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稼働日記|ガンダムクロスオーバー!新台初打ち実戦!今度のガンダムは自力感満載!!

2019年10月7日リリース!ガンダムクロスオーバー

通常時、CZ、AT中、全てにおいて自力感満載の仕様で登場!

力を込めてレバーを叩く場面が多いこと多いこと!

新台初日の新台実戦!

稼働日記スタートです!!

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稼働日記|ガンダムクロスオーバー!新台初打ち実戦!今度のガンダムは自力感満載!!

ガンダムクロスオーバーは周期抽選を採用!

1周期は【ガシャ→強化→バトル】でワンセット!

バトル勝利でクロスボーナス(30枚のカスボ)orクロスオーバーラッシュ(AT)獲得だ!

8周期目が最大天井周期となり、クロスボーナスorクロスオーバーラッシュのいずれかが確定。

さらに天井+自力バトル勝利の場合はクロスオーバーラッシュが確定するため、天井恩恵と言える要素もあり。

本機種は様々な場面で設定示唆画面(カード)が出現する可能性有り!

すろぱちくえすと様などにまとめられておりますので頭に入れておきましょう!

カードや演出示唆に関してはまだまだ謎が隠されている気がしますので、普段と違うカードや演出が出た場合はちょっと気にしてみた方がいいかもしれませんね!

それでは新台実戦の様子と共にフローも簡単に説明していきましょう!

新台実戦した台は前任者が辞めた台。

履歴は下記画像の状態。

黄色は約30枚獲得+消化中AT抽選のカスボの当選履歴。

うむ。辞めたくなる気持ちもわかるw

それではこの台に着席して実戦開始!

225~ 新台実戦

まず、この台はメニューボタンを押すとカードが1枚表示されています。

このカードには設定示唆や短縮天井示唆なども存在するようですので、着席前にはメニュー画面のカードのチェックから入るが吉!


※画像は参考画像

さて、それではメダルを入れてみましょう。

すると遊戯画面が表示されます。

左下の赤い枠で囲んだところが現在の滞在周期

今回の場合は3周期目の1ステージ目(ガシャパート)という感じですね。

周期開始時はまずはガシャパートから開始となります。

ガシャパートではまずガシャレベルを上げ、最終的にガシャでいいカードを引くことを目指しましょう!

小役やレア小役を引いた方が当然レベルはあがりやすいのかな?

今回は

ガシャレベル3まで上がったところでガシャへ。

ガシャではリーダーカードとサポートカードの2枚を引くことになります。

今回は

まずはサポートカードが…お!SR!リ・ガズィ。

お次に

リーダーカードはZガンダム。

勝利報酬なんかも可視化されてますね!

あとはこの二つのカードをどれだけ強化してバトルへ行けるか!となります。

強化パートは基本的には5ステージ分を消化することになり

1ステージ終了ごとに次のステージへと進みます。

その際強化しやすいステージの選択や、下段の最大3ステージ分の寄り道ステージが選択される可能性があり!

寄り道しただけバトルまでの道のりが長くなるので消化ゲーム数は増えてしまうのですが、寄り道ステージは通常ステージに比べてかなり強化しやすいステージが選ばれると予想されます。

本機は設定1<設定6でCZ確率(バトル確率)がほんの少しずつ悪くなっていくのが特徴なのですが、高設定になるほど寄り道ステージの発生が多くなるからかとは思うのでそういった意味でもチャンスなのではないかと!

今回の最初のステージは敵小隊出現2倍のちょっといいステージですね。

各強化ステージでは

左のアイコンと小役成立が超重要!

左のアイコンは1回転で1つずつ進んでいき、当該アイコンのある時に小役揃い以上を引ければアイコンに対応した強化を獲得!
※ベル系=リーダー、リプ系=サポート、レア役やアイコンで両方強化期待?

いいアイコンが来ている時に、どれだけ小役を入賞させられるかが肝となってきます。

アイコンがなにもない時ばっかりベルが揃って、アイコンがある時にはずればかり…これが最悪なパターンですね。

画面上部の1~5パネルは点灯した時点でレア役以上確定かな?

もちろん数字が大きなパネルまで点灯すれば強いレア役の期待度アップ!

強いアイコンの時に点灯した時点でアイコン獲得ゼロ確になるので熱い瞬間ですね。

そんなこんなで強化ステージを5ステージ分消化!

今回は最終的に

・攻撃力 SR600

・HP SR900

まで強化に成功!

これ、結構いいんじゃないか?

そしてこのカードでボーナスorAT当選をかけたバトルに挑戦だ!

バトルは

ここでもやはり左のアイコンと小役の入賞が肝となる!

攻撃アイコンの場合は敵からの攻撃はなし?で、小役入賞でダメージチャンス!

Gアイコンの場合小役非入賞で敵からの攻撃(基本100ダメージ?)を受けてしまうピンチ!

小役入賞なら回避や反撃!

非入賞でも必ず攻撃を受けるわけではないので回避や反撃に期待しよう!

基本的にはどのアイコンであろうとベルが成立した場合は、所持しているカードの攻撃力のダメージを与えられる

今回の場合であれば600ダメージ与えられるので、単純明快に考えれば、敵から9回攻撃を受ける前に9回ベルを揃えることが出来れば勝利は確定!

もちろん反撃や攻撃力以上のダメージを与えられることもあるので、ベル9回必要とすることの方が少ないぞ!

そしてこのベル成立=攻撃力以上のダメージという絶対法則があるので、敵の残りHPが600以下になった時なんかは、単純にベルをあと一回引けば勝てると考えられる部分が熱いのだ!!

あと3回攻撃くらい前に一度でもベル揃えられれば勝利に!

意地でもベル!ベル!ベル!

早くベル!ベル!ベル!

テイッテイッ!

と、気合を入れるも結局ベルを引くことなくハズレ目からのスキル発動のカウンターでしっかりと敵を倒す!!

やったぜ!

あ、ちなみに右下の数字がバトル開始から1回転ずつ減っていくんだけど、多分0まで堪えられたらその時点で勝ちになるのかな?多分。

さて、バトル勝利後は天国と地獄の命運をわけるクロスボーナスorクロスオーバーラッシュのどちらかの告知!
※告知までの準備中は昇格抽選も行っている

初勝利となる今回は…

息を呑んでボタンを停止…!

777ならクロスオーバーラッシュ!

77バーならクロスボーナスと言う名のカスボーナス!!

やったぜ!

347 クロスオーバーラッシュ

通常時も常に成立役(入賞役)が重要でしたが、ATもさらに重要になってきます!

まずは前半パート(10G、純増1.2枚/1G)から開始!

まず最初に

※右下の作戦名No700なんだけど、ここも設定示唆とかあるかもって気がしちゃいますね
※単純にNo456とか、もしくは良シナリオが選ばれやすいとか、解析待ちですね

各リールに対応した初期カードを3枚選択!

今回弱チェリー引いたから少し優遇されたっぽい?

そうしたらあとは10Gで択ベルを引きまくってレベルを上げるのみ!

実際にどうレベルが上がるかというと

中第一停止正解ベルを引けば

中リールに対応したレベルがあがる。

このように各ナビベルを引けば引くほど各リールのレベルがどんどん上がっていきます!

実戦上レベル6まではベルナビで100%レベルアップ!

レベル6からレベル7(レベルマックス)の昇格のみ抽選といった感じでした。

もちろんレア小役を引ければ熱く、全リールのレベルが1以上アップする!?

さらにレベルマックス到達時も、該当リールのナビ成立した場合は、他リールのレベルアップに回されるので無駄引きもなし!

ということで今回は最終的に

左…レベル2

中…レベル6

右…レベル3

まで昇格!

で、結局このレベルがなんなのかっていうのは、この次から始まる20G+α(純増4.3枚/1G)のバトルパートの勝敗に関わってくる重要な部分なんです!

バトル開始時はまず対戦相手を決定。

今回は一番HPの低いザクⅡでバトル開始!!

そしてここからはまたしても択ベル成立が勝敗のカギを握ります!!

各リールはレベルに対応した攻撃量を表示!

そして画像のように右第一正解のベルが成立すれば、今回であれば300ダメージを敵に与えられます!

つまり、今回であれば中第一停止正解ベルを沢山引ければ大量にダメージを与えられる状態ってことですね!

中ベル引け!中ベル引け!

さらに通常攻撃に加えて、ショートフリーズ(クリティカル攻撃)の発生もちょこちょことあり!

まず、ショートフリーズが発生すると

上の数字パネルのいずれかが選択される!

もちろん右に行くほどいい!

今回は2で停止したので与えられるダメージは2倍!

もちろんこの状態で中ナビが出れば600×2=1200ダメージとなるため、さっき以上に中ナビ出ろ!中ナビ出ろ!とナビが出るのを待つことになる!w

今回は…

残念ながら右ナビで300×2=600ダメージ!

こんな形で敵を撃破できれば継続確定!となる流れだ!

択ベル以外にもレア役やガンダム図柄狙いで

見事揃えば…

大ダメージ!なんて要素もあり!

今回は1500ダメージだったかな。

また、その他にもクリティカル高確状態キュベレイ参戦(G数減算ストップ+クリティカル高確)などの様々な特殊抽選もあるぞ!

そんな感じでとんとん拍子でダメージを与えて行って…

お!ショートフリーズ発生!そして

残り4Gで4倍クリティカル発生!

中ナビなら勝ち!!

中ナビ出ろ!中ナビ出ろ!!

右ぃー!

まあ、そんなうまくいけば苦労はしないw

とは言え敵の残りのHPは300!

もう一回、中ナビか右ナビが引ければ…

勝ちー!!!

これで次セット確定!

この後は

戦いに応じたランクが表示されて、次のセットが始まるという流れ。

ランクは初期カードやストック(超レアカード獲得)に影響する。

メダルを増やしながらこれを繰り返して6戦勝利を目指すのがクロスオーバーラッシュとなる!
※6戦目勝利でエンディングを経由し、引き戻し確定の覚醒周期へ移行確定!

が、今回のATがどこまで続いたかというと…

2戦目はHP8000のハンブラビと対戦し、2300まで減らしたところで保障Gが終了。

このあとはハズレの一部でAT終了(コロニー発射で終了)!

逆に言えばなんでもいいから小役を引き続ければ終了はなし!!

むしろここからが一番気合が入る!

つまり、保障Gが終わった後でもナビベルを引き続ければ攻撃&継続確定!

ナビベルをずっと引き続ければ負けない&その内勝てる!!

けど

そううまくはいきませんわなw

さて、開始から一周期目でATに当選!

2連で終わってしまったものの幸先良し!

もう少しだけ打とうと続行!

…したのですが、ちょっと長くなってしまったのでこの続きは次回へと続きます。

次回

稼働日記|ガンダムクロスオーバー!新台初打ちで6セット+確定引き戻しからの6セットで完走させたぞ!

を公開済み!

初当たりAT後の挙動と、完走で何枚獲得出来たのか!?

こうご期待!

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コメント

  1. たま より:

    この台ネットで大不評みたいだから敬遠してたけど実際どうでした?
    しかし久々に激アツの次回予告ですね!次回に期待できるということは…!
    大量獲得に成功したのか!もしくは伝説の麻雀回みたいに「っておいぃぃぃぃ!緑一色じゃないんかぁーい!!」みたいなオチが待ってるのか!!!
    私、後者のオチへの期待でおかしくなりそうです!!!待ちきれません!!

    • もっくん より:

      後半読まれましたでしょうか?
      たまには僕にもおいしいおもいさせてくださいw

      自力系好きなら悪い出来じゃないと思いますけどねー。
      ただ、色々とユーザーに配慮が足りない部分は目立つかもしれませんね。

      まあ、そこも受け入れた上で…ちょいちょいAT出来るなら…楽しく付き合っていけると思いますけどね~