【稼働日記】ファミリースタジアムを初打ち!リーチ目総数2700通り以上だぞ!

稼働日記

8月27日導入ファミリースタジアムを初打ち!

 

マイホでは9月3日の一週間遅れの導入でした。

リーチ目好きとしてはリーチ目総数2700通り以上なんて聞くとワクワクしちゃいますよね!

 

さて、その実態はどのようなものか!

それでは早速、プレイボール!

 

スポンサーリンク

【稼働日記】ファミリースタジアムを初打ち!リーチ目総数2700通り以上だぞ!

 

SLOTファミリースタジアム。

それはファミスロの第二段の機種である。
※ファミスロ…ファミコンゲームを題材にしたスロット機

 

この機種には

リーチ目総数2700通り以上が詰め込まれた

スロットファンに対する素晴らしい愛情

 

さらに

チャンリプ&プチRTを利用した野球ゲーム題材をスロットに溶け込ませた

ファミスタファンに対する素晴らしい愛情

 

この二つの素晴らしい愛情が織り込まれており、まさにファミスロの名にふさわしい機種と言えるだろう。

 

そしてこの【スロットファンに対する素晴らしい愛情】【ファミスタファンに対する素晴らしい愛情】が見事なまでに掛け合わされたその結果

 

 

 

超絶な化学反応が起こり、なんと…

 

 

 

なんと…

 

 

 

びっくりするくらいの凡台が誕生してしまったのだ!!

 

 

だってね、お互いがお互いの持ち味を殺しあっちゃってるんだもの。

リーチ目を大事にしている機種だったら、突然リーチ目が止まる快感は大事でしょ。

それなのにこの機種は基本的にチャンリプを引かないとボーナスは来ない

 

おそらく1枚役重複時にはリーチ目が留まるのだろうけど、それが出る確率は1/1365.33(設定1)~1/963.76(設定6)と少ない。

 

しかもそのチャンリプはたった1GのプチRT

チャンリプが出たあとにリプレイや小役が続くと、野球選手が塁を進んで行き、ホームインすればボーナスというゲーム性から考えると1Gじゃなくて3Gくらいはせめて欲しい。

もしかしたらこれはリーチ目を出せるように配慮した結果の1Gなのかもしれない。

 

つまり、

ファミスタファンに対する愛情であるチャンスリプ&プチRTがリーチ目を殺し、

スロットファンに対する愛情である多彩なリーチ目がチャンリプのゲーム性を殺し

てしまっているのだ。

 

悲しいね。

 

まあでも個人的評価はクソ台ではなく、凡台です。

今回は青7狙いを中心に打ってきましたが、その青7狙いも枠上押しなのか上段押しなのかで状況により熱さが変わり、他の狙い所次第ではまだまだ面白くなる要素はあるんじゃないかと感じましたね。

 

とりあえず青7狙いの楽しみ方なんかも交えながら、実戦スタートします。

 

新台初日の夕方にホールへ到着。

ファミスタは2台設置。

内1台はクソ履歴で空き台、もう一台が決していい履歴ではないがプラス域にいて稼働中。

 

さすがにクソ履歴は触る気になれず店内の様子を見ていたらいつの間にかもう片方の台が空き台になっていたので着席です。

 

 

ご覧の通り、決していいデータではないですが…。

とりあえずプレイボール!!

 

110~ 新台実戦

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

えー、そうですね。

まずこの台はレバーオン時の予告音(投球音)がないと、まずなにも起こりません。

予告音がないとレア小役の可能性もほぼ0なのではないかと思います。

 

なので予告音無し時は適当押しの方が効率から考えてももしかしたらいいかもと思えるくらい。

ただ、第一停止で突然カキン!という予告音(打撃音)もあるので…それを考えるとやっぱり一応は狙っておいたほうがいいのか、どうなのか…微妙ですね、と言ったところ。

 

なので基本予告音待ちです。

かと言って予告音が鳴ったからと言って

【ハズレ・ベル・チェリー・スイカ・チャンスリプレイ・(1枚役)】

これだけの可能性があるので期待大というわけでもありませんよ。
※成立可能性役は実戦上です。たしか普通のリプレイはなかったと思います

 

何事もなく打つこと約100G。

レバーオンでぴゅーんという投球音の予告音から

 

 

上段リリベでチャンスリプレイ成立!

 

これ、リプレイはボールベルはバットになってるんです。

つまりボールがまっすぐ飛んできてバットに当たってヒットしたことをリールだけで表してるんですよね。

この辺もスロットとファミスタという野球題材を溶け込ませてる愛情感じる部分です。

 

これでランナーがホームインすればボーナス確定の1G限定のプチRTに突入!

ボーナス期待度はチャンリプ成立の約20%!

次のゲームではヒットやファールなどよりも、ツーベースヒットなどが出ればチャンスですね!

 

今回は…

 

 

1GのRTを楽しむ暇すらなく、次の回転で青7が直接揃ってしまいましたw

リーチ目見れないやんけ。

 

208 青BIG(チャンリプ)

 

ビッグボーナス中は

 

レバーオン打球音なし時に一度、逆押し上段or中段に7図柄目押し、中左フリーで9枚役を1回取り、残りは順押しフリーで最大獲得。

 

レバーオン打球音が発生した時は

適当に逆押しして、左は上段に赤7をビタ押しすることで設定示唆が見れます。

画像はスリーベースが点灯してますね。

長打が出るほど高設定に期待が持てて、ホームランが出たら5以上確定らしいです。

 

で、BIG後は30GのRT(現状維持or微増くらいかな)に突入。

おそらくここでチャンリプ引いたらボーナス確定なのかな?

今回はチャンリプなしで30Gスルーして通常時へ。

 

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

 

ふむふむ。

なるほど。

 

大体打っていてリール制御がわかってきました。

冒頭でも書いた通り、同じ青7狙いでも枠上で押した時と上段で押した時ではかなり停止の意味合いが違ってくるようです。

 

これは通常時は比較的どうでもいいのですが、チャンスリプレイを引いたあとのゲームで意識しながら打つとゲーム性が違って面白いです。

今回の実戦でわかったことだけ書きます。

 

まずは枠上に青7を押した場合…

 

その1、ビタ止まり

成立役【リプレイ・チャンスリプレイ・ベル・(ボーナス?赤7BIG?)】

 

ビタ止まりで小役以上確定目となります。

チャンリプ後であればほぼリプレイかベルでしょう。

※先にネタバレとなりますが今回赤7BIGを引けていません。
※もしかしたらここからのリーチ目(小役ハズレ目)は赤7BIG?
※チャンリプ後の1G限定RT中のチャンリプは出れば確定?(あるなし不明)

 

その2、1コマ滑り

成立役【ハズレ・リプレイ(RT状態中のみ?)・チャンスリプレイ・スイカ・(ボーナス(青7BIGかREG?))】

 

もしも、上記条件(ビタ停止で赤7BIG?)だった場合は青7BIGかREGかと。

ここから赤7BIGの可能性もあるのかな~。

 

オーソドックスな挟み撃ちなら…

スイカテンパイでチャンス!

スイカを狙って…

スイカハズレでボーナス!
※上記出目の場合だと青7を枠上・上段で押していた場合は青7は否定ですね

 

勇猛果敢な順押しなら、中リール枠上・上段押しで

青7上段停止でボーナス2確!

 

残念ながら青7BIG確定ではありません。

REGの可能性も有り。

 

青7中段停止でハズレ濃厚…?

 

しかしまだ諦めるな!

右リールに青7を狙って揃えば当然青7BIG!

77バーが一直線に揃えばリーチ目でボーナス!
※REG濃厚かも?

 

青7を枠上で押した場合はこのようになります。

今回赤7BIGが引けていないのでその点が不十分で申し分けありません。

 

次に個人的にオススメなのが青7を上段に押した場合。

 

その1、ビタ止まり

成立役【ハズレ・リプレイ(RT状態中のみ?)・チャンスリプレイ・スイカ・(ボーナス(赤7BIGかREG?))】

 

ビタ止まりした時点で青7BIGを否定します。
※チャンリプ・スイカが成立していた場合のみ可能性は残る

 

スイカ・リプレイならチャンスは継続、ハズレでアウト、ここからリーチ目が出れば(多分)赤7BIGかREGです。

基本的には上で説明した枠上押しの1コマ滑り時と同じ狙い目でOK。

 

その2、4コマ滑り

成立役【青7BIG・リプレイ・ベル・(チャンリプの有る無し不明)】

 

ずるっと4コマ滑って上の青7が降ってくる。

まあ、正直大抵はリプレイかベルです。

 

しかし逆に言えばリプレイかベルを否定したら青7BIG!

 

つまり

青7BIGの2確!(ベル成立の場合、順押しベルは斜めに揃うので)

 

青7BIGの2確!(リプ、ベル否定)

もしもチャンリプがあるとしたらチャンリプが揃う可能性もあるかもしれません。

 

あとは

リプレイor青7BIG!!

真ん中が押せな~い!

まあ、大抵リプレイですが青7が止まった時の嬉しさは筆舌に尽くしがたい。

 

しつこいようですが、今回赤7BIGを引けなかったので色々と間違っていたらごめんなさい。

そしてもしよかったら教えてもらえると嬉しいです。
※チェリーに関してはどちらも停止が同じのため割愛

 

枠上よりも、上段押しがオススメな点としては

4コマ滑りで青7チャンス!&リプかベルなので次ゲームに期待を維持できる

ってとこですかね。

 

逆にビタ停止しちゃうと一気にハズレ(種無し)にしか思えないのですが、その場合は果敢に青7上段テンパイを狙う、駄目でもその他のリーチ目、挟み撃ちならスイカハズレとか来るときは来るので。

 

また、枠上押しと上段押しの法則の違いを知っておくと、上段で押したつもりだったのに押せてなかった時のサプライズもありますからね。

青7上段にビタ停止したから青7BIGはないと思ってたのに青7BIGだった…?

つまり、枠上に押しちゃってたのかー。という、自己サプライズ。

 

最後にもう一度言いますが、今回赤7BIGが引けてないので、赤7BIG条件の停止次第では上記に書いたことは結構変わってしまう場合がありますのでその点は予めご了承下さい。

 

では、稼働に戻ります。

 

ビッグ後の30GRTをスルーして、次にチャンスリプがきたのは111G目。

 

ここはもちろんチャンリプの次ゲームでは青7を上段に狙って押すと、4コマ滑ってきたので

 

 

右のサンドを押して、リプレイor青7BIGの形に。

まあ、リプレイだろなと真ん中押すと

 

 

やったぜ!

 

112 青BIG(チャンリプ)

 

ここの30GのRTもボーナスはなし。

結構ボーナスは重い方なので仕方ないですね。

 

あ、そうそう

 

 

右のバー図柄はスイカの代用図柄になっているので、見逃さないように注意。

スイカは10枚役なので取りこぼすと結構でかい。

 

次のボーナスはちょっとはまって160G目に

 

 

チェリーから珍しく野球演出に発展。

ちなみに中リールの出目が偉そうですが普通に止まる出目です。

 

そして次ゲームで

 

リーチ目が出てホームラン!!

 

青7を上段に押してビタ止まりしてしまったので、ハズレか…からの挟み撃ちでスイカテンパイ!

まあ、スイカだろうな…からのホームイン!!

 

青7がずるっと滑って来ていなかったので、赤7BIGかREGだろうなと揃えようとするのだが…

 

 

赤7も滑ってこなければ、REGも揃わない。

 

ということで結局青7BIGでした。

これが青7を上段で押したつもりが枠上で押しちゃってたってやつですね。

 

173 青BIG(チェリー)

 

青7BIG三連発!

こんな展開なら楽しいよね。

 

でもREGや赤7BIGの制御も見たいよな~と考えていたらプチはまり到来の260G。

 

レバーオンと同時に

 

 

チャンスアップであるピノマークが点灯!

リール停止でこれがチャンリプ。

 

そしてその次ゲームで

 

 

ツーベースかアウトのみ点灯!

青7上段ビタ停止なので、青7BIGは否定しているが…ここはツーベースでお願いします!

 

からの

 

 

ずばっとリーチ目!

今回は順押しだったので、第二停止の時点でハズレ目が濃厚…からのリーチ目降臨だったので嬉しかったですね~。

 

これが

 

バケ。

 

266 REG(チャンリプ)

 

バケ中は

 

中(青7目安)→左(バー目安)→右適当の順番で押して1回だけスイカを取れば、残りは順押しフリーで最大獲得。

 

そしてバケ後はビッグ後と違って、チャンスリプレイが出るまで続くRTに突入します。

もちろんそのRTが終了してしまうチャンスリプレイでボーナスに当選する可能性はあり!

 

種無しチャンリプをどれだけ引かずに進めるかが大事ですね。

 

RT中は延長戦ランプがつきますよ。

 

さ~て、どこまでRT続くかな~と思ってたら

 

 

15G目でチェリー引いたら急にホームランになってびびるw

RT中のレア小役当選は完全告知かもしれないですね。

 

19 REG(チェリー)

 

そしてお次のRTは

 

 

46Gまで引っ張って、ツーベースだったから期待したけど種無しでRT終了。

 

も、すぐに96G目でチャンリプから次ゲーム…

 

 

青テンきたー!!!

見たいリーチ目が見れるとめちゃくちゃ嬉しいよね!

 

ちなみにファミスタだと青テンという名前ではなく連投という名前のリーチ目です。

リプレイがボール、ベルがバットと同様に、青7がピッチャー、赤7がバッターとなっているので、青7が横に並んだら連投という名前のリーチ目なのです。

 

98 REG(チャンリプ)

 

この後は106G目までRTを引っ張ることに成功。

しかしボーナスは後に続かず234Gで辞め。

 

110~ 新台実戦

208 青BIG(チャンリプ)
112 青BIG(チャンリプ)
173 青BIG(チェリー)
266 REG(チャンリプ)
19 REG(チェリー)
98 REG(チャンリプ)
234 辞め

投資200枚 回収421枚

 

本当は赤7BIGを引くまでやりたかったのですが、設定も期待できなさそうだし、人気台で打てないってことは絶対にならないからいつでも打てるだろうと今回は辞め!

 

一応小役確率

G数・チェリー・スイカ・ベル・チャンリプ

 

BIG後RT…90G(ハズレ18回)【1/5】

REG後RT…167G(ハズレ42回)【1/3.97】

 

BIG中ビタによる設定示唆

ヒット…7回

ツーベース…2回

スリーベース…2回

 

まあ、浮いたこともありますがまあまあ楽しく打つことができた…かな?

でも間違いなくリーチ目が2700以上ある意味はないということは言える。

ただ、ユニバでしかもリール制御やリーチ目にこだわりがあることは伺い知れたので、打つ場所次第ではもっと面白くなる可能性がワンチャンあるのではないか…と思わずにはいられないです。

 

取り合えず

その1…ひたすら予告音(投球音)を待つ

その2…予告音がなったらひたすらチャンリプに期待

その3…チャンリプが出たらひたすらボーナス揃えるorホームインさせる

これだけです。

 

まあ、上だけ見ればクレアの秘宝伝みたいなもんなんだけど、リーチ目が無駄に多い(リリース前にリーチ目好きの気持ちを高ぶらせてしまった)ことと、プチRTが1Gっていうのがやっぱりゲーム性としては物足りない部分かな…。

 

まあとりあえず、赤7BIGを一度は引いてみたいのと他の狙い目の制御も知りたいということもあるので、設定に期待出来そうな時があれば再度打ってみたいですかね!

 

コメント