【稼働日記】戦コレ![泰平女君]徳川家康!天井が低いのでハイエナには持ってこい!?

純増5枚を超える純増3.5枚というパワーワードを引っ提げて登場!

6号機、戦コレ![泰平女君]徳川家康!

個人的には発表されている6号機の中では一番打ちたかった台です。

新台初日に打とうと思っていたのですが、ちょっとした手違いにより新台導入されていないお店に繰り出して入店までの間ワクワクドキドキしていたのは誰にも内緒です。

この台は天井・コレマップ・レアリティ・シナリオ示唆などなど、出玉を狙える要素が多い!

取り合えず一度打ってみないことにはわからないことも多いので、ちょうど頃合いのゲーム数の台があったので初打ち稼働開始です!

スポンサーリンク
336-280

【稼働日記】戦コレ![泰平女君]徳川家康!天井が低いのでハイエナには持ってこい!?

設定 AT
初当たり
機械割
1 1/309.3 97.5%
2 1/299.4 98.4%
3 1/283.4 100.1%
4 1/264.5 102.4%
5 1/248.1 105.4%
(ゴッドレジェンドモード) 1/218.2 112.0%

ゴッドレジェンドモード=設定6は勝率99%ということもこの機種には欠かせない情報ですね!

5号機以降で、Aタイプだと熊坂場2、ARTだと初代キン肉マンなど設定6で勝率99%機種はありましたけど、AT機種で勝率99%は初めてじゃないかな?

いつかは朝一からゴッドレジェンドモードを一度は打ってみたいものですね。

さてさて肝心の天井は16周期(約752G)
※1周期約47G(演出やCZ状況により多少のずれ有)

300ちょっと回されていたら天井までの半分が回されているってことだから、どれだけ天井が低いかは一目瞭然ですよね~。

しかもコイン持ちも約48.9~49.4Gと高いので、低リスクで当たりを拾えそうですね。

そんな中、今回見つけたのは

回転数は378G!

メダルを1枚入れてみる

3年目の春!

この機種は1周期毎にAT当選をジャッジして、次の周期へ移るというシステム。

基本的には

春(1周期40G)→AT当選ジャッジゲーム(約7G)

夏(1周期40G)→AT当選ジャッジゲーム(約7G)

秋(1周期40G)→AT当選ジャッジゲーム(約7G)

冬(1周期40G)→AT当選ジャッジゲーム(約7G)

こんな感じで1年の季節に見立てて周期が進んでく。

基本的には春夏秋冬で進んでくけど、春→秋みたいに季節飛ばしはAT当選濃厚。

この辺は戦コレシリーズ打ってきた人には馴染みのある熱さですね。

で、画像の3年目の春っていうことは

1年目の春夏秋冬の4周期

2年目の春夏秋冬の4周期

合計8周期を消化したあとの状態ってことになります。

残るは3年目の4周期、4年目の4周期、これで合わせて16周期となり最大天井と相成ります。

なので3周期目の春から打ち始めた場合、約47G×8周期=376G=7.7k(48.9G/1kのため)でATに当選できちゃうお手軽さ!

いいですね~。

もちろん天井狙いには、天井到達前に当たることだってあることを期待して始めるわけですからなおよしですね。

376~ 天井狙い

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

さて、戦コレ![泰平女君]徳川家康ではどのようにAT当選を目指すか、なんですが

1周期40Gの間に、右上に表示されているレアリティを上げて、最終ジャッジでAT当選を目指す形になります。

今現在表示されているのが【N】のレアリティ。

このレアリティをどうやって上げるかというと

見にくくて申し訳ないですが、チャンス目でいっきに星を10個増やしてレアリティが【R】まであがっています。

このようにレア役で上げたり

小判揃いなら星が1個以上あがるので、こつこつレアリティレベルの星を増やしたりして、40G以内にできるだけ高いレアリティにしてジャッジゲームを迎えるのがAT当選の肝となります。

まあ、打ったことがあるなら一番わかりやすいのが同社KONAMIから出てるG1優駿倶楽部そのものです。

ということで、必然的に右上のレアリティが高い台がもし落ちていたらこれもハイエナポイントですね!

基本的には青→黄→緑→赤→金とレアリティが上がっていくと同時に枠の色も変わっていくので見逃すことはないでしょう。

なので、周期40G中にどれだけ固めて小判やレア小役を引けるか!

これがレアリティアップ=AT当選において重要となりますね!

さらに、それぞれの周期の初期スタート時の期待度は滞在しているコレマップによって変わってくるため、どのコレマップにいるのかを想像しながら打つのも楽しいだろう。

※コレマップは全10パターン
コレマップ1…1年目(4周期目)で必ず当選
コレマップ2…2年目(8周期目)で必ず当選
コレマップ3…3年目(12周期目)で必ず当選
コレマップ4~10…最大天井は4年目(16周期目)となるが、それぞれにAT当選率やAT継続率に関する優遇の差有り

そんなこんなで40Gを消化し、記念すべき最初の周期消化は

レアリティを【SR】まで上げてのジャッジゲームへ!

ジャッジ準備中を経て…

発展。

石田軍との合戦で…

敗北…と。

これで1周期終了で、夏に進むと。

周期とレアリティ(AT抽選)はこんな感じですね。

ただし、たまに

レア小役から進化チャンスに当選した場合は、周期G数減算がストップして、レアリティアップやシナリオアップ抽選が行われたりもします。

シナリオアップ抽選っていうのは、画面左下にいるモアイが姿を変えることで示唆をしていて、AT当選時の好シナリオ示唆の役割と持ってます。

あとは、今回引けなかったのですがみこみこちゃんすという、AT直撃抽選をするCZなんかもあります。

3年目の夏は進化チャンスに当選したものの、またもレアリティは先ほどと同じ【SR】でジャッジゲームを迎えて敗北。

そして続く3年目の秋

レアリティ【R】スタートから、【KSR】(SRの一個上)まで上げてジャッジゲームへ!

これが

かっとばせー!いえやす!

ピカピカボーン!

やったぜ!

535 AT当選(3年目秋)

天井いかずに投資4kで当たり!

ATは純増3.5枚/1G!

戦コレではおなじみの

シナリオ管理型の30G1セット、全8セットのAT!

消化中の演出は色んなタイプから選べるよ!

条件を満たせば8セット後(エンディング後)も裏戦国タイムとして継続となります。

条件はいまのところ不明かな?

おそらく8セット完走(エンディング)終了だと、道中の疑似ボーナスの引きにもよりますが、900枚前後の出玉で終了になってしまう感じですかね。

ちなみにエンディングで次回天国確定とかそういう恩恵はありません。

裏戦国タイムに移行しなければそこで終了!

有利区間終了で、普通のAT終了時も、エンディングでAT終了時も、まったく同じ抽選となります。

これはもう6号機だから、仕方ないことですからね!

さてさて、初回となる今回は夢幻城を選択!

上に登れば上るほど継続に期待!

道中のセリフでも継続率や設定示唆などがあるようです。

戦コレの一番楽しいところと言っても過言じゃないところは、このAT中のシナリオ予想!

AT突入時の扉絵や、消化セットの継続率予想などからシナリオを予想したり、答え合わせできたりするのが楽しいですよね!
※AT突入時の扉絵なんですが、今作は第三ボタン停止後にすぐに画面が切り替わってしまうので、撮り損ねてしまいました、大事なとこなのに…涙

セット消化中は、シナリオ毎の継続抽選のほかに、

・継続ストック

・疑似ボーナス抽選

などを行っています。

今回は上記のように、チャンス目を引いたのですが…

なんの意味もなかったようで、継続もなしで終了ー!

天井狙いで打ち始めたし、即辞めかな。

という気持ちで1回転回すと…

なんと2年目春からスタート!!

この台には周期開始位置抽選というシステムがあり、通常は1年目からとなるのですが、2年目、3年目、4年目からスタートとなる場合もあり!

当然2年目からスタートすれば、最大天井は12周期となることは当然!

さらにもしも【コレマップ1…1年目(4周期目)で必ず当選】が選ばれていた場合には、1年目で当たるはずが2年目に超えているということで【真天国】状態へと突入!

AT当選のレアリティやATシナリオが優遇される状態となるため、AT終了後の2年目以降スタートとなったら次回ATまで打ったほうがよい模様です。

ということでもちろん続行です。

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ペシッペシッ

春→夏→秋は、残念ながらスルー。

このまま12周期の最大天井まで行ったらやだなと思っていると

4周期目の冬のレアリティが【L】スタート!

これって2年目の冬が天井だったってことでいいのかな?

それともたまたま?

完全に解析が出てないので開始が【L】だからと言って安心はできない。
※【L】はAT確定のレアリティではない

安心できるためには、そう!

AT当選確定の【KGL】まで育てればいいのです!

おそらく、【KGL】まで育てた後の小判やレア小役はシナリオ昇格抽選に回されたり、継続ストック抽選などが行われたりするではないかと思いますのでチャンス!

チェリーや小判などを引きつつジャッジゲームまで進めると

確定演出?のこれも戦国が発生!

シナリオ示唆のモアイもアフロまで進化していますね!

数ゲーム間の演出を見守っていると

もちろんここは勝利!

AT、本日2度目の戦国タイムに突入です!!

187 AT

そして今度はちゃんとAT開始画面を激写!

戦コレにおいてセット開始画面は本当に本当にシナリオ予想には大事な要素ですからね!

さて、開始画面は…?

ここでまさかのしょっぱな織田信長きたー!!

織田信長開始画面は、シナリオ9以上が濃厚!

つまり

シナリオ9…全セット80%継続確定!

シナリオ10…全セット100%継続確定!

このどちらかということ!

これは熱い!

熱すぎるぞー!!

さっそくエンディングも視野に入れてしまってもいいんじゃないでしょうか!

ひひひ。

最低でも継続率80%!

頼むぞ、まずは1セット目!!

今度はさっきと別の演出の家康たいむを選択!

カードが揃えば継続確定!

カードの色によってはストックやボーナスの当選も示唆してくれるぞ!

で、残り1G目までカード揃い無し。

そしてそのまま

終了画面。

おいぃぃいいいいっ!!

シナリオ9以上なんですけどぉ!?

最低でも80%継続以上なんですけどぉ!?

やっちまった?

おれ、やっちまったのか?

からの~

まだです!!

ひー!

あぶねー!!

だよね!

だよね!!

シナリオ9以上で単発はやっちゃいけないって!

セーフ!セーーーフ!!

気を取り直して2セット目!!

扉絵はこいつ。

だけどもうシナリオ9以上確定してるからなんだっていいよ~ん!

まあ、できればシナリオ10確定でてくれればそれは嬉しいけどね!!

お次の演出は

フラッシュ告知タイプのMOGAMI!

MOGAMIランプが光れば継続確定だ!!

まあ、一目瞭然ハナビがモチーフです。

ハナビがモチーフなので、当然このモードを選んでいると…

オクレ

がありますw

オクレはもちろんチェリーor…なので

リールスタート音が遅れたら気合でチェリーを狙う!

もしもオクレからチェリー否定したら…

その出目はつまり・・・アツいですね!

しかし今回は画像のようにチェリーが入賞してしまったので残念。
※ノーチャンスではないと思いますが

そしてMOGAMIランプが光らないまま30Gを消化して

終了。

なんだよ!

また「まだです!」復活かあ?

あ…。

どうやら本当に終了した模様です。

おいぃぃいいいいっ!!

おいぃぃいいいいっ!!

おいぃぃいいいいっ!!

と、まあ今回は80%継続を2連で終了させてしまったわけですが、天井の狙いやすさは間違いなく高いでしょう!

とくにリセットすらしないようなクソボッタ店なんかはめちゃくちゃ狙い目ですね!

前日200G、当日300Gとかでも十分なお宝台です。

ただしその反面一回のAT性能は決して高いとは言えないものになっていますので過度の期待は禁物。

初打ちをしてみた時点での個人的狙い目は

・レアリティ…当然KGLに近い台があったなら即着席

【KGL・GL・L・KSR・SR・R・N…】と下がっていくので、現在周期残りゲーム数とレアリティの高さで判断!
※内部レアリティと見た目上のレアリティは完全リンクではない模様

・シナリオ示唆…天使ガチャは確実着席、だがそれ以外は過度の期待は厳禁

天使未満の場合、AT当選しなければ意味がないことを十分に理解した上で攻める!

・あとは当然ゲーム数次第で即着席

※AT終了後即やめ
※ゾーン実戦値考慮

引用「期待値見える化」様

先述通り、AT一回辺りの強さはないものの、店の打ち手レベルによってはかなりの台数をこなすことが可能そう。
※特にリリースから1~2週間の間は多そう

辞め時に関しても、AT終了後1回転回して2年目以降スタートじゃなければ即辞めで問題ないんじゃないかなあ…って感じですかね!
※この辺は解析が進んだらもしかしたら初期レアリティ次第など攻め時があるのかも?

あとはどれだけ長期的に稼働が持つか…ですが。

これはちょっと心配ですね。

今回も新台3日目にしてちょこちょこと空き台になってましたので…。

この辺はやっぱり一回のATの獲得枚数の弱さからくるものなのかな。

天井狙いなどどうこうは関係なしに、戦コレはスロットとして好きなシリーズなので長期稼働をしてくれると嬉しいんですけどね~。

376~ 天井狙い(3年目春~)

535 AT当選(3年目秋)
☆1セット終了
187 AT(2年目冬※2年目からスタート)
☆2セット終了
1 辞め

投資5k 回収238枚

取り合えず最後に

・筐体の風貌が色合い込みでめっちゃ好み!

・ゴッドレジェンドモード(設定6)は一度以上は打ってみたい!

いやあ、でも今回の稼働…

シナリオ9の80%継続がしっかりと伸びてくれてればなあ…

でもまあ仕方なし!

これも戦国ぅ!

スポンサーリンク
336-280
336-280
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする