【稼働日記】ロックマンアビリティを初打ち!完全技術介入で最低設定でも103%?確かめてやるぜ!

稼働日記
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ディスクアップに続く完全技術介入で103%機種のロックマンアビリティ!

 

しかし、この機種のRTのG数をかけたビタ押しはディスクアップの比ではないほど、一回一回の重みが凄い!

 

ビタ押しが完璧でもないし、極端にプレッシャーに弱いという能力を持った私が果たして打ってもいい機種なのか?自身の検証も込みで打ってやりますよ!!

 

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【稼働日記】ロックマンアビリティを初打ち!完全技術介入で最低設定でも103%?確かめてやるぜ!

 

ロックマンアビリティは中押しが面白いらしい?のだが、とりあえず最初に打つ時はオーソドックスな形で打つというのが信条なので順押しで、あまり情報を見ずにGO!!

 

さて、ロックマンアビリティだが、巷では粗利が高く、同じ103%機種のディスクアップのような甘い動きはしていないという情報を多く見る。

 

多分この原因は

・通常時の完全技術介入要素がディスクアップよりシビア
※1枚役奪取?・ボーナス最速入賞?などなど

・最長RT奪取のためのビタがシビア
※狙い箇所が複数種類・ビタチャレンジが間隔をおいてしまうので位置調整が難しい・1ミスのマイナスが大きい

この辺なんじゃないかな…と。

 

人が出来る103%がディスクアップで、機械じゃなきゃ出来ない103%がロックマン…という感じ、いまのところ。

 

ただまあビタがほぼ100%クラスの人であれば間違いなく甘い…とは思います。

だからビタが100%ではない人…だと辛いですよねえ。

 

ちなみに通常時にチャンスボタンプッシュで

 

 

このように各6箇所のビタ押し成功率を確認することが出来るのですが、空き台の戦績をちょいちょい見ても100%は一切ない。

当然空き台じゃない台を打ってる人は100%だからということも考えられますが、多くの人が100%に成功できずにいるというわけですね。

 

そしてビタ押しは当然なのですが、とにかくこの機種はどれだけRTに滞在させられるかが大事になってくるので、RT継続率の50%をいかに奪取できるかというのも大事!

右上がりリプレイを引く前に、小山リプレイ出目(1枚役ハズレ?)を引けばいい!

 

ここ、短時間実戦や、1日の実戦では結構重要になってくると思います。

辺に偏って50%を大きく下回ってしまうとビタ100%でも厳しい戦いになりそう。

 

まあ、とりあえず打ちます。

 

0~ 103%実戦

 

この機種は基本的には強演出&チャンス目待ちの台なので

 

 

チャンス目が出たらちょっと期待。
※チャンス目はベルハズレやスイカハズレなど複数の形有り

 

重複期待度は20%ほどあるらしいのですが、まあこういうチャンス目がメインの機種でありがちな種無しチャンス目ばっかり引きまくる展開もよくある。

絶対に20%ないだろ!と思うこともあるのですが、まあ20%あると言ってるのですからあるのでしょう。諦めましょう。

 

ちなみにボーナス当選後はリプレイ高確率状態となりチャンス目も出やすくなるようなので、主にレア役後(チャンス目後)にリプレイが連続したり、チャンス目が連続したりした場合にはボーナス当選に期待してもいいでしょう!!

 

チャンス目引いたら

 

 

バトル発展して負けて。

 

チャンス目引いたら

 

 

バトル発展して負けて。

 

チャンス目引いたら

 

 

バトル発展して負けて。

 

そんなことを繰り返していたら

 

 

あっと言う間に通常時300G周期で入るCZ天井示唆ステージのサーチステージへ。

 

今回は271G目でサーチステージに入って、282G目にCZのアビリティフィールドに入ったので、大体天井CZ到達の10G~20G前くらいでサーチステージに移行するのかな?

 

 

RT獲得のCZのアビリティフィールド!50%でRT獲得成功!

ここで右上がりリプレイを引く前に、小山リプレイ出目(1枚役ハズレ?)を引けばいい!

 

RT獲得したらビタ成功で80GのRT!

すでに投資は貯玉再プレイ上限の500枚に差し掛かっている!

 

80G間投資なしで回せるのはあまりにもでかい!

でかすぎる!!

 

まあ…

 

 

右上がりリプレイ引いて失敗しちゃうんですけどね。

きつい…。

 

しかしそのあと50Gほどあとに引いたチャンス目から

 

 

目的地に到達しろ!演出に発展して

 

 

ボーナス!!

 

あれだけ敵と戦って負け腐っておいて、結局敵倒さないんかい!

 

 

353 赤REG

 

バケ中は

 

 

JACに入ったらススベビタの練習ができるよ!

あと、リール真ん中のランプが光ったら2連7上中段ビタススベビタを狙ってね!

失敗すると1枚、成功で15枚取れるよ!

 

ちなみに私は極端にプレッシャーに弱いという能力を持っているので、ランプが光っていないと100%ススベが出来るのに、ランプが光るとススベが取れないんだよ!!

 

 

ドットロックマンめちゃかわいい。

ツーコンの十字キーの右をずっと押してあげて穴に落ちても死なないようにしてあげたいくらいかわいい。

 

右下にメットールもおるやんけ!かわいい。

 

さて、ボーナス後の初回CZはRT突入確約!

やっときたぞビタ押しの真価を発揮する時が!!

 

ビタ押しポイントは成立役により6か所が選ばれる。

ロックマンにおいて初となる今回のビタ押しポイントは…

 

 

ブルース!

ということで今回は2連7を中下段ビタ!!

 

 

でりゃー!

 

 

 

エクセレント!

うひょー!

 

これで80GのRTだー!

さすがにビタ決まると気持ちいいね。

 

で、

 

 

RT開始から14G目でボーナス当選、と。

結果論だけど別に今回はビタ成功してなくても割りには影響しなかったということだ。

いや、まあもちろんボーナス当選は嬉しいですけどね!

 

15 赤BIG

 

ちなみにBIG中も先ほどのREGと一緒で、ランプが光ったら7の2連かススベのビタポイント狙えば最大獲得。

そしてランプが光らない時もビタ練習可能。

 

ちなみに私は極端にプレッシャーに弱いという能力を持っているので、ランプが光っていないと100%ススベが出来るのに、ランプが光るとススベが取れないんだよ!!

 

 

なぜだ…。

ランプが光ってないとあんなにらくちんに取れるのに…。

 

まあいいや。

 

もちろんボーナス後はRT突入100%。

お次のビタは…

 

 

またブルース。

今回もビタ成功!!

 

RT中は特になにもなく80G駆け抜け。

 

 

そしたらアビリティフィールドに戻るので50%でRTループ!

しつこいようだがここで右上がりリプレイを引く前に、小山リプレイ出目(1枚役ハズレ?)を引けばいい!

 

まあ…

 

 

やっぱりリプレイ先に引いちゃうんですけどね…。

50%め…。

 

RT転落後はまたもやハマり続けて、天井まであと100Gかなんて思っていた275G目で

 

 

赤いゴリラをやっつけてバケ。

 

275 赤REG

 

正直バケは50枚ちょっとしか出玉がないし、そのあとのチャンスゾーンで削られてしまうので、あくまでもRT獲得役みたいなものですね。

 

やっぱこの機種のメインボーナスはRTなんですよね。

 

ということで、3度目のRTビタチャレンジ箇所は…!!!

 

 

またお前か!

成功できる箇所だから嬉しいけども!!

 

そして80GのRTを消化。

 

 

バケと80GのRTで21枚ゲットだぜ!

 

そしてまた50%を引けずRT連ならず。

ここなんだよね。

この50%を引けないとやっぱきついよロックマン。

 

しかし、お次のボーナスは意外と早い回転数で来てくれる。

145回転目くらいに無演出でチャンス目が成立して強烈な違和感。

 

そしてバトル発展が

 

 

ボス紹介画面で、チャンスボタン押すと通常は画面に対応した色にランプが光るのだが、今回は緑なのに赤というランプ矛盾!

 

これは熱いレベルなのか、確定なのかはわらかないけど…期待してよしでしょう!

 

151 青REG

 

またバケか…

そしてまた

 

 

ブルース!

4連続ブルース!

 

6か所の振り分けって均等ではないのかな?

 

とりあえずここもビタ成功。

今のところ4/4で成功。ふひひ。

12k負けてるけど。

 

ここの80Gも駆け抜けて、本日4度目のRT獲得50%チャレンジが…

 

 

 

やっと成功!

長かった…。

 

そしてビタ押しチャレンジキャラが

 

 

やっとブルース以外出てきた、リプレイマン!!

 

 

を、

 

 

 

ビタ失敗w

 

 

今回赤7を枠上で押そうとして失敗しちゃったけど、多分チェリーを中段に押した方がいいなって個人的に思った。次リプレイマン来たらチェリーを中段でチャレンジしよっと。

 

そしてビタ失敗の30Gは駆け抜けて、お次のCZは失敗!

ビタ失敗&ビッグ引けない&ちょうど1000Gだったので本日はここで辞め!!

 

0~ 103%実戦

289 天井CZ失敗
(353) 赤REG
364 RT80G
15 赤BIG
13 RT80G
(275) 赤REG
302 RT80G
(151) 青REG
168 RT80G
89 RT30G
49 辞め

投資500枚+3k 回収47枚

 

マイホではビッグをBB、RTをRB、レギュラーはカウントされない。

データの上がり方はホールによってまちまちで色々なタイプがあるらしいので注意が必要です。

 

 

とりあえずブルースには負けないということがわかった。

リプレイマンには次回打つことがあればリベンジですね。

 

個人的な初打ち感想としては、つまらなくはないけど最高に面白いというわけでもない…というのが正直な感想です。

 

ボーナスが重いのにどうしてもチャンス目待ちで、それ以外が捨てゲームになりがちっていうのがどうも…。

ビタが超玄人仕様なのに、通常時が玄人仕様ではないというのはこれいかに…。

 

しかし、中押しが面白いと言っている人もいるので次打つ時は中押しで打ってみようかと思います。

 

ただ、残念ながらディスクアップに勝てる要素はないかなあ。

通常時の面白さはもちろんのこと、肝心のRT中にボーナス引いてもそこまでテンションあがらないし、RT連してもそこまでテンション上がらないし…。

その辺ディスクアップはノリノリになれる、一番テンションあがる場面になってるからなあ。

天井CZが300であるくらいかな…ディスクアップよりもいいところをあえて言うとしたら。

 

まあ、もう少し打ってみてから判断しないとですね!

なんだけど、やっぱり同じ103%打つならディスクアップ打ちたいなあ…って

 

しつこいのでこの辺で本日はさよなら!!

コメント

  1. 匿名 より:

    うちの近所はディスクアップと交互にロックマンが設置してあるんですが、私が楽しくディスクアップ打ってる傍ら、ビタ100%で打ってる人が真横なグラフでモミモミしてましたねぇ。

    見た感じ通常時だとか脳汁度合い(笑)だとかディスクアップがかなり優勢かなーと思うので、どうしても暇なとき以外ロックマンは触りそうにないです(°▽°)

    • もっくん より:

      コメントありがとうございます!

      交互に設置してあるなんて面白い配置ですね!
      その配置だったら…自分のビタ精度レベルではディスクアップには座れるけどロックマンには座りたくないかも…(笑

      ビタが完璧なら安定するのはロックマンに軍配があがりそうですが、それ以外の要素でディスクアップを勝る点はないかな~と、個人的には。

      暇な時…もしくは天井近そうならワンチャンで打ちましょう(笑
      ※中押し遊戯してみたらまた稼働日記あげたいと思います~