6号機のリセット恩恵の有無についての基本的な考え方

勝つための心得
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6号機のAT機において、リセット恩恵のあるなしについては今後の立ち回りや考察に役立つこともあるので覚えておきましょう。

 

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リセット恩恵がある機種とない機種の見分け方

6号機AT機でリセット恩恵(設定変更時)がつけられる機種なのか、つけられない機種なのか、1番簡単な大別方法があります。

 

2枚ベットでスタートが可能な機種…出玉的なリセット恩恵はつけられない
3枚ベットのみスタートが可能な機種…出玉的なリセット恩恵が搭載されている可能性有り

 

簡単な説明をします。

 

2枚ベットでスタート可能なAT機は、2枚掛けボーナスが常に成立したまま遊技が進みます。そしてこの2枚掛けボーナスは設定変更をしても消えることなくラムクリされるまで残ります。

つまり、通常遊技中の有利区間突入も、設定変更後の有利区間突入も一切状況が変わらない=リセット恩恵はつけられない、となっています。

3枚ベットのみスタート可能なAT機は、3枚掛けボーナスが常に成立したまま遊技が進みます。そしてこの3枚掛けボーナスは設定変更をしたら消えます(消えない機種もある)。

つまり、通常遊技中の有利区間突入と、設定変更後の有利区間突入では内部状態に違いがある(可能性がある)=リセット恩恵が搭載されている可能性が有る、となります。

既存AT機種で考えうるリセット恩恵を付ける方法は内部ボーナス成立状態(その他原則的にはRT状態)の違いによる有利区間突入でのみとなっておりますが、今後内規変更などで別の方法が出てくる可能性はあるかもしれませんのでそれは頭に入れておきましょう。

 

便宜上リセット”恩恵”と書いておりますが、実際にはリセット冷遇も同じ理由で存在します。

有利区間突入時に100%CZに当選するタイプの機種なんかはこれに該当するものが多く、設定変更時のみCZ開始にならない(必ずなるわけではない)冷遇などがあります。

設定変更後のリセ狙いだけされて即辞めばかりになることを回避するための策ですね。

ただし上記のような形で冷遇している機種は、大抵他部分で優遇がついてるものも多いのでそれは頭に入れておきましょう。

 

現状のAT機では、初打ち時に2枚メダルを手入れしてレバーオンが可能のスタートランプが点灯するかしないかを見るだけで設定変更後リセットによる恩恵や冷遇の可能性があるかないかの簡単な判別は可能、というお話です。

コメント

  1. 匿名 より:

    ( ‘ω’)/ ハイ!先生質問です!

    設定変更する際、ナゼ3枚掛け専用機のボーナスは消えて、2枚掛け出来る機械のボーナスは消えないのですか?
    どちらも設定変更でボーナスを消滅させることは仕組みとしては出来るけど、あえてしたりしなかったりしてるだけですか?

    • もっくん より:

      消す消さないはメーカー(製作側)が選べます!

      なので答えとしては、2枚掛けボーナス機種はあえて消してません。

      じゃないと設定変更のたびに毎回2枚掛けで回して、2枚掛けボーナスを内部成立させてから開店させないといけなくなるので…。
      ※2枚掛けボーナス内部成立させたままじゃないと、通常遊技に支障をきたします

      • 匿名 より:

        回答あざます!

        いやずっと南国育ちが仕方なくあの仕様にしたと思ってたんだけど、前日に成立したゼロボを引き継ぐ仕様も出来たのね。自ら運用に耐えない仕様不良を作り込んで自爆したわけだ(笑)

        あれは朝イチの対策と有利区間ランプの仕組みをもう少し捻ったら今も現役だったと思うんだけどな、勿体ない。

        • もっくん より:

          どちらかと言うと、捻った結果今の形になったのかと…。朝一稼働貢献のため…ですかね。
          ホールに対して、必ず設定変更後は2回転ほど回してから開店させて下さいを最初から徹底していれば問題はないんですけどねー。
          ※まあ、それも難しい話ではあるんですが

          ランプは規定がクソなので、こればっかりは仕方ないとこです…。ランプ義務がなければやめ時とかもほんと不明になりますからね。6.2でそこも変わってくれるといいんですけどねー。

  2. たま より:

    リセットの恩恵で思い出しましたがそういえば先日今更ながら呪怨を初打ちしたんです
    近所に5スロで1台しか無いので5スロで初打ち
    いつも全リセするお店なので打ち出してすぐにCZに当選しました
    そのCZは残念ながらスルーしてしまいました
    400がCZ天井だと前にここの記事で見た記憶があったので続行しました
    そしたらまたすぐに当選!からのボーナスに当選!
    そしてボーナス後の突破式のやつをよくわからないまま突破してST?AT当選!
    そしてコツコツ上乗せして70ゲームまで育てたらなんと駆け抜け!
    そこからまたCZ→ボーナス→AT→数百枚で終了という流れを繰り返しボーナスから100%ATへ繋がって出玉も2000枚近くになった辺りで気付いてしまったのです
    …もしかして…この台超面白いのでは…?
    そして私はある結論に辿り着きました
    もっくんに呪怨をもっと打ってもらってそれを記事にしてもらって読んだらもっと面白いのでは!!!

    以上、宜しくお願い致します。

    • もっくん より:

      2000枚おめでとうございます!!

      呪怨は滅茶苦茶面白いです!
      まず、もっくんに打たせるために僕の近所のホールに呪怨を大量導入させることから頑張って見て下さい!
      あとは、その店が毎日リセットするとなおよし!!

      その状況になったら、起こして下さい!(( _ _ ))..zzzZZ

      • たま より:

        最後にひとつ聞いてもいいですか?
        呪怨の筐体右下にあるでかいボタンって触る機会無かったのですがあれは飾りですか?

        • もっくん より:

          ボナ終了画面とかで押したら設定示唆のなにかが出たり出なかったりしたような気がしないでもないです!!(ᵔᴥᵔ)

          • たま より:

            なるほど!あのどでかいボタンを押す演出が出てきて派手にボタンを押すというかおろした瞬間にバシャーン!!ST+30G!!とか物凄い上乗せがあるみたいなそういうヤバいボタンでは無かったのですね
            …そんな設定示唆程度で使うボタンならリール下にあるプッシュボタンだけでいいじゃん!!!!!

            では次回のディスクアップ記事があがるのを待ちながらこれからも更新を楽しみにしてます

          • もっくん より:

            次回ディスクアップ機種は2023年6月公開予定です!!(^^)/