞させたい場合は右リールには赤7か緑7を狙う。

緑緑緑が揃わなかったら次Gから緑緑赤狙い。


非テンパイで緑頭ボーナス非成立確定→赤頭、緑頭両方の非成立を確認した場合は種なしが確定となる


赤と緑どちらを先に狙うかはお好みでOK。

 

一言で言えば中→左で同色の7を狙ってどちらかでもテンパイしたら種有、どちらもテンパイしなければ種無しとなりますね。

 

もっと効率のいい方法がある可能性もありますが、簡易的なものでいえば現段階ではこれでいいんじゃないでしょうかねー。

 

ということで本日はここまで!

 

~終わり~

コメント

  1. 飴雨 より:

    ゼーガペイン、ボーナス枚数が多い分確率が重いから波がかなり荒いですね。多少ボナ確率重くても引ければ良いって人には刺さりそうです。自分はハマりがひどく最後に天井近くでゼーガボーナスにとどめを刺され諭吉がエンタングルしてしまいました。
    後は有利区間天井じゃないからAT終了後も有限RT分の消化ゲーム数が引き継がれるところは良さげだと思います(6号機でRT天井を用いてATと聞くと蒼天の拳 朋友っぽい)

    • もっくん より:

      6号機ATでの本天井仕様は仰る通り蒼天の拳 朋友が最先端ですね。
      グラフも良く見てるのですが、確かに一撃が強い(展開にはまった時の獲得枚数)。

      そこへの持って行き方のフローが複数パターんあると稼働もさらにアップしそうですねー。
      今の所個人的には「覚醒ゾーンのレベルアップ」が強チェかボーナス以外では難しすぎてセブンインパクトまでの道のりが遠いのがちょっときつい印象にどうしてもなっちゃっていますね。

      純粋なリアルボナ(リザレクションの方)も、プレミアなボーナスじゃないところは打感アップに貢献してそうですね!
      A+ATはこれから増えていくと思うので楽しみですねー!